人気ブログランキング | 話題のタグを見る

メキシコシロガシラと   コミドリコンゴウインコと暮らしていましたが、テツバシメキシコを養子に迎え、ベニコンゴウインコをお迎えしました


by piyohiyori
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

越後湯沢へ

連休、越後湯沢に旅行に行ってきました
1年に2回計画している、母と一緒の旅行です
認知症の母は行動範囲が狭くなり、遠くに行くことが難しくなってきました
そんな母と一緒にここ数年、春と秋に母と旅行するようにしています

台風19号でお天気が気になりましたが、台風がゆっくり動いてくれたおかげで
旅行メインの土曜日と日曜日はいいお天気に恵まれました

土曜日のお昼、越後湯沢に着きました
越後湯沢といえば、「へぎそば」です
天ぷらと一緒にいただきました。おいしい~(*^^*)
越後湯沢へ_f0234590_10223123.jpg

その日は、西福寺・開山堂とロープウェイで「八海山」に行きました



日曜日。3年に1度開催される世界的なアートの祭典「大地の芸術祭」の里を回りました
里山の自然の中に200ものアート作品が点在しています

「絵本と木の実の美術館」:廃校になった小学校を“空間絵本”として再生しています
木の実や流木、和紙で作ったオブジェが展示してあります
越後湯沢へ_f0234590_10223518.jpg

「花咲ける妻有」:極彩色の巨大な花のオブジェ。もちろん草間彌生さんの作品です
越後湯沢へ_f0234590_10224034.jpg

「脱皮する家」:古民家を彫刻した作品です
越後湯沢へ_f0234590_1022461.jpg

床、柱、梁などすべてを彫刻刀で彫っています。まさに脱皮です
越後湯沢へ_f0234590_10225339.jpg

この他もたくさん見ました!


「星峠の棚田」:日本の里100選に選ばれた棚田です
越後湯沢へ_f0234590_10225848.png

「美人林」:樹齢90年の美しいブナ林です
越後湯沢へ_f0234590_1023364.jpg



「居酒屋」:夕飯はお楽しみの居酒屋さんで (^^)/
越後湯沢へ_f0234590_1023836.jpg


楽しい旅行でした








Commented by yuki at 2014-10-15 20:11 x
こんばんは!ご旅行楽しそうで、こちらも幸せになりました。
お母様楽しそうですね。

こうやって、足腰が立つ間に連れて行って上げて下さいね。
数年前に、旅行好きだった祖母がめっきり出かけなくなり。
可哀想だと、福岡旅行に連れて行きました。
空港から飛行機でしたが、優先搭乗で乗せて貰えるし。
大丈夫だと思ったのですが、地下鉄や空港の階段や。
場所によっては、小さな段差がなかなか越えられなくて。
歩みが遅れて「ハアハア」歩く祖母を見て父が怒り出し
「母さんの事も考えて歩け、バカ野郎!!」
この一言でギクシャク。それ以来、行かなくなりました。

本当にご年配の方との旅行は大変ですね。
素敵なご旅行、気遣いのご旅行だったのだと思います。
素敵な時間をお裾分けありがとうございました。
Commented by ふぇりしあ at 2014-10-15 23:29 x
こんばんは。
楽しく美味しい旅をされたようですね。
私は関東在住なのですが、老両親は九州在住で、全く親孝行できてません。九州在住の妹任せです。この頃だめだな~って、よく考えちゃいます。
年2回もご旅行に行かれるpiyohiyoriさん。お母様は、お幸せですね。

Commented by piyohiyori at 2014-10-16 08:40
yukiさんへ

普段、母はちっとも歩く努力をしないので、日々足腰が弱くなてきています
「また旅行が行けるように、毎日少しでいいから歩いてね」と言っているのですが。。
でもやっぱり旅行に行くと楽しいようで、普段よりずっと歩いてくれました
もちろん、ゆっくりゆっくりです
認知症もかなり進んで、同じことを何度も何度も何度も言うし。。。
正直言うとちょっとイラつくこともありますが
母と旅行に行けることに感謝したいと思います

いつも母と主人と私の3人の旅行です
もしここに父が加わったら、父の言動に「お母さんのことも考えてよ!」とギクシャクに
福岡ご旅行の時の状況やお気持ち、よくわかります
旅行。結構難しいですよね

母との旅行、あと何回行けるでしょうか
次回は春にと思っていますが、母が元気でいてくれることを願っています

あたたかいお言葉、ありがとうございました
励みになります!(*^^*)


 


Commented by piyohiyori at 2014-10-16 08:50
ふぇりしあさんへ

ご両親、九州ですか。遠くて大変ですね
でも、妹さんがお近くにいらっしゃるのでしたら、安心ですね
幸い私と妹は実家のすぐそばに住んでいます
姉はちょっと遠いので、あまり会うことはありません
それぞれ自分たちの生活があるので、両親のお世話は環境が許す人が、と思っています
母が元気で一緒に旅行に行けることに、感謝したいと思います
by piyohiyori | 2014-10-15 10:52 | 日々のこと | Trackback | Comments(4)