メキシコシロガシラ(兄)と       コミドリコンゴウインコ(弟)と       のんびり楽しく暮らしています


by piyohiyori
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2015年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧

ひえの穂攻略

あわの穂を餌入れに入れると喜んで食べるタロですが
ひえの穂はどうも。。。全く興味を持ちません
ひえの穂はずっとそのまま置き去りに (T_T)/~~~

ひえの穂のパッケージをよく見ると
『与え方/鳥かごに吊るしてお与えください』
ダメもとでやってみました
f0234590_231571.jpg

するとどうでしょう!(^^)!
はははっ。吊るされたひえの穂の何にそそられるのでしょうか
f0234590_2311220.jpg

チミリ、チミリ
気が付くとこんな姿になっていました
f0234590_2312053.png

結構、簡単なことなのね (^_-)-☆






[PR]
by piyohiyori | 2015-10-20 23:09 | ボクはギャングインコ | Trackback | Comments(2)

青虫の卵

成長が遅い芽キャベツくんですが、毎日どんどん大きくなっています
この時期、葉っぱのチェックが欠かせません
1枚1枚葉っぱの表と裏を調べます
葉っぱに穴が開いていたら、そこには必ず青虫がいます
最近は青虫になる前に発見しています
そちらの方が葉っぱのダメージもないですし、処分するのも楽です

それがこれ。青虫の卵です
f0234590_11205764.png

なんと今日は34個の卵を発見しました
何匹の蝶?蛾?が卵を産みに来るのでしょう "(-""-)"
この卵が全部孵ったら、どれだけの葉っぱが食べられてしまうのでしょう (/ω\)

今週の半ばから2週間ほど旅行に行きます
ペットシッターさんに芽キャベツくんたちのお世話も頼みました
水やりはしてくれますが、青虫の処分までは期待できません
出発前に念入りに卵のチェックをするつもりですが
青虫に食べられないことを祈ります





[PR]
by piyohiyori | 2015-10-18 11:31 | 日々のこと | Trackback | Comments(2)

どうもひえの穂は。。。

息子たちのおやつに時々「国産無農薬栽培のあわの穂」をあげています
タロは大好き、大喜び。長い時間をかけてプチプチ、プチプチ食べています
ちょうど切らしてしまったので新しいものを購入しようと思ったら
残念ながら品切れです (中国産のものはありましたが。。。)
間もなく旅行に行くので、留守中タロの暇つぶしにでもなればと思ったのですが
品切れなら仕方ありません

探してみると同じようなものがあるではありませんか!
「国産無農薬栽培のひえの穂」です
調べてみると、ひえの穂を食べるトリさんもたくさんいるようです
早速購入しました。これです
f0234590_1193416.png

タロの反応は。。。ひえの穂は全く無視 (T_T)/~~~
ペレットを食べています
あわの穂ならすぐに飛びつきます
私から見れば、あわの穂もひえの穂も大差ない気がするのですが。。。
f0234590_1193880.jpg

食べ物だと認識してないのかな?
放鳥の時にあげてみることにしました
f0234590_1194377.jpg

興味を持ってくれたようです。ちょっとつまみました
f0234590_1194780.jpg

これで大丈夫!と思って、小房に分けたひえの穂を餌入れに入れました
f0234590_1195212.jpg

タロ!食べてくれた !(^^)!
f0234590_114674.png

と思いきや、その後は全く手を付けずそのまま残っておりました
あわの穂とひえの穂。何がそんなに違うのでしょうか?

ちなみにコウはあわの穂もあまり好きではありません
ひえの穂には興味も示しません。そこにないもののようでした




主人が富山に出張した時のお土産です
「富山白えびラーメン」ノンフライ麺のインスタントです
f0234590_11102821.png

みょうが・かいわれ・白ねぎ・うずらの卵と
f0234590_11111148.png

実はラーメン嫌いの私。普段は全く食べません
このラーメンなら大好きです。とっても美味しくいただきました


タロのひと言:あわの穂とひえの穂はぜんぜん違うんだよ!
       だったらボクも言わせてもらうよ
       富山白えびラーメンと他のラーメンの何がそんなに違うの?
       ボクには大差ない気がするよ








[PR]
by piyohiyori | 2015-10-17 11:41 | ボクはギャングインコ | Trackback | Comments(0)
9月3日の芽キャベツくんです
“ちび”と“ちび2”は里子に出す予定でした
f0234590_10313116.jpg

昨日最後の植え替えをしました。8号鉢です
“ちび”と“ちび2”も我が家におります
芽キャベツくんも育てていると愛着がわいてきて、手放せなくなってしまいました
f0234590_1037209.jpg

みんな少しづつですが、元気に育っています!
f0234590_10314060.jpg




主人のが富山で買ってきたお土産です
初めて見ます、マコモタケ
マコモタケはマコモの根元に出来る肥大した茎の部分を指すそうです
このマコモはイネ科マコモ属の多年草で別名「ハナガツミ」とも呼ばれます
美味しく食べられる旬の時期は9月下旬頃から10月中旬頃の約1ヶ月間ほどしかないそうです
f0234590_1031447.jpg

初めて食べるマコモタケ。素材の味がわかるようにオーブンで素焼きにしました
f0234590_10314914.jpg

タケノコとも違うし、ほっこりした食感で素朴でやさしい味がしました!
f0234590_10315492.jpg


出張の多い主人。「お土産は何がいい?」と聞かれると
「地元の野菜がいい」と答えています







[PR]
by piyohiyori | 2015-10-11 10:50 | 日々のこと | Trackback | Comments(2)

