メキシコシロガシラ(兄)と       コミドリコンゴウインコ(弟)と       のんびり楽しく暮らしています


by piyohiyori
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

<   2017年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧

古都、おかげさまで1歳のお誕生日を迎えることができました
お誕生日おめでとう♡

f0234590_13410566.jpg




















体重は放鳥の度に計ります
だいたい1100gを前後しています
寝る前は1100gを超えています

f0234590_13405731.png

























お父さんが作ってくれたスタンドで、ひまわりやかぼちゃの種、煎り大豆をおやつに食べます
相変らずお父さんにはあまり慣れていませんが、手(腕)にはのります!(^^)!


f0234590_13411029.jpg





















ケージの中でも、やんちゃに遊んでいます
相変らず金属フェチです

f0234590_13411773.png






















これからもどうぞ宜しくお願いします











[PR]
by piyohiyori | 2017-06-27 13:50 | 古都ちゃんです | Trackback | Comments(0)
タロのケージのおもちゃ。背負ったり羽に挟んだりするだけかと思っていたのですが
結構小さいパーツのおもちゃで遊ぶのが好きなことに気づきました
木の小さいパーツをあっという間に割ってしまいました

f0234590_15301952.jpg




















そう言えば、時々ですがプラスチックのパーツをカミカミしていましたわっ 
下にプラスチックの削りかすが落ちていたので誤飲はしていないと思いますが
なんか心配、、、(≧◇≦)
おもちゃを分解して木のパーツだけのおもちゃに変身させませした

右上が木のパーツ。右下が新しくできたおもちゃです
やっぱり木のおもちゃが安心ですね(^◇^)

f0234590_15302527.jpg






















そして大物、古都の木のおもちゃ。でかい~!!そして粗雑~!!
前回切った分は、やっぱり今週までしかもたない模様。。。(>_<)


f0234590_15303944.jpg




















外出する時、ひとつ(木片4つ)ぶら下げておくのですが、こんな感じに。。。
(ちょっと汚くてスミマセン)

f0234590_15303109.jpg




















床にも散乱 (/・ω・)/
今週末はまた古都のおもちゃ作り(切断穴あけ煮沸)です




そして昨日は愛鳥祭に行ってきました
たくさんの人が来ていましたよ!

古都の止まり木を買いました(長さ25cm、ユーカリの木です)

f0234590_15310371.png






















そして我が家から自転車で10分ほどのところに住まわれているという
インコファミリーのお父さん作のTシャツです
主人のものと2枚買わせていただきました
なんと大小16羽のトリさんと暮らしていらっしゃるそうです
モデルはヨウムのタイガーくんだそうです


f0234590_15305527.png





















いつか16羽のお子さんたちにお会いしたいです(^o^)丿











[PR]
by piyohiyori | 2017-06-26 15:55 | Trackback | Comments(0)
ゴンちゃん、14歳のお誕生日を迎えました(実は一昨日ですっ!)
お誕生日おめでとう、ゴンちゃん♡


f0234590_09433929.jpg




















ゴンが我が家に来て2年と少し経ちました
ゴンは手乗りになる素質いっぱいの子だったようです(実家にいる時はあまり感じませんでした)
母は母なりにかわいがっていましたが、ゴンが噛むと「痛い!なんて噛むの」と叩き返すような母でした
「叩いちゃだめ」と言っても、聞き入れない母でした
気が強いと思っていたゴンも、実はぜんぜんそうではありませんでした
コウとタロを放鳥している間もよい子でケージで待っています
かまって欲しい時は「ゴンちゃん!」「おはよ!」「おかあしゃーん!」と主張します
バードクリニックの先生には「この子、胸筋ぶよぶよ!」とまで言われ、、、、トホホ(≧◇≦)
本当に愛おしいゴンです。本当にかわいい子です。大切な我が子です
大好きなゴン、健康で長生きして欲しいです





