メキシコシロガシラ(兄)と       コミドリコンゴウインコ(弟)と       のんびり楽しく暮らしています


by piyohiyori
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2015年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧

タロのケージは本当にすぐに汚れます
食べ物やらうんPやら、どうしてこんなに汚すのでしょう、、、"(-""-)"
これがそのタロの汚れたケージです
f0234590_14251081.png

見てください!
お兄ちゃんのコウのケージはこんなにキレイ (^◇^)
13年使っているケージなので古くなっているのは仕方ありません
f0234590_14251667.png

一目瞭然、タロのケージばかりが汚れています
こうなったら、ケージを洗わなきゃ ( 一一)
もちろん、コウのケージも一緒に洗いますよ


そして1か月前の4月30日
実は主人と旅行中にタロは5歳のお誕生日を迎えました
「タロ。お誕生日おめでとう♡」
少し遅くなりましたが、お誕生日プレゼントを買いました
フォージングトイです
ちょっと大きすぎたかな、見せたらビビッておりました
f0234590_14252167.png

タロの大好きなサフラワシードを入れてみようと思います
上手く遊んでくれる(菜食できる)かな?
またご報告いたします!





[PR]
by piyohiyori | 2015-05-31 14:38 | 我が家の子どもたち | Trackback | Comments(2)

止まり木

今までコウの止まり木は太すぎたようです
(タロの兄貴分の葵くんのお母さんがブログに書かれていて気づきました
 ありがとうございました!)

どうりで。コウは止まり木でなく、目の前の餌入れによくとまっておりました
これが太すぎた止まり木です
コウの足は止まり木の半分くらいまでしか掴めていません
これでは安定しませんよね
f0234590_1323215.png

以前買ったもので使っていない止まり木がありました
前の止まり木よりかなり細いです
「止まり木は止まって3分の1残るくらいの太さがよい」と教えていただきました
どうでしょう?まだちょっと太いかな?
f0234590_13223684.png


確かに私たちだって、太すぎる棒にぶら下がるのは力が入りませんものね
妙に納得 ('◇')ゞ
コウ、今まで気づかないでごめんね…


枝豆が大好きですが、そら豆もお好きなようです (*^▽^*)
f0234590_13224041.jpg









[PR]
by piyohiyori | 2015-05-27 13:41 | 我が家の子どもたち | Trackback | Comments(4)

タロ、やられました

放鳥時、いつもタロはコウを追いかけ、自ら近づいて行きケンカを売っています
いくら優しいコウでも、売られたケンカは買いますよ
2羽でギャーギャー戦いがはじまり、私が慌ててとんで行きます

どう見たってお兄ちゃんのコウの方に分があります
だって体の大きさが違いますし(コウ:196g、タロ:136g)
噛む力だって違います (コウはガブリ、タロはチミリ)

ついにやられました
ほらね~ ( 一一)。。。。
f0234590_15362197.png

コウから近づいて噛むことは決してないのですから、自業自得

そして反省もなく、今日もコウを追いかけて行くタロです
あんたは、アホだ~




私の最近のお気に入りは「おにぎらず」
(ぴょろちゃんのお母さんに紹介してもらいました)
単身赴任の主人の月曜日の朝ごはんも「おにぎらず」
(始発の新幹線で新潟に行きます。新幹線の中で食べています)

これは私用、ある日の「おにぎらず」
山椒の実、梅干、青しそのお漬物、塩昆布
f0234590_15362644.png

こちらは別の日
主人のおにぎらずに入れている“シャウエッセン”を入れてみました

シャウエッセン、梅干、山椒の実、青しそのお漬物、黒ごま、塩昆布
f0234590_15363165.png


シャウエッセンも黒ごまも、なかなかいいかも!
レパートリーに加えましょう







[PR]
by piyohiyori | 2015-05-22 15:57 | 我が家の子どもたち | Trackback | Comments(4)

主人の誕生日

週末、主人のお誕生日でした
主人の希望で久々にJリーグ観戦に行きました
埼玉スタジアム、首位決戦「浦和レッズ×FC東京」
f0234590_1051768.jpg

試合は4-1で浦和レッズ勝利
素人目の私が見ても、浦和レッズ上手かったです
そしてレッズサポーターの熱い応援に感動しました


そして夕食も久々の外食
旅行の時と趣味でやっているバドミントンの飲み会以外、殆ど外食はしません
どのお店にするか散々悩んだ挙句、地元の欧風料理屋さんに入ってみました

サラダ
f0234590_105228.jpg

オードブル盛合わせ
f0234590_1052628.jpg

酢漬けのお魚
f0234590_1053181.jpg

プロシュート
f0234590_1053640.jpg

チーズ盛合わせ
f0234590_1054118.jpg

いつも写真を撮り忘れてしまう最後の1品
今回も撮り忘れました、残念(;_;)/~~~
「シーフードリゾット」です

こぢんまりとしたいいお店でした。お料理もおいしかったです
いっぱい食べていっぱい飲みました(*^▽^*)






