メキシコシロガシラ(兄)と       コミドリコンゴウインコ(弟)と       のんびり楽しく暮らしています


by piyohiyori
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2016年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧

お父さんとの喧嘩ごっこ

本日の出来事です

コウとタロの放鳥中のことです
コウがお父さんと喧嘩ごっこをして遊んで(?)いました

すると突然タロがコウに襲いかかっていきました
タロはどうしてこうなんでしょう
兄弟の誰とも仲良くできないコマッタちゃんです

とってもオハズカシイ動画ですが、私が必死に止めに入っています
その声が面白くて、爆笑です!(^O^)
(お見苦しい太い足は見なかったことにしてください。修正ができなくて。。。)






その後はタロはケージにしまわれてしまいました
代わりにゴンがケージから出てきました

引き続き、喧嘩ごっこが始まりました
ゴンがこっそり参戦して、一緒に戦おうとしています
面白いので見てください






引き続き様子を見ていると
最後はゴンがお父さんに襲いかかりました(画面右側のモシャモシャが頭です)
あっぱれ、ゴン !(^^)!






コウとゴンは仲良しではないけれど、同盟関係のようです
それにひきかえ緑の小悪魔(タロ)は本当に困ったものです




[PR]
by piyohiyori | 2016-10-29 11:46 | 我が家の子どもたち | Trackback | Comments(2)
休日、息子たちの夜ごはんの交換は主人が担当しています

いつも主人が
「ゴンは交換しようとすると、取られると思って必ず食べきて
 なかなかカップを取らせてくれない」
と申します
そこでどんな様子なのか見てみました





ははは。本当だわぁ (^◇^)
私の時は全くこんなことはありません
笑えます (*^^*)




[PR]
by piyohiyori | 2016-10-26 09:59 | 我が家の子どもたち | Trackback | Comments(2)
3歳の女の子のお預かりの時に活躍している“あみぐるみ”くんたち
ずいぶん前に凝りまして、たくさん作りました
人に差し上げたりなんなりで、今残っている子たちは4つです

前回のお預かりの時に「赤ちゃんたちのお洋服を作って〜♪」のリクエスト
がんばって作りましたよ〜
f0234590_1018531.jpg


あみぐるみくんたちです
メイメイちゃん(ヒツジ)が爪楊枝を持っています。大きさはこのくらい
f0234590_10182066.png


昨日もお着換えをして遊びました (#^.^#)



季節はすっかり秋になってしまいました
スーパーから姿を消してしまった“とうもろこし”
“とうもろこし”は息子たちの大好物。副食の1品には欠かしたくありません
でもデパートの食品売り場ではまだ売っているんです
お値段は299円也〜
f0234590_10184697.jpg


デパートでもいつまで手に入ることやら
お母さんは、数日で食べるきる分を残して冷凍保存しています
以前は三分の1くらいの塊で冷凍していましたが、
一粒ずつにしてからの方が、使いやすいことに気づきました
f0234590_1019691.jpg

ほら。こんなにたまってきました
f0234590_10191328.jpg


枝豆も心配になってきました。地元のスーパーにはもうありません
いつまで手に入るかな。。。とりあえず冷凍保存!
f0234590_10192173.jpg








[PR]
by piyohiyori | 2016-10-20 10:38 | 日々のこと | Trackback | Comments(2)
タロの爪。だんだんと伸びてまいりました。おかげで私の手は傷だらけ (≧▽≦)
そこで昨日は主人と2人でタロの爪を切りました

私が保定して主人が切ります
最近タロは嫌がりはするものの、そこそこちゃんと切られてくれます

ところが昨日は1本切りすぎました
出血し慌ててクイックストップのお世話になりました
かわいそうなタロ。ショックが大きかったようです
しばらく打ちひしがれておりました

切りすぎた爪はこの指です

f0234590_10111926.png


今日はもう忘れてしまったように元気です (#^.^#)



先日のことです。タロ、変な声をあげています
ふだんはこんな「ピー!ピー!」鳴くことはありません
何をしているかと見てみると、敷紙をカミカミしておりました
(コウとゴンが合いの手をいれていますわっ)











[PR]
by piyohiyori | 2016-10-16 10:29 | 我が家の子どもたち | Trackback | Comments(2)

アロハガーデン

先週末、母と主人と三人で旅行に行ってきました
今回はアクアラインを使って千葉の館山に行きました。2泊3日です
母との旅行は年に2回計画していますが、いよいよ最後になるかもしれません
母は81歳。認知症が進んでいることと、何より歩くことが困難です
歩行器を使っても、連続して10分も歩けないでしょう
それでもなんとか騙し騙し歩いても、すぐに疲れてしまいます

天気予報は雨でしたが、なんと大外れ
午前中少し降りましたが、ぜんぜん降らないじゃん!

