メキシコシロガシラ(兄)と       コミドリコンゴウインコ(弟)と       のんびり楽しく暮らしています


by piyohiyori
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2016年 08月 ( 11 )   > この月の画像一覧

ちょっとしたことですが

あれ?と思ったことがありました
ちょっとしたことなのですが。。。
タロの羽ってこんな大きかったかな?

実は水浴びして羽が少し濡れているときのタロ
f0234590_9431100.png

羽が乾いた頃には、いつもの羽に戻りました
f0234590_943726.png


比べてみると、はっきりしています
水浴びして羽が少し濡れているとき
f0234590_944259.png

乾いた頃
f0234590_944970.png


自分でちゃんと羽が乾くようにしてるんですね
今まで気にとめたことはありませんでした
ふ〜ん!やるじゃん (^。^)y-.。o○







[PR]
by piyohiyori | 2016-08-31 09:19 | ボクはギャングインコ | Trackback | Comments(2)

お洋服を作りました

不定期ですが、週に1回くらいのペースで3歳の女の子のお預かりをしています
保育園にお迎えに行き、一緒に我が家に帰って来ます
お夕食を食べさせ(お子様メニューの準備が大変。。。"(-""-)")
一緒に遊んで、お母さんがお迎えに来るのを待っています
だいたい2時間~2時間半、我が家で過ごすことになります

何をして遊んでいるかといえば、いろいろです
お絵かきや、ボール遊び、子供番組の録画も見ます
一番好きな遊びは、ぬいぐるみごっこです
ぬいぐるみをお着換えをさせるのも大好き
でも、お着換えのお洋服があるぬいぐるみは少なく。。。。
先週ついに「いしちゃん(私のこと)、お着換えのお洋服作って!」のリクエスト

仕方なく作りましたよ。ぬいぐるみのお洋服
ぬいぐるみは小さいので、作業が細かくかなり面倒 (/ω\)
なるべく簡単で手間のかからないお洋服、完成しました!

f0234590_12184486.png

この仔たちのお洋服です
f0234590_12184995.jpg



少し前から取りかかっている大物の作成は、お洋服作りでしばし中断
サイズの手直しもしたので、パーツが一つ完成しただけ
これです
f0234590_12185376.jpg

裏の生地は、以前キャリーに使ったものと同じです
f0234590_12185994.png

表生地。お気に入り♡
f0234590_1219389.jpg

裏生地もお気に入り♡ 結局、以前と同じ生地を買ってしまいました
だって、好きな生地ってどうしても好きなんですよね~ (;´∀`)
f0234590_1219835.jpg

そうそう、これが1m1,600円の生地
3mずつ、合計6m買いました
大物作成。ゆっくりと進めていこうと思います






[PR]
by piyohiyori | 2016-08-29 12:44 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)
7月13日に種を蒔いた芽キャベツくんたち
順調に育っています。8号鉢に植え替えました
今年は7苗を育てることにしました
f0234590_9215155.jpg


これは8月1日の芽キャベツくんたちです
15苗ありましたが、先日8苗を里子に出しました
f0234590_921561.jpg


苗を取りに来たのは、妹家族です
姪っ子2人は、トリさんが大好き。特にコウくんが人気です
f0234590_922434.png
f0234590_9221185.png

コウはちゃんとケージから出て来て、姪っ子の手にのります
コウのサービス精神には感心します
タロはと言えば、決してケージから出てきませんし "(-""-)"
ゴンは実家にいた頃、みんなを噛んで凶暴トリとして怖がられています


コウは本当に空気の読める、やさしいお兄ちゃんです
こんなコウは愛おしくてたまりません (*^^*)






[PR]
by piyohiyori | 2016-08-27 09:38 | 日々のこと | Trackback | Comments(2)

みんなでいちじく

コウのお友達、メキシコシロガシラのぴょろちゃんは
お母さんが大切に育てた家庭菜園のいちじく「バナーネ」を
おいしそうにいただいていました

我が家の息子たち。そう言えばしばらく、いちじくをあげていません
スーパーでお手頃なお値段になっていたのを思い出し買ってきました

息子たちはいちじくが好きなようです

f0234590_1126676.png

f0234590_11262727.png
f0234590_11263856.png




息子たちが集まって、みんなでいちじくを食べている様子です




決して仲良しな雰囲気ではありませんね。。。"(-""-)"




追伸:画面左上に何やらお見苦しいものが写り込んでおります
   修正ができないもので、大変失礼しました





[PR]
by piyohiyori | 2016-08-24 11:33 | ボクはギャングインコ | Trackback | Comments(2)

