人気ブログランキング | 話題のタグを見る

メキシコシロガシラと   コミドリコンゴウインコと暮らしていましたが、テツバシメキシコを養子に迎え、ベニコンゴウインコをお迎えしました


by piyohiyori
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

愛鳥祭

日曜日。東京農業大学で開催された「愛鳥祭」に行って参りました
もちろん自転車。片道10km。近いもんです (^^)/

お目当ては「TSUBASAシンポジウム」です
11:15からの「鳥さんに食べる楽しみを!」を聞きたかったのですが
日曜日の朝からの外出はちょっと無理
どうしても昼頃の出発になってしまいます
途中、成城のパン屋さんに寄り道。夕飯のパンを買ってから行ったので
14:00「バーチャルMTB」の途中から聞くことができました

そして15:15から楽しみにしていた「褒めるしつけの、それって本当?」という
講演を聞かせていただきました
会場は愛鳥家の皆さんでいっぱいでした
いったいどこにいらっしゃるのか、愛鳥家の方って意外に多いんですね (^^♪
愛鳥祭_f0234590_12201312.jpg
愛鳥祭_f0234590_12201815.jpg

お話の中で、興味をもったのが“クリッカートレーニング”です
クリッカーで合図を送ることで、トリさんとの良い関係が築けるそうです
まずは「チャージング」という『クリッカーの音がする→ご褒美が出る』
を繰り返し、その関係性を覚えてもらうことから始めるそうです
もう少し勉強して、我が息子にも取り入れてみようかなと思いました



そして私は、講演に出演していたタイハクちゃんのキャリーに目が釘づけ !(^^)!
飼い主さんがご自分で作られたそうです。
すごい!素敵♡と思いましたが、私には作れそうにないですね (._.)
愛鳥祭_f0234590_12202291.jpg


会場には、飼い主さんが亡くなった時に大事なトリさんを守る保険を紹介する
ブースもありました
詳しい内容はよくわかりませんが、そんなものもあるのですね
これから要検討かもしれません
愛鳥祭_f0234590_1322856.jpg

もし私が先に死んでしまったら、息子たちが幸せに暮らせるか心配でたまりません
日々、気になっていることのひとつです
何としても、長生きしなきゃです (*^^*)




            ****************************



先日からのタロのコマッタいたずら(頭突きして餌入れを落とす)
お母さんも考えましたよ
カンタンですわっ!

餌入れの位置を変えました
ふふふっ。これで頭突きはできないでしょう  (^O^) 
愛鳥祭_f0234590_12203131.jpg



そしてちょっとキタナイですが、ゴンの“ためフン”です
小さな体なのにこの大きさ!
ケージの外に向かって、よくもまあ (;´∀`)
こうなるともう「あっぱれゴン!」です
愛鳥祭_f0234590_12203697.jpg









Commented by ふぇりしあ at 2016-06-23 22:30 x
こんばんは!

愛鳥祭、行かれたんですね(^-^)楽しそう!!
piyohiyoriさんにとって10kmは、すぐそこでしょうね~。

クリッカートレーニング、私も新座のTSUBASAで、ワークショップに参加したことがあります。
しばらくぴょろに練習してもらってましたが、なかなかうまく行かなくて、今は放置しています~。
タロくんなら、簡単にこなしそう(^ω^)
私も、また試してみようかしら。

飼い主が先に死んでしまう。本当に心配ですよね(;_;)
夫婦ふたりで、車に乗っている時に事故にあったらどうしようとか、いつもネガティブな思いが頭をよぎります。
長生きしましょうね~♡

タロくんの頭突き防止が、エサ入れの位置を低くする!
思い浮かびませんでしたわっ!
紐で結ぶとか、固定することしか考えられなかった
です~。

さすがpiyohiyoriさん、タロくんより一枚上手でしたね
(・∀・)
Commented by piyohiyori at 2016-06-24 08:46
こんにちは!
愛鳥祭、行ってきました
愛鳥家の方たちでいっぱいで、ちょっと驚きました

ぴょろちゃん、クリッカートレーニング挑戦されたのですね
メキシコシロガシラには向かないかも。。。
はっきり言ってコウには無理! !(^^)!
トリさんの個性もありますが、種類によっても向き不向きがあるような気がします
でもぴょろちゃんならできるかも♡ がんばってみてください(^^♪

夫婦揃っての事故。恐ろしいですね
そんなことは決してないと思いますが。。。
はい!お互いに長生きしましょう(^^)/

餌入れを下に移動して、タロは頭突きができなくなりました
ふふふっ (^^)v
タロの好き勝手にはさせません
タロは「あぁ〜ぁ。つまんないの」と言っています (*^-^*)


by piyohiyori | 2016-06-23 13:12 | ボクはギャングインコ | Trackback | Comments(2)