館山では“アロハガーデン”というところに行きました
幸運なことに、車いすをお借りすることができました
アロハガーデンには“トリさんがいる!”ということで楽しみにしていました
f0234590_1273887.jpg


敷地の一番奥の動物広場に広い空間のインコちゃんのケージがありました
ケージの中のゴシキセイガイインコちゃん
f0234590_1274596.png

葉っぱで遊んでします
f0234590_1275222.png

仲良しのヒインコちゃん
f0234590_128057.png



ふだんでは見られないインコちゃん達の様子を見ることができました
自然の中では、きっとこんな風に遊んでいるのですね !(^^)!




今度は葉っぱにつかまって齧っています




葉っぱと戯れたり




枝を齧ったり




そして、有料で餌やりをさせてくれます
正確には餌ではなくジュースです




アロハガーデン、インコちゃんと触れ合えてとっても楽しかったです!






[PR]
by piyohiyori | 2016-10-12 12:43 | 日々のこと | Trackback | Comments(2)

芽キャベツくんたち

夜中、台風18号の影響で強い風が吹くとの予報だったので
ベランダの芽キャベツくんたちと沈丁花くんをリビングに避難させました
南向きのベランダなので南風には要注意です。予報は南風
ここまで育ててダメにしてしまう訳にはいきません
f0234590_939991.jpg

芽キャベツくん、ずいぶん大きくなりました
現在、青虫の被害はありません
だって毎日、一枚一枚葉裏のチェックを欠かしませんもの
怪しげなものは(卵?)即、取り除いています
f0234590_9391448.jpg

沈丁花くんは葉が黄色くなってもうダメかと思っていました
園芸ショップの方のアドバイスで栄養剤を与えると、緑の葉っぱが出てきました
今でも時々与えています。生き延びてくれるかな (^.^)
f0234590_9391855.jpg




大きい齧り木コーンを攻略中のゴン
一カ所ばかり齧るので、ネジが露出してしまいました
この先はどうなるのでしょう?
もっと上手に齧ってね (;´∀`)
f0234590_93924100.jpg







[PR]
by piyohiyori | 2016-10-06 09:56 | 日々のこと | Trackback | Comments(2)

やっとこ鍋

普段から、あまり欲しいものがない私
洋服、バック、靴、アクセサリー。特に欲しくありません
(オシャレして出かけることがない〜 (/ω\))
雑貨、本。物が増えるのが嫌!

そんな私が、やっとこ欲しい物ができました!
それはナント「やっとこ鍋」です (≧▽≦)

「やっとこ鍋」とは、取っ手が取れるボールのようなお鍋で
最近でこそ良く見かける、ハンドル着脱式のお鍋の元祖かもしれません
まさに今まで愛用していたティファールのようです
もともと職人世界のお鍋で、家庭用ではあまり見かけません
アルミ製とステンレス製のものがあります

今まで収納に便利なティファールをずっと使ってきましたが
テフロン加工が気になっていました
高温に熱すると、息子たちに危険なガスを発生します
これからはテフロン加工の調理器具をできるだけ使わないようにしたいと
思っていました
(フライパンは少し前に鉄製に変えました (#^.^#))

2週に渡りかっぱ橋道具街に行き、ついに買ってきました(先週は調査のみ)
検討の結果、私たちが購入した「やっとこ鍋」です
f0234590_1034483.jpg


一枚ずつ職人の手によって打ち出された“姫野作本手打鍋”です
打ち出すことにより鍋が叩き締められ、強く丈夫になるそうです
打ち出して生まれる鎚目は、鍋肌を広げより均一に食材へ熱を伝え、
厚手の素材は、熱が柔らかく伝わり焦げ付きにくくなるという
まさに職人さんの作品のようなお鍋です

収納もすっきり !(^^)!
f0234590_1034929.jpg


こちらは少し前に買った「銅製の鍋」、お湯沸かし用です
我が家には電気ポットという物がありません
お茶を飲む時、毎回ティファールの一番小さなお鍋でお湯を沸かしていました
f0234590_1035388.jpg



今までよく働いてくれた、ティファールくん
変形もしていますし、テフロン加工がボロボロです
どうもありがとう、お疲れさまでした 
f0234590_1035799.jpg





           ****************************************



息子たち、いつも副食にカットバナナを入れてもあまり食べてくれません
でもお父さんがバナナを食べていると、欲しくなるようですよ! (*^▽^*)

f0234590_1041417.png

「バナナ、おいちいや!」
f0234590_104934.png


コウが食べていると、マネコキコミドリは黙って見てはいられないようです
お父さんには決して近づかない(逃げ回る)タロですが。。。
f0234590_1041482.jpg

本当にちゃっかり者です
f0234590_104181.jpg








[PR]
by piyohiyori | 2016-10-02 10:54 | 日々のこと | Trackback | Comments(2)