メキシコシロガシラ(兄)と       コミドリコンゴウインコ(弟)と       のんびり楽しく暮らしています


by piyohiyori
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

落花生、お高級品です

息子たちの大好きな落花生。これは格別のようですよ
なんたってこの落花生、お高級品なんです
一袋230gで2000円ほどいたします
もちろん私の口には入りません!!(;´∀`)
f0234590_10192850.png



         コウは待っててスタンドでいただきます
f0234590_10201872.jpg

         タロは私の手の上で
f0234590_10203690.jpg

         ゴンはテーブルで
f0234590_10204722.png



タロとゴン。実は落花生を手にするまで争奪戦が、と言っても一方的ではありますが
繰り広げられているんです





ゴン(13歳)はギャングドリのタロ(6歳)に取られてしまいます
さすがのゴンも怒りましたよ!「ギャーギャー」抗議しました
するとお母さんの手の中には、ちゃんとゴンの落花生がありました(*^^*)




ゴンは賢いインコなんです
ギャングドリに決して近づこうとしないで、うまく距離をとっています
危険回避の一番賢い方法です
見習わなければなりません !(^^)!



そして先日、コウとタロの爪切りをいたしました
タロは爪切りにずいぶん慣れてくれました。保定にタオルは要りません
コウはタオルでしっかり保定。タオルを穴の開くほど噛んでおりました~(/・ω・)/

f0234590_10205721.jpg




ブログを読んでくださったみなさま、今年もどうもありがとうございました
息子たちとの生活を中心に、つたないブログですが続けていけたらと思います
来年もよろしくお願いいたします
よいお年をお迎えください (^O^)




[PR]
# by piyohiyori | 2016-12-30 10:43 | ボクはギャングインコ | Trackback | Comments(4)
コウはゴンが大好きなんです。ゴンが実家にいた頃からです
ゴンは体の大きなコウに言い寄られても、ちょっと怖いようです
それに何よりコウもゴンも男の子なんです!

f0234590_18294738.jpg



今日もコウはゴンに吐き戻しのプレゼントをしようとしています (。・ω・。)ノ♡
コウの恋は報われず。。。。(:_;)




先日ゴンは家具屋さんのお兄さんに恋をしてしまいました
今日再び家具を修理する為に、お兄さんが来てくれました
大喜びのゴン (。・ω・。)ノ♡ 
なんだ、ゴンも同性がいいんじゃないのぉ~ (^.^)
放鳥すると、家具屋さんお兄さんの所に行って嬉しそう
私や主人がゴンに手を出すと、思い切り攻撃してきます
おかげで私は流血しました "(-""-)"

家具は直ってしまいました
家具屋さんのお兄さんはもう来ません
ゴンの恋も報われず。。。。(:_;)


世の中、上手くいきませんね (;´∀`)





[PR]
# by piyohiyori | 2016-12-25 18:44 | ボクはギャングインコ | Trackback | Comments(4)
昨日の冬至、お天気がよく暖かなとてもよい日でした

ずっと気になっていたけれど、なかなか時間がとれず延び延びになっていたケージのお掃除
しましたよ! (^^)/
1ヶ月半お掃除していないと、2羽のケージのそれはそれはキタナイことキタナイこと! (;´∀`)

キタナキタナドリ1位はゴンでした
そしてピカピカになったケージに早速、塗りつけました
f0234590_9313964.png


副食を食べてくれるのは嬉しいのですが、嘴がくわんくわんじゃありませんか!
これをすべて擦り付けるのが原因のひとつです
(もう一つの原因は、外に飛ばすうんPです。ケージにダラリと付いてしまいます)
f0234590_9314353.jpg


キタナキタナドリ2位のタロ
ゴンが我が家に来る前はタロのケージはなんてキタナクなるの?と思っていましたが
今ではタロの方がまだキレイです
ピカピカになったケージで、おもちゃに包まれまったり毛繕いするタロです
f0234590_931582.png


コウはキレイキレイドリです
洗わなくてもよいくらいお汚れですが、ちゃんと洗いました !(^^)!