週末、ホームセンターに行きました
古都のおもちゃ用の木材をたくさん買ってきました
とりあえず半分、主人が切って穴を開け、私が煮沸して乾かしました

f0234590_09435092.jpg




















出来上がった木のおもちゃ、古都は与えた分だけあっという間に齧ってしまいます
パリパリ、パリパリ、剥がれる感覚が楽しいようです
外出時にはケージに4個吊り下げるようにしていますが、その日のうちにすべて木くずとなります
これだけあって2週間もつかしら。。。




f0234590_09434456.jpg



















古都:「お母さん!カミカミって楽しいよね💛」








[PR]
by piyohiyori | 2017-06-22 10:14 | Trackback | Comments(0)
ゴンちゃん、14歳のお誕生日を迎えました(実は一昨日ですっ!)
お誕生日おめでとう、ゴンちゃん♡


f0234590_09433929.jpg



















ゴンが我が家に来て2年と少し経ちました
ゴンは手乗りになる素質いっぱいの子だったようです(実家にいる時はあまり感じませんでした)
母は母なりにかわいがっていましたが、ゴンが噛むと「痛い!なんて噛むの」と叩き返すような母でした
「叩いちゃだめ」と言っても、聞き入れない母でした
気が強いと思っていたゴンも、実はぜんぜんそうではありませんでした
コウとタロを放鳥している間もよい子でケージで待っています
かまって欲しい時は「ゴンちゃん!」「おはよ!」「おかあしゃーん!」と主張します
バードクリニックの先生には「この子、胸筋ぶよぶよ!」とまで言われ、、、、トホホ(≧◇≦)
本当に愛おしいゴンです。本当にかわいい子です。大切な我が子です
大好きなゴン、健康で長生きして欲しいです





週末、ホームセンターに行きました
古都のおもちゃ用の木材をたくさん買ってきました
とりあえず半分、主人が切って穴を開け、私が煮沸して乾かしました

f0234590_09435092.jpg




















出来上がった木のおもちゃ、古都は与えた分だけあっという間に齧ってしまいます
パリパリ、パリパリ、剥がれる感覚が楽しいようです
外出時にはケージに4個吊り下げるようにしていますが、その日のうちにすべて木くずとなります
これだけあって2週間もつかしら。。。




f0234590_09434456.jpg



















古都:「お母さん!カミカミって楽しいよね💛」








[PR]
by piyohiyori | 2017-06-22 10:14 | Trackback | Comments(2)

お日向ぼっこ

昨日は子どもたちの日向ぼっこをしました
子どもたちのお世話、結構時間がかかってしまいます
ごはんをあげて、敷き紙を交換し、副食を準備して、それぞれ放鳥して
気が付くとお昼頃 (/・ω・)/
日向ぼっこをするには、一日予定がない日に限られてしまいます
でも子どもたちの健康には欠かせない日向ぼっこ。なるべくしてあげたいと思っています

でも子どもたち。日向ぼっこの最中、ベランダで大声で叫ぶんです
お願い静かにして~!! 
私の姿が見えないと呼び鳴きはするし、そばを離れることができません!
私が日焼けしちゃいます~(≧◇≦)


f0234590_21071922.jpg






















いつもまったりぼんやりのコウですが、日向ぼっこの時は緊張しているようです
いつになくキリリとしています
野鳥の姿が見えたり鳴き声も聞こえます。マンションンの子どもの声もして緊張しているようです
(もちろん警戒の大声で叫びまくります)


f0234590_21073091.jpg






















古都は今回も部屋うちからの日向ぼっこですが、結構好きなようですよ(^^♪


f0234590_21081018.jpg





















そして3時頃、やっとお母さんはお買い物に。。。
買ってきたのはもちろん子どもたちのお野菜と果物
近くのスーパーでは扱っていない農薬減の品々です
(人間は近くのスーパーで買える農薬ありを食べています)


f0234590_21081699.jpg






















古都は。。。紐のおもちゃで激しく遊んでおりました
木のおもちゃ、もうなくなってしまいました
ホームセンターで買った木材を、主人が切って穴を開け、私が煮沸しています
それをあっという間に齧ってしまいます。1日4個はいけちゃいます
木のおもちゃがないので仕方なくか、いつもはスルーの紐のおもちゃに熱中しています






今日はこれからホームセンターに行かなければなりませんわ (;'∀';)














