メキシコシロガシラ(兄)と       コミドリコンゴウインコ(弟)と       のんびり楽しく暮らしています


by piyohiyori
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

<   2016年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧

鯉のぼり

息子たちの“鯉のぼり”を買いました
3月、岐阜に旅行した時に見つけた美濃和紙の“鯉のぼり”
かわいい“鯉のぼり”です
コウのお友達のぴょろお嬢さん、かわいい“お雛様”を飾ってもらっておりました
我が家は男の子の節句に、何もしたことがありませんでした(愛が足りないっ)
今まで申し訳ないことをしましたと反省!
f0234590_931348.png



そしてこのGW、新潟に単身赴任していた主人が帰って参りました
晴れて東京本社勤務になりました
昨日は“餃子パーティ”で乾杯しました
しばらく餃子を食べていなくて、無性に食べたくなりました
と言うのも…恥ずかしながら私、餃子を上手に焼く自信がありません
主人に焼いてもらわなければなりません
f0234590_9314012.png



そして“餃子パーティ”の最中、いつもながらタロはまったり、恍惚。。。
f0234590_9314754.png

裏はこんなです
この左足がポイントのようです !(^^)!
f0234590_9315460.png








[PR]
by piyohiyori | 2016-04-30 09:49 | ボクはギャングインコ | Trackback | Comments(4)
主治医のバードクリニックの先生の所に、息子たちの健康診断に行ってきました
今回ゴンも初参加です
健康診断の結果、3羽とも特に問題はないようでした
よかったです !(^^)!

いつものように先生からは、いろいろご指導いただきました
何故か先生、いつもよりお優しい気がしました
今までは叱られに行くようでした。私が何か言うとダメ出しばかり (:_;)
(もちろん、トリさんのことを考えてのことです)
先生からのご指導の内容、簡単にご紹介したいと思います
1時間半ほど息子たちを診ながら、お話いただいた内容です


*** 副食のこと ***

副食は毎日、果物と野菜を合わせて10品目くらいあげています
果物は角切りに、野菜は(食べないので)すりおろして果物に付着させるように
しています。好きなものだけ食べてたくさん残しています。とお伝えしました

《先生からのコメント》
野菜によっては手を加えると(加熱など)栄養成分が変わったりするものもあるので、注意すること
食品成分表を見て、食材の栄養成分について参考にするとよい
その食材に何を期待しているのか、知って与えるように


*** 新しい仔(養子のゴン)をお迎えしたこと ***

母がお世話できなくなり、テツバシメキシコインコを1月に養子に迎えしました。とお伝えしました

《先生からのコメント》
トリさんの精神面は人間の子どもと一緒。まだ環境に慣れていないからと新しい仔ばかり構うと、先住トリさんが嫉妬する
(弟が生まれて、お兄ちゃんが赤ちゃん返りする気持ちと一緒)
そのストレスで毛引きになることもある
先住トリさんに特に気を配り、トリさんが自分もちゃんと愛されていると感じ安心するように


*** 爪切り ***

爪切りは(2人がかりで)していますが、なかなかガッツリ切れないと相談し、
今回も先生に爪切りをお願いしました

《先生からのコメント》

爪が伸びて衣類などに引っかかり、脱臼や骨折することが一番心配。飼い主さんの手も、傷だらけになる
爪切りをしても決して嫌われることはない
爪切の出血くらいは何ともないのでしっかり切るように。クイックストップを用意して、出血したら止血すること
「タオル=爪切り→嫌な事」にならないように、普段から遊びの中でタオルに慣れておくとよい(先生はタオルで包み大きな洗濯ばさみで止めて保定し、爪を切っておられます)
もし病気などで投薬が必要になった時、トリさんがいくら嫌がっても薬を飲ませることができるくらいの飼い主になってほしい(入院せずに自宅で看病できる)


*** 水浴び ***

タロとゴンは水浴びが大好きで冬場でもします。寒くはないのでしょうか
コウはあまり好きではないので冬場はしていません。とお伝えしました

《先生からのコメント》
水浴びはしなくても特に問題ない
水浴びをするかは本人に聞く(したがっているか様子を見る)
嫌がる水浴びを無理にさせて、具合が悪くなった仔もいる
冬の水浴びで明らかに震えて寒がっていたら、乾かしてあげた方がいい



最後に先生から「3羽ともとても良い子ですね」とお褒めいただきました
(*^^*) (/・ω・)/ (^O^) (^^♪ (^^)v (*^-^*) 嬉しい〜!!
先生、どうしちゃったのでしょう
また何を叱られるかな、と覚悟しての健康診断だってのですが、拍子抜けです
数年前から1年に1回、健康診断を受けています(自分はしていませんわっ)
また来年この時期にお願いするつもりです



先生が仰っていた「食品成分表」
こんなのはどうかしら?と図書館で「野菜の便利帳」を借りてみました
f0234590_10543253.png

いろいろ見て、気に入った本を買うつもりです


おまけ:コウのハグ
f0234590_1054381.png

昔はハグなんてとんでもない!トリさんでした
タロが来てからでしょうか
決して嬉しそうではありませんが、スキンシップに耐えています
もちろん噛んだりしません。まんざらでもない??
1日数回、ハグさせてもらっています (^^)/









