メキシコシロガシラ(兄)と       コミドリコンゴウインコ(弟)と       のんびり楽しく暮らしています


by piyohiyori
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2016年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧

フリーマーケット出店!

昨日、初めてフリーマーケットなるものに出店してみました
場所は近所の自動車学校で9時に準備開始、10時開店、2時半撤収です
荷物は全部、台車で運びました(マンションの台車をお借りして。。(^^)/)

出店風景です。準備完了 !(^^)!
f0234590_1018015.png

お値段はだいたい300円くらいです
売れて欲しい物のほとんどが売れました!
かなり値引きもしましたが、なんたって不用品ですもの
結構良い物でも、使わないものは持っていても仕方ありません
誰かに使っていただけるだけで、よしとしましょう (*^^*)

売れてよかったもの一部ご紹介
・芋煮用大鍋 → 無用の長物、なにせ大きい              
・プラズマイオン発生器 → 使わないのに場所をとる
・タロットカードと説明本 → 要らない〜
・CDクリアケース2個と単行本クリアケース4個 → CDも本も処分したので
・ゴミ箱 → インテリアに合わない
・毛糸 → 多めに買うので半端が残るんです
・婦人靴 → いいものだけど今はスニーカーばかり
・タオルの数々(新品)→ タオルありすぎ
・ストッキング(新品)→ スカート穿きませんから
・食器(新品)→ 使っているものだけで十分
・テーブルクロス → 素敵だけど見合うテーブルがない
・ネクタイ → 父が捨てるというもの →(ネクタイが一番売れませんでした)

などなど (^O^)
売上金額もまあまあになりました!

お天気にも恵まれよかったのですが、暑くてバテました ( ̄ー ̄)



そして。我が家のパクチーブームは続きます
自転車で30分かけて、直売農家さんまで買いに行きます

今日はパクチーラーメンです
f0234590_1018651.png

ただの塩ラーメンにパクチーを乗せただけですが
サッパリしていて、おいしい〜 (^^♪
そして何より簡単ですっ!





[PR]
by piyohiyori | 2016-05-30 10:48 | 日々のこと | Trackback | Comments(2)

我が家のあれこれ

ゴン。2本目の止まれるかじり木を齧り倒しました !(^^)!
1本目は自分の止まり木にしております
ちょうどよい太さと長さに仕上げたはずでしたが、さらに齧ってしまい
ネジの部分が見えてきました。早く交換しないといけないですね (・_・;)
2本目はと言えば。。。

f0234590_1185066.png

この通り!削り節 ( ^^) _U~~
f0234590_1185492.jpg




我が家はゴンのケージだけステンレス製を使っています
コウのケージはもう13年も使っているので、ちょっと酷い状態です
タロのケージはコウとお揃いです
まだ使って5年ですが、タロの汚し方がハンパありません
そこで2羽のケージも、思い切ってステンレス製にすることにしました

ゴンのケージと同じものに揃えようと探しましたが、、、
メーカーで生産終了になったようなんです
プラスチック底のピンクが欲しかったのですが、いくら探しても見つかりません
ゴンのケージを買ったは、3か月前くらいなのに
こんなに早くになくなるものなの???
仕方なく、ホワイトとグリーンを購入しました
とりあえず、あってよかった (^。^)y-.。o○
オプション部品でプラスチック底だけピンクを買おうと思っています
2羽のお引越しは、それからになりそうです
f0234590_1185914.jpg


サンセベリアくんのお花が咲きました
去年、植替えをしたので、今年の花芽は1本だけでした
植替えをしてからも新芽が育ち、また大きな株になろうとしています
トホホ。。
f0234590_119373.jpg


f0234590_119781.jpg
 *おまけ*
   かわいそうな私の手です
   やけどです
   案の定やりました
   鉄のフライパンで
   失敗しました
   特に親指が痛く(:_;)
   ラップを巻くと
   よいとのことです










[PR]
by piyohiyori | 2016-05-24 11:37 | ボクはギャングインコ | Trackback | Comments(4)

萩尾望都SF原画展

週末に行って参りました。「萩尾望都SF原画展」!(^^)!
子どもの頃から大好きなマンガ家です
最初に読んだのは小学生の頃、ピアノの先生のお宅ででした

少女漫画ですが恋愛ものではなく、時空を超えたSF的なお話が多いです

f0234590_1464977.jpg


萩尾望都(先生?)のマンガだけは捨てないで、実家から持ってきています
f0234590_1465537.png

ぐぅ-と心が引き寄せられて、お話の世界に引き込まれてしまう作品ばかりです


そして我が家もいよいよ「鉄のフライパン」を買いました
今まではティファールのフッ素樹脂加工のフライパンを使っていました
取っ手が取れて収納も楽だし、ついつい利便性に負けておりました
フッ素樹脂加工のフライパンが高温になった時に出るガスは
息子たちにとても有毒です
最近では、料理の度にそのことが心配で心配で。。。
f0234590_147116.png