1歳半からお迎えとお預かりしている男の子。今週末にお引越しされることになりました
今週最後のお預かりをしました
5歳のお誕生日とお別れにプレゼントを作りました
ポーチと巾着しか作れませんので、ポーチと巾着です。名前も刺繍しましたよ!
f0234590_932711.png

             ゾウさんのワッペンと
f0234590_9324934.png

               ネコちゃんのワッペンをつけました
f0234590_9325572.png

最初の頃は抱っこ紐で抱っこしてのお迎えでした
元気なやさしい男の子に成長しました
保育園にお迎えに行き、私を見つけると「〇〇しゃん(さん)だ!」とニコニコ喜んでくれました
お別れは寂しいです







[PR]
# by piyohiyori | 2016-12-22 10:02 | ボクはギャングインコ | Trackback | Comments(2)

バナナと黒豆

お預かりしている子どもの夕ごはんのデザートにいつも果物を出しています
バナナは1本、みかんは1個、りんご、柿、ぶどうは少しずつ、全部お皿にのせています
時にはおかわりもして、よく食べるんです (^O^)

息子たちの副食に果物はいろいろ常備していますが、バナナは日持ちがしないので
子どものお預かりの日だけ買うようにしています
3~4本入りのバナナ。1本は子どものデザートに、1本は息子たちの副食に
残りは主人に食べてもらいます

そして主人がバナナを食べている時に、みんなでちょっとずついただきます

         コウ
f0234590_13393352.jpg

         タロ
f0234590_13393873.jpg

         ゴン
f0234590_13394574.png


みんなおいしそうに食べています
副食のバナナは残しても、他の人(主人も含め他のトリ)が食べていると
欲しくなるのが常のようです


主人がまだ新潟にいた頃にお土産に買ってきてくれた黒豆です
甘い煮豆にする気にはならず、手つかずに残っておりました
f0234590_13395011.png

そこで、黒豆ごはんにしてみました
f0234590_13395681.jpg

これならいける! おいしいです !(^^)!
あと2回は炊けるかな?

息子たちの副食に(しっかり火を通した)お豆もよいというお話を伺いました
息子たちに用にも煮てみようかな、と思っています


なんか気ぜわしい毎日です。なんか忙しい、忙しい
私は毎年この時期が苦手です (;_;)/~~~




[PR]
# by piyohiyori | 2016-12-19 14:03 | ボクはギャングインコ | Trackback | Comments(4)

ゴンの恋

8年前、マンションに引っ越す際に購入した新しい家具
引き出しが閉まらなくなり、ショップの方に連絡しました

当時担当者のTさんが修理に当たり、家具の様子を見に来てくれました
Tさん、今では二子玉店の店長さんです

一通り見ていただいた後、コーヒーを飲みながら息子たちと触れ合ってくださいました
するとどうでしょう 
ゴンったらTさんのことが気に入ってしまいました
コウもいつもながらサービス精神旺盛です
2羽でTさんの肩に乗り、嬉しそうです

f0234590_9324327.png


せっかくだから、家具の前でも撮影しました
壊れてしまったのはこの引き出しです
ちゃんと閉らなくなってしまい、開いたままになってしまいます
息子たち。この引き出しに入るのが大好きなので、危なくて危なくて (;_;)/~~~

f0234590_9362448.png



ゴン。Tさんに恋をしてしまったみたい (^◇^)
私にも主人にも、「おいで~」と手を出すと攻撃してきました
ゴン(♂)は男性が好きなようです

Tさんが帰ると、私のことが大好きな元のゴンに戻りましたよ (;´∀`)