[PR]
by piyohiyori | 2015-05-20 10:22 | 日々のこと | Trackback | Comments(2)

生活指導を受けて

先日の息子たちの健康診断。バードクリニックの先生に
・野菜はいろいろ種類を分散して食べさせるように
・果物が好きで野菜が嫌いなコは野菜をフードプロセッサーなどで
 ピュレー状態にして果物に付着させるといい
とご指導を受けました

フードプロセッサーがない我が家、息子たち専用のすりおろし器を買いました
スタンドタイプ。毎日使う物なので、なかなか使い勝手がよさそうです
f0234590_855203.png

本日のお野菜は
にんじん・ピーマン・きゅうり・枝豆・パプリカ・トマト・サツマイモ・ブロッコリー
果物は、りんご・ぶどう・いちご・キウイ
にんじん、ピーマン、きゅうり、パプリカはすりおろしも入れました
見た目ではあまりわからないですね (*´ω`)
f0234590_930129.png



そしてもう一つのご指導
・生活環境に変化をもたせること

こんなことでもやらないよりいいかなと、ケージの位置を変えてみました
その日によっていろいろ移動してみようと思っています
f0234590_8553114.jpg




そう言えば、バードクリニックの先生にいつもダメ出しばかりの私
ひとつだけ褒められたことがありました \(~o~)/

先生がコウの体重をはかる為、計りにのせようとすると
コウは必死に逃げ回り、私の所に飛んできました
私の肩の後ろの方に隠れるコウを「だめでしょ!」と両手でむんずと捕まえて
計りの上にのせました
すると先生が一言!
「ちゃんとあなたがイニシアチブをとっているのね、それはいいわね」と!
初めて先生に褒められました~ (*^▽^*)








[PR]
by piyohiyori | 2015-05-17 09:40 | 我が家の子どもたち | Trackback | Comments(2)

健康診断

健康診断に行ってきました
と、言っても健康診断を受けたのは私ではありません
息子たちです
1年に1回、健康診断を受けさせたいと思っています
結果から申しますと、特に悪いところは見受けられないとのことでした
(*^▽^*)

1時間半ほどの診察、先生がほとんどの間お話されます
そして息子たちの様子を観察されています

最後に爪を切っていただきました
去年の健康診断で「爪は必ず切るように」と指導を受け
主人と2人がかりで切るようにしています
でも抵抗する息子たちを押さえつけて切るのはなかなか大変です
怖くていつも尖った爪の先っちょをちょっぴり切るくらいしかできません
せっかくなので健康診断のついでに、先生に切っていただきました

コウ。ガッツリ !(^^)!
f0234590_9175545.png

タロも。ガッツリ \(~o~)/
f0234590_918149.png

切った先から少し血が出るくらい。止血剤で止血します
このくらいガッツリ切れるようになりたいと思います




****** 前回に引き続きご指導いただいたこと *****

《日々の生活で環境を変化させ、常に緊張感をもたせるようにする》
《発情させない》
 鳥類は自然界の中で、いつ何が起こるかわからない、いつ襲われるかわからない
 状況で暮らしている。安定した生活なんてありえない
 まったりとした変化のない生活が、無駄な発情をうながすことになる
 (緊張感のある生活では無駄に発情している暇がない)
 お気に入りの場所やおもちゃ、執着心がある物があることは発情の印

《約束(サイン:我が家では放鳥のときサインを出しています)を守る》
 約束を破らない。がまんすれば必ずよいことがあるということを裏切らない
 (放鳥の時間がない時でも、時間を見つけてサインを出して5分でも放鳥する)

《副食:みじんぎりの果物と野菜》
 野菜は毒があるものがるので集中させない。果物は毒はない
 果物を好み野菜はあまり食べない場合、フードプロセッサーなどで細かくした
 野菜を果物に付着させるとよい
 
《爪切り》
 タオルでくるんで保定する場合、タオルを怖がるようになる
 タオルを使って遊んだりしてタオルに慣れさせるとよい
 爪切りの後、大好きなご褒美をあげてたくさん褒めてあげる

《鳥類であり、哺乳類でない》
 鳥類だけれど、私たちにとても近い感情をもっている
 適応能力が高いので、全く違った生活環境の私たちに合わせてくれている


 
お話の中で私が何か言うと、先生はすべてダメ出し (:_;)
例えば…
私 「ときどき携帯に吐き戻しをするので、携帯を見せないようにします」
先生「あなたが言うことは全部対処療法。何度も言うけど発情させないこと」



先生のお話をうかがうと、本当に鳥への愛情が伝わってきます
先生のおっしゃったことを、どれだけ正確に表現できたかわかりません
いろいろな考え方がありますし、ご参考になればと思います
自分自身もどれでけ実行できるか、難しいです



そして家に帰って。。。
環境を変化させ、緊張感をもたせる、、、難しい (-"-)
とりあえず発情の印のタロのお気に入りのおもちゃは取り外し
 ↑ 思いっきり対処療法?? (ー_ー)!!
前後のケージの向きを変えてみました
f0234590_918614.jpg


うううぅぅぅ。。。こんなんじゃ駄目かな
これから少しずつ考えていきます!








