メキシコシロガシラ(兄)と       コミドリコンゴウインコ(弟)と       のんびり楽しく暮らしています


by piyohiyori
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

<   2016年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧

愛鳥祭

日曜日。東京農業大学で開催された「愛鳥祭」に行って参りました
もちろん自転車。片道10km。近いもんです (^^)/

お目当ては「TSUBASAシンポジウム」です
11:15からの「鳥さんに食べる楽しみを!」を聞きたかったのですが
日曜日の朝からの外出はちょっと無理
どうしても昼頃の出発になってしまいます
途中、成城のパン屋さんに寄り道。夕飯のパンを買ってから行ったので
14:00「バーチャルMTB」の途中から聞くことができました

そして15:15から楽しみにしていた「褒めるしつけの、それって本当?」という
講演を聞かせていただきました
会場は愛鳥家の皆さんでいっぱいでした
いったいどこにいらっしゃるのか、愛鳥家の方って意外に多いんですね (^^♪
f0234590_12201312.jpg
f0234590_12201815.jpg

お話の中で、興味をもったのが“クリッカートレーニング”です
クリッカーで合図を送ることで、トリさんとの良い関係が築けるそうです
まずは「チャージング」という『クリッカーの音がする→ご褒美が出る』
を繰り返し、その関係性を覚えてもらうことから始めるそうです
もう少し勉強して、我が息子にも取り入れてみようかなと思いました



そして私は、講演に出演していたタイハクちゃんのキャリーに目が釘づけ !(^^)!
飼い主さんがご自分で作られたそうです。
すごい!素敵♡と思いましたが、私には作れそうにないですね (._.)
f0234590_12202291.jpg


会場には、飼い主さんが亡くなった時に大事なトリさんを守る保険を紹介する
ブースもありました
詳しい内容はよくわかりませんが、そんなものもあるのですね
これから要検討かもしれません
f0234590_1322856.jpg

もし私が先に死んでしまったら、息子たちが幸せに暮らせるか心配でたまりません
日々、気になっていることのひとつです
何としても、長生きしなきゃです (*^^*)




            ****************************



先日からのタロのコマッタいたずら(頭突きして餌入れを落とす)
お母さんも考えましたよ
カンタンですわっ!

餌入れの位置を変えました
ふふふっ。これで頭突きはできないでしょう  (^O^) 
f0234590_12203131.jpg



そしてちょっとキタナイですが、ゴンの“ためフン”です
小さな体なのにこの大きさ!
ケージの外に向かって、よくもまあ (;´∀`)
こうなるともう「あっぱれゴン!」です
f0234590_12203697.jpg









[PR]
by piyohiyori | 2016-06-23 13:12 | ボクはギャングインコ | Trackback | Comments(2)
タロ。最近コマッタいたずらを覚えました

お母さんが毎日一生懸命作っている副食の入れ物を
この通り。。 
頭突きしまくり



あ〜ぁ。。。やっちゃいました
思わず、声が出てしまいました(うるさくてスミマセン)
だって副食作り、手間がかかるんですもの!



そしてタロはと言えば、ドヤ顔で枠ところに止まっています
f0234590_10132618.png


副食が食べたくなると、こうやって食べに行きます
逆さに落ちたら、おしまいですよね
f0234590_10133259.png


何の意味があって、頭突きして落とすのかわかりません
あの日から、ほぼ毎日やっております
お母さんを困らせるのが、楽しいでしょうか

トホホ。。。(>_<)






[PR]
by piyohiyori | 2016-06-19 10:30 | ボクはギャングインコ | Trackback | Comments(2)

母との旅行

週末、母と主人と3人で旅行に行ってきました
80歳になる母、認知症も進んでいます
さらに歩行器があっても少ししか歩けません
1年に2回、一緒に旅行に行っていましたが、今回が最後かもしれません

認知症の母はどこに行ったか覚えてません
ぼんやり過ごす日常生活から離れ、いつもと違う刺激を受けることが目的です

今回は静岡周辺に行ってまいりました
今までいろいろ行きましたが、旅行先もだんだん近場になっています
車で家を出発し、芦ノ湖周辺を観光して熱海に一泊しました

翌日は「韮山反射炉」に行ってきました
「韮山反射炉」は2015年に世界遺産に登録されました
反射炉とは金属を溶かして大砲などを鋳造する溶解炉のことです
石炭などを燃料として発生させた炎と熱を、炉内の天井で反射し集中させることで
鉄を溶かすことが可能な千数百度の高温を可能にするそうです
幕末期の日本では各地に反射炉が作られましたが、そのほとんどが失われ
当時のまま残っているのは、萩と韮山の反射炉のみだそうです
韮山反射炉は実際に稼働し、大砲を鋳造したそうですが
作れた大砲は4つだけだったそうです(ガイドさんの説明による)

世界遺産と聞いて、広くて大きな施設と思っていましたが
見どころはこの反射炉だけでした
歩けない母にはよかったかも。。。(*´ω`)
f0234590_11533444.jpg



