メキシコシロガシラ(兄)と       コミドリコンゴウインコ(弟)と       のんびり楽しく暮らしています


by piyohiyori
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2015年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧

お誕生日と春の訪れ

今日はコウからみなさんにご挨拶があります \(^o^)/

f0234590_961713.jpg
f0234590_962216.jpg


コウもいいオジサンですねっ
これからも宜しくお願い致します


沈丁花。花が終わり新芽が伸びてきました
f0234590_962851.jpg

こんなふうに、終わった花(ピンクの丸の部分)の周りに伸びてくるのですね
おもしろいな~
f0234590_963442.png

冬の間、枯れ木のような姿で寒さに耐えた山椒くん
葉っぱが出てきました
f0234590_963974.png


春の訪れとともに、活動を始める植物たち
すごいですね  (#^.^#)






[PR]
by piyohiyori | 2015-03-30 09:14 | 我が家の子どもたち | Trackback | Comments(2)
コウのお友達メキシコシロガシラのぴょろちゃん(お嬢様)の
お気に入りのおもちゃ “スプートニクJr.くん”
コウは普段からあまりおもちゃで遊びません
同じメキシコシロガシラのぴょろちゃんのお気に入りなら
コウも気に入ってくれるな。。と思って買ってみました

“スプートニクJr.くん”。ケージに入れたのはいつだったか。。。
もうずいぶん月日が経ちました
残念なことに、ずっと放置されておりました ピカピカ☆
f0234590_1143093.png


そんな“スプートニクJr.くん”にも春が巡って来ました (^◇^)
なんと!コウが遊び始めました

f0234590_11432224.jpg





“スプートニクJr.くん”、長かったね~
辛抱強く待ったよね~ あなたはエライねっ (#^.^#)







[PR]
by piyohiyori | 2015-03-26 11:56 | 我が家の子どもたち | Trackback | Comments(4)

あんよちょうだい??

最近ときどき「あんよちょうだい??」をしてもらっています
「あんよちょうだい??」はケージの間から足を出してもらうことです
ヨウムくらいの大きさになると、ケージの間から足を出す姿を見るのですが
小さいインコはあまり見たことがありません
ケージの間からニュッと出てくる足に、昔から憧れをもっています
うちの息子もやってくれないかしら  ('◇')ゞ

ターゲットにされているのはタロです(コウではありえませんので)
無理矢理足を引っ張り出した悪いお母さんです
タロはコワゴワ。ちょっとメイワクそう。。。
f0234590_10154675.png

初めは「お母さん、何するの?」というお顔でしたが
f0234590_10155557.jpg

すぐに慣れてお腹のカキカキ 
タロ:「お腹カキカキに結構いいかもっ」
f0234590_10155976.jpg

さらにはアクロバティックなお姿に
タロ:「こっちもカユイ!!」
f0234590_1016429.jpg

いつか自分から足を出してくれたらいいなぁ…と夢見ております




******** おまけ ********

ファミサポ通信という通信紙に、子どものお預かり風景が紹介されました
コウとタロも一緒に \(^o^)/

f0234590_1016951.jpg








[PR]
by piyohiyori | 2015-03-21 10:44 | 我が家の子どもたち | Trackback | Comments(3)

デザートは一緒に

夕食は息子たちと一緒に食べます
と言っても、息子たちのケージをテーブルの隣に移動させるだけです
私のすぐ隣に息子たちのケージ
食事の内容はもちろん別です (*^-^*)

昨日はデザートにポンカンを食べました
ポンカンは息子たちも一緒に (^o^)/
f0234590_9395749.png
f0234590_940264.jpg



息子たち。一緒に食事をするのが好きなんですよ
好きなものだけしか食べない副食も、いろいろなものもちょい食べしてくれます
みんなで一緒に食べた方がおいしいのは、一緒なんですね





[PR]
by piyohiyori | 2015-03-18 09:50 | 我が家の子どもたち | Trackback | Comments(2)

休日風景

朝、ヨーグルトを食べます
息子たちもヨーグルトが大好き
ときどきですが、ヨーグルトをあげています
コウはパクリと飲み込みます
f0234590_8515063.png


タロはペロペロ舐めて食べます
f0234590_8525257.png


そして主人のブランチは“焼きそば”
子どものお預かりの時の夕食の残り。麺1.5人前です
塩焼きそば(右)とケチャップ焼きそば(左)のハーフ&ハーフ。バターのせ
(私作です)
f0234590_852555.png


週末のお出かけ。いつも行くところが見つからなくて悩みます
今回は、“パン屋さんめぐり”にしました
学芸大学のパン屋さんと武蔵小山のパン屋さんです
近くにもっと買いたいパン屋さんがあったのですが、お腹と相談
2件にとどまりました
f0234590_8521213.png


片道17kmのサイクリング。往復34km
ちゃんと運動したから、これだけ食べても大丈夫かな?





