メキシコシロガシラ(兄)と       コミドリコンゴウインコ(弟)と       のんびり楽しく暮らしています


by piyohiyori
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

<   2015年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧

大好き。引き出し

息子たち、放鳥中
大好きな場所、引き出しが開いていました
こういう狭い場所が大好きなんです
コウ。すかさず飛んで行きました
「怒られるかな、、」と一瞬、躊躇しながらも。。。
f0234590_9442316.png

入ってゴソゴソ
f0234590_9442767.jpg

コウ。もちろん引っ張り出され、引き出しは閉じられました
残念~!!(*^▽^*)


そしてこっちの引き出しが開いた途端、タロも負けていません
タロも大好きです、引き出し
f0234590_944326.jpg

先ほど、向うの引き出しを追われたコウ
「あぁ…!こっちも開いてる!」
f0234590_9443663.jpg

先客がいました。お互い火花がバチバチ !( ̄ー ̄)! 
f0234590_9453195.jpg


引き出し=狭い所が大好きな息子たちです
でも危ないから、駄目よ ( `ー´)ノ






[PR]
by piyohiyori | 2015-04-29 10:06 | 我が家の子どもたち | Trackback | Comments(4)

おにぎらず

コウのお友達のぴょろちゃんのお母さんがブログで「おにぎらず」を
紹介されていました
朝6時に家を出られるご主人のお弁当に作られているそうです
ご自身もお勤めされているのに、尊敬します m(__)m

巷ではもうちょっと有名になっているそうな「おにぎらず」
全く知りませんでした

そして、私も作ってみました「おにぎらず」
不良主婦の私が作るのは、もちろん自分が食べる「おにぎらず」

できました!(*^▽^*)
f0234590_8573182.jpg

中身は「青しそのお漬物」「梅干し」「山椒の実の佃煮と塩昆布」の3種類
f0234590_8573662.jpg


ううぅぅぅ。。。すごくおししい~ \(~o~)/

「おにぎらず」は海苔で包むだけ
おにぎりみたいに握らなくていいからカンタンです
ぜひぜひおためしあれ??






[PR]
by piyohiyori | 2015-04-24 09:13 | 日々のこと | Trackback | Comments(2)
我が家のベランダも春になって様子が変わってきています

これは、「食用ほうずき」の芽です
去年の秋に越後湯沢に旅行した時に買った「食用ほうずき」の実の種を
蒔いてみました
まだまだ小さな芽ですが、育てくれるといいな (^O^)
f0234590_181698.jpg


冬の間、枯れてしまったように見えた山椒くん
いつの間にか花が咲いています
2鉢とも雄花のようです、残念~ (:_;)
f0234590_1811387.png


沈丁花は新芽がニョキニョキ伸びてきて、倍くらいの大きさになっています
f0234590_1855419.png


そして芽キャベツくん
10鉢あった芽キャベツくんも、今では種を採る為の4鉢に減らしました
選りすぐりの4鉢です
f0234590_1812493.jpg

形がよくありませんが、まだ実が採れるんですよ
この実(花芽)を放っておくと伸びてきて、いずれ花が咲きます
f0234590_1812882.jpg

処分した芽キャベツくんは6鉢
かわいそうだけれど、心を鬼にして処分に至りました (-"-)
実際に処分したのは、主人ですが!! 
その時に先端の部分の柔らかそうな葉っぱも収穫しました
芽キャベツの葉っぱ。今まで食べたことはありません
でもヒヨドリが食べるくらいだからきっと大丈夫!と思って  (^^)ノ
f0234590_1813379.jpg

鶏肉と一緒に煮て美味しくいただきました
f0234590_1813982.jpg








[PR]
by piyohiyori | 2015-04-22 18:27 | 日々のこと | Trackback | Comments(2)

赤塚植物園

先週末のことですが、赤塚植物園に行ってきました
相変わらずママチャリで、片道15kmのサイクリングです

赤塚植物園。板橋区にあるこぢんまりとしたかわいい植物園です

不思議な植物を見つけました
正確に言うと、見つけたのではありません
近くにいたおばさまが「珍しい植物よ」と教えてくれました

「ウラシマソウ」
f0234590_10244717.jpg

細長いひょろひょろの花穂があります
浦島太郎の釣り糸に見立て「ウラシマソウ」と言うそうです

別名は 「蛇草(へびくさ)」
”ひょろひょろ”が蛇に似ているからだそうです
f0234590_10245357.png




こちらは「ムサシアブミ」
f0234590_1025180.png

大きな葉がの間から「鐙」(あぶみ。馬具の一つで鞍の両側に垂らし乗る人が足をかけるもの)、特に武蔵の国で作られた「鐙」に似た形の仏焔苞(ぶつえんほう)が出てくるのでこの名前になりました
花はこの仏焔苞の中にありふつうは見えないそうです

ボクシングのグローブのようにも見えます



かわいいお花は「ニリンソウ」
f0234590_1025772.jpg

白い花を2輪ずつ咲かせる多年草
23区では準絶滅危惧種で、板橋区の花になっています



こちらは「イカリソウ」
f0234590_10485118.png

船の碇(いかり)に似ているところからこの名前になりました



「ミツマタ」
f0234590_1049464.png

ちょっと時期も終わりな感じですが、私の大好きな“沈丁花科”だそうです
お花の形、似ていますよね
枝が3本ずつ分岐するのが名の由来だそうです

「ミツマタ」。聞いてことがあります。調べてみると・・・
「樹皮には強い繊維があり和紙の原料になる。しわになりにくく高級で、また虫害にもなりにくいので1万円札などの紙幣や証紙など重要な書類に使われる。1876年(明治9年)に政府印刷局で三叉を原料として紙幣を作ってから、三叉の利用度は非常に高くなった。紙幣以外でも証書・地図用紙・コピー紙など各種の紙とその原料として幅広く使われている」
とありました
そうです!子どもの頃、和紙の原料となると習ったあの「ミツマタ」です!


