人気ブログランキング | 話題のタグを見る

メキシコシロガシラと   コミドリコンゴウインコと暮らしていましたが、テツバシメキシコを養子に迎え、ベニコンゴウインコをお迎えしました


by piyohiyori
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

さくらんぼです

今年初物の“さくらんぼ”を見つけました
思わず買ってしまう親ばか母さんです
小さな桃みたいな果物も一緒に買ってしまいました
もちろん食べるのは子どもたちです(私の口には入りませんよ!)

さくらんぼです_f0234590_11143367.jpg





















コウは一人で上手に食べます。種だけきれいに残します

さくらんぼです_f0234590_11145467.png






















タロは私の腕でいただきます。この子はいつまでたっても甘えん坊です

さくらんぼです_f0234590_11152167.jpg






















ゴンは一羽で放鳥なので、ケージに入っている外野(特にタロ)がギャーギャー邪魔をします
タロ:「ゴンだけ出てずるい~」
さっきまで自分がケージから出ていたことなんておかまいなしです
ゴンは気になってゆっくり食べれない様子です

さくらんぼです_f0234590_11153178.png






















最後は、生まれて初めて食べる古都ちゃん
さくらんぼのお味はいかがですか?


さくらんぼです_f0234590_11155384.jpg




















子どもたちには大地の恵み、旬のお野菜や果物のおいしさを知って楽しんでもらいたと思っています





***** おまけ *****

コウの嘴です。二重になってきました
いつ取れるか、いつ取れるかと気になっていましたが、本日取れました!
タロがコウにケンカを売って、突っつき合いになった時でした

さくらんぼです_f0234590_11541715.jpg




















結構立派ですよ (^o^)丿

さくらんぼです_f0234590_11542537.png



















たまにはケンカもよいことがあるのですね










Commented by yuki at 2017-06-07 14:45 x
こんにちは!コウちゃん、盛大に嘴が剥けましたね!
これ、落ちた瞬間驚くのですよね。
ヨウちゃんも、時々ボコッと取れて苦笑いするときが有ります。

さて、さくらんぼ!贅沢ですね。
我が家は、この時期はまだまだアメリカンチェリーです。
さくらんぼうは、バラ科の植物なので種が危険なので
いつも種を取って上げるのが面倒ですよね。

ついでに、アメリカンチェリーは染色してしまうので^^;
与える時は、場所を選ばなければです。
早く、日本のさくらんぼうが買える日を待とうと思います。
Commented by ふぇりしあ at 2017-06-07 22:11 x
こんばんは!

旬のサクランボ、美味しそうですね(⌒∇⌒)
初物を食べると長生きするんですよね~。75日?
旬って今どきはなかなか感じられなくなってきましたが、
大切な気がします。

子供たち、少しでも自然に近い環境で暮らしてもらいたいですものね。

食べ方も4者4様で面白いですね~(^^♪
古都ちゃんにとっては初体験目白押しですね!

コウ君の嘴。
ぴょろもよくあんなふうになりまして、夫がカリカリ
削り取ってます。
あんなにガッツリ取れると、気持ちいいですね(^_-)-☆
Commented by piyohiyori at 2017-06-08 09:03
yukiさんへ
こんにちは!はい。こんなに大きな嘴が剥げたのは初めてだったので
びっくりポンです(@_@)
タロと突っつき合いの後、ちゃんと取れずに嘴についたまま剥がれたので
本人がちょっとパニックになっていました。なにせ小心者なので。。 (・_・;)

さくらんぼ。見つけてしまい、ついつい買ってしまう親バカです
バラ科なんですね。認識の甘いお母さんです
種は何でも基本的にいつも取るようにしていますが、さくらんぼは特に気をつけます
ありがとうございます!種がついたままあげる時は、目を離さないようにします

アメリカンチェリーは大きいから食べでがありますよね(^^)/☆
確かに染色してしまいますよね!
以前よく近所のスーパーに試食があって、こっそり1個2個ティッシュに包んで持ち帰っていました。もちろん子どもたちへのおみやげです(そのスーパーは潰れました)



Commented by piyohiyori at 2017-06-08 09:13
ふぇりしあさんへ

初物を食べると長生きするんですね、オハズカシイ、知りませんでした
東を向いて…と言うのは、意味も分からずなんとなくやっていますが!(^^)/
旬。感じられないですよね
息子たち、枝豆が大好きなので、冬でもハウスものを買ってしまっています
偉そうに言っていても、これでは全く旬のお野菜ではないじゃないですか!ですねっ
 <(_ _)>

古都はいろいろな初体験、楽しんでくれているようです
結構チャレンジャーで何でも一応トライしてくれるんですよ!
じゃじゃ馬娘の素質大です(^O^)

コウの嘴、あんなに大きなカケラが取れたのは初めてです
私が手でカリカリしたのですが、全く取れず、タロとの突っつき合いが功をなしました
いつもは困ったケンカですが、こういう事もあるんですねっ !(^^)!

by piyohiyori | 2017-06-07 12:00 | ボクはギャングインコ | Trackback | Comments(4)