人気ブログランキング | 話題のタグを見る

メキシコシロガシラと   コミドリコンゴウインコと暮らしていましたが、テツバシメキシコを養子に迎え、ベニコンゴウインコをお迎えしました


by piyohiyori
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

おやつはバナナ

昨日はおやつにバナナをあげました
だいだい週に1回お預かり(夕食付)する女の子がバナナが大好き
デザートに必ずバナナを1本と他のフルーツを食べます(ビックリするくらいよく食べるんです!)
だからバナナをよく買います
だいたい4本入りのバナナ。1本は女の子、2本は子どもたち、1本は主人の朝ごはんになります
輸入の時の消毒のことを調べてからは、少しでも安全なJASマークの入ったバナナを買っています

まずはお兄ちゃんのコウにあげたいところ、すかざずタロが食べに来ました
タロ:「ボク食べたいな♡」

おやつはバナナ_f0234590_10504235.jpg




















後回しになってしまったコウ
バナナは食べたことがあるのにこの表情
コウ:「なにこれ?」

おやつはバナナ_f0234590_10503121.png





















再びタロが食べにくると、コウはタロの様子を遠目に見ています

おやつはバナナ_f0234590_10504837.jpg





















コウ:「なんだ、おいしいのか。。。だったらボクも食べよっと」

おやつはバナナ_f0234590_10505912.png





















ゴンはケージの中でもらいます
コウとゴンを一緒に放鳥すると、コウ♡→ゴンで攻撃的になるのでゴンは別放鳥しています
ここでもお邪魔虫が顔を出しましたよ!(;'∀')

おやつはバナナ_f0234590_10510821.jpg






















ゴン:「バナナもなかなかおしいいしいね」

おやつはバナナ_f0234590_10511367.jpg






















古都にもあげますよ
古都は大きな嘴でチミリ
古都:「これ食べて大丈夫???」


おやつはバナナ_f0234590_10513055.png




















古都には食べやすいように 角切りにしてあげました
するとやっぱり。。。(>_<)
バナナもお水に浸しています

おやつはバナナ_f0234590_10514050.png





















古都:「やっぱりお水に浸けなくちゃね(^^♪」

おやつはバナナ_f0234590_10514756.png




















ちなみにどの子もバナナは初めてではありません








Commented by yuki at 2017-06-14 16:38 x
こんにちは!
どの子も、美味しそうにバナナを食べていますね。

我が家も、ヨウちゃんはお店でバナナを貰って居たみたいなのですが・・・。実際にバナナが入っているのを見ました。家に来てからは、食べなくなりました。

こうやって食べて貰えると、かなり良いですね。
古都ちゃん、バナナ水作っていますね!
ヨウも、何でも果物を入れてグチャグチャにします。
潰すことで、長く大好きな果物のエキスが楽しめるからみたいです。ただ、腐りやすいのでこれから頭を抱える部分です。

それにしても、古都ちゃんの表情が豊かで・・・。
いつも、拝見する度にニンマリしてしまいます。
可愛いですね、幼い女の子の表情は素直で抱きしめたくなります。
Commented by ふぇりしあ at 2017-06-14 22:23 x
こんばんは!

みんなバナナが大好きみたいですね!
でも、リセットされてびっくりしちゃうこともあるみたいですね~( *´艸`)
バナナ、我が家は二羽ともあまり食べてくれません(/_;)
好みはそれぞれですね~(^^;」

バナナは輸入がほとんどなので、ポストハーベスト(収穫後の燻煙)を使っているのですよね。
残留性はあまりないそうですが、軸の部分はカビやすいので防カビ剤が使われるから、先のほうは避けるとよいとか聞いたような…。

ヒト以上に感受性の強い、子供たちは心配ですよね~(-_-;)
Commented by piyohiyori at 2017-06-15 10:13
yukiさんへ

うちの子達もバナナを食べる時と食べない時があります
なんなんでしょうね、人間も今日はこれ食べたい、食べたくないがあるように
トリさんにもその日の気分のようなものがあるのでしょうか
大好きな物はいつでもOKですが、そうでもないものは気分次第といったところなんでしょうね
なんて贅沢な!ヽ(`Д´)ノプンプン  と思いますが。。。。

古都はどうして何でもお水に浸けるのか、本当にコマッタちゃんなんです
ヨウちゃんもお水浸け派なんですね
古都はもちろんペレットも浸けますし、浸けただけでたくさん浮いています
遊んだ木片も浮かんでしますし、野菜や果物も水の底に沈んでいます
確かにこれからの時期は特に腐りやすいですよね
お水のあまりの汚さに1日何回も取り替えています。その度に南京錠がめんどうです

古都。お褒めいただきありがとうございます
幼いこの時期を大事に過ごしたいと思っています !(^^)!

Commented by piyohiyori at 2017-06-15 10:26
ふぇりしあさんへ

実はそんなにバナナは好きではないようです
食べる時と食べない時があるようです
子どものお預かりの為にバナナは買うので、あげてるって感じでしょうか
大好きな物は目もくれずの食べてくれるのですが。。。。
まあ、人間だってそうですよね (/・ω・)/

バナナの燻煙のことを調べてから、JASマーク付きの物を買っています
(気休めかもしれませんが!)
子どもたちのお野菜や果物はなるべくそういったものを選ぶようにしています
バナナの先の方は避けた方がよいのですね。ありがとうございます
これからは多めに切り落とすようにします
子どもたちの食の安全、気になりますよね。お互いがんばりましょう(^^)/





by piyohiyori | 2017-06-14 11:21 | Trackback | Comments(4)