メキシコシロガシラ(兄)と       コミドリコンゴウインコ(弟)と       のんびり楽しく暮らしています


by piyohiyori
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2017年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧

かわいいゴン

       ゴンちゃんです

f0234590_10271223.jpg


      「よかろう。ボクのあしをとりたまえ」

f0234590_10271792.jpg


      という具合に、ケージから出て参ります

f0234590_10272120.jpg



ゴンは養子なのですが、とってもかわいい仔です
出たい時は「おはよう、おはよう、おはよう」を連発したり
「おかあしゃーん、おかあしゃーん」「ゴンちゃん、ゴンちゃん」とアピールします
最終手段は「ギ〜、ギ~、ギ~」です

ケージから出ると私の肩にとまっていることが多いですが
私が携帯をいじりようものなら、頬をツンツン突いて怒ります
ゴンにLoveなコウも出して手に乗せてもご立腹。噛んできます

「お母さん、ボクだけ見てよ」と言うんです


実家にいる頃のゴンは、あまりかわいがられていなかった気がします
母は母なりにかわいがってはいたのですが、噛まれると痛い!とよく叩いていました
母が扉を開けてもすぐには出ないので、扉を開けた状態で洗濯ばさみで止めておき
いつの間にか出て来くる。母は忘れてる。なんてこともしょっちゅうでした
母が認知症を患ってからは、出してももらえず放ったらかし(逆に放鳥したら危ない)
こんなかわいいゴン。不憫で仕方ありません

コウともタロともまた違うかわいさです (。・ω・。)ノ♡





[PR]
by piyohiyori | 2017-01-25 10:51 | 我が家の子どもたち | Trackback | Comments(4)

背負子

背負子を買いました
何に使うかと言えば、緊急時に我が家の子どもたちと避難するためです
主人は単身赴任。災害時に私一人でいる確率が高いです
何かあった時は私一人でみんなを連れ出さなければなりません
前回のコンパニオンバードにも「鳥のいるおうちの災害対策」という特集が組まれていました
背負子があったらいいかなとずっと思っていましたが、ちょうどその特集でも
“背負子”が紹介されていました

購入した背負子です
コンパニオンバードで紹介されていた背負子より少し頑丈なものを選びました

3羽のキャリーはダンボールに入れて運び出すつもりです
f0234590_10403329.jpg

下段の2つのダンボールの中はコウとタロのキャリーです
2つのダンボールが外れることがないようにしっかり連結しました
f0234590_10404453.jpg


上段のダンボールはゴンのキャリーです
f0234590_10405454.jpg


ダンボール。すべてワインのダンボールなことお恥ずかしい。。。。(^◇^)

災害時。マンション内にいた方が安全だろうと思っています
でもいよいよの場合は、避難しなければなりません
その時に「子どもたちを連れて行く手段がない!」なんて状況には陥りたくありません
どの仔かを先に連れ出すなんてことはできません。みんなみんな私のかわいい子どもたちです
避難するときはみんな一緒です
備えあれば憂いなし。使わなければなお結構です
これだけ準備して避難できなければ、もう定めだと思うしかありません




先日炒った鬼胡桃
胡桃割りがないので、ドライバーと金づちで割りました
でも息子たち。見慣れない胡桃の姿にコワイコワイ
f0234590_1041541.png


中身をくり出してあげてみましたが。。。。ポイっ!
砕いた落花生と混ぜてあげてみましたが、みごと落花生だけ選び出して食べました
f0234590_10411039.jpg

初めての胡桃のお味。なかなか食べなれないものは受け入れてもらえません
一生懸命炒ったのに。。。(≧◇≦)





[PR]
by piyohiyori | 2017-01-21 11:09 | 我が家の子どもたち | Trackback | Comments(4)
タロのお友達のお兄ちゃん、葵くんのお母さんに教えてもらいました
「ねずみさんバイバイ!」
ギャングドリのヒヨよけに効果があるとのことです

調べてみるとなんと本社は我が家の近く。駅で言うと2つ先のご近所さんです
さっそくメールにて問い合わせをしました
すると一昨日お電話をいただきました
商品説明を兼ねて持ってきてくださるとのこと

私一人の時に知らない男性を家にあげるのは抵抗がありましたが
主人に電話して相談し、大丈夫だろうとの見解
約束の時間にみえたのは、初老のおじさま。ちょっとだけモーガンフリーマン似

これが「ねずみさんバイバイ!」。6個入り1,800円
東南アジア原産の木を原料にして固め、ハーブオイル(ニームオイル他)を含浸させた天然忌避香
動物を殺傷することなく忌避します
f0234590_11154913.jpg

