メキシコシロガシラ(兄)と       コミドリコンゴウインコ(弟)と       のんびり楽しく暮らしています


by piyohiyori
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2016年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧

お誕生日おめでとう!

今日はコウのお誕生日です。14歳になりました
コウ、お誕生日おめでとう!
中学2年生の歳です。4月からは中学3年生
人間だったら、もうずいぶん成長しているのですね
f0234590_11414635.png


プレゼントはコウが一番好きなおやつの枝豆です
この時期は結構なお値段なので、さやごとあげることはありません
今日は特別 (^O^)/
f0234590_11443960.png



うまうま食べている様子を見てください (^^♪
ケージの中でタロとゴンが「お兄ちゃんだけいいな、いいな」と騒いでおります


これからもコウが健康で幸せでありますように♡








[PR]
by piyohiyori | 2016-03-30 11:52 | ボクはギャングインコ | Trackback | Comments(4)
昨日は息子たちの爪切りをしました

まずはコウ
私がタオルで保定、とても嫌がるので保定するのも大変です。主人が切ります
終わると放心状態に。。。
落ち着くまでしばらくカキカキしてあげます
f0234590_983417.png

次はタロ
タロは私が手で持って、主人が切ります
タロは以前より爪切りを嫌がらなくなりました。慣れてきたようです !(^^)!
終わると「ボク、偉いでしょ!」とばかりに甘えてきます
爪切り。なかなかガッツリは切れません
f0234590_984183.png

ゴンの爪切はしませんでした
体も小さく軽いので、ゴンの爪はあまり気になりません


           ********************************


主人が“ふきのとう”をいただいてきました
“ふきのとう”大好きです
f0234590_99031.png

今までは天ぷらにしていましたが
オリーブオイルで焼くだけで美味しいことに気づきました
そして何より天ぷらよりずっと簡単!(主人作です)
f0234590_99898.png

残りはパスタに。“ふきのとうとベーコン”のパスタです
ロングパスタが少しかなく、ショートパスタと混ぜました(主人作です)
f0234590_991425.png

シェフ曰く「“ふきのとう”を入れるタイミングが早すぎた」そうです
f0234590_992023.png



《おまけ》
これは私作のチャーハンです(今日の主人のブランチ)
f0234590_992550.png

・・・・・私もちゃんとお料理してますっ (´▽`*)








[PR]
by piyohiyori | 2016-03-27 09:33 | ボクはギャングインコ | Trackback | Comments(2)

ときど〜きヨーグルト

私は毎朝ヨーグルトをいただきます(なんとト1パック食べちゃいます)
パックに入ったままシャカシャカよく振って
ヨーグルトジュースみたいにトロトロにします(飲む感じです)

息子達もヨーグルトが大好きです
もちろん毎日はあげません。ときど〜きです。今日はその日♡
コウもゴンも喜んでいただきます
タロは。。。お兄ちゃんが食べるからマネコキコミドリとしては放っておけません
とりあえずボクも!と言った感じです

コウの一口は大きいです。飲んでいるみたいです
f0234590_9325823.png

タロはマネコキなので、舌でペロペロ舐めています
「なんだ、そんなに美味しくないじゃん!」と言いたげです
f0234590_933494.png

ゴンは小さなお口で食べるようにいただきます
f0234590_9331144.png


息子たちが食べれない日、私が一人で食べていると
コウとゴンの熱い視線を感じます
「お母さん、今日はくれないのぉ〜」

       
            ***************************************

2歳半の女の子のお預かりは夕食付です
いつも何にしようか、悩みます
食べてくれるもの、好きな物を出すように心がけています

先日はハンバーグを作りました
お野菜は、定番のプチトマトをブロッコリー
せっかく作っても、好きでないものを出すと
「これいらない!」とハッキリ断られてしまいます
この日は完食 !(^^)!
f0234590_9331740.png

ごはんはいつもお海苔で食べます(お醤油をつけて)
子どもってお海苔が好きですね

デザートの果物はお楽しみのようです
f0234590_9332319.png

「おかわりする!」と必ず同じものをもう一皿分食べるんです
よく食べてくれるので、助かります

我が家は息子達のおかげ?で果物は常備しており、事欠きません (´▽`*)






[PR]
by piyohiyori | 2016-03-26 10:26 | ボクはギャングインコ | Trackback | Comments(0)

インチネジ

ゴンのステンレス製の副食入れです
先日ケージの大掃除をした時、外しました
ケージが綺麗になって、さて取り付けようと思ったら蝶ナットが見当たりません
いったいどこに行ってしまったのか。。。

仕方なく家にある蝶ナットを使おうと思ったら
ん-。ほんのちょっとだけ微妙に入りません
実家にはたくさんの大工道具セットがあります
きっとピッタリなものがあるだろうと行ってみました
が、ん-。やっぱりほんのちょっとだけ微妙に入らないものばかり
父が教えてくれました
「これば無理だよ、インチネジだ。ハンズに行けばあるよ」
インチネジとは各部がインチサイズで規定されているネジだそうです

そっか〜。確かこの容器は外国製でしたわっ (^。^)y-.。o○
f0234590_9412822.jpg

しばらくゴンはこの古い容器(ちょっとキタナイ)で食べてもらいました
f0234590_9413345.jpg

そして買ってきましたインチネジ。ピッタリ入りました
f0234590_9413745.jpg

教訓♡ 外国製の物の附属品はなくさないことっ!


