メキシコシロガシラ(兄)と       コミドリコンゴウインコ(弟)と       のんびり楽しく暮らしています


by piyohiyori
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

<   2015年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧

やってくれました、タロ

お母さんの毎日の努力を。。(副食作りには15分~20分要します=努力)
あ~あぁぁぁぁ  (;_;)/~~~
f0234590_9564669.jpg


やってくれました。タロです
いつもお兄ちゃんのコウから順番にお世話をします
副食もまずはお兄ちゃんが先です
お兄ちゃんにあげている間、タロの副食はタロのケージの上に置きました
それが間違いでした
タロはケージの上に物を置かれるのが大嫌い。必ず嘴でつついて落とします
自分の大事な副食も!

f0234590_9565076.jpg


本人もシマッタ、と思ったのでしょうか
f0234590_9565586.jpg


後の祭りです


追記:もちろん、床に落ちた副食は捨てました
   私だったらちょっと床に落ちても食べるのですが、息子にはあげられません
   副食、朝夕の2食分を作ります。夕方の分を減らして分けてあげました





[PR]
by piyohiyori | 2015-06-27 10:10 | ボクはギャングインコ | Trackback | Comments(2)
タロのお誕生日のプレゼントに購入した“ZigZag☆フォージングホイール”
ついに攻略されてしました

このフォージングホイール、まず迷路の奥にオヤツをセットします
鳥さんがオモチャを回し、出口までオヤツを運べば食べられるという仕組み

初めはただただ滅茶苦茶に回しやすい方向(=オヤツが出てこない)にだけ
グルグル回しておりました
それでは絶対にオヤツのサフラワシードは出てきません
見るに見かねて「反対回ししないと食べれないよ~」と何度も教えてあげました
(本人には言葉の意味がわからないと思いますが、、、)

それがいつの間にか!
どういうタイミングで反対回しを覚えたんでしょうか !(^^)!

タロの勝ち誇った姿を見てあげてください!





それにしても、大好きなサフラワシードへの執念がなせる業
感心しますわぁ (^O^)


今ではオヤツをセットすると、あっという間に食べてしまいます
一度攻略されてしまったフォージングトイ、もうあまり意味がないかもしれません
(;_;)/~~~







[PR]
by piyohiyori | 2015-06-22 09:27 | ボクはギャングインコ | Trackback | Comments(2)

トケイソウ

近所のお宅にトケイソウが咲いていました
3つに分裂した雌しべが時計の長針、短針、秒針のように見えるので
トケイソウと言うそうです

f0234590_9232679.png
f0234590_9233454.png


ちょっと不思議なお花です
たくさんたくさん咲いています


そしてコウ。お顔に何かついていませんか?

f0234590_9234099.png


タロはフォージングトイに馬乗りに 
f0234590_923475.png

おやつは入っていません
馬乗りになったってサフラワシードは出てきませんよ






[PR]
by piyohiyori | 2015-06-20 09:38 | ボクはギャングインコ | Trackback | Comments(2)
本日のおやつは“さくらんぼ” 

コウ、“さくらんぼ”を目の前になぜか固まっています
f0234590_9554431.jpg

タロ、「お兄ちゃん、食べないのぉ~?」と、すかざず食べに来ました
f0234590_9554959.jpg

慌てたコウです
f0234590_9555430.jpg

タロ、まったく遠慮というものを知りません
f0234590_9555838.jpg

コウも“さくらんぼ”が大好き
f0234590_956246.jpg

ああ、もうほとんど食べちゃいました
f0234590_956647.jpg

最後は奪い取りました !(^^)!
f0234590_9561174.jpg


“さくらんぼ”をめぐる争いでした  (^◇^)






[PR]
by piyohiyori | 2015-06-17 10:06 | ボクはギャングインコ | Trackback | Comments(2)
本日のおやつは「びわ」です
コウはびわが大好き (*^^*)
f0234590_14473987.jpg

