メキシコシロガシラ(兄)と       コミドリコンゴウインコ(弟)と       のんびり楽しく暮らしています


by piyohiyori
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ボランティア

週に1回、養護施設(親と一緒に暮らせない子どもが生活する施設)で
学習ボランティアをしています
今年で14年目です。できる限り続けていきたいと思っています

毎週木曜日、1時間、施設に行って子どもと一緒に勉強をします。‘勉強会’といいます
1年間、同じ子どもを担当します

前年度は、中学1年生の男の子を担当していました
小学校5年生から3年間続けて担当しました
その子は、幼稚園生のときから知っている子どもでした
あんな小さい子どもだったのに、すっかり大きくなりました。ちょっと感動します

今年度は新しく小学校5年生の女の子を担当することになりました
ひーちゃんです
最初の勉強会のときに、自己紹介を書いてもらいました

f0234590_15585525.jpg

『すきなペンで書いてね』と言ったら、オレンジ色のキラキラペンで書いてくれました
残念!よく見えません・・・・
f0234590_1674562.jpg

お絵かきも上手です
f0234590_15591960.jpg


先日は算数の勉強をしました。単位換算です
『3.29kmは何mですか?』『3.09kgは何gですか?』というような問題です
教えるのって難しいです。なかなかわかってもらえません
私も小学生のとき、この手の問題は大の苦手でした
だんだん、ひーちゃんの機嫌が悪くなってきて『算数なんてきらい~』と!
あらら。。。



今日も豆。10粒は多すぎるかな
f0234590_16144937.jpg

見つけるやいなや、早速やってきました。すばやい!
f0234590_16151574.jpg

堪能していますぅ~
f0234590_16164639.jpg

10粒なんてあっという間。5分もかかりませんでした。残骸!薄皮はしっかり残して
f0234590_16171844.jpg

[PR]
# by piyohiyori | 2010-05-22 16:27 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)

トリもの

小さい頃、セキセイインコと文鳥、十姉妹を飼っていました
少し大きくなってからは、コザクラインコとルリコシボタンインコ
みんなヒナの頃から2時間おきに餌をあげ、手乗り育てました

白色レグホンも飼ったことがあります
これは近くの高校の文化祭で‘ひよこのレース’に出場したひよこです
もちろんオス。朝5時から大声で時を告げていました(えらく近所迷惑!)
立派に育って10年以上生きました

だからでしょうか。トリものが大好き

犬(シェルティー)もネコ(雑種)も飼ったけれど、やっぱりトリが好き

ちょっと前に、久々に京都に行ってきました
清水寺の近くのガラス屋さんで、迷わず買ってしまいました。自分のおみやげです
見つけた瞬間に、くぎづけに
いろんな種類のコがあったので、どのコにするか悩みに悩みました

‘あかしょうびん’くん
f0234590_1851417.jpgf0234590_185283.jpg



‘あかげら’くん
f0234590_18175972.jpg
f0234590_1817880.jpg



‘かわせみ’くん
f0234590_1884988.jpgf0234590_189064.jpg



‘らいちょう’くん
f0234590_1894996.jpgf0234590_1895780.jpg



‘とき’くん
f0234590_18102443.jpgf0234590_18103728.jpg



みんなとっても小さいんです
比較できるように玄米と撮っています

仲良く集合写真です
f0234590_18121748.jpg

みんなでおしゃべり
f0234590_18124061.jpg


携帯の上に乗せました。いかに小さいか、わかるでしょう?
それに色や形が、とても繊細にできています!
f0234590_18141177.jpg

上から
f0234590_18142689.jpg

後姿です
f0234590_18143435.jpg


すっごくかわいい~

‘トリもの’のかわいいものが大好きです


[PR]
# by piyohiyori | 2010-05-20 18:24 | かわいいもの | Trackback | Comments(0)
今日は、実家の‘はりねずみくん’を紹介します!
はりねずみというのはウソです
実はインコちゃん。テツバシンメキシコという種類
体重は約100グラム(ちなみに、うちのボクは200グラムです)

f0234590_1441215.jpg

f0234590_14413610.jpg


すごい頭でしょ~。まるで、はりねずみ?
っていうか、きたな~い
それともこの髪型、オールバックっていうのかしら??