おじさまの指示通り吊してみました
f0234590_1115535.jpg

果たして効果はあるのでしょうか

吊るしたその日(一昨日)。ヒヨ、来ておりました
昨日は朝早くから夜遅くまで外出しており、ヒヨが来ていたかわかりません
そして今日。今の所、ヒヨの姿を見ていません
果たしてこれからどうでしょうか。楽しみです

「ねずみさんバイバイ!」ちょっと変わった香りがします
息子たちには直接健康被害はないけれど、嫌いな臭いなので香りが届かないようにしてください
とのことでした

ちなみに「どこで買えるのですか?」と伺いました
以前は有名ドラッグストアに置いてもらっていたそうです
でも小さな会社なので大量返品などがあると潰れてしまう為、今は口コミなどで小規模販売している
そうです
私も「どこで知ったのですか?」と聞かれました


もう一つ。葵くんのお母さんのブログでご紹介があった「鬼ぐるみ」
ちょうどお店で売っていたので買ってきました
2日水に浸して、フライパン(鉄製)で炒るそうです
f0234590_11155847.jpg

中身に水分が残るとカビてしまうそう
十分炒ったつもりですが、オイルヒーターの上で乾燥させています(現在進行中)
f0234590_1116283.jpg

息子たちは気に入ってくれるかな?



そして当の息子たち
お天気がよい時は頻繁にお日向ぼっこをしています
お日様はあったかあったかです (*^^*)

f0234590_1116949.png

※「ねずみさんバイバイ!」を設置する前です






[PR]
by piyohiyori | 2017-01-13 12:01 | 日々のこと | Trackback | Comments(4)

プレゼント

11月頃から我が家のベランダに来るようになったヒヨ
相変らず日に何度もお見えになっておりますよ

そして芽キャベツの葉っぱを下の方から食い散らかしています
(葉っぱにもうんPが、、、、)

f0234590_16384443.png


ベランダはこの通り
食い散らかすだけでは気が済まないヒヨ
お礼のプレゼントなわけないですよね、、、明らかに嫌がらせ??

f0234590_16385182.jpg


年末の大掃除は主人が担当いたしました
エタノールで消毒しながらの大掃除です
大掃除が終ってからはお風呂に直行。洋服も全部すぐに洗濯しました

f0234590_16392149.jpg


主人の努力の結果、ベランダはピカピカになりました
が、それも一瞬のことでした
1週間でもとのベランダに戻りました。トホホ。。。"(-""-)"



去年のクリスマスに素敵なプレゼントがポストに届きました。嬉しいです(*^^*)
以前お預かりしていたご家族からです
クリスマスカード。左からお母さん、小学6年生の女の子、小学3年生の男の子

f0234590_16403486.jpg


かわいいスタンプもいただきました
3年生の男の子が文房具屋さんで見つけて、私にあげよう!と言ってくれたそうです

f0234590_16405023.png


2人がまだ保育園に通っていた頃からよくお迎え&お預かりしました
2人とも小学校にあがってお預かりは卒業しました
偶然同じマンションにお住まいなので、ときどきお目にかかります
「〇〇さ~ん!こんにちは」と、ニコニコ声をかけてくれます
子どもたちが大きくなっていく姿を見るのが楽しみです







[PR]
by piyohiyori | 2017-01-07 16:47 | 日々のこと | Trackback | Comments(4)
あけましておめでとうございます
今年も宜しくお願いいたします

我が家の今年の年賀状です
今年からゴンも加わりましたよ !(^^)!

f0234590_1015694.png


お正月は実家で、両親と妹家族と過ごします
おせち料理は妹と分担しています(妹の方がたくさん作ります)
去年まで母にも手伝ってもらっていましたが(実は余計手がかかります)
認知症が進み今年は諦めました

☆印が私担当です(去年まで母と作っていた煮物と厚焼き玉子です)
f0234590_10151015.jpg




そして大晦日は両親、妹家族が我が家で夕食を食べました
姪たちはコウとタロとゴンと遊ぶのを楽しみにしています
食後に放鳥しました

タロ。お姉ちゃんの手に乗りました
私以外の人の手にはなかなか乗らないタロですが、なんとか大丈夫のようです
なんか2人でおそるおそる・・・・って感じですね (^.^)
f0234590_10151547.jpg


サービス精神旺盛のコウは妹のところです
f0234590_10152077.jpg



今年も家族みんな健康で仲良く暮らせるようにと願っています

f0234590_10152412.jpg








[PR]
by piyohiyori | 2017-01-04 10:26 | 日々のこと | Trackback | Comments(5)