人気ブログランキング | 話題のタグを見る

メキシコシロガシラと   コミドリコンゴウインコと暮らしていましたが、テツバシメキシコを養子に迎え、ベニコンゴウインコをお迎えしました


by piyohiyori
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

健康診断、食事指導

土曜日。コウとタロの健康診断に行ってきました
バードクリニックは完全予約制です

2羽をそれぞれのキャリーに入れて車で向かいました
駐車場を出た瞬間、コウが吐き戻しを
そうなんです。コウは極度の車酔い鳥なんです
車に乗って5m進んだでしょうか?

私は車酔いのコウのキャリーを抱いて
主人になるべく加速、減速を感じないように運転してもらいました
タロははじめての車移動でしたが、全くへいっちゃらでした

さて。先生に見たもらいました
一番気になっていたのは、タロの多尿でした
糖尿病や腎臓病を気にしていました

先生によると、そのうがいっぱいになるくらい水を飲んでいなければ大丈夫とのこと
ペレットを水に浸して食べるインコや果物をたくさん食べるインコは
多尿になるのは当然と

そして食事指導を受けました
今までタロの食べていたカラーペレットは禁止令
ペレットの色が糞に出るので、糞に異常(血糞など)があってもわからないからだそうです

そしてタロの大好きなシード
タロの大きさだと1日に小さじ半分程度にと

タロちゃん、ペレットとシードと二重苦です。かわいそうに。。。

そして果物や野菜をなるべくたくさんの種類をあげなさいと
うっ。これは私の努力が必要

さっそく今日の朝ごはんです
左がタロ。右がコウ
タロは無着色ペレットに慣れていないので、果物野菜たくさんです
健康診断、食事指導_f0234590_9193327.jpg

今日のメニューは、りんご、みかん、ぶどう、コーン、パプリカ(黄)
健康診断、食事指導_f0234590_9194168.jpg

本当はもっとたくさんの種類をあげなくてはなりません
昨日はこれに柿、枝豆、さつまいもが入っていました

コウとタロが食べる食べないにかかわらず、毎日あげなければなりません
あとで緑のお野菜がないので買ってこないと!

そして、コウ。ちょっとむっちりさんのようです
ダイエットしなきゃです

コウにもタロにも厳しい指導でした。そして私にも(-_-;)





by piyohiyori | 2011-11-14 09:48 | ボクはギャングインコ | Trackback | Comments(0)