インコはある季節になると羽が生え変わります。換羽(とや)といいます
だいたい1年に1回か2回、換羽があります
この子は換羽で、頭の羽が生え変わっているところ

新しい羽は、このようにツンツンと、はりねずみの針みたいに地肌から出てきます
新しい羽は筒のようなものにくるまれているんです
その筒のようなもを取って羽になります
ふつう自分で、くちばしや足を使って筒のようなものをとります
羽づくろいです

でも、けっしてこの子は自分で頭の羽づくろいをしないんです!
だからいつまでもずっとこの頭のまま。見苦しい~
身だしなみを気にしないというか。。。
人間で言ったら、ぼさぼさ頭ののオバサンかしら?

へへっ。ボクは頭の羽づくろい、ご主人様にやってもらうんだ
これを‘カキカキ’っていうんだよ

カキカキして~
f0234590_158361.jpg


頭、かゆ~いのぉ。。きもちいぃ~
f0234590_159910.jpg


もっとかいて~
f0234590_1593097.jpg

[PR]
# by piyohiyori | 2010-05-19 15:26 | 我が家の子どもたち | Trackback | Comments(0)

はつもの。独占

今日もお天気がよくてちょっと暑いくらい
お布団を干しました。気持ちいい~

少し前に、スーパーに‘すいか’がお目見えしました
カットすいかです
そろそろ、すいかのおいしい季節ですね

近所に高級スーパー?大丸ピーコックがあります
(紀伊国屋や三浦屋さんにはかないませんが。。。)
サミットや西友よりも、高級です

そのピーコックに、すいかの試食がおいてありました
私の目が‘キラリっ’チャンス!
根っからの貧乏性なんです。3切れほど頂いちゃいました
でも、私が試食するのではありません
ティッシュにくるんで、持って帰るのです
ますます貧乏性。。。

我が家で、今年‘はつもの’のすいかを食べるのは(もちろん独占)、だ~れ?

f0234590_14275918.jpg

あまくて、おいしいな!
f0234590_14281354.jpg


f0234590_14282257.jpg


ボクだって、東を向いて拝んだよ。今年、おはつだからね!(笑うんだっけ~???)
ご主人様はときどきこうやって、チェリーやパイナップルや、落花生をおみやげに
持ってきてくれるんだよ!

[PR]
# by piyohiyori | 2010-05-18 14:36 | 我が家の子どもたち | Trackback | Comments(0)

日曜大工か。親ばかか

今日はお天気で暑いくらいの一日でした

昨日は日曜日。日曜大工をしました
うそです。昨日ではありません、日曜大工でなくて木曜大工だったかな。。


f0234590_2095623.jpg
東急ハンズで買ってきました
何でしょう?


f0234590_20112236.jpg
これは何?

「PET系樹脂」
450×600mm 
有害なガスを発散しない、
環境面でも評判の高い
プラスチックシートです
612円也


f0234590_20143177.jpg
日曜?木曜大工
必要なのは
カッター。定規。カッターシート

カッターで必要寸法にカットしました


f0234590_2017432.jpg
次に穴あけパンチを用意します

穴を開ける位置を決定し、プチっと


f0234590_20182438.jpg
そして紐

わがまま息子のお部屋(ケージ)に
結んで取り付けます


f0234590_20191486.jpg
完成です

でもこれっていったい何?
これはとっても重要なものなんです!


f0234590_20203737.jpg
わがまま息子のお部屋(ケージ)は
リビングの一番日当たりのいい場所に
あります
テレビの近くでもあります


テレビは‘早く起きた朝は’です
日曜日朝6:30(やっぱり今日は日曜日???)
磯野きりこ、森尾由美、松居直美のおしゃべりが楽しいっ


寒い間は、デロンギくん(デロンギオイルヒーター)が
息子のお部屋(ケージ)のすぐ隣に置いてありました
(わかりますか?ケージの隣にデロンギオイルヒーターが置いてあるの!)
暖房器具として24時間、息子のお部屋(ケージ)を暖めてくれていました
筋金入りの箱入り息子。真冬でも室温20℃以上でなけれはなりません
なんたって、メキシコご出身なもので。。。(名古屋生まれですが)
でもデロンギくんのお仕事は、お部屋を暖めるだけではありませんでした
1台2役!2役目重要なんです!
それは、もし大地震があってテレビが倒れたら、その破片から大事な息子を守る役です
デロンギくんは体はって、息子を守ってくれていました。感謝、感謝