次に「江川邸」に行きました
韮山反射炉を築いた江川英龍をはじめ、江川家代々が居住した代官屋敷で
400年前に建てられました
建物も立派でしたが、お庭の「宿り木」にびっくり
桜の木に楓と樫の木が宿っています
この木。春には桜、秋には紅葉(楓)が楽しめるそうです
f0234590_11533934.jpg



最終日は「掛川花鳥園」に行きました (^^)/
f0234590_11534855.png
f0234590_11535333.jpg

歩けない母との旅行、あまり観光はできませんでしたが
夜は居酒屋さんでおいしいものをたくさん食べてきました
80歳の母。私たちよりたくさん食べていたかもしれません (^◇^)



*** おまけ ***
レタスの豚肉巻き
趣味のバドミントン仲間と行く居酒屋さんの人気メニューを真似しました
ポイントはフライパンで焼くのではなく、グリルで焼くことです
お肉の油が落ちて、ヘルシーです

f0234590_11535811.jpg

おいしいもの大好きです (^^♪






[PR]
by piyohiyori | 2016-06-16 12:57 | 日々のこと | Trackback | Comments(2)
日曜日、トリ友さんご家族が我が家に遊びに来てくれました
ぴょろちゃんとお母さんとお父さんです
トリ友さんが来てくれるのは、初めてのことです
ぴょろちゃんは、コウと同じメキシコシロガシラで8歳のお嬢様です

まずはみんなで放鳥!
賑やかです \(~o~)/
f0234590_993412.png


その後タロとゴンはケージに
2羽でお見合い?
f0234590_994128.png


2羽で、しら〜としております
お互いに気にはなっているようですが、やっぱり怖い様子です
なんと言っても、コウは小物ちゃんですから!

ぴょろちゃんはシンガポール生まれだそうです
同じメキシコシロガシラでも、コウより頭が小さくモデルさんみたいです
右がぴょろちゃん(頭小さい!)。左がコウ(ずんぐりむっくりオジサン)

こんなコウですが、ぴょろちゃんこれをきっかけにコウのお友達になってください
ふぇりしあさん、どうもありがとうございました
とっても楽しい日曜日でした (^^)/


《追伸です》
ぴょろちゃん、主人のことを気に入ってくれたようでした(コウより (・_・;))
主人の肩に何度も飛んできてくれました
我が家の息子たちに総スカンの主人です
ぴょろちゃんに好かれて大満足のようでした
ぴょろちゃん、どうもありがと〜♪









[PR]
by piyohiyori | 2016-06-08 09:23 | ボクはギャングインコ | Trackback | Comments(4)

汚し魔ゴン

ゴンのお口(嘴)を見てください!
ペレットを食べた後は、いつもこんな状態に
どうしてそんなに“くわんくわん”になるのでしょう?

f0234590_1017634.jpg

そして“くわんくわん”の行先は…
ケージになすりつけております。毎日、毎食後!
こんな感じに、それもケージのあちらこちら、そこら中にです!!
f0234590_10171288.png

おかげでゴンのケージは毎日2回、軽く拭き掃除をしなければなりません!
毎食餌入れを洗うのですが、その後に水分を拭き取ったティッシュが大活躍

タロが汚し魔だと思っていましたが、ゴンはタロの上をいっております
今まで実家であまり構われていなかったゴン
お母さん(私)の手を焼いて、満足気です

ステンレスのケージにして大正解でした ( ^^) _U~~








[PR]
by piyohiyori | 2016-06-04 10:26 | ボクはギャングインコ | Trackback | Comments(2)

新しいケージ

息子たちの新しいケージが揃いました。HOEI35オウムステンレスです
メーカー販売終了ということで、色がホワイトとグリーンしか手に入らず
別にピンクのプラスチック底を購入しました

やっぱり同じ色がいいですよね〜(^◇^)
f0234590_10555193.jpg

ケージに付いていた止まり木を標準通りに取り付けました
ロープパーチやおもちゃも配置
f0234590_10555886.png

タロのケージも!
フォージングトイも忘れません
タロにとっては大切な魔法の臼(おやつを入れなくても時々期待して回してます)
ですから!
f0234590_1056384.png


以前のケージはGB41オウムでした
新しいケージはステンレス製ですが、ちょっとだけ狭くなりました
ケージに付いていた止まり木は、扉を開ける時にかなり危険と判明!
普通の止まり木に変えました
なんか狭くてゴチャゴチャするので、ロープパーチも取り外しました

そして、こんな感じに収まりました。スッキリしました
f0234590_1056932.png
f0234590_10561560.png


止まり木やおもちゃを付け替えたり、場所を移動したりと
かなり時間がかかりました
ふぅ。。。(^。^)y-.。o○

このケージで快適に過ごして欲しいです







[PR]
by piyohiyori | 2016-06-02 11:19 | ボクはギャングインコ | Trackback | Comments(2)