人気ブログランキング | 話題のタグを見る

メキシコシロガシラと   コミドリコンゴウインコと暮らしていましたが、テツバシメキシコを養子に迎え、ベニコンゴウインコをお迎えしました


by piyohiyori
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

宮島 厳島神社へ!

宮島に行ってきました。お天気は快晴です
広島から山陽本線で宮島口へ。そこからフェリーで約10分です

厳島神社の大鳥居です
この日は午前10時過ぎに満潮(331cm)。午後4時前に干潮(23cm)
ちょうど干満差が大きい大潮の日でした
潮位が250cm以上のときに、大鳥居は水に浮かんで見え
100cm以下のときに、大鳥居の下まで歩いて行けるそうです
ちょうど満潮の頃、時刻は10時30分過ぎです
宮島 厳島神社へ!_f0234590_14241023.jpg

厳島神社も水に浮かんで見えます
さすが世界遺産です。水に浮かんだ姿は神々しいです
宮島 厳島神社へ!_f0234590_14242010.jpg

島にはいたるところにシカがいました
宮島 厳島神社へ!_f0234590_14243059.jpg

そうこうしているうちに、引き潮になってきました
みるみるうちに、水が引いていくのがわかります。水がなくなっていきます!
宮島 厳島神社へ!_f0234590_14243844.jpg


干潮まで時間があるので、弥山(みせん)に行ってきました
弥山は古くから山岳信仰の御神体として崇められている山だそうです
標高535m。ロープウエーがありますが、私達はがんばって徒歩で登りました
(1時間ちょっとです、疲れました~)

山頂に着きました
宮島 厳島神社へ!_f0234590_14244457.jpg
   カラスも気持ちよさそうです
宮島 厳島神社へ!_f0234590_14263165.jpg


弥山の展望台からの景色です。瀬戸内の大パノラマ!すごいっ
宮島 厳島神社へ!_f0234590_14271554.jpg



干潮の時間になりました
なんと本当に大鳥居まで歩いていけます!さっきまで水の中だったのに嘘のようです
宮島 厳島神社へ!_f0234590_14273566.jpg

厳島神社(奥)もこんな姿に。。。
宮島 厳島神社へ!_f0234590_14274141.jpg

記念に大鳥居の真下に行って“厳島神社”を撮りました
宮島 厳島神社へ!_f0234590_14274767.jpg


満潮時の大鳥居に
宮島 厳島神社へ!_f0234590_14275475.jpg

干潮時の大鳥居です
宮島 厳島神社へ!_f0234590_1428019.jpg

そして満潮時の厳島神社に
宮島 厳島神社へ!_f0234590_14513283.jpg

干潮時の厳島神社です
宮島 厳島神社へ!_f0234590_14281790.jpg


満潮と干潮でこんなに水位がちがうのに驚きました
厳島神社の姿も、まったく違います!
こんなところに神社を建てるなんて、ほんとうにすごいです

by piyohiyori | 2011-03-10 14:58 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)