Macaw meeting

週末、憧れのコンゴウインコちゃんたちと飼い主さんたちが集まる
『Macaw meeting』に参加させていただきました

『秋の小鳥祭り』でベニコンゴウインコのあいちゃんに会ってから
コンゴウインコに心を奪われてしまいました

コンゴウちゃんをお迎えしたいと思っても、鳴き声や寿命のことなどを考えると
安易な気持ちではお迎えするわけにはいきません

今回『Macaw meeting』が開催されることを知り、見学させていただきました
4時間もの時間、実際にコンゴウちゃんたちと触れ合わせていただき
飼い主さんのお話をたくさん伺わせていただきました
なかなか機会がない貴重な体験をさせていただきました。感謝しています

主人の腕にのるルリコンゴウくん。お利口さんです
f0234590_8585550.jpg

私の腕もルリくんです。知らない人の腕でもよい子にできるとっても賢いコです
f0234590_859222.png

さすがコンゴウさん。遊びも動きもダイナミック !(^^)!
f0234590_859825.png

ぶどうも上手に皮を剥いて種を取って食べています
f0234590_8591415.png

とってもめずらしい“スミレコンゴウインコ”くん
f0234590_8592035.png


大きいコンゴウインコのお迎えしようかな、と思うと
我が家の小さい息子達がまた一層愛おしくてたまらなくなります

コンゴウちゃんのお迎え
よいご縁よい出会いがあればいいなと思っています
ゆっくり焦らず無理をせず、検討してみようと思っています





『Macaw meeting』の会場の埼玉県新座市まで自転車(ママチャリ)で行きました
片道20km、1時間15分くらいでしょうか
6月27日にお迎えした私のママチャリ。スムースリーくん
ついに総走行距離が1000kmになりました!
f0234590_8592595.png

毎日よく走ってくれるスムースリーくんです (~o~)








[PR]
by piyohiyori | 2015-10-08 09:38 | 日々のこと | Trackback | Comments(2)
1日の夜、強風が吹くとの天気予報で芽キャベツくんを室内に避難させました
種蒔きから育てている芽キャベツくん
ここまで育つのに2カ月ほどもかかっています
植物にだって愛着がわいてきます。大切に育てています
f0234590_1003475.png

よく見ると、葉っぱにポチポチ小さな穴を発見!
ついに始まりました。青虫くんとの戦いです
マンションの5階なのに、だれがどこから卵を産みに来るのでしょう
これからは毎日、葉っぱのチェックが欠かせません
穴が開いている葉っぱの裏には、必ず緑のにょろがいます


**********************************


タロのい草のおもちゃです
長い間、おもちゃと認識されなくスルーされていました
f0234590_1004017.jpg

今ではこんな姿になりました !(^^)!
f0234590_1005140.png

新しいおもちゃを入れてあげた途端、すぐに遊び始めるタロでした
f0234590_1005894.png









[PR]
by piyohiyori | 2015-10-03 10:13 | 日々のこと | Trackback | Comments(2)

母との旅行

先週末、母と主人と旅行に行ってきました。今回は群馬県です
金曜日、高崎駅にお昼頃に到着しました
そこで主人(新潟に単身赴任)と落ち合って、レンタカーで移動しました

母はもう長い距離が歩けません(10m歩いては休憩の繰り返し状態)
自分ひとりで歩いての観光は難しい状態です
そこで旅行に備えて、少し前から歩行器を使うようになりました
歩行器があると、かなり長い距離が歩けます
ケアマネージャーさんに選んでもらった歩行器は、かなりの優れものです
砂利道でも転倒することはありませんでした
ただ難点はちょと大きくて重いこと
母が押せない場所、階段やバスの乗り降りなど私が持たなければなりません
仕方ありません  (/ω\)


世界遺産に登録された「富岡製糸場」に行きました
f0234590_11125170.jpg

初めて見た生きたお蚕さん。人工飼料を食べています
ほとんど動かないので、初めは本物だと思いませんでした
よく見るとゆっくり動いています
お蚕さんが毛虫みたいに動くようだったら、こんな風には飼育できなかったでしょうとのこと。納得です
あと2日ほどで繭になるそうです
f0234590_11125596.jpg

こちらは桑の葉を食べています
f0234590_11125978.jpg


「軽井沢現代美術館」です
私の好きな草間彌生さんの作品の前です
f0234590_1113379.jpg



「群馬サファリパーク」では“バードショー”を見ました
憧れのベニコンゴウインコちゃん。実はお迎えしたくて、検討中です
f0234590_11132668.png

募金集めにひと役買ったボウシインコちゃん
みなさんからお金をもらって、上手に箱の中に入れてくれました
f0234590_11133788.png

道の上で寝てるカンガルーくん。通れませんよ~
f0234590_11134356.png


「覚満淵」は景色も空気も綺麗で、とても気持ちのいい場所でした
f0234590_11135151.jpg


会社の保養所に1泊しました。中軽井沢にあります
f0234590_11135680.jpg

私が新入社員の時に、図面を書かせてもらいました
建設中も打合せなどに参加させてもらった思い出深い保養所です
素敵な建物です。母と泊まれてよかったです

この他「少林山達磨寺」や「洞窟観音」「赤城神社」「こんにゃくパーク」などにも行きました
もちろん夜は居酒屋さんで美味しいものをいただきましたよ!







[PR]
by piyohiyori | 2015-10-01 11:35 | 日々のこと | Trackback | Comments(4)