ゴンは今日も副食を喜んで食べてくれます
このくわんくわんのお顔を見てください 
f0234590_9414356.png

嘴の上に盛られてます (^^;
f0234590_9414815.png



芽キャベツくん、今年も順調。少しずつ収穫し、数も残り少なくなってきています
f0234590_942173.jpg











[PR]
by piyohiyori | 2016-03-24 10:04 | ボクはギャングインコ | Trackback | Comments(2)

はるが来た!

待ちに待ったはるが来ました
春分日の連休、土曜日からちょっと旅行に行ってきました
初日の午前中は雨模様でしたが、午後からお天気も回復。暖かくなってきました

名古屋城です。広くて立派でした
f0234590_21422031.jpg

こちらは岐阜城。小さなお城です
金華山の山頂にあります。山頂まではちょっとした山登り
気持ちよい汗をかきました
f0234590_2144090.jpg

お天気にも恵まれ、360度のパノラマです (*^^*)
f0234590_2143285.jpg


トリさんのお店にも行ってきました
ヒオウギインコちゃん
f0234590_21393423.png

ヨウムのヒナちゃん。お目目がかわいいヨウムちゃんです
こんなにかわいいヨウムちゃんですが
オトナになると、なぜ人相(目つき)が怖くなってしまうのでしょう。。。
(もちろん性格は大人になってもかわいいです)
f0234590_21394191.png

ズアカハネナガインコちゃん
f0234590_21394870.png

そしてクロオウムちゃん
黒い羽に黄色の斑点模様が綺麗です。尾羽のグラデーションもとっても素敵 (*^^*)
f0234590_21395567.png


何よりはるが来たのが嬉しいです
楽しい連休を過ごしました (´▽`*)








[PR]
by piyohiyori | 2016-03-22 22:06 | ボクはギャングインコ | Trackback | Comments(2)

幼かったタロ

ときどき見ます。タロが幼かったころの写真
タロはシンガポール出身です
書類を見ると。。。
生年月日は2010年4月28日
入店日7月16日
お迎日8月26日とあります
タロ。我が家に来たときはこんなでした
しばらくはプラケースで過ごしました。今思うと信じられないですね
f0234590_2239525.jpg

プラケースの下に敷いてあったキッチンペーパーを
自分で丸めて止まり木みたいにしていました

f0234590_22392218.jpg

f0234590_22394775.jpg

お迎えした日は、私と一緒にで電車で帰りました
大きな声をださないか、心配でした
そのまま病院に直行して健康診断を受けました
血液検査の結果が出るまで、コウとは隔離して寝室で過ごしました
いい思い出です

今ではこんなに立派になりました
あの頃のあどけなさは全くありません
f0234590_224023.jpg

f0234590_22401836.jpg

ほとんど一人餌になってからのお迎えでしたが
あの時のかわいさは忘れられません

コウはほとんど大人に近くのお迎えでした
生年月日は2002年3月末
入店日5月29日
お迎日11月22日です
できることなら、赤ちゃんの頃のコウに会いたいです
もっと早くにお迎えしてあげればよかったと思っています
本当に愛おしいコウです

あんなにかわいかったタロ(もちろん今もかわいいです!)
今では汚し屋さんで母を困らせています
キタナキタナドリさん、と呼んでいます
このタロのケージ、見てください
f0234590_22403738.jpg

今日は大掃除
ケージを綺麗に洗いました
f0234590_22405151.jpg

綺麗になると、嬉しいです
ケージを洗うのはちょっと手間でもありますが、そんなに気になりません
面倒なのは、おもちゃや止まり木などなど付属品をケージから外すことです
でも洗ってみると、綺麗になって本当に気持ちがいいですね !(^^)!






[PR]
by piyohiyori | 2016-03-17 23:07 | ボクはギャングインコ | Trackback | Comments(4)

まったり風景

夕食時のまったり風景です
副食を一通り好きなものだけ食べた所で、それぞれまったりと過ごします
f0234590_10161099.jpg

コウは「ボクはもうちょっと食べようかな?」
f0234590_10161576.png

ゴンはかじり木コーンをかじっています
f0234590_10162118.png

タロはお気に入りのコットンパーチの上で羽繕いです
f0234590_1016262.png

      

コウとタロと放鳥しながら更新しておりますが、ただ今事件勃発!
タロがコウに近づいて、コウの羽にガブリしました
すぐに引き離したので、酷いことにはなりませんでしたが
本当にタロは意地悪です
いつもはお兄ちゃんのマネコキばかりしていますし
お兄ちゃんの姿が見えないと鳴き叫ぶくせに(何故??)近づいては攻撃します
本当にコマッタロちゃんです 

 


       (>_<)(>_<)(>_<)(>_<)(>_<)(>_<)(>_<)(>_<)/~~~

  


久々にこのラーメンを食べました
ラーメンが苦手(嫌い)なのですが、このラーメンだけはおいしくいただけます
f0234590_10163134.png

こんな感じで (^O^)
f0234590_10163531.jpg

かいわれとねぎたっぷりで。スープもおいしいです!