春の植物園。思いのほかとても楽しかったです






[PR]
by piyohiyori | 2015-04-18 11:04 | 日々のこと | Trackback | Comments(2)
我が家の息子たちはあまりおしゃべりが得意ではありません

タロのおしゃべりは3つだけ
「コウくん!」と「たろちゃん!」と「おかあさ~ん!」の呼び系の言葉ばかり
おしゃべりと言うより、叫びます

「おかあさ~ん」は1回だけ「おかあ・・」としか言えてませんが
タロのおしゃべり(お叫び?)見てあげてください





「おかあさ~ん!」は次回またご紹介いたします!


途中私のお聞き苦しい声、失礼いたしました。。。。(-"-)







[PR]
by piyohiyori | 2015-04-15 08:45 | 我が家の子どもたち | Trackback | Comments(4)

日常生活

先日のお買いもの
枝豆、キウイ、りんご、とうもろこし、グリンピース、いちご、ぶどう
これらすべてコウとタロの副食です
合計金額はかなりな額?ですが、2週間分と思えばお安いものです
(私はいただきません!)
f0234590_10462122.jpg

相変わらず、親ばかしております


そして。。。コウは待っててスタンドを齧っております
f0234590_10463165.png

タロは新しいおもちゃのロープ、ちゃんと使ってくれています
f0234590_10463750.png









[PR]
by piyohiyori | 2015-04-12 10:54 | 我が家の子どもたち | Trackback | Comments(2)

気になるタロ

夕食はテーブルの隣に息子たちのケージを移動して一緒に食べます
夕食後、まずコウのケージを位置の所に戻しました
タロはテーブルの隣に置き去りにしています

そして・・・ケージに手を入れてコウの頭をカキカキ
f0234590_9365989.png

警戒心の強いコウはちょっと嫌がるのですが
やっぱりカキカキは気持ちよくてたまらない感じです
f0234590_937616.png

頭は嘴では届かないものね、カユイよね (^O^)
コウのケージの隣がタロのケージ置き場です
f0234590_9371531.png


タロは・・・
お兄ちゃんとお母さんのことが気になってしかたない様子です
「お兄ちゃんとお母さん、何してるの・・・?」
張りついて、心配そうにこちらをじーっと見ています
f0234590_9373071.png

週末だったので、お父さん(主人)もいたのですが
タロ。お父さんはのことは、全く眼中にないようです





[PR]
by piyohiyori | 2015-04-09 09:52 | 我が家の子どもたち | Trackback | Comments(2)

『野鳥のさえずり』

先日届いたドイツからの荷物
中身はこれ
じゃじゃじゃ~ん!!
プレイモビール社のフィギュア『野鳥のさえずり』です! (*^▽^*)

f0234590_10521176.png


かわいくって注文してしまいました(バレンタインのお返しという名目です)
えさやりの風景を本物そっくりに再現しているそうです
えさ入りバケツを持った少女の周りに、ハト、カラス、小さな野鳥さんが
集まっています
ドイツで普及している、えさをやるためのバードハウスに
カラリングと呼ばれるドーナツ状のえさが掛けてあります

そして小さな野鳥さんに混じって、タロも集まってきました! \(~o~)/

「タロ、かわいい野鳥さんを食べちゃだめよ!」 ( `ー´)ノ

f0234590_1143985.png




一緒に注文したロープです
f0234590_10522728.jpg

コウとタロを1つずつのつもりでしたが、実物を見るとコウには無理な感じ
2つともタロのケージにセットしました
f0234590_10523653.jpg

さてタロは気に入ってくれるかな?





[PR]
by piyohiyori | 2015-04-05 11:20 | 日々のこと | Trackback | Comments(2)
3月も石鹸教室に行ってきました!
2月の石鹸教室で作った「ローリエの水玉石鹸」くんたちです
石鹸の中に丸い石鹸が入っています
切り口がおもしろくて、ちょと素敵でしょっ (*^▽^*)

f0234590_903329.png



そしてドイツから荷物が届きました !(^^)!
到着を楽しみにしていた荷物です
ちょっとカラフルでオシャレな感じです
f0234590_904367.jpg

よく見るとこんなシールが。。。
上のピンクの枠の所です
f0234590_905773.png

海外から荷物が届くなんて初めてです
税関で検査されるんですね
開封されて再装されるなんて、ちょっとビックリ (@_@)

いったい何が入っているのでしょう???
ふふふっ。次回ご紹介いたします
関税の方、私のこんな荷物まで検査されてお疲れさまですわ~ (*´з`)








[PR]
by piyohiyori | 2015-04-02 09:15 | 日々のこと | Trackback | Comments(2)