今回、木曜大工で取り付けたシートはデロンギくんの代わりです
テレビが倒れて破片が飛んだとき
大事な息子に刺さらないように


f0234590_20364753.jpg
デロンギくん、お疲れさま
デロンギくんは納戸で夏眠します
(冬眠の逆です)
また寒くなったら、お願いね


親ばかでしょ

そんなわがまま息子
今日はベリーリーフの食べ放題
f0234590_20384742.jpg
f0234590_20385561.jpg
f0234590_2039520.jpg
f0234590_20391384.jpg

親の心、子知らず。。。

[PR]
# by piyohiyori | 2010-05-17 21:03 | 我が家の子どもたち | Trackback | Comments(0)
本を読むのが好きです
お風呂でゆっくり読むのがすき

いつも本は図書館で借りるようにしています
図書館の本、お風呂で読んでいいのかな
でも、大丈夫。湯船に落とさなければ、ほとんど影響ありません
実は、数回湯船にポチャリと!
あわてて乾かしましたが、ふよふよになっちゃったかも、なっちゃいました
ゴメンナサイ

大好きな作家の文庫本だけ、買ってしまいます
以前はハードカバーの本(好きな作家のです)を買っていましたが高いし
本がどんどん増えてしまうんです
本ってすごく重いんです!家が狭いので、床が抜ちゃったらたいへん

私は女性の作家がすき
男性の作家の作品は興味がなく、読んだことがありません

今図書館で借りて読んでいるのは、西加奈子さん
3冊目。‘きいろいぞう’→‘こうふく あかの’→‘こうふく みどりの’
‘こうふく みどりの’が一番好きです
またしばらく、西加奈子さんの作品を読もうと思っています
f0234590_2043998.jpg


いつもよかった作家の作品をずっと読んでしまいます
全部読んでしまうと、読む本がなくなっちゃってガッカリ
新しい作家を探します


《冷凍食品おつまみ》
‘たけのことしいたけのしゅうまい’使用
冷凍食品のしゅうまいものは、なんかお肉の臭いが気になって好きではありません
でもこの‘たけのことしいたけのしゅうまい’は、かなりいけてる!

しゅうまいは、オーブントースターで調理します
友達から教えてもらいました
『冷凍のしゅうまい、オーブントースターで焼くと美味しいよ!』
それから私はすっかり、オーブントースター派になりました
f0234590_2013597.jpg

使うのはあと冷凍食品‘有機野菜のミックスベジタブル’
(フライパンで焼きました)
f0234590_2033711.jpg

即席おつまみ
いろどりもきれいでしょっ。どうだっ!

[PR]
# by piyohiyori | 2010-05-15 20:11 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)

お気に入り。野菜屋さん

春になってすっかりいい気候です
週に1回、西東京まで自転車で行く用事があります
目的地まで30分ちょっとかかります
車があまり通らない道を選んで走っています。気持ちいいサイクリングです
信号も少なく、運がいいと目的地までほとんどノンストップ
実はけっこう疲れます。有酸素運動。やせるといいな

途中に素敵なお店があります
ここです
f0234590_1721131.jpg

売っているのは。。。採れ採れ、農家のお野菜。新鮮でおいしそう
f0234590_17214772.jpg

小松菜にしようかな。100円
f0234590_17222844.jpg

キャベツにしようかな。これも100円。天候不順で春キャベツ、高いんです!
f0234590_17231912.jpg

これを買いました。もちろん無人なので、箱に100円を入れてきます
f0234590_17472350.jpg



定番メニュー‘小松菜の煮びたし’にしました

f0234590_17245428.jpg
よく洗って
切り分けます
調理ばさみでチョキチョキします
我が家では‘はさみ’は大活躍

‘葉っぱ’と


f0234590_17253262.jpg
‘くき’


f0234590_1727744.jpg
‘しめじ’も小分けに
もちろん、チョキチョキ


f0234590_17275044.jpg
‘おあげ’も入れます
(包丁で切りました!)
いつもたくさん買って一気に油抜き
半分ずつラップにくるんで冷凍庫に
いつでも役立ちます


f0234590_17294451.jpg
くき、しめじ、おあげ
しんなりするまで炒めます
油は入れません
なんたって食いしん坊なので
なるべくヘルシーに


f0234590_17382744.jpg
葉っぱも投入


f0234590_17311488.jpg
味付けはこれだけ
粉末の‘だしの素’
お塩もお醤油も入れません
水分は小松菜としめじから出ます


できあがり
f0234590_1732551.jpg

今日もカンタン。ヘルシーおつまみ!