[PR]
by piyohiyori | 2016-04-27 11:24 | ボクはギャングインコ | Trackback | Comments(2)

日々のこと

世田谷にお住いのお友達が近所で見たという光景です
思わず写真を撮ってしまったそうです
ニュースなどで時々聞きます、都内で野生化したインコたちです
ワカケホンセイインコでしょう
こんなにたくさん! !(^^)!

f0234590_9344432.jpg
f0234590_9344991.jpg

家の近所にもいるのですが、一番多い時で6羽ほどしか見たことがありません
以前、ちょうどお庭の木にワカケちゃんが来ているお宅のご主人とお話しました
2階のテラス所の木に果物を刺してあげているそうです 

ワカケちゃん、北緯20度以南のインド、スリランカに分布しているそうですが
日本の寒い冬にも適応して生きているんですね
あっぱれです (^^)/



我が家では、ケージのお掃除をしました
前回は洗いましたが、今回は拭き掃除にしました
キタナキタナドリのタロとゴンのケージも、すっきり綺麗になって気持ちいいです
f0234590_9345527.jpg





             (/・ω・)/ おまけ (^.^)


f0234590_9361839.png

           去年のお誕生日プレゼント(1月です)
           スピングルムーヴのスニーカー
           実はまだ履いていません
           もったいないオバケがいます 
           ダメですね。。。


f0234590_9362398.png

           今年のお誕生日のプレゼント
           パトリックのスニーカー
           こちらは先日、履きました
           お気に入りで2足目です



         最近はスニーカーばかり履いています(*^^*)











[PR]
by piyohiyori | 2016-04-21 10:10 | 日々のこと | Trackback | Comments(2)
我が家の3兄弟
タロとゴンは水浴びが大好きです。自ら進んで水浴びします
でも長男のコウは、自分から水浴びをしたことがありません

暖かくなってきたので、昨日はコウの水浴びを決行しました
キャリーに移して霧吹きでシュッシュッ!
かなりビショビショになりました

そして、お日向ぼっこをしました
お日向ぼっこはタロとゴンも一緒です
兄弟仲が悪いくせに、コウの姿が見えないとタロが鳴き叫ぶんです
したがって、3羽並んでのお日向ぼっこです
(昨日は時間がなかったので、タロとゴンの水浴びは省略です)
さらに、私の姿が見えないと3羽で呼び鳴きしまくります(かなりうるさい)
苦情が出ては困るので(マンション中に響きわたります)
私はひと時もその場から離れることができません (>_<)



水浴びをしたコウ。羽を広げて気持ちよさそうにしていませんか?\(~o~)/





コウ、これからはもっともっと水浴びしようね  (^。^)y-.。o○








[PR]
by piyohiyori | 2016-04-19 09:02 | ボクはギャングインコ | Trackback | Comments(4)

久々に

タロ。何も入っていないフォージングトイを回していることがあります
「サフラワシードが食べたいな。出てこないかな、出てこないかな」
と言っているようです

久々に、サフラワシードを入れてみました




5秒もかからないで、サフラワシードをゲットします
一度攻略されたフォージングトイは単なる餌入れに過ぎないようです
これ。結構高かったのに。。。(≧◇≦)





[PR]
by piyohiyori | 2016-04-13 10:32 | ボクはギャングインコ | Trackback | Comments(2)

昨日の出来事

寒くもなく暑くもなく、サイクリングに最適な時期となりました
ソメイヨシノはもう散ってしまいましたが、所々でしだれ桜が見られます
しだれ桜のやさしくはかなげな感じ、またとっても綺麗です

昨日は所沢航空記念公園まで行ってきました
ときどき所用で所沢まで行くのですが、いつも車に乗せてもらいます
1時間半はかかるでしょう
その時に横目で見ながら通る航空記念公園のYS-11
「ここまで自転車でこれるんだ〜(^O^)/」と改めて感激!
YS-11です
f0234590_9372991.png

最寄り駅の西武新宿線「航空公園駅」
f0234590_9373469.jpg

ちなみに片道20km(1時間20分くらいかな)
往復40kmということは、ほぼフルマラソンの距離です
この距離をrunするなんて、それも2時間ちょっとで、信じられません!!
(@_@)


私のお気に入りのママチャリ。「スムースリーくん」
買った時からメーターを付けていました
総走行距離も表示できるので1年で何キロ走るのか楽しみにていたのですが
だいぶ前に壊れてしまいました
無線タイプを使っていたのですが、自転車のオートライトの影響で
正しく計ることができなくなってしまいました
仕方なく有線のものに交換してもらいました
うう。。。カッコワルイ (>_<)
保証期間内だったので交換してもらうまでに時間がかかり
楽しみにしていた総走行距離もわからなくなってしまいました。残念!
昨日は新しいメーターでの初走行でした
速度や距離、時間などなどがわかるので、サイクリングが楽しくなります
(/・ω・)/
f0234590_93740100.png


帰ってみると宅急便が届いていました
ん??こんな大きい物、何か注文したっけ?? (・_・;)
f0234590_9374443.jpg

入っていたのはパソコンのキーボードカバー
過剰包装もいいとこです ( ̄ー ̄)
f0234590_9374844.jpg


夕食時に息子たちのお水の交換をしたら
また始まりました、ゴンの水浴び
1週間に何回するのでしょう!周りがビショビショになるんですけどぉ~
f0234590_9375583.png

一通り終えると、満足気に夜の副食を召し上がっておりました
f0234590_938010.png

以上、昨日の出来事でした
!(^^)!