[PR]
by piyohiyori | 2016-03-13 10:41 | ボクはギャングインコ | Trackback | Comments(2)

くまさん

昔、吉祥寺に「The Box」というお店がありました
(残念なことに、かなり前になくなってしまいました)
くまのキャラクターをアップリケに使った小物や洋服を売っていました
ハンドメイドなのでどれも結構なお値段
大人になるまでなかなか買うことができませんでした
買ったものは、今でも大切にとってあります

このぬいぐるみもその一つです
あまりに古くなってしまったので、ちょっとお直ししてみました
f0234590_16913.jpg

直す前の生地です
日焼けして色が変わってしまい、汚くなってますでしょう?
f0234590_169763.jpg

こんな感じで、作業しました!
f0234590_1691229.jpg

そして今日完成したシャツです(ズボンはこの子用の既製品です)
シャツなんて作ったことがありません
初めてにしてはまずまずの出来でしょうか !(^^)! (自己満足!)
f0234590_1691853.png

子どものお預かりの仕事の時に、このくまさんがとても役に立つんです
2歳半の女の子も4歳の男の子も、このくまさんが大好きなんです
お着換えして遊びます
こんな手袋も作ってみました (*^^*)
f0234590_16234257.png



         *********************************************


タロはと言えば。。。よくこのおもちゃを羽の間に挟んでおります
f0234590_1692445.jpg

こんな恰好をして。。。
気持ちよいのでしょうかね、、、、(^.^)
f0234590_1692871.jpg

コミドリの行動は、見ていて飽きることがありません ♡






[PR]
by piyohiyori | 2016-03-09 16:39 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)

パクチーのサラダ

家から自転車で20分くらいの所に「吉野稔百菜園庭先販売所」があります
有機肥料にこだわって作られたお野菜を売っています

先日も買いに行きました!
長ネギだけ150円ですが、あとは全部100円です
こんなにたくさん入って1袋100円なんて、びっくりぽんです
ついついたくさん買ってしまいます
水で洗ってビニール袋に入れて冷蔵庫で保存すると、かなりの期間もつんです
(ブロッコリーはすぐに蒸して冷蔵庫に入れます)
f0234590_101212.jpg

一番のお目当てはこれ、「パクチー」です。この量、見てください!!
スパーで売っているパクチーはたった数本で200円くらいしやしませんか?
f0234590_10121978.jpg

久々のマイブーム。「パクチーのサラダ」です
パクチー、紫たまねぎ、プチトマト、この日は豪華にエビ!
f0234590_10122641.png

パクチーがこれでもかと!たっぷりいただけます (*^^*)
f0234590_10123119.jpg

ドレッシングもシンプルです
レモンのしぼり汁とごま油
これだけでとっても美味しいんです。塩はいりません
f0234590_10123743.png

パクチー好きの方。もしたくさんのパクチーが手に入ったら、ぜひお試しください
パクチーって苦手な方も多いですよね
苦手な方には信じられないサラダかもしれませんね (*^^*)



ここのところ春らしい暖かい日が続きます
息子たちはお日向ぼっこ
コウとタロはキャリーで
f0234590_10124264.jpg
f0234590_10124786.jpg

ゴンはケージのまま
f0234590_10125135.jpg

左端に“芽キャベツくん”がちょっと写っています
今年もたくさん実りました。少しずつ収穫して食べてますよ (^◇^)







[PR]
by piyohiyori | 2016-03-05 10:33 | 日々のこと | Trackback | Comments(4)

扉の中に入りたい!

今日は雛祭り
ですが我が家は息子だけなので、雛祭りには無縁です (´▽`*)

コウの哀愁(?)の背中です
引き出しが開いていると、気になって入りたくて仕方ありません
f0234590_9214869.png

テレビとPCが置いてあるこの家具ですが、扉の金具がいまいちで
ともするとすぐに開いてしまいます
コウ:チャンス到来♡ (^.^)/~~~
f0234590_9215557.png

最近は、マネコキコミドリだって 
f0234590_922219.png

いっちょまえにこの通り
f0234590_922938.png

タロはコウより身軽です
アクロバティックな身のこなしで、よりしつこく扉に執着いたします
f0234590_9221581.jpg

タロ:なんとしてでも~ (/・ω・)/ 
f0234590_9222370.png

執念ドリです








[PR]
by piyohiyori | 2016-03-03 09:39 | ボクはギャングインコ | Trackback | Comments(4)