[PR]
by piyohiyori | 2015-05-13 10:46 | 我が家の子どもたち | Trackback | Comments(4)

お留守番

4月末の週末とGWの初めの2回、旅行に行っていました
3泊4日、息子たちはお留守番です
今回、息子たちのお世話をペットシッターさんにお願いしました
ペットシッターさんにお願いするのは初めてです

「インコちゃんのお世話は初めてで心配です」とおっしゃるペットシッターさん
旅行前に2回ほど息子たちに会いに来てくれました

前扉を開けたり放鳥することは難しいので、外からできるお世話をお願いしました

ペットシッターさんがお世話してくださった時のコウとタロの様子です
(シッターさんがお世話の様子の写真を送ってくれます)
旅行先で息子たちの元気な姿に安心しました
f0234590_109303.jpg

お願いした副食です
f0234590_1093517.png

コウ。上手に手から食べています
f0234590_1093926.jpg

タロ。タロも大丈夫!おいしそう (*^-^*)
f0234590_1094328.jpg


おかげさまで、安心して旅行に行くことができました
秋頃に長期の旅行を考えています
息子たちのお世話をまたお願いしたいと思っています







[PR]
by piyohiyori | 2015-05-07 10:27 | 我が家の子どもたち | Trackback | Comments(4)

ポポちゃん

掛川花鳥園のポポちゃんのクリアファイルをお土産に買いました

左が敵に会った時のポポちゃんのお姿です
右が普通のポポちゃん
同一人物(フクロウ?)とは思えません


f0234590_11201852.jpg


すっと前になりますが、テレビで話題になりました
私たちを笑わせてくれたポポちゃんです







[PR]
by piyohiyori | 2015-05-06 11:21 | 日々のこと | Trackback | Comments(2)
ずっと前から行きたかった「掛川花鳥園」
このGWのお休みに望みが叶いました!!

本当のところはわかりませんが、子どもが少ない平日に行った方がよいという情報
(子どもが多いと、インコが上に逃げてしまうとのこと)
そして朝イチに行った方がよいとの情報も。。。

そう思うとなかなか行く機会がありませんでした
やっと今回のGW。1日(金)は平日です
朝イチに行くために30日(木)に出発し、前日静岡に1泊しました

静岡では、日本平、三保の松原、久能山東照宮などを観光しました
そして静岡に泊まった理由の一つ、夜のお楽しみ

しらすのお刺身
f0234590_10134475.jpg

桜エビお刺身
f0234590_10134940.jpg

なんと言っても主人が楽しみにしていた「静岡おでん」
f0234590_10135448.png
f0234590_10135819.jpg

かつおぶしと青のりのふりかけをかけていただきました
どれも大満足でした




翌日は早起きして「掛川花鳥園」に向かいました
開館前の8:45には到着しました (*^▽^*)
f0234590_1014334.jpg



ずいぶん前にテレビで紹介されたアフリカオオコノハズクのポポちゃんです
ポポちゃん、もう11歳になるそうです(ご高齢だそうです)
ポポちゃん、敵に会うと半分くらいの体の細さになって枝みたいになるんですよ
テレビではその姿を見せてくれ、ずいぶん笑わせてくれました
いつか会いたかったポポちゃんです
f0234590_1014818.png



憧れだったインコとのふれあいゾーンです
コガネメキシコくんたち
おやつの「りんご」が食べたくて集まってきてくれました
f0234590_1014144.png

我が家のインコたちが決して近づかない主人にも !(^^)!
f0234590_10142089.png

私にたくさん~!! \(~o~)/
この子たちはまだ子どものコガネメキシコくんだそうです
f0234590_10142652.png

主人の帽子が気に入った様子です
f0234590_10143212.png



メンフクロウを手にのせてもらいました
2歳の「新(あらた)くん」
この掛川花鳥園で生まれたそうです
f0234590_10223670.png

新くんのお父さんとお母さん、ロンドくんとケンちゃんです
f0234590_10153249.png



バードショーも見ました
掛川花鳥園、すごくすごくすごく楽しかったです

トリたち。みんなかわいい~
ああ、ぜひまた何度でも行きたいっ!  (*^-^*)










[PR]
by piyohiyori | 2015-05-04 10:56 | 日々のこと | Trackback | Comments(4)