メキシコシロガシラ(兄)と       コミドリコンゴウインコ(弟)と       のんびり楽しく暮らしています


by piyohiyori
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
先日TSUBASAのセミナーの帰り、ある方から“トリさんと触れ合えるお家” (なんと我が家の近く!)
に行ってきたというお話を伺いました
ある方:「ルリコンゴウさんとベニコンゴウさんもいましたよ」とのことです
私:「え?ほんとうですか?全然知らなかった~。教えていただいてありがとうございます!」
ご近所にコンゴウ飼いの方がいらっしゃるなんて、信じられません。何て嬉しいこと♡ 

早速、調べてみました
ありました!ありました!“鳥とうさぎのなかよしルーム のあ”さんです
母が通院している病院のすぐ近く、我が家から自転車で10分くらいです

そして土曜日、“鳥とうさぎのなかよしルーム のあ”さんに行ってきました
雨だったので歩いて行きましたが、30分かかりませんでした

“鳥とうさぎのなかよしルーム のあ”さんは、住宅街の普通のお家
社長のお姉さんと13羽の大型のトリさんと3羽のうさぎさん、1匹のカメさんが暮らしていました
何らかの理由で元の飼い主さんが手放してしまったお子さんたちがほとんどだそうです


ルリコンゴウのたい平くん(10歳)とベニコンゴウ(9歳)のはなちゃんがお出迎えしてくれました

f0234590_17365979.jpg





























はなちゃん、さすが9歳、古都よりお姉さんのお顔立ちです (^^)/
すっきり美人さんタイプ

f0234590_17370333.jpg





















名誉会長、パナマボウシインコのじゅんくん、御年50歳以上だそうです(/・ω・)/
ご両親から引き継いで、社長のお姉さんが飼い主2代目だそうです
ケージも年季が入っています。当時の餌入れ、なんと陶器です(写真、わかりますか?)

f0234590_17371283.jpg





















2羽ずつ仲良しのボウシインコちゃんたち

f0234590_17371999.jpg





















キバタンもかわいいです。ゆき丸くんと小梅ちゃん

f0234590_17372625.jpg





















トリさんに決して好かれない主人の手に乗ってくれる優しい子!
(たぶんゆき丸くん)

f0234590_17405760.jpg





















ピンクの色が濃くてすごく小顔、モモイロインコのもも松くん
とってもイケメン、ナイスミドル(^^♪(14歳くらい)

f0234590_17373223.jpg
























たい平くんとはなちゃんは、“ばんざ~い”がとっても上手\(^o^)/







社長のお姉さんと2羽のコンゴウインコさん
「??」と思い当たる節があり、お姉さんに伺ってみました
2013年のことだったでしょうか、三軒茶屋でのオフ会でお見かけした気がしたんです
するとやっぱりそう!
世間って狭いですね
その時に撮った写真がありました。たい平くんとはなちゃんです

f0234590_10340279.jpg





































“鳥とうさぎのなかよしルーム のあ”さん、去年に引っ越してみえたそうです
ご近所のトリ友さん(それもコンゴウ飼いさん)とっても嬉しいです (。・ω・。)ノ♡
これからもよろしくお願いします!


























[PR]
# by piyohiyori | 2017-10-23 10:54 | 日々のこと | Trackback | Comments(2)

古都の水浴び

1月に我が家に来て、水浴びをするようになった古都です
ショップでは水浴びをしたことがなかったそうですが、
我が家に来てすぐに水入れに頭を突っ込むようになりました
「水浴びがしたいのね」とキッチンのシャワー水栓の所に連れて行くと
大喜びで頭をシャワーに突っ込んで水浴びを始めました
もちろん辺り一面水浸し。。。。
しばらくはそれでもキッチンのシャワー水栓で水浴びをしていましたが
水浸しには耐えられなく、その後はお風呂場で水浴びをしてもらうことにしました

お風呂場での水浴び、周りが濡れるのは気にならなくなりましたが
こんどは私がビッショリになります
お風呂場にはちょうどよく止まれる所がないので、私の腕でシャワーを浴びます
髪も服もビッショリになり、まるで私も水浴びをしたようです
これからの時期は水での水浴び、私が寒くて我慢大会になりそうです(;´Д`)
水浴び現場の写真を撮りたいですが古都を扱うので精一杯、そんな余裕はありません!