最初の1ヶ月は「油ならし」が必要だそうです
がんばりまっす ('ω')ノ


放鳥時のタロです
おもちゃを持たせて、ひっくり返ってもらいました(いやいや遊んでおります)
起き上がりこぶしのようになっておりました








[PR]
by piyohiyori | 2016-05-18 14:39 | 日々のこと | Trackback | Comments(4)

GWのお出かけ

GW。こんな展示を見てきました
お隣の世田谷区でやっていました
思ったより展示スペースも狭く、ペットの対象が犬と猫でした
でもよい企画だと思います。考えていかなければならないことです

f0234590_9543772.png

避難所での犬のキャリー兼ケージを紹介していました
f0234590_9545077.png

これは配布していたパンフレット
f0234590_9545536.pngf0234590_955267.png


①自分が近くにいなくても守れるような自宅の耐震強化
②周りに迷惑をかけないようなしつけ
③動物が嫌いな方のことも理解した適切な行動
④予防接種などの日頃の健康管理
⑤迷子になっても見つけられるよう鑑札、マイクロチップの装着
⑥防災グッズの装備と避難訓練
⑦いざという時に頼れる仲間、コミュニケーション
⑧責任が果たせる飼育頭数か
今一度考えてみましょう、とありました

最近、もし災害があった時のことを考えてしまいます
避難はどうするのか
息子たちを連れて避難所で生活できるのか
心配は尽きません

ペットを家族の一員と思っている方、とても多いと思います
個人でできることは限られています
行政の方でも避難所で対策など具体的に考えて欲しいと思います




こちらは、飛騨高山の方に3泊4日で旅行した時のお土産です
道の駅で「青パパイヤ」を見つけました。珍しいので買いました
f0234590_9552535.jpg

皮を剥いて、種を取りました
f0234590_955294.jpg

タイ料理の「ソムタム」。サラダです
生のまま細切りにします。パクチーとエビとミニトマト
レモン汁とナンプラーでいただきました
f0234590_9553457.jpg

タイのお味です! んーーー!おいしいっ (*^^*)







[PR]
by piyohiyori | 2016-05-12 10:30 | 日々のこと | Trackback | Comments(2)

ゴンの作品

ちょうど1ヶ月ほど前、4月4日の写真です
ゴンのケージに取り付けた“止まれるかじり木”
f0234590_916876.jpg


現在はこんなお姿になっています
ゴン、齧りましたね。よい作品に仕上げました♪ 
止まり木として、ちょうどよい太さになっていますよね (^^)/
f0234590_9161497.png


新しいものを取り付けてみました
ゴンのがんばり、わかっていただけますでしょうか (^◇^)
f0234590_9161842.jpg



ゴン:新たな課題か。。。(ガン見しておりました)












[PR]
by piyohiyori | 2016-05-04 09:24 | ボクはギャングインコ | Trackback | Comments(0)

GWのお出かけ

GWのお出かけ、毎日自転車であちらこちらに行っております
昨日は東京タワーに「鯉のぼり」を見に行きました

途中、緑の家を発見!すごいわぁ〜 (´▽`*)
f0234590_9295696.jpg

急に姿を現しました。東京タワー !(^^)!
スカイツリーに押されているようですが、やっぱり美しいです
f0234590_930192.jpg

f0234590_930670.jpg

「333匹の鯉のぼり」小ぶりな鯉のぼりです
f0234590_9301237.jpg

途中、南麻布のパン屋さんに立ち寄りました
六本木パン屋食べログで2位のお店です
f0234590_9301735.png

ちょうどパンを買ってお店を出たところで、なんと高島ちさこさんと遭遇!
パン屋さん、レストランを併設しているのですがお食事をしていたようです
こちらの方に来ると、ちょくちょく有名人をお見かけします




最近のサンセベリアくんです
なぜか曲がった葉っぱ。なぜなんでしょう。。。(-"-)
f0234590_9302160.jpg

その後ろに、細い花芽が出ていました \(~o~)/






[PR]
by piyohiyori | 2016-05-03 09:54 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)

お誕生日おめでとう♪

お母さん、すっかり忘れておりました
昨日はタロの6歳のお誕生日でした!
タロ。お誕生日おめでとう (^^♪

お誕生日翌日のタロです
f0234590_17295612.png

後ろ姿も立派です
f0234590_1730133.png

昨日は姪っ子2人が遊びに来ました
そしてタロの大好物のサフラワシードをたくさん食べさせてくれたので
よいお誕生日だったとしましょう (*^▽^*)


お誕生日を迎えると、見返してしまう幼い頃のタロの写真
赤ちゃんとまではいかないけれど、まだまだ幼いお顔をしておりました
プラケースに居たなんて!


f0234590_1730572.jpgf0234590_17301440.jpg


f0234590_17302711.jpgf0234590_17303338.jpg


f0234590_17304124.jpgf0234590_17304896.jpg


可愛かったわ〜 (≧◇≦)







[PR]
by piyohiyori | 2016-05-01 17:39 | ボクはギャングインコ | Trackback | Comments(4)