[PR]
# by piyohiyori | 2010-05-14 17:48 | 古都ちゃんです | Trackback | Comments(0)

スナップエンドウ

四国でお遍路さんしたお寺、弥谷寺のふもとに‘ふれあいパークみの’という道の駅のような
ショップがあります
ここで‘スナップエンドウ’が売っていました。地場野菜です
100円。安いですね。ゲット
きゅうりも3本で100円。つい買ってしまいました

f0234590_16133878.jpg


スナップエンドウ、どうやって食べようかな。。。
少し前に‘はなまるマーケット’でスナップエンドウの特集をやっていたのを思い出しました
早速ネットで検索。ありました。ありました。4月8日放送
以前から野菜の‘蒸し炒め’を紹介していて、一度挑戦してみたいと思っていました
‘スナップエンドウの蒸し炒め’に決まり。とってもカンタンです

調味料は、塩(ひとつまみ)。サラダ油(少々)。水(大さじ2)

スナップエンドウはまず筋をとって、塩をまぶします
f0234590_16192647.jpg

こんなに立派な筋
f0234590_16185794.jpg

蓋つきのフライパンに入れ、サラダ油、水を加え、きっちり蓋をします
強火で2分、蒸し炒めにします
f0234590_16221811.jpg

出来上がり。カンタン!
f0234590_16223910.jpg

甘い~。塩がスナップエンドウの甘みをひきだしています。おいしかったです

もちろん誰かさんの分もちゃんと用意します
誰かさんは塩は厳禁。別に調理します。真水で茹でます。手がかかるんです
f0234590_16251740.jpg

へへっ。これはボクの大好きな‘枝豆’かな
f0234590_16255447.jpg

なんだ。なんだ。なんかちがうぞ~。皮はやわらかいし、なんたって豆が小さすぎ
f0234590_16265221.jpg


f0234590_1627448.jpg
f0234590_16271416.jpg



これはいまいちだったな。。。もういいや
f0234590_16282448.jpg

食べ残し。ボクはやりたい放題!

[PR]
# by piyohiyori | 2010-05-11 16:36 | 我が家の子どもたち | Trackback | Comments(0)

四国旅行。最終日

5月5日。こどもの日
今日はお昼過ぎに四国を出て東京帰ります

最後にやっぱり本場の‘讃岐うどん’を食べなきゃね~
ちょうどお昼どき。国道沿いを高松方面に向かう途中に
たくさんお客さんが入っているお店を見つけました
ここに決めた!
f0234590_17105061.jpg

よくばって天ぷら2コも!ゲソとかきあげ。大満足
f0234590_17115335.jpg

一回は‘釜たま’を食べなきゃ!今までぶっかけばかり食べていたから
f0234590_18104893.jpg

釜たまは温かいんですね!これもおいしいっ


四国に来たのだから、お遍路さんも体験です
今回は時間もなくて、このお寺さんしか行けませんでした
71番‘弥谷寺’(いやたにでら)です
納経帳も買いました
f0234590_17181668.jpg

『このお寺が一番初めてなんです』と言うと、わざわざ住職さんが書いてくださいました
f0234590_182704.jpg

これから少しずつ、お遍路さんもしてみようと思います


岡山から新幹線で東京に帰ります
ゴールデンウィーク最終日なので新幹線もとても混んでいるみたいです
マリンライナーに乗り、岡山には15:30に到着しました
少し待って16:28岡山始発の新幹線に乗り、品川20:33到着に乗る予定にしていました

ん!やっぱり待てないかもっ
すぐの新幹線、15:40(博多発)に乗ると18:56に品川に着きます
1時間待って4時間座るか、すぐに乗って3時間立っているか・・・・・
迷っているようで、実は心は決まっていました。来た新幹線に乗りました
だって少しでも早く、かわいい息子ちゃん(インコ)に会いたいんですもん!
もちろん座れませんでした~

こんな時、立つ位置って重要です。運よく降りる人のすぐそばにいたらラッキー
でも好きな場所に立てるわけではありません。狭い通路には順番に入るからすべて運
次の新神戸で数名降りましたが、遠い席。アンラッキー
その次の新大阪。結構たくさん降りるのですね
座れました~。よかった♪
京都期からたくさん乗ってきて、みんな立っていました
新大阪から座れるなら、始発を待たずに乗って大正解でした