そこにマネコキコミドリのタロの登場
お兄ちゃんが食べてるなら、ボクも! コウはピキッときてます (ー_ー)!!
f0234590_14474422.jpg

タロもびわが大好きのようです
f0234590_14474918.jpg

私も好きなびわですが、私の口には入りません


タロ。フォージングトイがんばっております
何故かおやつが出てこない方向ばかりに回すので
なかなかサフラワシードにありつけません
「タロ。逆回しだよ!それじゃ食べれないよ!」と教えるのですが
なかなか気づいてくれません
ま、いっか~ (*'ω'*)
f0234590_14481911.png


本日、終了したようです
f0234590_14491364.png







[PR]
by piyohiyori | 2015-06-14 14:58 | ボクはギャングインコ | Trackback | Comments(4)
今年も咲いてくれました。サンセベリアのお花です
今年はちょっと少なくて2本です
お部屋の中が甘くて爽やかな香りが漂っています  (*^^*)
f0234590_8524170.jpg

新芽も顔を出しています
f0234590_8524573.jpg

でも。。。元気のない黄色い葉っぱもたくさんあります
大きすぎる鉢。きっと根腐れを起こしているのでしょう
お花が終わったら、株分けして植替えをしようと思っています
上手くできるか、心配です 
f0234590_852533.jpg

これはチビのサンセベリアくん
だめになった葉を切って、水差ししたものから出てきました
鉢はプッチンプリンの入れ物です(小ささがおわかりでしょうか)
f0234590_853391.png

こちらは食用ほおずきくん
去年、越後湯沢でもらったほおずきから種をとって蒔きました
f0234590_853893.jpg



そして昨日の「おにぎらず」。まだマイブームです
小さいものを2種類作ってみました
➀シャウエッセン、黒ゴごま、塩昆布 ②鮭フレーク、梅干し、山椒の実
f0234590_8531451.png

美味しいかっわ~ (*'ω'*)











[PR]
by piyohiyori | 2015-06-11 09:06 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)
普段はあまりおもちゃで遊ばないコウ
ケージの中にいくつかのおもちゃを入れていますが、放置されています

しかし!今日はどうしたことでしょう
放置おもちゃのひとつ、“スプートニック.Jrくん”で遊び始めました !(^^)!
いったいどうしたというのでしょうか





そして噛み切った“スプートニック.Jrくん”の一部です

f0234590_1092114.png


コウは時ど~き、遊びたくなるスイッチが入るようです



そのかたわらで。。。
タロは、“ZigZag☆フォージングホイール”を回しておりまする ('◇')ゞ
f0234590_1092516.jpg









[PR]
by piyohiyori | 2015-06-06 10:19 | ボクはギャングインコ | Trackback | Comments(2)
タロのお誕生日のプレゼント
ZigZag☆フォージングホイール(パズルトイ)、早速ケージに取り付けました
ちょっと大きすぎた気もしましたが。。。。

f0234590_10545152.jpg

このフォージングホイール、まず迷路の奥にオヤツをセットします
鳥さんがオモチャを回し、出口までオヤツを運べば食べられるという仕組み

タロ。初めは超ビビッていましたが、大好きなサフラワシードが見えると
おそるおそる。。。。
何だかわからないちょっと怖いモノ
でも大好きなサフラワシードの魅力には敵いません
f0234590_10432969.jpg

最初はすぐに食べれる位置(出口辺り)にサフラワシードをセットしたので
あっという間に完食しました
f0234590_10433428.jpg

次からはそうはいきません
サフラワシードは出口からちょっと遠い位置にセットしました
f0234590_10434087.jpg

今度はなかなか食べられません
サフラワシードが気になって、オモチャを回すタロですが
右に左にいろいろな方向に回すので、サフラワシードは迷路の中を行ったり来たり
出口まではまだまだです

そんな簡単に攻略されても困りますもの (*^^)v
頭を使って、たくさん遊んでちょうだいね







[PR]
by piyohiyori | 2015-06-03 11:08 | ボクはギャングインコ | Trackback | Comments(4)