人気ブログランキング | 話題のタグを見る

メキシコシロガシラと   コミドリコンゴウインコと暮らしていましたが、テツバシメキシコを養子に迎え、ベニコンゴウインコをお迎えしました


by piyohiyori
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

古都の水浴び

1月に我が家に来て、水浴びをするようになった古都です
ショップでは水浴びをしたことがなかったそうですが、
我が家に来てすぐに水入れに頭を突っ込むようになりました
「水浴びがしたいのね」とキッチンのシャワー水栓の所に連れて行くと
大喜びで頭をシャワーに突っ込んで水浴びを始めました
もちろん辺り一面水浸し。。。。
しばらくはそれでもキッチンのシャワー水栓で水浴びをしていましたが
水浸しには耐えられなく、その後はお風呂場で水浴びをしてもらうことにしました

お風呂場での水浴び、周りが濡れるのは気にならなくなりましたが
こんどは私がビッショリになります
お風呂場にはちょうどよく止まれる所がないので、私の腕でシャワーを浴びます
髪も服もビッショリになり、まるで私も水浴びをしたようです
これからの時期は水での水浴び、私が寒くて我慢大会になりそうです(;´Д`)
水浴び現場の写真を撮りたいですが古都を扱うので精一杯、そんな余裕はありません!


お風呂場から戻ってくると、ドライヤーで乾かします
初めはドライヤーを怖がりましたが、今では気持ちよいようです

古都の水浴び_f0234590_09475422.jpg





















羽を広げてみたり

古都の水浴び_f0234590_09481175.jpg





















ドライヤーに近づいてみたり

古都の水浴び_f0234590_09482002.jpg





















かと思えば、向こうへ飛んで行き

古都の水浴び_f0234590_09482938.jpg





















そしていきなり急接近してきます

古都の水浴び_f0234590_09483585.jpg




















週に2回位のペースで水浴びをしています(夏場はもっと多かったです)
お母さん、体力使いますわっ
終わると「はぁ~。。。」(≧◇≦)



ここにも水浴び大好きちゃんがいます
ゴンはよくよく水浴びをします
水入れでシャバシャバ、ポチャポチャ (^O^)

古都の水浴び_f0234590_09484976.jpg






























そのたびにフローリングはこんなです

古都の水浴び_f0234590_09485401.jpg




















これを拭くくらい、あっという間です。簡単なもんです !(^^)!

















Commented by yuki at 2017-10-19 17:19 x
こんにちは!
古都ちゃん、シャワー大好きですか^^;
コンゴウって、水浴び好きな子が多いですよね。

噴霧器を購入して、バスタブに留まって貰って遠くから霧を吹きかけたらどうでしょう?かなり違うと思いますよ。もちろん、piyohiyoriさんはポンチョ着用で^^;

ヨウムも相当な水浴び好きで、しかも脂粉で全部水を弾いてしまうので噴霧器を購入しました。ボタンを教えている間は、電動で水を吹き付けてくれるし、水の勢いも調整出来るので本当に便利でした。(直ぐ壊れましたけど、安物なので^^;)

今は、パパと一緒にお風呂に行って遊んでます。
Commented by piyohiyori at 2017-10-20 08:50
yukiさんへ
古都が水浴び大好きなのはよいのですが
ダイナミックな水浴びをするので、体を張ってお相手をしなければならない状況です

噴霧器、知りませんでした。検索してみます!
でもやっぱりポンチョ着用が必要なんですね
本当は屋外で散水栓なんかで水浴びできれば理想ですが
まず環境も無理ですが、冬場は寒くて無理ですよね

ヨウちゃん、パパといいですね。羨ましいです(^O^)
パパと一緒にお風呂が一番いいですね
うちもパパにがんばって欲しいものです
まずはもっと仲良しになってもらわなければ!(/・ω・)/

Commented by Feliciamika at 2017-10-20 22:29
こんばんは!

古都ちゃんさすが、幼くてもレディですね!!
この時期週二回もお水浴びちゃうなんて、きれい好き(^^)/

我が家のちびっこたちは、週一回のシャワーで満足しているみたいですヨ。
汚ギャルのぴょろは、あまり歓迎していないようですが…(^^;

バスタブに背の高い止まり木を置いてシャワーとかどうでしょうかね(''◇'')ゞ

大きい子はいろいろ大変なんですね。存在感、大きいですけど♡
Commented by piyohiyori at 2017-10-20 23:07
Feliciamikaさんへ

こんばんは!
古都は水浴び大好きなようです
お風呂場に行きたがるので、もしかしたら水浴び?と思ってシャワーを出すと
自分から近寄っていくのできっと水浴びしたいのでしょう
近づかなかったら「今日はいいのね」と、もちろん止めにします(^^)/

ゴンは自分で水浴びをするし
タロは放鳥時にキッチンの水栓に近寄って水浴びします
そしてコウは。。。やっぱりあまり好きではないようです。週一回もしないのでとっても汚いオジサンです(;O;)

バスタブに上手く止まり木を固定できないか、今度考えてみます!
ホームセンターでよい材料があるといいのですが!(^^)!
古都の存在感、大きいですぅ~(*^^*)
by piyohiyori | 2017-10-19 10:11 | 古都ちゃんです | Trackback | Comments(4)