メキシコシロガシラ(兄)と       コミドリコンゴウインコ(弟)と       のんびり楽しく暮らしています


by piyohiyori
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2015年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧

自分がたくさん!

ときどき、こんないたずらをします
息子たちを洗面所に連れて行き、三面鏡の角度を狭くして
“タロちゃんがいっぱい~” (*´з`)
f0234590_1117986.png

タロは鏡に映ったたくさんの自分がちょっと怖いようです
f0234590_1117169.png

必死に向きを変えて逃げようとします
万華鏡になっています !(^^)!
f0234590_1117221.png


今度は“こうくんがいっぱ~い” (*^^*)
f0234590_11172892.png

コウは鏡に映った自分の姿にまんざらでもない様子
ナイスガイがたくさん (^_^)v
f0234590_11173456.png


タロ。自分は怖くて逃げたくせに、お兄ちゃんの番は許せません
私の肩から下りてきました
f0234590_11174116.png

本当にタロはミドリの小悪魔くんですわ、、、"(-""-)"






[PR]
by piyohiyori | 2015-07-29 11:29 | 我が家の子どもたち | Trackback | Comments(2)

連休の過ごし方

土、日、月の3連休
土曜日は少し雨が降りましたが、日曜日と月曜日はまずまずのお天気
我が家の休日の過ごし方。自転車でおでかけ

太田区の池上本門寺に行っていきました
境内に500個の風鈴が吊られるイベントが開催されていました
f0234590_10331692.jpg

わかりますか?風鈴
f0234590_10332055.png

池上本門寺は階段をのぼった少し高い位置にあり、とてもよい風が吹いていました
風鈴の心地よい音色が響いていました

全走行距離42km也




府中の大國魂神社の「すもも祭り」に行ってきました
夏の風物詩として、近郷近在の人々より親しまれ、毎年7月20日に斎行される
お祭りです

f0234590_10332457.jpg
f0234590_10332841.jpg


全走行距離32km也




そして連休中のある日の夕食
白うりのサラダ(私作)。白うり、初めて食べました!
白うり、みょうが、大葉、かいわれ、鰹節
梅干しのドレッシングでサッパリと (*^^)v

f0234590_10333389.jpg
f0234590_10334060.jpg




ピーマンの肉詰め(主人力作)
f0234590_10334563.jpg
f0234590_10335575.jpg






そして。。。
息子たちが載ったインコマニアの雑誌「コンパニオンバード」
“おうち拝見!鳥さんのいる暮らし”のコーナーが書籍化されました!
もちろん息子たちも載っています(掲載内容はほぼ同じです)
f0234590_1034096.png

うれしいっ !(^^)!






[PR]
by piyohiyori | 2015-07-21 10:58 | 日々のこと | Trackback | Comments(2)
ちょっと手でひっかいたら、ポロッと取れました
これは何かと言うと。。。。
f0234590_9434029.png

コウの嘴です。ココの部分
f0234590_9434695.png

右側と左側、両方取れてスッキリしました
f0234590_9435273.png

去年の5月の健康診断で、バードクリックの先生に
「この子の嘴がちょっと変ね。肝臓がよくないのかも」と言われました
毎日、果物と野菜を合わせて10種類くらいをみじん切りにしてあげるようにと
食事(副食)の指導を受けました
それから1年とちょっと、毎日続けた甲斐があったのでしょか
副食はこんな感じです
f0234590_9435889.png



タロには新しいおもちゃを進呈しました
f0234590_944278.jpg

すぐに興味津々です
f0234590_944756.jpg



そして、新しいお子さんのお預かりの仕事
2歳になったばかりの女の子。週1回で今まで3回のお預かりをしましたが
なかなか慣れてくれません。まだ小さいので仕方ないですよね
少しでも喜んでくれるかと、また作っちゃいました
ヘキサフレクサゴン
f0234590_9441383.png
f0234590_9442262.png



f0234590_9442836.png

アンパンマンが好きみたいです
アンパンマンの録画を見てお母さんの帰りを待っています






[PR]
by piyohiyori | 2015-07-18 10:04 | 我が家の子どもたち | Trackback | Comments(2)

嘴。スッキリ

いきなりのドアップで失礼します

コウの嘴の先にご注目ください
嘴が伸びてきて、2重になっていませんか?
黄色っぽくて先が丸くなった嘴が上、その下に白い尖った嘴が。。。
f0234590_904832.png

この2重になった嘴。ずっと気になっていたのですが
取れました!(^^♪
f0234590_905869.png

スッキリ
f0234590_91458.png

“かじりっこキューブ”なるおもちゃを齧って、上手にトリミングしたようです


今年の初物の“すいか”
週末にみんなでいただきました
f0234590_911719.png
f0234590_912888.png

我が家はみんな“すいか”が大好きです (^◇^)





[PR]
by piyohiyori | 2015-07-13 09:14 | 我が家の子どもたち | Trackback | Comments(4)

タロ。フォトスタンドに

タロちゃん、フォトスタンドに飾られております
f0234590_9321471.jpg

なんでこんなところに飾られているかと言うと‥‥

PCの下に誰かの足が見えまする
f0234590_9321878.jpg

タロはPCの裏に行くのが大好きなんです
そしてPCの足の下に入って、包まれる?のがお好き
f0234590_9322273.jpg

放鳥時はいつも、タロがPCの裏に行かないように
こんな配置にして阻止しているんです
f0234590_9322681.jpg

PCの裏に行こうと奮闘していたら、自らフォトスタンドに飾られちゃいました

ちなみにPCとフォトスタンドの間にあるのは、おもちゃなのですが
何故かいつまでたっても、大嫌いなおもちゃ
怖くて怖くて絶対に近づきません! ('◇')ゞ




元々フォトスタンドに飾ってある絵は、クリムトの絵のポストカードです
クリムトは「接吻」という絵が有名だと思いますが
私はこの絵が好き。「アダムとエヴァ」です
クリムトの風景画も好きす、素敵です
少し大きなポスターが飾ってあります




