メキシコシロガシラ(兄)と       コミドリコンゴウインコ(弟)と       のんびり楽しく暮らしています


by piyohiyori
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2015年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧

変なスイッチが入った?

先日のことです
いつものように息子たちと一緒に夕食を食べていると
(夕食時はテーブルの隣にケージを移動させて、息子たちは夜の副食を食べます)
コウ、急に何かのスイッチが入ったようです
突然、止まり木を齧り始めました
私は慌てて、シャッターを (^O^)/~~~
f0234590_10251786.png
f0234590_1025244.png
f0234590_10252942.png
f0234590_10253541.png

一体どうしてしまったのでしょう。こんな奇行は初めてです
この止まり木の素材はごらんの通り木ではありません
固~い素材です
変なスイッチがはいったよう入ってしまったようですね (;^ω^)




その頃タロは、ブランコでおくつろぎ中
f0234590_10341374.png

「お兄ちゃん、どうしちゃったんだろう・・・・・」
 












[PR]
by piyohiyori | 2015-08-29 10:36 | ボクはギャングインコ | Trackback | Comments(4)

週末風景

週末の土曜日、あちらこちらで花火大会があったようです
我が家のベランダからも3か所の花火大会の様子を見ることができました
一番、大きく見えたのがこちら。調布の花火大会です
だいたい10kmほど離れています
十分堪能できました(ピンボケですが!)

f0234590_9532552.png
f0234590_9532966.png




f0234590_9541842.png
f0234590_9542485.png



f0234590_9543614.png




日曜日は久々にパンを焼きました
f0234590_9544656.jpg

カレーパン。成形してからすぐに焼かなかったので、形が崩れてしまいました
ちょっと失敗。でも味には影響ありません (;^ω^)
f0234590_9545198.jpg


そして、私はタロのおもちゃをリメイクしました
どんなおもちゃでもよく遊ぶタロなのですが
買ったのに何故か絶対に遊ばなかった“いぐさ”のおもちゃと(矢印部分)
今まで破壊したおもちゃの残骸の木片を合体!
f0234590_954595.png
f0234590_955522.png

木片に騙されて、遊んでいます
“いぐさ”の部分は持つだけですが、“いぐさ”のおもちゃには近づきもしなかったので
大成功といたしましょう (^^♪






[PR]
by piyohiyori | 2015-08-24 10:11 | 日々のこと | Trackback | Comments(2)

近況報告

息子たちのおやつ。ときどき“粟の穂”をあげています
ケージの餌入れにポンと放り込むと。。。。

コウは知らんぷり
f0234590_918178.jpg

タロは嬉しそうに食べにきます
f0234590_918213.jpg


そして夕方、餌を交換する時間になると。。。。

コウの粟の穂は。。。残念、そのままの姿です (;_;)/~~~
f0234590_9182690.jpg

タロの粟の穂は。。。こんな綺麗に実がなくなっています !(^^)!
f0234590_9183066.jpg


“粟の穂”。タロはお気に入りですが、コウは好きではない様子
性格も違いますが、食べ物の好みもかなり違います



 ******************************************************


猛暑の続く中、我が家のベランダ菜園はどうなっているでしょう

コマッタちゃんの“食用ほおずきくん”
ハダニの大発生に苦労しています
“粘着くん”という食用でんぷんが成分の薬を霧吹きして退治しています
(ベランダとは言え、息子たちがいるので化学殺虫成分の薬は使えません)
しばらくすると、また出没 "(-""-)"
卵がかえるそうなんです
気が付くと蜘蛛の巣のような糸を張り、植物の生き血を吸う恐ろしいハダニです
あっという間に葉っぱが黄色くなり、植物は弱ってしまいます
“食用ほおずきくん”。花も咲かないし、どうなってしまうのでしょう。。。。
f0234590_9183448.jpg

“芽キャベツくん”。収穫した種を植えたら、芽が出てきました
f0234590_9184082.jpg

植え替えた“サンセベリアくん”は元気です
f0234590_918453.jpg


そして、最後は私のお話。
大好きなゴーヤチャンプル。夏はやっぱりゴーヤですね!
f0234590_9185238.png









[PR]
by piyohiyori | 2015-08-20 09:46 | 日々のこと | Trackback | Comments(4)

暑い夏も快適に

主人の夏休みは9日間。今日は休み最後の日曜日です
炎天下の中、毎日のように自転車でお出かけしています
昨日は立川まで片道20キロ、1時間半。「南極北極科学館」に行ってきました


私たちが必死にペダルを漕いでいる間も、我が家のリビングはエアコンフル回転
息子たちは快適に過ごしているようです

ぴょろちゃん(コウのお友達のお嬢様です!)が齧り倒すという“かじり木コーン”
コウのケージにも入れてみました
しばらくの間は見て見ぬふりでスルーしておりましたが、お気に召したようです
f0234590_10275891.png



カジカジする姿、見てやってください (^_^)v




そしてタロにも新しいおもちゃ。気に入っています
f0234590_10291427.png


暑い日が続きますが、家族それぞれ元気に過ごしております




[PR]
by piyohiyori | 2015-08-16 10:55 | ボクはギャングインコ | Trackback | Comments(2)

お父さんは大忙し

スイカのおいしい季節です
今日のおやつはスイカ!

