人気ブログランキング | 話題のタグを見る

メキシコシロガシラと   コミドリコンゴウインコと暮らしていましたが、テツバシメキシコを養子に迎え、ベニコンゴウインコをお迎えしました


by piyohiyori
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

タロ発情?

ここ何年も体重136gを維持していたタロ。何故か最近140gオーバー
144gはあるようです
この体重増加、もしかしたら発情が関係しているのでしょうか?
女の仔は卵を産もうと体重が増えると聞いたことがありますが、男の仔もかしら??

発情していると感じる訳は、敷き紙の下に潜り込んでモソモソ。怪しい声をあげているんです

タロ発情?_f0234590_16524955.jpg


ピー!ピー! 甲高い声がタロの怪しい声です




かと思えば、敷き紙をカミカミ



怪しい動きは発情に違いありません!! "(-""-)"


発情を促すものは即撤去です。タロちゃんごめんね~♡ 

タロ発情?_f0234590_16525453.jpg

敷き紙を糞切り網の下に敷きました
本来の敷き方ですね
(我が家は糞切り網の上に敷き紙を敷いています)

糞切り網もプラスチック底も汚れるけれど、背に腹は代えられません
タロのケージだけ、そうします (^^♪









Commented by ふぇりしあ at 2017-03-15 22:02 x
こんばんは!
タロくん、春が来ましたか"(-""-)"
巣作りしたいようですね~。
体重が増えるのは、ホルモンの関係なのかな?
発情は自然の流れなんでしょうが、快適に暮らす
おうちの子は長期化したりして、病気が心配ですよね(泣)

防止策は食事制限や、ふれあう時間を減らすとか、
暖かすぎない環境に置くとか、可愛い我が子に心を鬼にしなくてはならないなんて、飼い主にとっても大きな試練ですよね…(/_;)

タロくんが早く元に戻りますように(*'▽')
Commented by piyohiyori at 2017-03-16 09:26
こんにちは!
今年の冬はいつもより部屋の設定温度が高かったのも原因のひとつかもしれません
25℃以上のずっと春状態。。(≧◇≦)

体重はどうなんでしょう?もとに戻るのでしょうか
4月か5月初めには健康診断に連れて行く予定なので、先生にも相談してみようと思っています

大好きなサフラワシードもあまりあげないようにしています
ペレットと副食は減らしていません
敷き紙対策で変な鳴き声はやみました
もう少し様子を見ていきたいと思います

ご心配いただきありがとうございます(*^^*)
Commented by yuki at 2017-03-16 10:44 x
こんにちは!
タロちゃん、出してますね・・・怪しい声(笑)
これは、完全に発情してますね。

我が家の葵も、どこかへ潜るとこの声を出して凶暴化します。
体重が下がってから、やらなくなったのですが。
TUBASAへ相談して改善したら、体重が上がってきて
再度キュウキュウ言ってます。難しい物ですね!

発情出来るということは、環境が良いということなので。
タロちゃんにとっては、幸せな状況なのでしょうね。
Commented by piyohiyori at 2017-03-17 08:55
こんにちは!
やっぱり、ですよね~、この怪しい声!(@_@)
葵くんも潜ってこの声出すんですね
さらに凶暴化するんですねっ(#^.^#)
“潜る”というのがこの声をあげるカギなんでしょうかね~('ω')ノ

でも葵くんの体重があがってきてよかったですね
タロの体重は発情が終ったら戻るのでしょうか。。。
単なるデブになったのかもしれません!


by piyohiyori | 2017-03-14 17:07 | ボクはギャングインコ | Trackback | Comments(4)