おみやげに‘讃岐うどん’と‘つゆ’を買いました
f0234590_17374626.jpg

つゆは初めてです。食べるの楽しみっ
f0234590_1738549.jpg


他にもこんなものを。‘干したほたるいか’初めて見ました。めずらしいでしょ
f0234590_17392478.jpg

‘鷹のつめ’の種
生の赤唐がらし。東京ではなかなか手に入らないので、自分で作ってみようと思います
ベランダ菜園。お楽しみに~
f0234590_1741470.jpg

[PR]
# by piyohiyori | 2010-05-10 18:05 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)

四国旅行。4日目

朝8時。民宿で朝ごはんを食べました
しっかりと。こんなたくさん食べたら、お昼ごはんはなしの覚悟です
f0234590_1542099.jpg


今日は‘おさるのジョージ’に会いに行きます
あかりちゃんは昨日からジョージに会うのを楽しみにしています
あかりちゃんにとって、おさるさんはみんなジョージです
おさるのジョージは、世界中で親から子へと親しまれている絵本
『ひとまねこざる』、『おさるのジョージ』のことです

おさるのジョージがいるのは‘銚子渓おさるの国’です
12時10分、おさるのショーがあるとガイドブックに書いてありました
30分前に到着
まだ誰もいませんでしたが、小さなステージの一番前の席を陣取りました
(子どもはひとりだけ。大人4人で最前列はちょっと恥ずかしかったです)

おさるの愛ちゃん登場。ご挨拶もとっても上手です
f0234590_15482198.jpgf0234590_15483291.jpg


上手に綱渡り。他にも竹馬に乗ったり、ハードルを飛んだり、たくさん見せてくれました
おもしろかったです
f0234590_1622613.jpg

最後に写真撮影
『私、実はとっても怖いの・・・・お顔がひきつって、、、る?』
f0234590_15504087.jpg


ショーが終わって、たくさんのおさるさんに会いにいきました
おさるの国では用意されている餌を買って、おさるさんにあげることができます
小屋に入って、網ごしに小さなバケツに入った野菜をあげます

子どものおさる、大人のおさる、手を出して競って餌の取り合いをします
『私、こわい~』
f0234590_1602084.jpg


結局、お母さんばかりが餌をあげていました
f0234590_1611288.jpg



お猿さんが集まってきました。次から次へと来るわ、来るわ
みんな集合。こんなにたくさんどうしたのしょう?
f0234590_164163.jpg

またおさるさんに餌をあげることができました。今度は大豆です。撒きます
棒を持ったおじさんが横で待機。ちゃんと守ってくれます
f0234590_1652246.jpg

『ほら、見て。私、今度は大丈夫よ~』
f0234590_1661621.jpg


小豆島の道路、かなりアップダウンがありました
ドライブ中、ご老体のサニ太は数回オーバーヒートに。。。
長い登り坂が続くと、水温が上がってしまいます
しょうがないです!5人+荷物も載せてるんですもん!
ボンネットを開けてサニ太を休ませている間、車を妹夫婦に任せました
私達は少しでもサニ太が楽に坂を登れるようにと、歩いて登りました
サニ太って私にすごく愛されているんですぅ

人でも物でも動物でも、私は愛されているものが好きです
愛されていないものを見ると、とても悲しい気持ちになります


小豆島のおみやげ。お塩を買いました
f0234590_16122475.jpg


夕方前に高松に戻りました
‘北浜alley’という新しい観光スポットに立ち寄りました
昭和初期に貨物の保管場所として立てられた倉庫です
今は改装されておしゃれなショップになっています
カフェや雑貨屋さんです
f0234590_16262692.jpg


1件の雑貨屋さんで、見つけました
さすが姉妹。意見が一致。『これ、かわいい~』
妹はこれ。あかりちゃんに
f0234590_16272669.jpg

ゾウさんもかわいい~。でもやっぱり私は鳥が好き
f0234590_16275465.jpg


妹夫婦は明日の早朝の飛行機で東京に戻るのでこれで別れました

私達はスーパーでお買い物
観音寺で夕ごはんを食べました
香川産のさわらのお刺身。さわらのお刺身は初めてです
f0234590_16283480.jpg

黒鯛のお刺身も香川産
f0234590_16384768.jpg

おいしそうでしょっ

[PR]
# by piyohiyori | 2010-05-09 16:39 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)