メキシコシロガシラ(兄)と       コミドリコンゴウインコ(弟)と       のんびり楽しく暮らしています


by piyohiyori
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

<   2017年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧

古都の困った行動

古都の行動に困ったことが出てきました
古都は午前中1回と夕食後に1回、放鳥するようにしています
1時間くらい放鳥し、ケージに戻すときは大好きなカラーペレットをあげています
カラーペレットが大好きなのでいい子にケージに戻ります
夜の放鳥の時は、ケージに戻るとカバーをかけて「ねんね」の時間、消灯です

ところが夜の放鳥の時に限ってなのですが、ケージに戻らなくなってしまいました
大好きなカラーペレットもいらないそうです
古都がどうやってケージに戻らないかと言うと
ケージに入れようとすると、羽をバタバタ、バタバタ
または飛んでケージの上に、再びケージに入れようとすると飛んでケージの上にを繰り返します

どうやらケージに戻って寝るのが嫌なようです
まだ遊びたい子どもにそっくり(;'∀')

どうしたものか。。。(≧◇≦)
以前受講させていただいたセミナー「行動&トレーニング」のI先生にご相談することにしました
メールでご相談すると、すぐに丁寧なお返事をいただきました

ケージカバーをせず電気を消さず、ケージに戻った後しばらくケージ越しに声かけ
遊び、おやつ、トレーニングなどをしてみてはいかがでしょう。
今のお話しからですと放鳥時間が終わり楽しい事が終わる。
楽しい事がなくなるのが嫌なら、ケージに戻った後ひとしきり別の楽しい事を提供して、
それで満足してもらえたらというのがひとつ。

うひとつは、時々お休みカバーで暗くされるのを好まない子がいます。
カバーをかけた後も中でもぞもぞしたり、ご飯を食べたり、鳴いたり、毛引きをしたり。
ここまで具体的な行動で現れていなくとも、原因のひとつとして疑ってみても良いかと思います。
かけないでおくとどうでしょう。また、電気も薄明かり程度にしてみてはどうでしょう。
生活環境の中にこうした変化を起こすことで行動に変化が出るのではないでしょうか。

結果により行動は決まるという基本の考え方と、
ケージに戻る昼と夜の環境の中で異なる点からアドバイスさせていただきました。



なるほど!そっか(^O^)
夜の放鳥の後、ケージに戻っても楽しいことがあるようにすればいいのですね(^o^)丿
I先生のご指導は的確です
そして私が考えた方法がこれ!
大好きなカラーペレットを大好きな紙コップに入れて、古都によく見せます

f0234590_09151608.png





















紙コップの口を閉じます
振ってカラカラ音を出してカラーペレットが入っていることを強調します

f0234590_09152288.png





















そしてケージの中にセットします(ただ置くだけ!)
しめしめ。古都は喜んでケージに入っていきましたよ
なんて単純! (^^)/


f0234590_09152906.png






















大喜びでカミカミ、カミカミ
紙コップに大好きなカラーペレットが入っているの、わかっているのかな?
わかっているから、喜んでケージに戻ったんですよね
しばらくこうやって遊ぶ時間を作るようにしました


f0234590_09153400.jpg






















紙コップに大きな穴ぼこを開け、あ~あ。。。 ( ;∀;)

f0234590_09154124.jpg




















みごとカラーペレットは落っこっちゃいました
残念、食べられなかったね 


初めは全部落としてしまったカラーペレットですが
最近はだんだん落とさず上手に食べれるようになってきています
この方法がいつまで通用するかわかりません
飽きてしまったら、お母さんまた方法を考えますわっ (/・ω・)/











[PR]
by piyohiyori | 2017-11-21 09:55 | 古都ちゃんです | Trackback | Comments(0)

古都はお友達が好き♡

古都はお友達が好きなようです
9月にあったコンゴウインコのオフ会「Macaw meeting」でも
お兄ちゃんベニコンゴウのこなつくんに自ら近づいていきました
そしてこなつくんが食べているアーモンドを奪い取ろうとしていました
なんとオハズカシイ食いしん坊の娘です

洗面所の三面鏡も大好きです
お友達がたくさんいますから (*^^*)

f0234590_16353263.jpg





















もしかしたら、自分だとわかている???
いえいえ、たぶんわかっていないと思います

f0234590_16354157.jpg





















金属フェチの古都、やっぱりとなりのタオル掛けが気になります!

f0234590_16355091.png























ついには掛けてあったタオルを自分のホームに持って帰りました

f0234590_16355545.jpg





















でも本当はタオルはコワイコワイのはずなんです(^^)/
↑先生の所で保定され、ガッツリ爪を切られましたから!