お父さんがスイカを食べていると、「ボクもちょうだい??」とコウ
お父さんからスイカをもらいました
f0234590_961755.jpg

お兄ちゃんがスイカを食べていると、タロも黙ってはいません
来ました来ましたマネコキコミドリ
f0234590_962232.jpg

お父さんがタロにスイカをあげていると、もっと食べたいコウ
お皿のスイカに行きました!
f0234590_962825.jpg

お父さん、今度はコウに
f0234590_963375.png

お父さん、次にタロに
f0234590_963841.jpg

お父さん、ついには両手でコウとタロに
f0234590_96425.jpg

兄弟、公平にしなければなりません。お父さんは大忙し !(^^)!






[PR]
by piyohiyori | 2015-08-11 09:15 | ボクはギャングインコ | Trackback | Comments(2)

北海道旅行

先週末の北海道旅行、小樽と余市、札幌を回って来ました
2泊3日の短い旅。広い北海道を満喫とまではいきませんでしたが
北海道の良さを感じてきました
私が感じた良かったもののいくつかをご紹介いたします!


《今回の旅、NO.1は小樽ビールです》
小樽倉庫NO.1(お店の名前にもNO.1がつきます)というお店に行きました

大ジョッキを注文したらこの大きさ!!(^^)!
ヴァイスビールです
小麦モルトと大麦モルトを使って仕上げたさわやかなのどごしのビール
独特のフルーティな香りが特徴で、別名バナナビールとも呼ばれる個性派です
本当においしいビールでした
f0234590_1003120.jpg

ドイツ風ポテトサラダ。マヨネーズ味でなくサッパリしています
f0234590_1041395.png

モッツァレラチーズとフランスパンのブリッジトースト 
f0234590_1004073.jpg

どのお料理もおいしかったです 




《おもしろかったのが「錯覚の部屋」》
余市。宇宙を感じる道の駅「アップルスペース余市」にあります
ここは宇宙飛行士、毛利さんの故郷だそうです
f0234590_1005290.png
f0234590_1005630.jpg

ほんの5mほどの距離なのですが、どういう仕組みなのでしょうか
フラフラして歩けません!この空間に入った瞬間、気持ち悪くなります



《北海道ならではの景色!神威崎》
積丹半島。西北端の岬で、先端まで30分ほどのお散歩です
f0234590_10101.jpg




《ドラマ「マッサン」で使用された森野熊虎のニシン御殿》
札幌。「北海道開拓の村」にある旧青山家住宅です
明治大正期、北海道の日本海沿岸では鰊漁が盛んに行われ、漁場経営で財をなした網元が建てた
豪奢な木造建築物「鰊(ニシン)御殿」です
マッサンを見て“すごい建物!”と思い、ぜひ見たいと思っていました
f0234590_101535.jpg




《おまけ》
札幌。居酒屋さんで食べた「毛ガニ」です
北海道に来たら、食べなきゃね!
f0234590_10348100.jpg






[PR]
by piyohiyori | 2015-08-09 10:49 | 日々のこと | Trackback | Comments(2)
週末に旅行に行ってきました
今回は主人の出張に合わせて、北海道に行きました。2泊3日の小旅行です
息子たちのお世話は、今年から何度かお世話になっているペットシッターさんに
お願いしました
(トリのお世話は息子たちが初めてだそうです)
金曜日に出発し日曜日に帰りますが、土曜日と帰宅日の日曜日お願いしました
猛暑の続く中、暑さに弱い息子達です。部屋の温湿度が心配です
もしエアコンの調子が悪くなったりしたら、大変ですから

ペットシッターさんにお願いするのはこれで、3回目です
事前打合せや鍵の返却の時に、息子たちが少しでも慣れてくれるようにと
触れ合う時間をたくさんとってくださいます
そしてコウとタロを手や肩に乗せたり、おやつをあげてくれます
秋に予定している長期旅行の際も、お世話をお願いする予定です
その時までにひとりで放鳥できるようにと、お気遣いくださいます

そして今回、旅行中にキャンセルが出て時間ができたました!とご連絡いただき
急遽放鳥に挑戦してくださることになりました!!

はたして息子たちの反応は。。。
《予想》コウは出てくるけど、タロは扉の所でウロウロ迷って出てこない


いつも、様子を写メ付のメールで教えてくださいます
コウは、予想通り放鳥成功!大好きなPCの所に飛んで行ったり
f0234590_106231.jpg

誘導すると待っててスタンドに移ってくれたそうです
f0234590_1062886.jpg

問題のタロは…
なんとシッターさんの肩に飛んで来たそうです !(^^)!
f0234590_106321.jpg

途中、「肩にいるタロちゃん、どうやっておろせばいいですか?」なんて
笑っちゃうメールを頂きました(無事おりたそうです)

ケージに戻るときも、すんなり帰ったそうです (*^^*)

そしてエアコンの設定と温湿度計の様子もお知らせくださいます
f0234590_1063640.jpg


コウはちょっと緊張していたそうです
タロは予想外にシッターさんに安心している様子です
主人の肩には絶対にとまりませんもの (*´з`)

秋の旅行は少し長くなりそうなので、放鳥していただけるようになると安心です









[PR]
by piyohiyori | 2015-08-05 10:42 | ボクはギャングインコ | Trackback | Comments(4)