[PR]
by piyohiyori | 2015-03-16 09:09 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)

沈丁花

春の大好きな花。沈丁花
あの花の香りがたまりません。小さなお花が集まった形もかわいいです ♡
実家の庭にあって、幼い頃から身近な植物でした

大好きな沈丁花。買ってしまいました
鉢に植え替えたところです
f0234590_9385099.png

小さくても、ちゃんと咲くのですね。ほんのりですが香ります
f0234590_9385565.png





息子たちの様子
コウ。めずらしくおもちゃをニギニギ
f0234590_939175.png



タロ。またもや大きなおもちゃを羽の間に挟んでおります
気持ちいいんでしょうね~
f0234590_939876.png









[PR]
by piyohiyori | 2015-03-14 09:50 | 日々のこと | Trackback | Comments(2)
昨日も子どものお預かりでした
夕食を作っている間、5歳カメラマンくんは撮影を楽しんでいました

今回の作品です
トリのオブジェ。配置も彼が考えました
f0234590_1022220.jpg
f0234590_1022695.jpg


大きい方は電気がつきます
自分でコンセントをつないで、スイッチを入れました
内部を撮影!
f0234590_1023173.jpg

こんな写真も!綺麗 (^O^) (羽の模様の部分)
f0234590_1023543.jpg

おもしろい作品だわぁぁぁ (*^▽^*)




先日の土曜日、家の近くの電線にいました!
ワカケホンセイインコです
甲高い鳴き声がしたので上を見ると、4羽の姿が!!
f0234590_1024155.png

デジカメを持っていなくスマートフォンでの撮影したので
綺麗な姿がわからなくて残念です







[PR]
by piyohiyori | 2015-03-11 10:16 | 日々のこと | Trackback | Comments(2)

私の部屋着は。。。

タロの頭です
彼は何をしているのでしょう?
f0234590_10281556.jpg


見てください!





こんなになってしまった部屋着の袖口
f0234590_10282665.jpg


コウだって負けていません
f0234590_10293151.jpg

コウが噛むとぽっかり穴が開きます
f0234590_1029364.jpg


息子たちおかげで、私の部屋着はボロボロです
オハズカシイ部屋着で過ごしております。。。(*´ω`)







[PR]
by piyohiyori | 2015-03-07 10:34 | 我が家の子どもたち | Trackback | Comments(4)

カメラマン

昨日のひな祭りの日。子ども(3年生お姉ちゃん、5歳弟くん)のお預かりでした

弟くんが保育園で作った“ひな祭りの作品”を嬉しそうに見せてくれました
「上手だね!写真に撮っていい?」と聞くと
「ボクが撮る!」本人が撮ってくれました!
上手でしょっ (^^)/

f0234590_923215.jpg



デジカメ撮影が好きで、よくカメラマンになっています
昨日の夕食ではありませんが、2月ある日のお預かりの時の“おかずのお皿”です
彼のアイデア。逆さに撮っています
おもしろいでしょっ (^^♪

f0234590_924094.jpg


そして今流行りの自撮りだって
いいでしょっ !(^◇^)!

f0234590_92446.jpg


彼も4月から1年生です




[PR]
by piyohiyori | 2015-03-04 09:16 | 日々のこと | Trackback | Comments(2)
見つけると必ずやってしまう“インコガチャガチャ”
こんな大家族になっています(*^^*)



f0234590_10203114.png
f0234590_10204092.png


作りもだんだん精巧になってきています
最後列(上段列)が初期のもの(ストラップでした)
最前列(下段列)が最近のものです(完全フィギュアです)
ペンギンやバナナインコ、文鳥シリーズもありました

普段は飾り棚の中にいます
58羽の大家族です。これからも増え続けると思います!


f0234590_10204786.png


  



***** 本日のおまけ *****

今朝起きたら、主人がサリーちゃんのパパになっていました


f0234590_1021174.png











[PR]
by piyohiyori | 2015-03-01 10:33 | かわいいもの | Trackback | Comments(2)