先日ペレットと一緒にこんなものを買ってしまいました

f0234590_16360436.png
























ついつい。。。 !(^^)!





















[PR]
by piyohiyori | 2017-11-15 16:51 | 古都ちゃんです | Trackback | Comments(4)
先週の一週間はバタバタととてもあわただしく過ぎました
子どもたちも十分にかまってあげられませんでした
と言うのも、父が一週間の四国お遍路旅行に行ったからです
その間、認知症の母を私と妹(フルタイムで仕事をしている)でお世話しなければなりませんでした
父は母との生活、ストレスで耐えられないとのこと
母は週三回デイサービスに通っているものの(とても助かっています)
一緒にいると3分ごとに「お昼どうしよう?」「夜ごはん何にしたらいいかしら?」
毎日毎日いつもいつも“ごはん”の心配ばかりしています。そして何度説明してもすぐに忘れてしまいます
実際食事の準備は一切できません。心配するだけです
この調子なのは“ごはん”のことばかりではありません
一緒に生活するのは相当な忍耐が必要です
父が日常生活から離れたいと言うのも、まあ仕方ありません
で、先週は私たちが大変でした(/・ω・)/



あまりかまってあげられなかった一週間でしたが、子どもたちはみんな元気です


コウはかわいいおリボンをつけて応援してくれました(*^^*)

f0234590_10450359.png























「おかあさん、がんばってね♡」

f0234590_10451004.png


























古都は「おかあさ~ん!」と甘え甘えのポーズです (^o^)丿

f0234590_10451762.jpg






















昨日の夕方、無事父が帰宅しました
そして昨日はご近所さんのトリ友さんご夫婦が遊びに来てくださいました
知り合って間もないのですが、今月末に北海道にお引越しされるそうです
16羽のトリさんと暮らしておられるごトリ友さん、さみしくなします
ご自身で作られた素敵なカレンダーのプレゼント(他たくさん)をいただきました
どうもありがとうございました (^^)!


f0234590_10453104.jpg





















追伸です♪
先日初めてお会いした「鳥とうさぎのなかよしルーム のあ」さんが、2014年の三軒茶屋での
トリさんのオフ会で実はお会いしていたことがわかりました
そして昨日お会いしたご夫婦もそのオフ会にいらしていたんですって!
その時の写真をお見せしたら、ご主人が小さく写っていて「これ僕だ!(^.^)」とおっしゃっていました
びっくりぽんでした~ (^O^)
















[PR]
by piyohiyori | 2017-11-12 11:21 | 日々のこと | Trackback | Comments(4)

かわいいタロ

早いですね。もう11月です
今年ももう残すところ2カ月ですね (´・ω・`)丿

実はタロ、ここしばらく“毛引き”をしておりました
最近ちょっと生えてきました
生えてくるとこんなに抜いていたんだ~(@_@) と驚きです
新しく生えてきた筆毛、毎日チェックしています
2、3本抜いた痕跡がありますが、ほぼ抜いていないようなので安心しています
抜いていた箇所は主に丸の部分です

f0234590_11122124.png























古都をお迎えして、一番さみしい思いをしているのはタロだと思います
そのストレスからでしょうか
5月の健康診断で先生の一言で気づきました
「この子、ちょっと引いてるわね」
気づいてあげられなかった私はお母さん失格です

タロは私にベッタリな子です
一生懸命、輪投げの色分けを覚え、玉入れ、ターンもできるようになりました
そんな健気なタロ、本当に愛おしい愛おしい我が子です
お母さん、本当に反省です
それからは、なるべくタロをベタベタ触るようにしています(ベタベタが好きなので!)

そしてケージの中にも新しいおもちゃ、木のパーツを買いました
右のようにつなげて吊るしています


f0234590_11122651.jpg





















タロも気に入ってくれたようです !(^^)!
やわらかい木なので、パリパリあっという間に壊れていきます
新しく生えてきた毛を引く代わりに、このおもちゃで遊んでくれればと願います

f0234590_11123507.png





























タロがカミカミ遊んでいる動画です






どの子もかわいいですが、コミドリも本当にかわいいです(。・ω・。)ノ♡








[PR]
by piyohiyori | 2017-11-01 11:34 | 我が家の子どもたち | Trackback | Comments(4)