メキシコシロガシラ(兄)と       コミドリコンゴウインコ(弟)と       のんびり楽しく暮らしています


by piyohiyori
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

<   2015年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧

お留守番

週末、母と主人と3人で旅行に行ってきました
年に2回、春先と秋口に母と旅行に行くようにしています
79歳になる母はもうあまり歩けず、認知症もかなり進んでいます
いつまで一緒に行けるかわかりません
「また春に行けるといいね」と話しました

もちろん、息子たちはお留守番です
ペットシッターさんが来てくれます


***** 金曜日の午前中 *****

出かける前に放鳥し、2羽におやつをあげました
f0234590_1661164.jpg

待っててスタンド。この距離ではケンカが勃発します
コウが攻撃しているように見えますが、最初に手(嘴?)を出すのはタロなんです
f0234590_1661598.jpg

このくらいの距離があれば、なんとか平気な2羽です
f0234590_1663534.jpg

本当に仲の良くない兄弟です (;_;)/~~~



***** 月曜日お昼頃 *****

旅行から帰って来ました。早速の放鳥です
コウは甘えて頭をカキカキ
f0234590_1664149.jpg

でもタロの甘え方は尋常ではありません!
f0234590_1664533.jpg

こんなんあり? (;^ω^)
f0234590_1665030.png

そしてこれはタロの餌入れ
楕円形のペレットがこんな風に! 食べずに粉々に砕いています
f0234590_1665413.jpg

べったりさんのタロ。やっぱりさみしいのでしょうか。。。 (*´ω`)







[PR]
by piyohiyori | 2015-09-28 16:32 | 我が家の子どもたち | Trackback | Comments(6)
シルバーウィーク。旅行に行くこともなく、普段通りの休日です
ゆっくりと過ごしています

今年育てているの芽キャベツくん
種まきが遅かったのでしょうか
去年よりだいたい1か月遅れのおおきさです
里子に出す予定だったコも、我が家のコになりそうです
f0234590_108313.jpg

植え替えをしたサンセベリアくん。元気です
f0234590_108842.jpg

小さな芽も出てきました
f0234590_1081678.jpg

デザートを食べるコウ
今回のぶどうはロザリオビアンコ
f0234590_1082576.png

タロだってぶどうは大好き
f0234590_1083154.png

そして昨日のおつまみ。豚肉みょうが巻き
休日のお酒はワインです
f0234590_1083770.png

シルバーウィーク。何ということもなく、あっという間に終わりそうです






[PR]
by piyohiyori | 2015-09-21 10:16 | 日々のこと | Trackback | Comments(2)

ハンドトイでいたずら

コウは放鳥中、PCの上で羽繕いしたり自由に過ごしています
ハンドトイでちょっとからかっちゃおっ (~o~)

ハンドトイの登場に。。。
「なんだ、これは!!」
f0234590_9191637.jpg

細ーくなって
f0234590_9192089.jpg

攻撃!
f0234590_9192477.jpg



タロは放鳥中、私のそばから離れません
今はPCのキーボードの上で邪魔をしてくれています
ハンドトイをあげてみると
f0234590_9192816.jpg

遊ぶようにみせて・・・・・
f0234590_9195228.jpg

「こんなもの、いらないっ!」と、ポイと投げ捨てるのでした
f0234590_919575.jpg

トホホ(;_;)/~~~
















[PR]
by piyohiyori | 2015-09-18 09:31 | 我が家の子どもたち | Trackback | Comments(2)

なつかしい童話

6月末から週に1回、2歳になったばかりの女の子のお預かりをしています
保育園にお迎えに行き、お夕食を食べさせて2時間のお預かりです
最初の頃は、1時間くらいたつと「ママ~(;_;)/~~~」と泣いてしまいましたが
最近は泣かないで、ママのお迎えを待てるようになりました

女の子は本が好きです。読み聞かせをすると喜びます
私が子どもの頃に読んだなつかしいお話、図書館で借りてきました
『三びきのやぎのがらがらどん』や『おおきなかぶ』
『おおかみと7ひきのこやぎ』『こびとのくつや』
f0234590_9493178.png
f0234590_9493799.jpg
f0234590_9494310.png
f0234590_9494974.png

『どろんこハリー』や『げんきなマドレーヌちゃん』
『したきりすずめ』や『おやゆびひめ』
『おむすびころりん』や『ももたろう』
なつかしいお話を思い出します
よくおばあちゃんによく読んでもらったし、自分でも読みました
私自身どんなお話だったか、結構忘れてしまっています
2歳の女の子にはまだちょっとむずかしい(長い)お話もあるかな
少しずつ図書館で借りてこようと思います。楽しみです


そして。水浴び後のタロ
いつも羽型がヘンになります。今日もツンツン !(^^)!
f0234590_1002986.png








[PR]
by piyohiyori | 2015-09-14 10:07 | 日々のこと | Trackback | Comments(2)