ちなみにタロは一緒に放鳥しましたが、私の所から一歩も離れませんでした



  
      *********************************************



マネコキコミドリ全開のタロです
敷き紙を交換すると、お兄ちゃんのマネをして敷き紙破りを始めました 




つぶやき:ブログのレイアウトが変わったみたいですね。。。
     急にどうしてかしら?わかりません





[PR]
# by piyohiyori | 2016-12-11 09:54 | ボクはギャングインコ | Trackback | Comments(4)

お母さんの心配事

我が家の息子たち。コウ、タロ、ゴン

タロは誰とも仲良くできないワガママ次男

長男のコウは養子のゴンにLove(片思い)

ゴンはコウのことがちょっぴり怖い
だけど2羽は同盟関係のようで、コウがお父さんに向かっていくと一緒になって攻撃します

どうやら仲良しになれるのはコウ(右)とゴン(左)
お母さんはなんとか2羽に仲良しになって欲しいと思っています
f0234590_1146840.png



というのは。。。
今後いつ起こるかわからない災害や事故(火事など)
みんなで避難をする為に、どうしたらいいかと頭を悩ませています
コウとゴンが1つのキャリーに入って避難できたら、ずいぶん楽かと思っています

少しずつ慣れてくれれば、と練習してみました
真ん中には糞きり網を利用して、簡単な仕切りをしています
どうでしょう?
f0234590_11461416.png


もちろん普段見慣れない仕切りがあるだけで、入るのを嫌がります
大好きなおやつで誘導し、なんとか一緒に入ってもらいました

体の大きなコウにはやっぱり窮屈な感じは否めません
移動するとなればかなり揺れまし、一緒のキャリーは無理そうですね

次の手段は背負子の利用。複数のキャリーを私一人で運び出すには使えるかも!
これから検討しようと思っています



もうひとつ、心配ごとがあるんです
息子たちの副食の食材の残留農薬です
最近あるサイトで「チンゲン菜をあげたら、インコが3羽死んでしまった」という記事を読みました
それ以来、残留農薬のことで頭がいっぱい
いくらいろいろな食べ物を食べることがよいとしても、農薬をついた食材を食べて
何かあっては、百害あって一利なしです
副食なんてあげない方がまだましです

いろいろ調べてみましたが、30秒流水で洗えばかなりの農薬は落ちるそう
残留農薬を落とす薬などもあるようですが、それもちょっと心配です

私ができることは
1.なるべく信頼できるお店で食材を購入する
  (無農薬とか、農薬を50%減などの表示があるもの)
2.国産の食材を購入する
3.30秒以上流水で洗う。使えるものにはスポンジを使って洗う
4.小松菜などは家庭菜園で育てる
5.皮を剥くものは厚く剥く
こんなところでしょうか

ピーマンとパプリカ(農薬50%減の表示)はスポンジを使ってよく洗いました
f0234590_11461889.jpg


売っている食材。表示されている内容がどれだけ信頼できるかはわかりません
でも信じるしかないですよね
それと自分でできることを可能な限り行う

息子たち。好きなものだけ食べて、あとはたくさん残すことも多いですが
いつも副食を楽しみにしています
副食を入れた瞬間、喜んで食べています

食いしん坊な私。食べることが大好きです
旬の野菜や果物など、いろいろなものを食べたいです
大地の恵みは本当に美味しいです
息子たちにも、いろいろなものを美味しく食べて欲しいです










[PR]
# by piyohiyori | 2016-12-04 12:33 | ボクはギャングインコ | Trackback | Comments(2)

新しいおもちゃ

久しぶりにタロのおもちゃを買いました
右側です(一度洗ったので、少し色落ちてしています)
f0234590_9522675.png


ボリュームのあるおもちゃは久しぶりのタロ
やってますよ〜
すっぽり頭をうずめています (^^)/
f0234590_9524089.png

上から見るとこんな感じです
おもちゃに包まれていますね !(^^)!
f0234590_9524812.png

そして左足を嘴の下にもっていき、お得意の恍惚状態
f0234590_9525595.png


コミドリの行動は本当におもしろいです
包まれるのが大好きです



タロの写真ばかり撮っていると
「ボクのことも撮ってよ、お母さん。副食おいちいね♡」
f0234590_953038.jpg

アピールしてくるかわいいコウです (^O^)









