メキシコシロガシラ(兄)と       コミドリコンゴウインコ(弟)と       のんびり楽しく暮らしています


by piyohiyori
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2017年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧

今日はコウくんのお誕生日です
「コウくん、お誕生日おめでとう (^^)/ 」
15歳になりました。4月から高校生です

プレゼントはかじり木コーンのMサイズ(結構大きい!)です

f0234590_20155174.png




















喜んでくれているかな?


バースデーケーキの代わりは“とうもろこし”!
沖縄産で時々見かけます。あまりよいものではありませんが298円します

f0234590_20160462.png





















動画です。見てください! !(^^)!






コウが無事に15歳のお誕生日を迎えられたことに感謝です
「コウが健康で、毎日一緒に楽しく過ごせますように」とそれだけが願いです



* おまけは古都ちゃん

f0234590_20161467.png




















なんて格好なんでしょう。。。
いつもこんな恰好をして「掻いて~」とアピールします
お母さんはこんな古都を放っておけません~‼ 女の仔の特権でしょうか (´ー`)
とっても甘え上手な女の仔です






[PR]
by piyohiyori | 2017-03-30 20:35 | 我が家の子どもたち | Trackback | Comments(2)

少し前ですが、新しい仔をお迎えしました
ベニコンゴウインコの古都ちゃんです


f0234590_13472957.jpg




















実は1月14日に我が家にやってきました
今日でちょうど生後9カ月になります
初めての女の仔です (*^^*)

f0234590_13474345.png































体重は1020gほどで体は大きいですが、まだまだ赤ちゃん。かわいいお顔をしています



f0234590_13491998.png























ショップの店主さんにべったりさんで、初めはずいぶん人見知りしていました
それから2カ月半、だいぶ慣れてきてくれました
ベタ慣れさんとはいきませんが、「古都〜♪おいで~!」と呼ぶと飛んで来てくれます


f0234590_13492759.jpg



























古都をお迎えしてからトリさんのお世話にかかる時間が倍増しました
一番大変なのはリビングがあっという間に汚れること!!それは半端ありません~

まずは無事に1歳を迎えられるように、古都の健康管理をしっかりしていこうと思います

古都ちゃん、宜しくお願いいたします (^O^)


















[PR]
by piyohiyori | 2017-03-27 14:19 | 我が家の子どもたち | Trackback | Comments(4)
我が家の息子たち、何故かあまり嘴が美しくありません
タロの嘴は昔から尖っていて、どう見ても尖りすぎ
食事には影響がないようですが、チミリ噛みが痛いんです(;_;)/~~~
f0234590_09263426.png


















今までタロにはカミカミ系の木のおもちゃを入れてきませんでしたが(本人はうっとり系が好み💛)
ゴンの大好きなかじり木コーンを入れてみることにしました
どうでしょう?ゴンもなんですが、止まり木だと思ってやしませんか? ('ω')ノ
f0234590_09264417.png


















ふふふ。(´ー`) でも大丈夫!齧ってくれました。ずいぶん小さくなっているでしょう?
f0234590_09270596.png


















コウは以前から「かじりっこキューブ」愛用しています
でもこの「かじりっこキューブ」の商品、なくなってしまいました
f0234590_09284451.png



















買い置きしてあった大事な最後のひとつです
わかっているのか心を込めて齧ってくれている様子、自らキューブにしがみついてますね (*^^*)
f0234590_09271233.png






















「かじりっこキューブ」がなくなり、今度からは「かじりっこバー」になります
「キューブ」の方が複雑な形をしているので、よかったのに。。。"(-""-)"







[PR]
by piyohiyori | 2017-03-22 09:49 | 我が家の子どもたち | Trackback | Comments(4)

タロ発情?

ここ何年も体重136gを維持していたタロ。何故か最近140gオーバー
144gはあるようです
この体重増加、もしかしたら発情が関係しているのでしょうか?
女の仔は卵を産もうと体重が増えると聞いたことがありますが、男の仔もかしら??

発情していると感じる訳は、敷き紙の下に潜り込んでモソモソ。怪しい声をあげているんです

f0234590_16524955.jpg


ピー!ピー! 甲高い声がタロの怪しい声です




かと思えば、敷き紙をカミカミ



怪しい動きは発情に違いありません!! "(-""-)"


発情を促すものは即撤去です。タロちゃんごめんね~♡ 

f0234590_16525453.jpg

敷き紙を糞切り網の下に敷きました
本来の敷き方ですね
(我が家は糞切り網の上に敷き紙を敷いています)

糞切り網もプラスチック底も汚れるけれど、背に腹は代えられません
タロのケージだけ、そうします (^^♪









[PR]
by piyohiyori | 2017-03-14 17:07 | 我が家の子どもたち | Trackback | Comments(4)

毎朝風景

今朝も敷き紙の交換です

f0234590_10443063.jpg

f0234590_10444341.jpg


汚れた敷き紙を取りました
もっとぉ~とカキカキをせがみます

f0234590_10445561.jpg


新しい敷き紙をセットするのですが、ちょっと邪魔なんですけど!!( ̄ー ̄)

f0234590_10452040.jpg


律儀にもお礼をくれます。要りませんよ~(クチャイっ(≧◇≦))

f0234590_10452324.jpg


f0234590_10452902.jpg





タロの敷き紙交換はいたって簡単!!
タロは門番くんになります

f0234590_10453559.jpg


以上、毎朝風景でした (^◇^)


















[PR]
by piyohiyori | 2017-03-07 11:08 | 我が家の子どもたち | Trackback | Comments(4)

大好きな場所

壁とソファーの隙間に誰かが隠れているようです
ブツブツ念仏のような声が聞こえてきます
(甲高い鳴き声はタロの声です)
よく見るとなんか白い頭が見え隠れしています





「ボクだよ♡」

そう!(^^)/
出てきたのはコウでした

コウは放鳥時、大好きな場所が3つあります
1番はやっぱり。。。

f0234590_11243180.png

Lave (。・ω・。)ノ♡ ゴンのもと


2番はここです

f0234590_11243913.jpg

コワイコワイの掃除機とクッションで塞いでも、どうしても入りたい。。。。


そして3番目がさっきの場所、壁とソファーの隙間です

コウは放鳥時PCの上にいますが、最近は特にすぐ大好きな3つの場所に飛んで行きます
今日から3月。そろそろ春です
やっぱり発情期なのでしょうか









[PR]
by piyohiyori | 2017-03-01 11:30 | 我が家の子どもたち | Trackback | Comments(4)