[PR]
by piyohiyori | 2015-07-11 09:48 | 我が家の子どもたち | Trackback | Comments(0)
我が家のベランダ風景です
春までは“芽キャベツくんたち”10鉢に占領されていましたが
今は“食用ほおずきくん”に占領されてしまいました
その数13鉢+3鉢も。。。 (*´з`)
3鉢は小さなほおずきです。“せんなりほおずき”という種類らしいです

こちらは13鉢の方(大きい方です)
f0234590_10201636.jpg

思ったよりも大きく育ってきて、驚いています(コマッタな)(-"-)
鉢も7号でちょっと小さかったみたい
だってこんなに大きくなると思っていなかったんですもの
f0234590_1020204.jpg

こちらは小さい方の3鉢。かわいい感じ (*^^*)
f0234590_10202545.jpg

かわいいお花が咲きました。ほおずきになるのかな?
f0234590_10203125.png


そして先日の夕方の空。とても綺麗でした
f0234590_10203562.jpg







[PR]
by piyohiyori | 2015-07-08 10:32 | 日々のこと | Trackback | Comments(2)

タロの傷

先々月5月21日
タロは無謀にもお兄ちゃんに喧嘩を挑み、やられてしまいました
そりゃ、そうでしょ
お兄ちゃんの方が一回り大きいんですもの
f0234590_921858.png


1か月たったころ6月27日
傷はこんなところに。嘴ってこんなに伸びているんですね
f0234590_943491.png


そして本日。傷はほとんど消えています
f0234590_944140.png


治ってよかったタロですが、全く反省はありません
自分から近づいてはお兄ちゃんに挑んでいます



いよいよ新しい自転車を買いました
前カゴ、後ろキャリア、オートライト、両足スタンド、普通のハンドル
私の欲しいスペックフル装備で15.7kgという軽さ
軽いママチャリが欲しかったんです
f0234590_95983.jpg

メターも取り付けました
この子とどれだけ走れるでしょうか、楽しみです


今まで乗っていた自転車はペダル回りが壊れ(ガチャガチャとものすごい音)
さらに後ろタイヤが亀裂がひどく、ついにパンクしてしまいました
修理にかかる費用を考え、新しい自転車を買う決心をしました
一緒にどれだけ走ったかを思うと、本当にかわいい自転車でした
別れが惜しまれました。ごめんね
廃品回収に出したのですが、ドナドナでした (/ω\)








[PR]
by piyohiyori | 2015-07-05 09:27 | 我が家の子どもたち | Trackback | Comments(4)
子どものお預かりのお仕事
新しいお子さんの紹介があり、昨日は初めてのお預かりでした
2歳になったばかりの女の子です
保育園にお迎えに行き、お夕食を食べさせて2時間ほどのお預かり

少しでも馴染んでくれるかな、喜んでくれるかな、と思い
変化する折り紙を子どもの好きな“アンパンマン”で作ってみました

最初はアンパンマン
f0234590_8552739.png

開くとメロンパンナちゃん
f0234590_8553294.png

次はカレーパンマン
f0234590_8553912.png

そしてドキンちゃん
f0234590_8554597.png

アンパンマンに戻ります
f0234590_855509.png


あと5分、もうちょっとでお母さんがお迎えに来るという頃
やっぱり寂しくなっちゃったみたいです
シクシク泣き出してしまいました
そうですよね、初めて知らない人のお家で過ごすんですもの

でもお母さんが迎えにくると、ニコニコのご機嫌ちゃんに戻りました
“アンパンマン”も「ありがとう」と嬉しそうに持ち帰ってくれました
しばらく週1回のお預かりの予定です
早く慣れてくれるといいな (*^^*)






[PR]
by piyohiyori | 2015-07-03 09:17 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)
大きく育ってきたサンセベリアくん
黄色くなった葉っぱが増えてきました
前回の植え替えの時に、根っこをほぐさずに植替えてしまいました
きっと塊になった根っこが根腐れを起こしているのでしょう
それでも今年も2本の花芽がでました
花の時期も終わったので、いよいよ植替えの決行です

サンセベリアを鉢から抜くと、根がびっしり
どこからほぐしたらいいのでしょう?
下の方から少しずつ、ほぐしていきました
f0234590_9293990.jpg


f0234590_9294429.jpg

だいぶほぐれてきました
f0234590_9294893.jpg


株が増えてつながっている根っこは、チョキンと切りました
そして、こんな感じに株分けしました
 
f0234590_9295345.png


今までの大きさと同じ鉢を1つ、小さめの鉢を1つ買ってきました
合計3つの鉢に植替えました
元気な子たちを2鉢、チビを1鉢です
f0234590_930033.png


今回葉っぱが黄色くなってしまった株くんは、さよならしました
心苦しかったのですが、鉢3つでも多いくらい
リビングがサンセベリアだらけになってしまいます
葉っぱが黄色くなってしまった株くんたち、本当にごめんなさい
あなたたちの分まで、この子たちを大切に育てます







[PR]
by piyohiyori | 2015-07-01 09:52 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)