息子たちのお留守番

つくば旅行の間、息子たちのお世話はペットシッターさんにお願いしました
去年の4月からお世話になっているペットシッターさんです
息子たちもだいぶなついてきました
しっかり放鳥もしてくれます
そしてたくさんの写真と共に息子たちの様子をメールで報告してくれます

お留守番中の息子たちの様子をご紹介します

コウの様子です。副食をもらっています

f0234590_09494239.jpg
大豆をもらっているところ
f0234590_09492979.jpg
タロの様子。シッターさんの肩にいます
f0234590_09495465.jpg

f0234590_09500010.jpg
ゴンだって(^^)/
f0234590_09501113.jpg
もちろん、シッターさんの手ですよ !(^^)!
f0234590_09500706.jpg

そして、用意してくれた副食です(材料は私が準備)
f0234590_09544311.jpg

ペットシッターさん。最初は「トリさんのお世話はしたことがないから」と
断られてしまいました
でもその後このブログを見てもらい、OKをいただきました
そして、事前打ち合わせや鍵の返却の際には毎回1時間半もの時間を費やして
息子たちに接してくださいました
おかげで息子たちもシッターさんのことが好きになりました
心のこもった温かいお世話が、ちゃんと息子たちに伝わっています
よいペットシッターさんに出会えて、本当によかったです





*** おまけ ***
つくばでのブランチは3日連続「丸亀製麺」へ!
讃岐うどんが大好きですが、普段は食べる機会がありませんから


〈1日目〉主人:冷かけ大+ちくわ天  私:冷かけ並+れんこん天
f0234590_09501805.jpg







f0234590_09502898.jpg










〈2日目〉主人:冷かけ並+親子丼  私:冷かけ並+イカ天
f0234590_09503618.jpg










f0234590_09504323.jpg









〈3日目〉主人:タル鶏天ぶっかけ 私:冷かけ並(大根おろし)+れんこん天
f0234590_09505020.jpg











f0234590_09505409.jpg













なんて言っても“かけうどん”が大好きな私です (≧▽≦)





[PR]
by piyohiyori | 2016-08-21 10:48 | ボクはギャングインコ | Trackback | Comments(4)

つくば旅行

主人は今週いっぱい夏季休暇です
今週月曜日、ちょうど台風7号が接近している頃
主人の単身赴任先のつくばに3泊で遊びに行ってきました

翌日。天気予報は雨という予報でしたが、朝からまずまずのお天気です
レンタサイクルをして土浦(霞ヶ浦の端っこ)まで行ってきました
レンタサイクルはもちろんママチャリ
でもナント、無料で借りられる所を発見!
いいのでしょうか、びっくりぽんです


f0234590_08305033.jpg
土浦は“れんこん”が有名です
なるほど、途中にれんこん畑がありました
f0234590_08314942.jpg

パン屋さんで買った“れんこんカレーパン”です
f0234590_08321183.png

メーターがついていないので、正確な距離はわかりませんが
この日の走行距離は40km強でしょうか



次の日は台風一過で朝からお天気!
筑波山に登りました
山頂からの絶景です

f0234590_08323889.jpg
途中の奇岩です。「弁慶七戻り」

f0234590_09034704.jpg
筑波山は日本百名山の中で一番低い山で、標高877m
ケーブルカーを横目に見ながら、登り90分、下り70分
結構きつかったです(やっぱり下りが膝にきます)
いまだに筋肉痛に悩まされている主人です
(私はもう大丈夫!(^^)!)




最後の日は、牛久大仏を見て帰りました
こんなに大きな大仏様です
高さ120m。世界一大きな青銅製立像としてギネス世界記録に認定されています
大仏様の胎内に入ることができ、胸のところに展望台があります

f0234590_08331547.jpg





《 おまけ 》

つくばのスーパーでお買い物をしました
レジで精算、お金の支払い方に驚きました
レジでお金を支払うのではないのです
レジの隣に支払機があって、そこで清算金額のお金を入れるんです(カードも可)
東京では見たことがないシステム
今までの旅行先でも見たことありません!

f0234590_08320455.jpg

おもしろい~ (^。^)y-.。o○















[PR]
by piyohiyori | 2016-08-20 09:52 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)

コミドリのかわいさ

タロは放鳥してもらうのが大好き
放鳥中も、私のそばをほとんど離れません

そろそろおうちに入る時間がきました
コウはスッとケージに戻ります

タロはと言えば、この調子です




動画ではカメラを持っているので右手が使えず、タロの思うままでしたが
いつもは体をむんずと掴まれて、止まり木に強制的にのせられます
さすがにタロも諦めます

いつも自己中、我儘、やりたい放題のタロ
大きな声で無駄鳴きをして、お母さんを困らせてばかりです

でもこんなところが本当にかわいいタロです













[PR]
by piyohiyori | 2016-08-13 09:28 | ボクはギャングインコ | Trackback | Comments(2)
息子たちのキャリーカバーを作りました
我が家は文明に取り残され、ミシンというものがありません
チクチク、チクチク。すべて手縫いです
そして作り方は我流そのもの (≧▽≦)