[PR]
by piyohiyori | 2016-04-11 10:11 | 日々のこと | Trackback | Comments(4)

私のルーツ (*^^*)

実家に行ってアルバムを見てきました
確か子どもの頃にセキセイインコのあおちゃんと写った写真があったな。。。と

私が3歳くらいの頃の写真です(オハズカシイですが…)(≧◇≦)
母の姿も時代を感じますね!(~o~)

アルバムには母のコメントが1行あります

「葉っぱのお漬物、食べてるの」
f0234590_116574.png

ええっ!(@_@)
お漬物はマズイでしょう!!
f0234590_116125.png

「粟もあげたのよ」
f0234590_1161896.png

お湯でふやかした粟をスプーンであげていました
f0234590_1162436.png

この頃から、トリさんの匂いが好きだったのでしょうか (^^♪
f0234590_1162837.png


「あおちゃん、逃げちゃったの」
「どこに行ったのかな!」
「お姉ちゃんと泣きました」
「とっても慣れていたので誰かに可愛がられているね」


子どもの頃、庭に大きなケージがあってセキセイインコをたくさん飼っていました
十姉妹や文鳥も
雛が生まれると、よく手乗りに育てていました

トリさん好きな私のルーツです






[PR]
by piyohiyori | 2016-04-07 11:21 | 日々のこと | Trackback | Comments(2)

それぞれのお気に入り

だいぶ前にコウに買った「止まれるかじり木」
コウは止まりも齧りもしてくれず、見向きもしませんでした
ゴンのケージに入れてみました
f0234590_1233516.jpg

ゴン。気に入ってくれたようです。只今攻略中
後ろでタロがしっかりこちらを見てます (^^)/
f0234590_1234362.png



コウとタロの放鳥中、印刷しようとするといつもこうなります
(プリンターは収納の中に入っています)
コウもタロも扉の中が気になって仕方ありません
初めはタロの位置にコウがいたのですが
さすが自己中コミドリ、一番いい場所を奪い取りました
遠慮のないタロの行動に、コウは仕方なく譲ってあげます
f0234590_1234953.jpg


そして主人と私のお気に入りは「サザエさん」
図書館で借りてきます
素朴な4コマ漫画で、ほっこり笑えていいですね (^O^)/
f0234590_1235337.jpg

時代を超えて、おそるべし「サザエさん」です









[PR]
by piyohiyori | 2016-04-05 12:25 | ボクはギャングインコ | Trackback | Comments(2)

春の日

今日から4月。早いですね
もう1年の1/4が過ぎてしまいました

マンションのシンボルの桜も、昨日満開になりました
この桜、マンション建設の際に切られる予定でしたが
近隣住民の反対で生き延びることができたそうです
本当によかったです(*^^*)
とてもきれいな花を咲かせてくれます
今ではとても大切にされていて、樹木医さんいも診ていただいたいます
f0234590_1785313.png
f0234590_1785822.jpg


お天気もよかったので、春の日のお出かけに行きました
井の頭公園の桜はまだ6分咲きくらいでしょうか
平日でもかなりの人が桜を見に来ていました
今度の週末は大変な人になることでしょう
f0234590_179344.jpg

吉野稔百菜園さんまで足をのばしました
やっぱりお目当てはパクチーです。ありました!2つゲット
小松菜とルッコラ、息子たちにキウイフルーツも買いました
キウイフルーツだけ300円。あとはみんな100円です
f0234590_17976.jpg


百菜園のお母さんがいらしたので、少しお話をさせていただきました
「パクチー立派ですね!大好きなんです
 こんな立派なパクチー見たことありません」とお伝えすると
個人でやっているので、ちょうどいい時期に売り切ることができないそうです
それでこんなに大きくなってしまうそうです
でもやわらかくて美味しいんです
有機肥料による土で作っているからだそうです
「パクチーの根はどうするのですか」と伺うと
やむなく捨てているそうです
香辛料に使えるようですが、根をつけて売るには手間がかかりすぎ
今で精一杯だそうです

いろいろお話して楽しかったです
おまけに売り物にならないというキャベツをくださいました
写真一番左です



家では息子たちが日向ぼっこをしました
f0234590_1791265.jpg


暖かで楽しい春の一日でした (^^)/





[PR]
by piyohiyori | 2016-04-01 17:37 | 日々のこと | Trackback | Comments(2)