お風呂場から戻ってくると、ドライヤーで乾かします
初めはドライヤーを怖がりましたが、今では気持ちよいようです

f0234590_09475422.jpg





















羽を広げてみたり

f0234590_09481175.jpg





















ドライヤーに近づいてみたり

f0234590_09482002.jpg





















かと思えば、向こうへ飛んで行き

f0234590_09482938.jpg





















そしていきなり急接近してきます

f0234590_09483585.jpg




















週に2回位のペースで水浴びをしています(夏場はもっと多かったです)
お母さん、体力使いますわっ
終わると「はぁ~。。。」(≧◇≦)



ここにも水浴び大好きちゃんがいます
ゴンはよくよく水浴びをします
水入れでシャバシャバ、ポチャポチャ (^O^)

f0234590_09484976.jpg






























そのたびにフローリングはこんなです

f0234590_09485401.jpg




















これを拭くくらい、あっという間です。簡単なもんです !(^^)!

















[PR]
# by piyohiyori | 2017-10-19 10:11 | 古都ちゃんです | Trackback | Comments(4)

古都と姪っ子

昨日は姪っ子2人と母が夕食を食べに来ました
いつも妹夫婦が仕事で帰りが遅くなるときは、両親が姪っ子のお世話をしていましたが
昨日は父が夜に外出、認知症の母だけでは姪っ子のお世話ができません
姪っ子はトリさんが大好きなので大喜びです(^^)/
お姉ちゃんは一度古都を見たことがありますが、妹は初めてです
古都に社会性を身につけてもらうためにも、家に来てもらうことは大歓迎です


姪っ子2人、コウくんが大好きです
お姉ちゃん、4年生です

f0234590_10203709.jpg





















妹は4歳になったばかりです

f0234590_10204875.jpg






















食事も終わったころ、やっと古都の出番となりました
まずケージからはちゃんと出てきました
初めは自分のテリトリーのケージの上からなかなか離れようしません
胡桃を割ってみんなに披露してくれましたが、安心できるケージの上で食べています


f0234590_10205380.jpg





















少し経つと、だんだん慣れてきましたよ!
二人からひまわりの種をもらいました
古都、上手にもらうことができました (^o^)丿

f0234590_10210069.jpg




















f0234590_10211191.jpg






















そしてお次はなんとお姉ちゃんの腕にのりました !(^^)!

f0234590_10211607.jpg






















みんながゲームで遊んでいると、古都も興味津々です (^◇^)


f0234590_10212330.jpg





















姪っ子のお母さん(妹)が迎えに来ると。。。
妹の腕にもちゃんとのれました (^O^)

f0234590_10212740.jpg





















古都は女の人の腕にはのることができました(母の腕にものりました)
迎えに来た義理の弟の腕にはのれず、、、やっぱり男の人が苦手なのでしょうか

でも先日のMacaw Meeting以来、ちょっと社会性がついてきた気がしました!





みんなが帰るとき、人気者のコウが得意の「バイバイ」で大サービス
いつもはちっともやってくれない「バイバイ」ですが、昨日は大盤振る舞い
さすが我が家の長男、営業部長です







[PR]
# by piyohiyori | 2017-10-15 11:07 | 古都ちゃんです | Trackback | Comments(4)

バードクリニックにて

昨日、主治医の先生の所に行って参りました

古都が羽をパタンパタンとさせるのが気になって、8月末に受診しました
もしかしたら痙攣?
いろいろ心配すると気になって仕方ありません
ネットで検索してもコンゴウインコの情報、ほとんどないんです

先生は私があまりに心配するので、肝性脳症のお薬を処方してくださいました
ラクツロースというお薬。副作用や害がないお薬だそうです
昨日はその効果を報告するための再診です

古都の羽パタンパタン、一番酷かった時より少なくなった気がします
でもそれがラクツロースが効いているからなのか
そうはあまり思わないとお伝えしました
今回は薬を止めて羽パタンパタンが酷くなるか見ることになりました
先生の所見は、生理現象だと思うとのことでした

