人気ブログランキング | 話題のタグを見る

メキシコシロガシラと   コミドリコンゴウインコと暮らしていましたが、テツバシメキシコを養子に迎え、ベニコンゴウインコをお迎えしました


by piyohiyori
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ステンレスのおもちゃを作りました

金属が大好きな古都にステンレスのおもちゃを作りました
まずはホームセンターに行って、ステンレスの材料を選びます
どんな材料があるかわからないので、どんなおもちゃを作るかその場で考えました

ポイントは2つ
 ① 遊ぶ音がガチャガチャうるさくない
 ② 遊んでもパーツが外れない

こんなおもちゃを考えました。どうでしょう?
ステンレスのおもちゃを作りました_f0234590_12464102.jpg



















足長U字ボルトに大きめのナットを通してケージにしっかり止めました
ナットをクルクル回して遊んでもらおうというおもちゃ !(^^)!

TSUBASAで相談した時に、ステンレスのおもちゃはケージの下の方に固定した方がよいと
アドバイスいただきました(事故防止の為)



古都の反応は。。。

ステンレスのおもちゃを作りました_f0234590_12465236.jpg




















お気に召したようですよ (^O^)
動画です







ホームセンターに行くのには、もうひとつ目的があました
古都のカミカミ用木材の調達です
古都のおもちゃは買うと高価。ですがあっという間に壊してしまいます
お金がいくらあっても捨てるようです
そこで少し前から長い木材を買ってきて作ることにしています
主人が電動ジグソー(これも買いました)切って、半分はドリルで穴を開けます
穴が開いていないのは古都に渡す用、穴を開けたものは吊るす用です



ステンレスのおもちゃを作りました_f0234590_12465905.jpg




















吊るす用はこんな感じです


ステンレスのおもちゃを作りました_f0234590_12470814.jpg




















3日でこうなりました
パリパリまるで発泡スチロールを壊すみたいに壊します
カミカミすると剥がれるみたいに壊れるスギ材が好みのようです


ステンレスのおもちゃを作りました_f0234590_12471828.jpg


























古都:「どうよ!」





***おまけ***

殿さまコウです(頭!)

ステンレスのおもちゃを作りました_f0234590_12472629.png
















































Commented by yuki at 2017-05-14 23:19 x
こんにちは!
ステンレス製の玩具、お気に召したみたいですね。
これは、素晴らしいです。
これなら、他の場所を悪戯する回数も減るのでは無いでしょうか。

所で、ホームセンターの木材ですが。
腐り防止や、虫防止の加工がされている物が殆どですので十分吟味されて下さい。同様に、毒になる木の種類もありますのでご注意を。

私は、金属より木材の方が実は怖いです^^;
Commented by yuki at 2017-05-14 23:23 x
余談ですが、私は木材には詳しく無いのですが。
その昔、やはりコンゴウ飼いさんが自作されており。
「ほとんどの木材には、何らかの薬剤が使われていて素材選びは慎重にしている」と仰っていたので・・・。
もう、12年程前の話しですが今も変わらないと思います。
(もし、変化していたらごめんなさい)
ちなみに、コンパニオンバード完全ガイドという黒い大きい本をいつも参考にして素材選びをしています。
Commented by piyohiyori at 2017-05-15 21:30
こんばんは
ステンレスのおもちゃはyukiさんがご紹介くださったのを参考にさせていただきました
どうもありがとうございます!
古都は同じおもちゃは飽きてしまうようで、いろいろなおもちゃで遊んでいます
南京錠への興味ありますが、分散されていいようです(*^^*)

ホームセンターの木材。問い合わせしましたら以下の回答をいただきました
ご質問いただいた木材の件ですが、防虫処理及び防腐処理は
施されておりませんので安心してお使い下さい
販売しております木材につきまして
ご質問、ご不明な点がございましたらお気軽にお問い合わせ下さい
よろしくお願いいたします

どうなんでしょう?信頼してよいのか。。。
輸入木材だったら、処理していますよね(・_・;)
近くの材木屋さんにも行ってきました。防腐処理、防虫処理をしていない木材を
扱っているそうです。国産だそうです
こちらのお店の方が信頼できる気がします(ホームセンターには申し訳ないですが)
そしてご紹介いただいた「コンパニオンバード完全ガイド」注文しました
到着が楽しみです。毒になる木、調べてみます。スギは大丈夫でしょうか。。。
本当にいろいろありがとうございます<(_ _)>
Commented by ふぇりしあ at 2017-05-15 22:28 x
こんばんは!

手作りのステンレスおもちゃ、古都ちゃん楽しそうですね!
ベロでクルクル可愛い~(*'▽')
何でもすぐに飽きちゃうベリィのおもちゃの参考にさせていただきたいです~(⌒∇⌒)

ぴょろはバルサみたいに柔らかい木材が好きで、古都ちゃん用みたいにのこぎり(手動)で切って、ドリル(これは買いました(*´∀`*)穴開けて、ぶら下げます~。

いつもよーーく水で煮込んでから乾かして使いますが、
どんなものでしょうね~"(-""-)"
Commented by piyohiyori at 2017-05-16 09:37
ふぇりしあさんへ

古都も同じおもちゃだとすぐに飽きちゃうようです
ケージの中では限られているので、その時の気分でいろいろ遊んでいます
ステンレスのおもちゃも、気が向くと遊んでくれています(^^)/

バルサ。知りませんでした
我が家も主人が最初のこぎりを使っていたのですが、とても切るのが大変!と
電動ジグソーを購入しました。切るのがずいぶん楽になってそうです(*^^*)

バルサを煮込んで乾かすのですね、大変!
煮込む目的は消毒、解毒ですか?


Commented by ふぇりしあ at 2017-05-18 22:39 x
こんばんは!

殿さまコウ君に、すごく受けていたのにコメントするの
忘れてました~(>_<)
コウ君は私、なんとなく和風って思ってましたので、
とってもお似合いなチョンマゲですね!

こんぱまるで自然木の止まり木を煮沸後、日光消毒してから販売するって聞いたので、木材は水で煮込むとなんだか漠然と毒素が抜けるのかな(・・?って、煮込むようにしたんです(^^;
Commented by piyohiyori at 2017-05-19 10:46
ふぇりしあさんへ
殿さまコウ、なんか笑えますでしょ
ちょび毛具合が (^o^)丿
本当にコウは和風ですね
ぴょろちゃんは洋風な気がしますが、いかがですか?
同じ種類なのにこの違いは何でしょう (´・ω・`)
お育ちの違いでしょうか (≧◇≦)

そういえば、木材は水に浸けるとよいと、古都をお迎えした店主さんがおっしゃっていました
虫が死ぬし、薬剤も取れると。。。
今度お会いした時に方法伝授してください(^_-)-☆
by piyohiyori | 2017-05-14 13:14 | 古都ちゃんです | Trackback | Comments(7)