[PR]
# by piyohiyori | 2016-12-01 10:02 | ボクはギャングインコ | Trackback | Comments(4)

コウの王様歩き

先日の地震でパニックを起こしたコウ
ケージの中で暴れて、自慢の尻尾が2枚抜けてしまいました

怒り怒り(オコリオコリ)で王様歩きをするコウですが
いくら広げたってこんな尻尾ではね。。。。(;´∀`)
迫力ゼロ!(動き回るのでピンボケです)
f0234590_1036198.png


ケージの中でも怒り怒りしてみるものの
トホホ、間抜け?なお姿
あなたは尻尾抜け爺さんみたいよ (/・ω・)/
f0234590_1036262.png


大威張りで王様歩きをするものの、かわいそうなコウでした (~o~)








[PR]
# by piyohiyori | 2016-11-26 10:48 | ボクはギャングインコ | Trackback | Comments(2)

昨日の地震

昨日早朝の地震
東京の震度は3だったようですが、体感的にはもう少し強かった気がします
揺れに目が覚め、ちょっと長いかなと思っているとおさまって
もう少し寝ようとっ・・・・と、したところ
リビングから、バタバタ!バタバタ!と音が聞こえました
慌てて駆けつけました

あ〜。やっぱり
コウがパニックになって、ケージの下にいました
「お母さんいるよ。大丈夫だよ」と声をかけ、しばらくしたら落ち着きました

あと30分寝るかなっ・・・・と、寝室に戻ると
またバタバタ!バタババタ!の音
またまた慌てて駆けつけました
前回ケージの中で暴れて止まり木のネジが緩んでしまったようです
ガタガタしていた止まり木に止まって大ビックリ (@_@)
またまたパニックになったようです

綺麗な尾羽が2枚も抜けていました
f0234590_9114664.jpg


夜のコウです
f0234590_9115142.jpg

「お母さん。今朝の地震、怖かったね〜」


来るかもしれない関東大震災
私が家にいればよいのですが、息子たちのことが心配です



[PR]
# by piyohiyori | 2016-11-23 09:28 | ボクはギャングインコ | Trackback | Comments(2)
タロは副食をある程度食べると、まだたくさん残っているのにカップをひっくり返すので、しばらくカップの取り付け位置をケージの下の方に移動する対策をとっていました。最近はひっくり返すこともなくなったので、またもとの位置に戻してみました


すると、やっぱり始まりましたよ
この状況、そういえば昔に見たことがある気がしませんか?
そうです、昭和のお父さんが怒りに任せてちゃぶ台をガチャンとひっくり返すあの姿です(^O^)


1回目は水入れの上に落ちてしまいました
これではまだお気に召さないタロです

タロ:「下までちゃんと落とさないとだめなんだよ、お母さん!」






また翌日のタロです
淵を嘴で掴んで落とすのですが、なかなか淵を掴めません

タロ:「簡単だよ。掴めない時はね、頭でつついて浮かせるのがミソなんだ
    お母さん、見ててね!」





タロ:「ボク、頭いいでしょっ!すごいでしょっ!」

タロは私が一生懸命作っている副食のカップを思いきり下に落とすのが
快感?自慢?のようです
確かに頭の良さには感心しますが。。。





そろそろ偵察にきたようです。ベランダに痕跡が!
f0234590_10344345.png

芽キャベツの葉をを調べてみると
f0234590_10344876.jpg


ヒヨ:「今年の冬も、ここに来ればごちそうが食べれるわ♡」









[PR]
# by piyohiyori | 2016-11-20 10:42 | ボクはギャングインコ | Trackback | Comments(2)