いぐさのおもちゃ

先日、“いぐさのおもちゃ”が齧られた痕跡を見つけましたが
現場を押さえました!
しっかり足で掴んでます
f0234590_1027485.png

そしてチミリチミリと齧っております
f0234590_10271739.png


何カ月もスルーされ、決して遊ばれることのなかった“いぐさのおもちゃ”
一度は姿を消しました。しばらく箱の中仕舞われておりました
その地味~な姿が、タロの目にとまらなかったのか
何がお気に召さなかったのでしょうか
この度、やっと日の目をみることができました (^_^)v






[PR]
by piyohiyori | 2015-09-09 10:38 | 我が家の子どもたち | Trackback | Comments(2)

秋の小鳥まつり

お母さん、浮気をしてまいりました
コウくん、タロちゃん、ゴンちゃんには申し訳ないと思いながらも
“秋の小鳥まつり”なるものに行ってきました (^◇^)
小鳥さんから大きなオウムさんまで、たくさんのトリさんに会ってきました
(思いの外、3時間もいてしまいました)

でもやっぱり大きいコが好きなんです
f0234590_9292574.png

スーちゃん
f0234590_929312.png

ももこちゃん
f0234590_929372.png

中でも一番心を奪われたのは、あいちゃん
f0234590_9294446.png

まだ4か月の赤ちゃんだそうです。でもこんなに大きい (*^^*)
あいちゃん、私の手の上におります
f0234590_9295031.png

今まで白色オウムに憧れていましたが、コンゴウちゃんってなんてかわいいの!
タロもコンゴウちゃんのはずですが、コミドリコンゴウは小さいですわ
あいちゃんの体重はもう1kgもあるそうです
大人のタロは136gしかありません
大きいコンゴウちゃんがとっても飼いたくなりました (~o~)

また春に小鳥まつりがあるそうです
あいちゃんに会うのを楽しみにしています。その頃はもう大人ですね








[PR]
by piyohiyori | 2015-09-08 09:41 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)

我が家。いろいろ

今朝のことです
タロのケージの敷き紙に見慣れないものがパラパラ落ちています
これです↓
ん??なんだろう?と思ったら。。。
f0234590_8551275.png

あんなに長い間、手つかずだった“いぐさのおもちゃ”に齧られた痕跡が!!
f0234590_8551775.jpg

やったー!(^_^)v やっとおもちゃの認識したのかな
昨日はペレットを注文したのですが、一緒にタロのおもちゃも買いました
新しいおもちゃに交換するのは、もう少し先に延ばしましょう
もっと“いぐさのおもちゃ”で遊んでね


そして今朝のコウ
ペレットを交換するときに、隙を見てケージから出てきました
が、なんか怒り怒りです
朝の挨拶にいつも「コウくん大事大事~♡」と抱きしめるのですが
今日はおあずけです
めったに噛まなくなったコウですが、こういう時は噛むんです
(なんてわかりやすい!)
今朝は何がお気に召さなかったのでしょう。。。(/ω\)
f0234590_8552210.png



先週の主人のお土産。バターナッツかぼちゃ
東京のスーパーではあまり見かけません
f0234590_8552885.png

秋鮭と一緒に、オリーブオイルをかけてオーブンで焼きました
ちょっと焦げ目がつくくらいがおいしいです
f0234590_8553293.jpg


最後に最近お気に入りのビールです
グレープフルーツみたいな香りでおいしいです !(^^)!
f0234590_8553626.png



以上、我が家のいろいろでした (*'ω'*)






[PR]
by piyohiyori | 2015-09-06 09:15 | 我が家の子どもたち | Trackback | Comments(5)
またもや見つけてしまいました。インコガチャガチャ
最寄りのスーパーに登場しました

今回は“手のりインココレクション ~スヤスヤおやすみ編~” な~り (^_^)v
いざ100円玉を入れようと思ったら、300円??
今までは200円じゃなかったかしら??(私の記憶ちがい???)

今回は全14種
こちらはノーマルタイプ(全4種類のうち3種類ゲット)
立ち姿と羽休めの足が附属していて、自分で選んで体に取り付けます
コップに止まるんです!
f0234590_8565624.png

こちらはおやすみタイプ(全10種類のうち3種類ゲット)
1種類は同じものが出てしまいました (;_;)/~~~
f0234590_857148.png

羽の中に顔をうずめて、気持ちよさそうにスヤスヤおやすみしています
f0234590_857622.png

ついついやってしまうインコガチャガチャです



我が家のベランダがすっきりしました
“食用ほおずきくん”、あきらめました
退治しても退治しても、2日もするとわいてくるハダニ
おまけに花も咲きません
まるでハダニを育てているみたい
かわいそうだけれど、決心して“食用ほおずきくん”とサヨナラしました
f0234590_857105.jpg

あ~ぁ、すっきり !(^^)!
13鉢(食用ほおずき)+2鉢(千成ほおずき)は多過ぎました
ベランダは占領されて洗濯物も干せないし、
側溝は汚れるし、なんて言っても虫退治もままなりません(ハダニの温床に!)
反省。これからはあまりたくさん育てるのは止めよう (*´з`)。。。。

こちらは芽キャベツ
5鉢育てるつもりです。四角いプランターの苗は里子に出す予定です
f0234590_8571592.jpg

青虫との戦いが始まります






[PR]
by piyohiyori | 2015-09-03 09:30 | 日々のこと | Trackback | Comments(2)