人気ブログランキング | 話題のタグを見る

メキシコシロガシラと   コミドリコンゴウインコと暮らしていましたが、テツバシメキシコを養子に迎え、ベニコンゴウインコをお迎えしました


by piyohiyori
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

北海道旅行

先週末の北海道旅行、小樽と余市、札幌を回って来ました
2泊3日の短い旅。広い北海道を満喫とまではいきませんでしたが
北海道の良さを感じてきました
私が感じた良かったもののいくつかをご紹介いたします!


《今回の旅、NO.1は小樽ビールです》
小樽倉庫NO.1(お店の名前にもNO.1がつきます)というお店に行きました

大ジョッキを注文したらこの大きさ!!(^^)!
ヴァイスビールです
小麦モルトと大麦モルトを使って仕上げたさわやかなのどごしのビール
独特のフルーティな香りが特徴で、別名バナナビールとも呼ばれる個性派です
本当においしいビールでした
北海道旅行_f0234590_1003120.jpg

ドイツ風ポテトサラダ。マヨネーズ味でなくサッパリしています
北海道旅行_f0234590_1041395.png

モッツァレラチーズとフランスパンのブリッジトースト 
北海道旅行_f0234590_1004073.jpg

どのお料理もおいしかったです 




《おもしろかったのが「錯覚の部屋」》
余市。宇宙を感じる道の駅「アップルスペース余市」にあります
ここは宇宙飛行士、毛利さんの故郷だそうです
北海道旅行_f0234590_1005290.png
北海道旅行_f0234590_1005630.jpg

ほんの5mほどの距離なのですが、どういう仕組みなのでしょうか
フラフラして歩けません!この空間に入った瞬間、気持ち悪くなります



《北海道ならではの景色!神威崎》
積丹半島。西北端の岬で、先端まで30分ほどのお散歩です
北海道旅行_f0234590_10101.jpg




《ドラマ「マッサン」で使用された森野熊虎のニシン御殿》
札幌。「北海道開拓の村」にある旧青山家住宅です
明治大正期、北海道の日本海沿岸では鰊漁が盛んに行われ、漁場経営で財をなした網元が建てた
豪奢な木造建築物「鰊(ニシン)御殿」です
マッサンを見て“すごい建物!”と思い、ぜひ見たいと思っていました
北海道旅行_f0234590_101535.jpg




《おまけ》
札幌。居酒屋さんで食べた「毛ガニ」です
北海道に来たら、食べなきゃね!
北海道旅行_f0234590_10348100.jpg






Commented by yuki at 2015-08-10 08:30 x
こんにちは!お帰りなさい~。

どちらに行かれていたのかと思っていました、北海道でしたか。会社の慰安旅行で一度行った事がありますが、ほとんどツアーで引き回されただけなのでいまいち分かっていない土地です。

さて、食べ物も美味しそうですが。
「錯覚の部屋」が気になりますね。元々、三半規管が弱い方なので厳しいかもですが。
気持ち悪くなった後、部屋から出れば元に戻るのでしょうか。旅行中に車酔いみたいな物が続いた嫌ですよね(^^;

この部屋、もしかしてライトがミソなのでしょうか。
作った人間は長く中にいたわけですし。謎が深まりました。

では~。
Commented by piyohiyori at 2015-08-10 09:56
こんにちは!
主人の出張ついでに、ちょこっと北海道に行ってきました

「錯覚の部屋」
私もこれが、今回の旅の中ですごく印象に残りました
私も三半規管が弱いので、入った瞬間フラフラ
「きゃ~、なにこれ!気持ち悪い~」という感じでした
2度は挑戦してみましたが、3度目はありませんでした
仕組みはいまいちわかりません
分析する余裕も全くない状態!ですから
宇宙飛行士の方々を尊敬いたします

三半規管が丈夫な主人は、2回目で攻略したそうです
平気で歩いておりました。すごっ!m
主人の冷静な分析によると
床は斜め、壁と天井と床の枠取りによって錯覚をおこすように
なっているのでは、とのことです
私にとっては謎ですわ、、、そして恐怖の部屋ですわ (*´з`)


by piyohiyori | 2015-08-09 10:49 | 日々のこと | Trackback | Comments(2)