人気ブログランキング | 話題のタグを見る

メキシコシロガシラと   コミドリコンゴウインコと暮らしていましたが、テツバシメキシコを養子に迎え、ベニコンゴウインコをお迎えしました


by piyohiyori
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

古都ちゃんは糸がお好き

富山に引っ越して半月が経ちました
やっとカーテンが付きました
窓の大きさが規格外なので既製品ではサイズが合わずなるべく安いオーダーカーテンにしました
出来上がるまで2週間、朝日と共に明るくなり外から丸見えの生活でした

カーテンが付くと子どもたちの絶叫がかなり少なくなりました
遮光カーテンにしたので明るさをかなりコントロールできるのも有り難いです

最近の古都ちゃん、木片のおもちゃに少し飽きてきてしまいました
なかなか木片に代わるいいおもちゃが見つからず、ロープのおもちゃを試してみました
でも古都の琴線に触れないご様子
たまたまタコ糸を使って見たら、ピンポーン💕(^◇^)
今はタコ糸にご執心です

タコ糸をこんな風におもちゃにしています
安全で長持ちする結び方は?といろいろ結び方を変えて試しています
事故防止の為に輪を作らないこと、1本は短めにすることが条件です
(2本の長い糸はケージに取り付ける為で後で短く切ります)

古都ちゃんは糸がお好き_f0234590_09115750.jpg





























古都ちゃんは糸がお好き_f0234590_09115152.jpg






























古都ちゃん、しつこくしつこく遊んでくれます

古都ちゃんは糸がお好き_f0234590_09120251.jpg































ロープ(3mmくらい)より細いタコ糸が好みなのがおもしろいです
背景に写っているのがスルーしたロープのおもちゃです(;^ω^)

古都ちゃんは糸がお好き_f0234590_09120841.jpg































🌸 タコ糸のおもちゃで遊ぶ動画です




タコ糸のおもちゃ作りはひと手間です
古都のこのブームはいつまで続くのでしょうか























Commented by ヤス at 2020-03-10 23:07 x
こんばんは
今、出張で盛岡です。
忙しくて盛岡冷麺を食べただけです。(^^;

古都ちゃん、体は大きいのに小さいのが好きなのですね。
ペレットにたこ糸。

まぁ家は 温度計のセンサーのコードからぶっとい縄まで噛み切ってくれますけど。(汗
ただカンナは電線だけは噛まないように仕付けてます。
今のところは放鳥していても噛まないので助かります。
怖いのはチャッピー。
今のところは電線やコードに興味を示していませんが
放鳥時は気が抜けません。(笑

piyuhiyoriさん家の子供達は電線は大丈夫でしょうか?
Commented by piyohiyori at 2020-03-11 09:29
ヤスさん、出張お疲れ様です
二週間ですか、大変ですね
お子さんたち(トリさん)が寂しがりますね
盛岡冷麺いいですね〜(^.^)

古都は図体は大きいのにチマチマ娘です('◇')ゞ

カンナちゃんちゃんと躾ができているのですね
ウチも届くところにコードがあるときっとやるでしょう
だからケージ周りにはコードがない状態にしています
放鳥時はほぼ定位置いるので大丈夫ですが、コウは時々トコトコ歩いて飾り棚の下に入り飾り棚の脚を噛んでいます(すぐに追いかけます)
一番隅の脚なので見えないのですがきっと傷だらけでしょう
(ノД`)・゜・。

昔々コウだけだった頃、放鳥時に食器棚の下に潜り込んで何やらし勤しんでおりました
引っ越すときに気が付いたのですが冷蔵庫のコードに数々の噛み跡が!!
ちょっと青くなりました。とても反省しております
by piyohiyori | 2020-03-10 09:27 | 古都ちゃんです | Trackback | Comments(2)