人気ブログランキング | 話題のタグを見る

メキシコシロガシラと   コミドリコンゴウインコと暮らしていましたが、テツバシメキシコを養子に迎え、ベニコンゴウインコをお迎えしました


by piyohiyori
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

秋刀魚の塩焼き

今年は秋刀魚が不漁のようです
先日某スーパーで、北海道産の秋刀魚が一尾580円で売っていました

秋刀魚が580円???確かに大きな秋刀魚だったけど。。。

そして一昨日、今年初の秋刀魚の塩焼きをしました(98円でした)
お刺身もおいしいけど、塩焼きはまた違ったおいしさです

お魚が好きですが、鱗を取ったり、内臓を取ったりするは超苦手
やったことがありません
だからいつも買うのは切り身か、秋刀魚か、小あじくらいです
(ちなみに、イカはおろせますぅ~)
あとお刺身です

秋刀魚、焼けました~
秋刀魚の塩焼き_f0234590_14312887.jpg

そしてもちろん欠かせないのが、たっぷりの大根おろしです
大根1/4本分!
秋刀魚の塩焼き_f0234590_14411790.jpg


秋刀魚の塩焼きのいい点。食べやすいところ
というのも、頭からそのまま、パクパク食べてしまうんです
ほらねっ!
秋刀魚の塩焼き_f0234590_1434767.jpg

シッポしか残りません

いえ。私も昔は内臓なんて食べなかったし、頭も骨も残しました
でも、秋刀魚は全部食べられるんだよ~と言われて、食べてみたら結構イケル
それにこうすると、パクパクとっても楽チンに食べられるんですもん!
ちょっと恥ずかしいかしら。。。。

そして昨日もまた、秋刀魚の塩焼きにしてしまいました(150円でした)

Commented by atsuko at 2010-09-13 18:55 x
秋刀魚、私も大好きです♪
今年も既に3.4回食卓に登場していま~す

頭も骨も食べられるんですね!
私も今度は試してみま~す♪
Commented by piyohiyori at 2010-09-14 09:36
ものぐさなので全部食べちゃうんです
もしかしたら、ちょっと硬いかもしれません!無理しないでね~
よく噛んでねっ(^.^)

by piyohiyori | 2010-09-11 14:43 | おいしいもの | Trackback | Comments(2)