先日の「Macaw Meeting」の時に、コンゴウ飼いの先輩方にもお話も伺いました
『うちの子もパタンパタンしていたよ』と仰る方もいらして、少し安心(^^♪
様子を見ていこうと思います

せっかくの機会、多飲多尿についても先生にご相談しました
案の定、いろいろ怒られ。。。( ;∀;)
怒られるの覚悟でしたが、怒られたって全然へいっちゃらです
大切な古都のこと、心配なことはしつこくしつこく聞いてきました
挙句の果てには、あなたは神経過敏?強迫神経症?みたいに言われてしまいましたよ(笑) (;´Д`)
先生に何と思われようとお母さんは構いません!母は強しです
古都の多飲多尿も正常の範囲とのご意見でした

厳しい先生ですが、「異常かどうか冷静な判断ができるようになりなさい」ということを
首尾一貫おっしゃっていました
我が子のこととなると、それが難しいんですけどね。。

ついでに爪切りもお願いしようと思ったら、甘かった~ ( ;∀;)
「ぜんぜん尖ってないじゃない」とさらりとかわされてしまいました
毎日爪ヤスリがんばっていますから !(^^)!
「嫌なこともできるようになりなさい。決して信頼関係は崩れませんから」
「普段から嫌なこともできるようにしておかないと
 保定できない、投薬できないでは何かがあった時に何もできませんよ」
ということで、爪切も自分でするはめになりました。トホホ

先生の仰ることは全部ごもっともなんですが、あぁぁ厳しいです



8月に撮った古都のレントゲン写真です
羽パタンパタンの原因が肝臓が悪いからなのか、肝臓が腫れていないかチェックしました
先生の手が古都の足を押さえていますね!

f0234590_10062728.jpg

































本人は元気いっぱいです
新しいおもちゃで遊んでいます
同じおもちゃだと飽きてしまうようです

f0234590_10063432.jpg




















f0234590_10063903.jpg





















動画です(*^^*)










[PR]
# by piyohiyori | 2017-10-08 10:57 | 古都ちゃんです | Trackback | Comments(4)
古都をお迎えしてからというもの、どうしても古都の放鳥やお世話に時間がとられてしまいます
3羽の緑のお兄ちゃんたちには古都を構う分、気を使っているつもりなんですが
なかなか十分な時間がとれません
午前中の放鳥はできるだけ同じ時間を取るようにと心がけています

でもどうしてもゴンの放鳥時間が少なくなってしまいます
と言うのは、コウとタロは同時放鳥できるのですが、ゴンは一緒に放鳥できないんです
理由はコウがゴンにラブ♡なこと
コウがゴンを追いかけまわすわ、吐き戻しをプレゼントするわ、ゴンが嫌がって飛び立つと
ビックリ仰天タロも飛んで、3羽で鳴き叫びジャングル状態になります
そして誰かが着地に失敗する、、、(>_<)

したがってゴンは朝一番のみんなのお世話の時間に1羽で放鳥します
水と餌の交換と敷き紙交換、そして副食作り、副食をあげる時にケージに戻ります
その間「ゴンだけずるい!」とコウとタロは叫びまくります
それはそれはうるさいです

副食をみんなのカップに分ける時、ゴンは今だとばかりに私の肩からテーブルに降りてきます
そして副食の中から、好きなものをつまみ食い !(^^)!
賢いんですよ~
ちなみにゴンのつまみ食いはまずは枝豆、そしてとうもろこしという感じです
ゴンの特権です (*^^*)

f0234590_11141584.jpg 






















そして古都ちゃん、今日はアーモンドに挑戦です
固くてなかなか割れなくて、結構いいおもちゃになりますね
やっと割れて食べています

f0234590_11142376.jpg




















f0234590_11142891.jpg





















アーモンドは水に濡れるとよくない(毒)と聞いたので、この時間はお水入れは撤去します
古都ちゃん、大好きな“お水に浸すぅ”ができません~ (/・ω・)/




[PR]
# by piyohiyori | 2017-10-02 11:37 | Trackback | Comments(4)
24日の日曜日はずっと楽しみにしていた「Macaw Meeting」でした
ルリコンゴウ4羽、ハイブリッド3羽、ベニコンゴウ2羽
合計9羽のコンゴウインコと飼い主さんが集まりました

