人気ブログランキング | 話題のタグを見る

メキシコシロガシラと   コミドリコンゴウインコと暮らしていましたが、テツバシメキシコを養子に迎え、ベニコンゴウインコをお迎えしました


by piyohiyori
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

近況報告

息子たちのおやつ。ときどき“粟の穂”をあげています
ケージの餌入れにポンと放り込むと。。。。

コウは知らんぷり
近況報告_f0234590_918178.jpg

タロは嬉しそうに食べにきます
近況報告_f0234590_918213.jpg


そして夕方、餌を交換する時間になると。。。。

コウの粟の穂は。。。残念、そのままの姿です (;_;)/~~~
近況報告_f0234590_9182690.jpg

タロの粟の穂は。。。こんな綺麗に実がなくなっています !(^^)!
近況報告_f0234590_9183066.jpg


“粟の穂”。タロはお気に入りですが、コウは好きではない様子
性格も違いますが、食べ物の好みもかなり違います



 ******************************************************


猛暑の続く中、我が家のベランダ菜園はどうなっているでしょう

コマッタちゃんの“食用ほおずきくん”
ハダニの大発生に苦労しています
“粘着くん”という食用でんぷんが成分の薬を霧吹きして退治しています
(ベランダとは言え、息子たちがいるので化学殺虫成分の薬は使えません)
しばらくすると、また出没 "(-""-)"
卵がかえるそうなんです
気が付くと蜘蛛の巣のような糸を張り、植物の生き血を吸う恐ろしいハダニです
あっという間に葉っぱが黄色くなり、植物は弱ってしまいます
“食用ほおずきくん”。花も咲かないし、どうなってしまうのでしょう。。。。
近況報告_f0234590_9183448.jpg

“芽キャベツくん”。収穫した種を植えたら、芽が出てきました
近況報告_f0234590_9184082.jpg

植え替えた“サンセベリアくん”は元気です
近況報告_f0234590_918453.jpg


そして、最後は私のお話。
大好きなゴーヤチャンプル。夏はやっぱりゴーヤですね!
近況報告_f0234590_9185238.png









Commented by yuki at 2015-08-21 11:00 x
こんにちは!
piyohiyoriさんのお宅では、コウちゃんが粟穂食べずにタロちゃんが食べるのですか。ちょっとびっくりでした。
我が家は、葵が粟穂にほとんど反応しません。ヨウが大好きなのです。同じ種類でも、大好きな子と、嫌いな子が居るなんて面白いですね。
Commented by piyohiyori at 2015-08-22 08:38
こんにちは!
yukiさんのお宅では、葵くん粟穂に反応しないんですか
ビックリです
同じ種類だと好みも一緒かと思いますが、そうではないんですね
タロは粟穂を長い時間プチプチ堪能しています
体も嘴も大きなヨウちゃん、どんなふうに粟穂を楽しむのでしょう
バクバクいくのでしょうか、やっぱりプチプチなのでしょうか
想像を膨らませてしまいます、うふふ(^^♪
ありがとうございました!
Commented by ふぇりしあ at 2015-08-22 08:59 x
こんにちは!

タロくん、粟穂を気持ち良いほどに完食してますね(*^^)v
ぴょろもコウくんと同じです。食べ物と認識していないのかも。

ハダニはバラにもつくのですが、水に弱いらしく洗い流すといいみたいです。
ほうずきくん、元気になって欲しいです!
でも、植物を育てると虫との戦いは、尽きませんよね(+o+)
私もなるべく薬剤は使いたくないので、やっぱりテデトールですけどね(^-^)
Commented by piyohiyori at 2015-08-23 09:24
こんにちは!
タロは粟穂を綺麗に完食してくれるので、あげる甲斐があります
コウははじめだけちょっとモゴモゴ口にくわえてくれますが
ポイしておしまいです。トホホ。。(;_;)/~~~
「なんだ、このショボイ食べ物!」と言っているようです

ハダニ。本当に困っています
洗い流したいのですが、ベランダの排水がお隣に流れてしまうので
(お隣にある竪樋で排水される)
お水をジャバジャバ使えないんです。マンションの悩みです

テデトール。思わず調べてしまいました!(笑)
私も芽キャベツにつく青虫はテデトールで駆除しています!
ハダニはテデトールはちょっと無理ですよね。。。(*´з`)
by piyohiyori | 2015-08-20 09:46 | 日々のこと | Trackback | Comments(4)