[PR]
by piyohiyori | 2017-06-18 10:54 | ボクはギャングインコ | Trackback | Comments(4)

おやつはバナナ

昨日はおやつにバナナをあげました
だいだい週に1回お預かり(夕食付)する女の子がバナナが大好き
デザートに必ずバナナを1本と他のフルーツを食べます(ビックリするくらいよく食べるんです!)
だからバナナをよく買います
だいたい4本入りのバナナ。1本は女の子、2本は子どもたち、1本は主人の朝ごはんになります
輸入の時の消毒のことを調べてからは、少しでも安全なJASマークの入ったバナナを買っています

まずはお兄ちゃんのコウにあげたいところ、すかざずタロが食べに来ました
タロ:「ボク食べたいな♡」

f0234590_10504235.jpg




















後回しになってしまったコウ
バナナは食べたことがあるのにこの表情
コウ:「なにこれ?」

f0234590_10503121.png





















再びタロが食べにくると、コウはタロの様子を遠目に見ています

f0234590_10504837.jpg





















コウ:「なんだ、おいしいのか。。。だったらボクも食べよっと」

f0234590_10505912.png





















ゴンはケージの中でもらいます
コウとゴンを一緒に放鳥すると、コウ♡→ゴンで攻撃的になるのでゴンは別放鳥しています
ここでもお邪魔虫が顔を出しましたよ!(;'∀')

f0234590_10510821.jpg






















ゴン:「バナナもなかなかおしいいしいね」

f0234590_10511367.jpg






















古都にもあげますよ
古都は大きな嘴でチミリ
古都:「これ食べて大丈夫???」


f0234590_10513055.png




















古都には食べやすいように 角切りにしてあげました
するとやっぱり。。。(>_<)
バナナもお水に浸しています

f0234590_10514050.png





















古都:「やっぱりお水に浸けなくちゃね(^^♪」

f0234590_10514756.png




















ちなみにどの子もバナナは初めてではありません








[PR]
by piyohiyori | 2017-06-14 11:21 | Trackback | Comments(4)

WEBカメラを設置しました

少し前のことになりますが、5月の中旬の金曜日の朝のことです
毎週金曜日は11時から用事があるので、手際よく子どもたちのお世話と放鳥を終えたところでした
キッチンで洗い物をしていると、古都のただならぬ鳴き声が!
慌ててケージに近づくと、古都がケージの糞切り網の上に転がって大声を出してもがいていました
よく見ると、風切羽の外側の長い4枚くらいの所に首が挟まっています
首がしまってしまうのでは!と、慌てて風切羽を古都の首から外しました
あ~、びっくり!古都が死んじゃうかと思いました
どうやら変な恰好で羽繕いをしていて、何かの拍子に首が羽の間に挟まってしまったようです
こんなことってあるのでしょうか。。。
古都が心配で外出はキャンセルしました

偶然、翌日の土曜日に古都の爪切りと健康相談の為、バードクリニックに予約を入れていました
二度と羽の間に首が挟まらないように、古都の風切羽を少し切ってもらおうと思いました

翌日、先生に前日の事件を説明して羽切りをお願いすると。。。。
「風切羽に首が挟まって死ぬなんて自然界ではありえません!
 何が起こったかわからず、パニックになっていたんでしょう
 羽を切るなんて、またあなたの言っていることは対症療法にすぎません
 もしケージが狭くて体勢を変えられず、挟まった首を自分で外せないなら
 ケージを大きくすることとか、もっと根本的な解決法を考えなさい!」
と怒られました。。。いえご指導を受けました
相変らず厳しい先生です。ごもっともですが、、、(;'∀')

大きなケージ。もちろん大きなケージには理想ですが、住宅事情からなかなか敵いません
もう少し広い家に引っ越ししたいなと、最近思うようになりました
とりあえず、何かあったら外出先からすぐに帰れるように、WEBカメラを設置することにしました
古都のことが心配で心配で、ゆっくり外出もできませんから!