古都は病院以外の初めてのお出かけです
古都がどんな行動をするのか楽しみでした

会場では、まず同じベニコンゴウのこなつくんとご対面
こなつくんは3歳のイケメンお兄ちゃんです
手前がこなつくん、奥が古都です



f0234590_10474283.jpg





















なんか古都は積極的(。・ω・。)ノ♡

f0234590_10475496.jpg





















こなつくんと古都のツーショットです(^^)/

f0234590_10480052.png


f0234590_10480712.png


f0234590_10481929.pngf0234590_10481332.png



















これは決してチューではありません
こなつくんが食べているアーモンドを奪い取ろうとしている古都です
なんとも食い意地がはっている娘の姿、オハズカシイ。。。(´ー`)

f0234590_10482875.png





















こなつくんと古都、仲良しになれたかな (^^)/
同じベニコンゴウでもこなつくんと古都、ちょっと違いがありました
嘴が古都の方が大きく、こなつくんの嘴は幅が狭くキリッとしたお顔立ち
頭の大きさも古都の方が大きく、、、昭和生まれの田舎娘の古都でした(≧◇≦)



会場ではこんな感じでした!
古都は他の飼い主さんの腕にもちゃんと乗ることができました

f0234590_10483338.jpg





















あらあら、アーモンドを食べていますよ!

f0234590_10484411.jpg






























ルリコンゴウやハイブリッドと比べると、やっぱりベニは大きかったです~
嘴と頭が大きいです ( ;∀;)


古都は物怖じすることもなく、人見知りもほとんどしませんでした
素直で優しいコンゴウさん♡と褒めていただきました
古都ちゃん、よかったね


新米お母さんは、ベテラン飼い主さんの方々にいろいろ教えていただきました
まだまだコンゴウインコの扱いは初心者です
とても有意義な時間でした
みなさん、大変お世話になりました
どうもありがとうございました

これからも古都と一緒に成長していきたいと思っています(*^^*)









[PR]
# by piyohiyori | 2017-09-28 15:20 | 古都ちゃんです | Trackback | Comments(8)

おやつはいちじく

今週のおやつは“いちじく”でした
1パック5個入り。毎日みんなで1個を分けて食べました

てっぺんの甘さの少ない所がお母さんの分
コウとタロとゴンは小さく切ります
それに比べて古都はビックサイズです

f0234590_10124884.png






















一番最初に食するのはコウです

f0234590_10125793.png






















甘~いいちじく、タロは大好きです

f0234590_10130541.png























体の小さいゴンには大きすぎたかな、足で持って食べています

f0234590_10131344.png

























そしてそして古都ちゃんも、いちじくが大好きです
食べる姿はド迫力!

f0234590_10132406.png
























人間用に品所改良された甘い果物
子どもたちには糖分が多すぎると聞きました
最近はたくさんあげ過ぎないように心がけています









[PR]
# by piyohiyori | 2017-09-23 10:24 | 我が家の子どもたち | Trackback | Comments(4)
換羽の時期のゴンの頭です


f0234590_10401445.png




















ツクツクがいっぱ~い !(^^)!


f0234590_10402219.png



















こんなツクツク頭になるトリさん、初めてお目にかかります
14歳のゴンは立派なおじさんです
人間で言ったら、身だしなみを気にしない小汚いおやじ?? (;´Д`)

もう少し溜まるかな♡と思いつつ、ツクツクほぐし楽しみにしています
ゴンはカキカキしてもらうのが好きでない珍しいトリさんなんです
ギャーギャー言うのを押さえつけて、ツクツクほぐしを楽しませていだだきます (^^)/






少し前に古都に新しいステンレスのおもちゃを作りました(3つ目です)
今回のはこんな感じ、ステンレス打掛鍵を使ってみました
バーの部分がくるくる回る仕組みを利用してみましたよ!