コウとタロのキャリーは左。ゴンのキャリーは右です
f0234590_948789.jpg


こちらは以前ご紹介しました第1作目(スナップボタンで開閉)
f0234590_954074.jpg


第2作目です(生地もお気に入りです)
第1作目との違いは、ファスナーで開閉するようにしたこと
こんな感じで生地を縫い合わせました
f0234590_948119.jpg

完成!
f0234590_9481590.jpg

ファスナーでの開閉です
ファスナーの取り付けにかなり手間がかかるので、スナップで十分という感想です
f0234590_9481955.jpg

リバーシブルです(ファスナーは裏になってしまいますが!)
f0234590_9482338.jpg


3作目、ゴンのキャリーカバーです
表の生地は家にあったパッチワークのカットクロスを使ったので
大きく生地をとれませんでした
表と裏は3枚の生地を継ぎ合わせました(ふぅ〜。。"(-""-)")
f0234590_949421.jpg

リバーシブルはこんな感じ ('ω')ノ
f0234590_949912.jpg


今回使った裏生地です
近くの生地屋さんで見つけました。即、お気に入り♡迷わず購入!
小さなお店ですが、結構有名らしいです
f0234590_9491465.png
f0234590_9492149.png







これで息子たちのキャリーカバーが揃いました
f0234590_9492764.png

生地が変わると、雰囲気も変わりますね
f0234590_9493298.png


チクチク手縫いで作るので、気に入った生地で作りたいと思っています
キャリーカバーの生地、1m1,600円の生地なんです
でもキャリーが小さいので、80cmあれば十分です

次は少し大きいカバーを作る予定です
実は生地も購入済みです
今回は全部で6m分買いました。いったいいくらに?
お会計のとき、びっくりぽんでした (^。^)y-.。o○








[PR]
by piyohiyori | 2016-08-10 10:24 | 日々のこと | Trackback | Comments(2)

副食生活、続けています

副食生活、続けています!
息子たちみんな、楽しみにはしてくれているようです
副食を入れると「待ってました♡」とばかりに、すぐに食べにきてくれます

コウです
f0234590_127793.jpg

ゴンも
f0234590_1274840.jpg

タロの写真は撮り忘れました


食べている姿、動画で見てください!






タロはケージにぶら下がって食べるのがお好きなようです
リンゴを選んできました。シャリシャリ!







この日の副食はこんな感じです
f0234590_1275456.jpg

いつも通り、それぞれのお気に入りを探して食べていましたよ (;´∀`)








[PR]
by piyohiyori | 2016-08-08 12:51 | ボクはギャングインコ | Trackback | Comments(2)

コウの敷紙の交換

我が家の毎朝の光景です
息子たちのお水とペレットと敷紙の交換をいたします

コウは敷紙を交換してもらうのが楽しみなんです (*^^*)
私が新しい紙を持って近づくと、止まり木から下りてきます
儀式のように、汚れた敷紙の最後のカミカミをします
f0234590_10545111.jpg

私:「コウスケ。ちょっと邪魔~!どいて~」
f0234590_10545511.jpg

コウくん。私が汚れた敷紙を回収するのをおとなしく待っています
f0234590_10545981.jpg

うんPやペレットの屑、副食が下に落ちないように、上手くまとめます
f0234590_1055332.jpg

そうなんです。我が家は糞切網の上に敷紙を敷くんです
おかしいでしょうか?でも糞切網も汚れないし、こっちの方が好都合です
f0234590_1055784.jpg

新しい敷紙を敷きます。A3のコピー用紙を3枚使います
f0234590_1055113.jpg

私:「どいてくれないと、敷けないよ」
噛むかと思いきや、この時コウは私の手を噛んだりしません
f0234590_10552255.jpg

コウが邪魔ですが、上手く敷けました
f0234590_10552698.jpg

そして…
f0234590_10553019.jpg

待ってました♡と新しくなった敷紙のカミカミタイム (^◇^)
f0234590_10553464.jpg

このくらいカミカミしたら満足するようです
f0234590_10553788.jpg

コウ:「新しい敷紙のカミカミはやっぱり気持ちのいいものだ!」
f0234590_10554133.jpg








[PR]
by piyohiyori | 2016-08-06 11:14 | ボクはギャングインコ | Trackback | Comments(2)