メキシコシロガシラ(兄)と       コミドリコンゴウインコ(弟)と       のんびり楽しく暮らしています


by piyohiyori
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

<   2016年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧

コウの王様歩き

先日の地震でパニックを起こしたコウ
ケージの中で暴れて、自慢の尻尾が2枚抜けてしまいました

怒り怒り(オコリオコリ)で王様歩きをするコウですが
いくら広げたってこんな尻尾ではね。。。。(;´∀`)
迫力ゼロ!(動き回るのでピンボケです)
f0234590_1036198.png


ケージの中でも怒り怒りしてみるものの
トホホ、間抜け?なお姿
あなたは尻尾抜け爺さんみたいよ (/・ω・)/
f0234590_1036262.png


大威張りで王様歩きをするものの、かわいそうなコウでした (~o~)








[PR]
by piyohiyori | 2016-11-26 10:48 | 我が家の子どもたち | Trackback | Comments(2)

昨日の地震

昨日早朝の地震
東京の震度は3だったようですが、体感的にはもう少し強かった気がします
揺れに目が覚め、ちょっと長いかなと思っているとおさまって
もう少し寝ようとっ・・・・と、したところ
リビングから、バタバタ!バタバタ!と音が聞こえました
慌てて駆けつけました

あ〜。やっぱり
コウがパニックになって、ケージの下にいました
「お母さんいるよ。大丈夫だよ」と声をかけ、しばらくしたら落ち着きました

あと30分寝るかなっ・・・・と、寝室に戻ると
またバタバタ!バタババタ!の音
またまた慌てて駆けつけました
前回ケージの中で暴れて止まり木のネジが緩んでしまったようです
ガタガタしていた止まり木に止まって大ビックリ (@_@)
またまたパニックになったようです

綺麗な尾羽が2枚も抜けていました
f0234590_9114664.jpg


夜のコウです
f0234590_9115142.jpg

「お母さん。今朝の地震、怖かったね〜」


来るかもしれない関東大震災
私が家にいればよいのですが、息子たちのことが心配です



[PR]
by piyohiyori | 2016-11-23 09:28 | 我が家の子どもたち | Trackback | Comments(2)
タロは副食をある程度食べると、まだたくさん残っているのにカップをひっくり返すので、しばらくカップの取り付け位置をケージの下の方に移動する対策をとっていました。最近はひっくり返すこともなくなったので、またもとの位置に戻してみました


すると、やっぱり始まりましたよ
この状況、そういえば昔に見たことがある気がしませんか?
そうです、昭和のお父さんが怒りに任せてちゃぶ台をガチャンとひっくり返すあの姿です(^O^)


1回目は水入れの上に落ちてしまいました
これではまだお気に召さないタロです

タロ:「下までちゃんと落とさないとだめなんだよ、お母さん!」






また翌日のタロです
淵を嘴で掴んで落とすのですが、なかなか淵を掴めません

タロ:「簡単だよ。掴めない時はね、頭でつついて浮かせるのがミソなんだ
    お母さん、見ててね!」





タロ:「ボク、頭いいでしょっ!すごいでしょっ!」

タロは私が一生懸命作っている副食のカップを思いきり下に落とすのが
快感?自慢?のようです
確かに頭の良さには感心しますが。。。





そろそろ偵察にきたようです。ベランダに痕跡が!
f0234590_10344345.png

芽キャベツの葉をを調べてみると
f0234590_10344876.jpg


ヒヨ:「今年の冬も、ここに来ればごちそうが食べれるわ♡」









[PR]
by piyohiyori | 2016-11-20 10:42 | 我が家の子どもたち | Trackback | Comments(2)
お天気がよい日は、息子たちのお日向ぼっこ
真夏は暑すぎるので、日向ぼっこにはとても気を遣います
今はお日向ぼっこにちょうどいい頃ではないでしょうか
気温が低めでも、日向にいるとだんだん暑くなってきます

キャリーに移してのお日向ぼっこは、ちょっと面倒!
手抜きして、窓を開けてケージのままのお日向ぼっこ (^◇^)
これだったらこまめにできそうです
f0234590_104680.jpg

ケージが3つ並ばないので、タロは後ろに
しばらくしたら、前後の位置を入れ替えます
f0234590_1041147.png

ちゃんとお日様の方を向き、気持ちよさそうです
コウの背中は大きいです
f0234590_1041888.png

タロだって、ちゃんとお日様の方を向きました !(^^)!
タロの羽は日光に当たるとピカピカ光ります
f0234590_1042457.png



ベランダの芽キャベツくんたちも元気に育っています
f0234590_1042942.jpg

下の葉をかいたので、だんだん芽キャベツらしい姿になってきましたよ (#^.^#)
f0234590_104415.jpg






[PR]
by piyohiyori | 2016-11-13 10:15 | 我が家の子どもたち | Trackback | Comments(2)

お母さんの工夫

《お母さんの工夫①・タロとゴン編》

タロとゴンは副食をクチュクチュ食べてはカスをペッペと吐き捨てるので
ケージが汚れて仕方ありません
ケージの底枠にもこびりつきまくりです
f0234590_945925.png


そこでお母さんは考えました
そうだ!敷き紙の敷方を工夫してみよう !(^^)!

敷き紙にはA3のコピー用紙を3枚使います
2枚重ねになっている部分は、うんPで集中して汚れる場所です
たくさんのうんP、1枚では心細いので2枚重ねだと安心です
3枚をずらして重ねて、真ん中で折り目をつけてケージの中央にセット
両側に広げて、敷き紙に立ち上げを作ります
f0234590_9452459.jpg

これでバッチリ。横の部分の底枠は汚れません (#^.^#)

コウはお行儀が良くてケージはあまり汚れません
敷き紙はふつうに敷いておしまいです (*^^*)
f0234590_9453317.jpg




《お母さんの工夫②・コウ編》

放鳥時、コウは飾り棚の下に潜って棚の脚を噛み噛みしてくてたまりません
確認はしていませんが、一番奥の脚はかなりやられているようです(:_;)
何回も飛んで行っては挑戦します
今では慣れてしまってコワイコワイの掃除機くんの力及ばず
くまちゃんやクッションにお手伝いしてもらっています
f0234590_9453892.jpg

それでも何回も飛んで行き、隙あらば潜れはしないものかと狙っています







[PR]
by piyohiyori | 2016-11-10 10:06 | 我が家の子どもたち | Trackback | Comments(2)
来年のスケジュール帳を買いました
もちろん私の大好きな“ふじわらてるえさん”のスケジュール帳です
f0234590_9465432.png

2001年から、2002年だけとんでいますが
毎年“ふじわらてるえさん”のスケジュール帳を使っています
f0234590_947246.png

作風も少しずつ変わっています
2001年
f0234590_947835.png

2003年
f0234590_9471676.png

2004年
f0234590_9472381.png

2005年
f0234590_9473384.png

2006年
f0234590_9473935.png

2007年
f0234590_9474424.png

2008年
f0234590_9475344.png

ふじわらてるえさんのふんわか温かい雰囲気のイラストが大好きです
最初の頃は、お店で知らず知らずに手に取るスケジュール帳が
いつも“ふじわらてるえさん”のものでした
ここ最近は“ふじわらてるえさんのスケジュール帳”を探して買います
毎年出されているとは知らなかったその昔
2002年はどんなイラストのスケジュール帳だったのか気になります



ゴンは齧り木コーンSに止まっていますよ (^O^)
f0234590_94844.png






[PR]
by piyohiyori | 2016-11-05 10:00 | 日々のこと | Trackback | Comments(2)