人気ブログランキング | 話題のタグを見る

メキシコシロガシラと   コミドリコンゴウインコと暮らしていましたが、テツバシメキシコを養子に迎え、ベニコンゴウインコをお迎えしました


by piyohiyori
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

シャックル攻略

古都のケージ。日常のお掃除が楽になるようにちょっと工夫してあります
Macaw Clubのホームページに紹介されていたのですが、敷き紙の交換が格段に楽になるんです
糞切り網の位置をアングルを使って変えるんです
欠点は糞切り網がアングルの上に置いてある状態なので、しっかり固定されていないこと

古都は早速そのことに気づき、、、金属フェチは糞切り網=金属を嘴で持ち上げて遊び始めました
危なくて仕方ありません!

そこでお父さんとお母さんは無い知恵を絞りました
糞切り網とアングルを南京錠で止めました。3か所です
どうせ南京錠でも遊ぶので、ステンレス製にしましたよ

毎日の敷き紙交換、南京錠を外さなければなりません
普段は私がするのですが、週末はお父さんのお仕事です
お父さんも少しでも古都に関わらなければ、古都も慣れませんからね
そのお父さんから「南京錠を外したり嵌めたりが超めんどくさい!!"(-""-)"」とのクレームが

古都もおもちゃにを作る木材の調達の為にホームセンターに行ったついでに
南京錠に変わるものを物色して参りました
こちら「シャックル」です。もちろんステンレス
ネジをクルクル回すだけで外れるので、鍵を使うよりちょっぴり楽かも
お試しに1個買ってきました

シャックル攻略_f0234590_10130425.png




















早速、取り付けてみましたよ!(^^)!
古都は新しい物には敏感です
「何!♡ 何!♡何!♡」と飛びついてきました

シャックル攻略_f0234590_10131080.jpg




















お父さんは「きっと外せないよ!」と余裕でテレビを見ておりました
古都はいつの間にかシャックルを上下反転

シャックル攻略_f0234590_10133234.jpg




















上手に舌を使い始めましたよ!

シャックル攻略_f0234590_10133865.jpg




















あとは時間の問題でした
かかった時間、10分足らず。。。

また南京錠を使う毎日です


昨日は日向ぼっこをしました

シャックル攻略_f0234590_10134336.jpg




















古都も部屋うちから !(^^)!

シャックル攻略_f0234590_10425763.jpg























































Commented by yuki at 2017-09-17 07:36 x
こんにちは、古都ちゃん楽勝だったみたいですね^^;
旦那さん、面目丸つぶれ(笑)

しかし、本当に器用ですね。
底上げ、もう少し良い方法が有ると良いのですが。
L字のシャフトホルダーの間に糞切りを入れても駄目なのですよね(^^;
L字をキッチリネジ山が悪戯されない様に、入れたらどうかな?とか思いましたけれど。難しいですね。

次回の知恵比べ楽しみにしています(^^;
Commented by ふぇりしあ at 2017-09-17 08:18 x
おはようございます!

古都ちゃんの心の声が聞こえましたよ~(笑)
「おとうさん、おかあさん。古都のために新しいおもちゃをありがとーー!(^^)!」

1歳でこれですもの。末恐ろ…いえいえ、先が楽しみですね( *´艸`)

そういえばずいぶん昔、うちからはだいぶ遠いジョイフル本田(ホームセンター)に遊びに行ったとき、カートの持ち手にベニコンゴウちゃんがおとなしく止まっていました。
カートの所には人がいなかったので、お店の鳥さんなのかと思ってまじまじ見ていたら、ほどなくして飼い主のおじさんが戻ってきたのでびっくりしました。
あんなふうに放し飼いみたいなことも大丈夫なんですねぇ。賢いな('ω')

人との知恵比べ、ホントに大変そうですね。
犬の学校みたいのがあるように、トリちゃんの学校もあるといいのにね(^_-)

Commented by piyohiyori at 2017-09-17 10:52
yukiさんへ
その通りです!古都、楽勝でした
新しいおもちゃかと思ったのでしょうか。ウキウキでしたよ!
主人、古都を甘く見てましたよね

底上げ、糞切り網を固定するのが難しいんですよ
毎日敷き紙交換しなければならないので、糞切り網を外さなければならないし
前扉の形状がもっと違えば、方法もありそうなのですが
結局、南京錠に落ち着きました
南京錠に不満な主人、古都に勝つことができるでしょうか?
そして今日も古都は南京錠で遊んでいます!(^^)!
Commented by piyohiyori at 2017-09-17 11:05
ふぇりしあさんへ
古都の心の声が聞こえましたか~(^O^)
そうですよね、古都にとっては新しいおもちゃですよね
すぐさまウキウキ♡飛びついてきました

古都の金属フェチ、将来どうなるのでしょうね

ホームセンターのベニちゃん、お利口さんなんですね
羽はクリップしてあったのでしょうか
以前、羽村動物園に行ったらコンゴウインコが放し飼いだったんです
大丈夫なのかメールで聞いてみたら、逃げたりしないんですって
夜は危ないのでケージに入れるそうです
賢いんですね
でも古都はおバカさんかもしれないので、絶対に試したりはできません~

主人との知恵比べ、主人は一生勝てないかも。。。(/・ω・)/


by piyohiyori | 2017-09-15 10:50 | 古都ちゃんです | Trackback | Comments(4)