〇バシカメラにWEBカメラの実物を見に行きました
店員さんの説明では外出先からスマホで見るには
ルーターが必要だとか、グローバルIPアドレスを取得しなければならないなどど言われました

なんだかな????(・・?
もうやってみなければわからないと言うことで、WEBカメラを買いました
これです!

f0234590_21174502.jpg





















なんのことはありません!ルーターもグローバルIPアドレスも必要ありませんでした
すんなり見れました! やれやれ、なんだ~って感じです (´ー`)


f0234590_11273146.jpg






















実は私はスマホを持っていないので(いまだにガラ携愛好者です)主人のスマホを借りています
外出先からちょくちょく古都の姿を確認できるので安心です
異変があったら、何を置いてもすっとんで帰るつもりです
もちろん外出先からカメラを操作できるのでコウとタロとゴンの様子も見れますよ (^o^)丿





古都はお母さんの心配などつゆ知らず、いつも元気に遊んでいます
以前作ったステンレスのおもちゃもお気に召してくれていますよ
ステンレスと木、噛みごたえの違いを楽しんでいるようです (*^^*)




























[PR]
by piyohiyori | 2017-06-10 11:13 | Trackback | Comments(4)

さくらんぼです

今年初物の“さくらんぼ”を見つけました
思わず買ってしまう親ばか母さんです
小さな桃みたいな果物も一緒に買ってしまいました
もちろん食べるのは子どもたちです(私の口には入りませんよ!)

f0234590_11143367.jpg





















コウは一人で上手に食べます。種だけきれいに残します

f0234590_11145467.png






















タロは私の腕でいただきます。この子はいつまでたっても甘えん坊です

f0234590_11152167.jpg






















ゴンは一羽で放鳥なので、ケージに入っている外野(特にタロ)がギャーギャー邪魔をします
タロ:「ゴンだけ出てずるい~」
さっきまで自分がケージから出ていたことなんておかまいなしです
ゴンは気になってゆっくり食べれない様子です

f0234590_11153178.png






















最後は、生まれて初めて食べる古都ちゃん
さくらんぼのお味はいかがですか?


f0234590_11155384.jpg




















子どもたちには大地の恵み、旬のお野菜や果物のおいしさを知って楽しんでもらいたと思っています





***** おまけ *****

コウの嘴です。二重になってきました
いつ取れるか、いつ取れるかと気になっていましたが、本日取れました!
タロがコウにケンカを売って、突っつき合いになった時でした

f0234590_11541715.jpg




















結構立派ですよ (^o^)丿

f0234590_11542537.png



















たまにはケンカもよいことがあるのですね










[PR]
by piyohiyori | 2017-06-07 12:00 | ボクはギャングインコ | Trackback | Comments(4)

男ばかりで発情期

最近なにかと古都の話ばかりになってしまいますが、コウもタロもゴンも元気です
男の子ばかり3羽、なんかとっても変な雰囲気になっています

コウとタロは一緒に放鳥しますが、ゴンはだいたい1羽放鳥です
ゴンを2羽に近づけると‥‥

コウ:ゴンちゃ〜ん!ラブ♡(。・ω・。)ノ♡
タロ:お母さん、ボクもかまって〜
ゴン:2羽ともどうしたの?(いたって冷静)

f0234590_16052974.jpg



















コウは明らかにゴンにラブですが、
タロも誰か(何か)に発情中。放鳥時はどこか狭い所に入り込みたくて仕方ありません
ゴンも誰か(何か)に発情している様子です。時々変なダンスをして噛みつこうとします

みんなが狂った発情期、早く終わってほしいものです



芽キャベツを処分してベランダの掃除をして、やっと日向ぼっこができるようになりました

f0234590_16051906.jpg




















古都は部屋うちから、初めての日向ぼっこです

f0234590_16054505.jpg





























*******************************************


先日、お預かりしている女の子が4歳のお誕生日を迎えました
定番の巾着を作りました。お名前も入れましたよ(*^-^*)

f0234590_16055029.jpg




















いつぶりでしょうか、クッキーも焼きました (/・ω・)/

f0234590_16063511.jpg



















女の子、ここのところ目覚ましい成長を感じます!
もう元気いっぱい過ぎてついていけません~






[PR]
by piyohiyori | 2017-06-03 16:36 | ボクはギャングインコ | Trackback | Comments(7)