人気ブログランキング | 話題のタグを見る

メキシコシロガシラと   コミドリコンゴウインコと暮らしていましたが、テツバシメキシコを養子に迎え、ベニコンゴウインコをお迎えしました


by piyohiyori
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

山椒くんに!

山椒を育てています
去年は夏にベランダに出しておいたら、あまりの暑さに枯れてしまいました
今年はこの時期、窓際に置いています

先日のことです
「きゃ~!!!!」
その山椒くんに、ものすごいものを見つけてしまいました
わかりますか?
山椒くんに!_f0234590_8102528.png

ココ!!!頭です
山椒くんに!_f0234590_8103143.png

お姿です!! きゃ~!!! 何でしょう?気持ち悪い
山椒くんに!_f0234590_8103888.png

ずっとおかしいと思っていたことがありました
山椒くんの鉢の周りに、黒い点々が。。。
土かな?種かな?なんて思っていたのは、奴のうんPだったんですね
山椒くんに!_f0234590_8104433.png

よく見ると、こんなに葉っぱを食べていました
山椒くんに!_f0234590_8104943.jpg

いつから我が家の山椒くんにいたのでしょうか?
まさか買った時から?
チャクチャク葉っぱを食べまくって、ずいぶん大きくなったこと!
保護色で全く気付きませんでした

奴の運命はと言えば
あまりの気持ち悪さに、仕方なく割り箸でつまんで、ベランダからさよならしました
その後はわかりません・・・・・


そのベランダからの昨日の景色です
台風が去った後、夕焼けがとてもきれいでした
うまく写りませんが、雰囲気だけ♪ 真ん中の山は富士山です
山椒くんに!_f0234590_8105645.png










Commented by yuki at 2013-09-17 22:10 x
こんばんは!
立派な山椒ですね、香がこちらまで伝わって来そうです。

そう言えば、我が家でも昨年ディルの鉢の下に
同じような黒いポツポツがいつも落ちており(^^;
よく見たところ、同じように芋虫君が!ぎゃあああああ!
でした。木が弱る前に、気がついて良かったですね。
これで被害が収まってくれるとよいですね。
Commented by piyohiyori at 2013-09-18 09:30
山椒。いい香りがしますよね
以前知り合いの方が、しらすと山椒のごはん(混ぜるだけ)をご馳走してくださり
そのおいしさに感動して、山椒を育てることにしました

虫の大嫌いな私、芋虫君には驚きました
あの大きさまで、ひっそりひっそりと山椒くんを食べ続けていとは!
気が付かない私は、大まぬけです

ベランダからさよならしてしまい、ちょっとかわいそうなことをしたかなと
ちょっと後悔もありますが
割り箸で運ぶことのできる、やっとの距離でした~
by piyohiyori | 2013-09-17 08:29 | 日々のこと | Trackback | Comments(2)