f0234590_10403060.png

























こんなおもちゃも買いました。ロープを編んだおもちゃです

f0234590_10412474.jpg



















今まで人の形をしたおもちゃ(右から2番目、怖い!)ケージ中のおもちゃに使っていました
だんだんうんPまみれになっててしまい、新しい物を買いに行ったら、、、
こんなに種類があるではないですか!
それも処分品で最後の品々、セール中でした


古都は木のおもちゃ、ステンレスのおもちゃ、ロープのおもちゃ
それぞれ噛みごたえを楽しんいます (*^^*)





















[PR]
# by piyohiyori | 2017-09-20 11:09 | 我が家の子どもたち | Trackback | Comments(4)

シャックル攻略

古都のケージ。日常のお掃除が楽になるようにちょっと工夫してあります
Macaw Clubのホームページに紹介されていたのですが、敷き紙の交換が格段に楽になるんです
糞切り網の位置をアングルを使って変えるんです
欠点は糞切り網がアングルの上に置いてある状態なので、しっかり固定されていないこと

古都は早速そのことに気づき、、、金属フェチは糞切り網=金属を嘴で持ち上げて遊び始めました
危なくて仕方ありません!

そこでお父さんとお母さんは無い知恵を絞りました
糞切り網とアングルを南京錠で止めました。3か所です
どうせ南京錠でも遊ぶので、ステンレス製にしましたよ

毎日の敷き紙交換、南京錠を外さなければなりません
普段は私がするのですが、週末はお父さんのお仕事です
お父さんも少しでも古都に関わらなければ、古都も慣れませんからね
そのお父さんから「南京錠を外したり嵌めたりが超めんどくさい!!"(-""-)"」とのクレームが

古都もおもちゃにを作る木材の調達の為にホームセンターに行ったついでに
南京錠に変わるものを物色して参りました
こちら「シャックル」です。もちろんステンレス
ネジをクルクル回すだけで外れるので、鍵を使うよりちょっぴり楽かも
お試しに1個買ってきました

f0234590_10130425.png




















早速、取り付けてみましたよ!(^^)!
古都は新しい物には敏感です
「何!♡ 何!♡何!♡」と飛びついてきました

f0234590_10131080.jpg




















お父さんは「きっと外せないよ!」と余裕でテレビを見ておりました
古都はいつの間にかシャックルを上下反転

f0234590_10133234.jpg




















上手に舌を使い始めましたよ!

f0234590_10133865.jpg




















あとは時間の問題でした
かかった時間、10分足らず。。。

また南京錠を使う毎日です


昨日は日向ぼっこをしました

f0234590_10134336.jpg




















古都も部屋うちから !(^^)!

f0234590_10425763.jpg























































[PR]
# by piyohiyori | 2017-09-15 10:50 | 古都ちゃんです | Trackback | Comments(4)
コウのガールフレンドのぴょろちゃんのお母さんから素敵なプレゼントが届きました
北海道の大自然の恵みをたっぷり受けて育った有機栽培のとうもろこし、ピュアホワイトです
有機栽培のとうもろこし、普段はなかなか手に入りません
それもこんなにたくさん!(^^)!

f0234590_10485182.jpg



























子どもたちも大人も家族みんなとうもろこしが大好きです



コウ:このとうもろこし、いつものと違うよ!

f0234590_10485726.png
























タロ:ほんとだ!甘くっておいちい♡

f0234590_10490380.jpg





















ゴン:こんなおいちいとうもろこし、初めて食べるよ!

f0234590_10491604.jpg




















みんな大満足です



そして娘の古都だけが女の子なのに大きな塊をほおばっていますよ


f0234590_10492149.jpg




















古都は何よりとうもろこしが大好きです
何種類かのの野菜と果物を混ぜて副食としてあげますが、まず一番に「とうもろこし」を探します



みんなでおいしくいただいています
ぴょろちゃんのお母さん、どうもありがとうございました(。・ω・。)ノ♡









[PR]
# by piyohiyori | 2017-09-10 11:04 | 我が家の子どもたち | Trackback | Comments(4)