メキシコシロガシラ(兄)と       コミドリコンゴウインコ(弟)と       のんびり楽しく暮らしています


by piyohiyori
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2015年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧

我が家のニューフェイス、“キバタン”と“モモイロインコ”です
f0234590_934174.png

後ろ姿もキュート(*^-^*)
f0234590_934740.png

最寄りスーパーのガチャガチャ「手のりインココレクション」で見事ゲット !(^^)!
f0234590_9341374.png


全12種類のうち、“キバタン”と“モモイロインコ“と“コガネメキシコ”が今回Newの仲間です
そのうち“キバタン”と“モモイロインコ”をゲットしたなんて、快挙です
f0234590_9341864.jpg



実は・・・・
ガチャガチャ。お金を入れてレバーを回しても何も出てきません
返金ボタンも効きません
この歳になってガチャガチャなんてちょっと恥ずかしかったけれど
仕方なくお店員さんを呼びました

すると・・・
店員さん:「ほんと駄目ですねぇ」と前の扉を開けて、「好きなのをえらんでください」と
夢のようなお言葉♡

もちろん一番のお目当ては“キバタン”です
1つ1つ丸いケースの中を覗き込みますが、なかなか見つからない“キバタン”
店員さんも一緒に探してくれました
そして「あった!これですねっ」 (^^)/

私    :「もう1回やりたいのですが、、、」とずうずうしくも申し出ました
店員さん:「では直っているかわかりませんが、扉を閉めたらやってみてください」
私    :「あのぉ。これがいいんですが」
先ほど“キバタン”を探しているときに、実は“モモイロインコ”を見つけていました
店員さん:「いいですよ」
お金を渡して“モモイロインコ”もゲット

という具合に、運よくも“キバタン”と“モモイロインコ”を手に入れることができました (^◇^)
[PR]
by piyohiyori | 2015-01-31 10:06 | 日々のこと | Trackback | Comments(2)
先週からベランダの芽キャベツを収穫しています
下の方の実から収穫します。下の方の実は小さかったり形が悪かったりします
f0234590_1185857.jpg

これは市場にお勤めのお友達が届けてくれた芽キャベツです (^^)/
さすが形がきれいですね
(我が家の芽キャベツくん、綺麗な形の実もちゃんとあるんですよ)
f0234590_119378.png

私が一番おいしいと思う調理法は、オリーブオイルで焼くだけです
アルミホイルで蓋をします。中まで火が通るまでちょっと時間がかかります
そしてそのままいただきます。塩もコショウもかけません
芽キャベツの甘みとちょっとした苦味と食感がたまりません
f0234590_119812.jpg

天ぷらもおいしいと聞いたので、今度挑戦してみようと思います




****** おまけ *****

週末、主人がポテトサラダを作りました
男の料理って感じですね!
f0234590_1191263.jpg

おいしくいただきました  (#^.^#)
f0234590_1191623.jpg








[PR]
by piyohiyori | 2015-01-26 11:21 | 日々のこと | Trackback | Comments(2)

季節外れのとうもろこし

駅ビルに入っている八百屋さんで、見つけてしまいました
これ。ちょっと高いけれど、息子たちの大好物
買わずにはいられません
f0234590_9583728.png

3つに分けて蒸しました
2つは冷凍しておきます。1つを4~5日であげる感じです
ひとうひとつ粒をとってあげています
f0234590_9584458.png

「お母さん、ありがとう。とうもろこしはおいぴ-ね ♪ 」
f0234590_9585023.png

「ボクもとうもろこし大好きだよ。おいちーね ♪ 」
f0234590_9585778.png

季節外れのとうもろこし
息子たちが喜んで食べるので、お母さんも奮発した甲斐があります
もちろん私たち人間の口には入りません






[PR]
by piyohiyori | 2015-01-24 10:10 | 我が家の子どもたち | Trackback | Comments(0)

芽キャベツ。ヒヨ対策

ベランダの芽キャベツくんたち。ヒヨドリの被害がひどくなってきました
今までは実を大きくする為に摘んでしまう下の葉を食べていたので、大目に見ていました
最近、実を大きくする為に大切な上の葉に、魔の手がおよんできました
ほら。かわいそうな姿でしょう・・・・(:_;)
f0234590_949138.jpg

ちゃんと実もできています。この実を守らなければなりません
f0234590_9491824.jpg

この子はまだ被害が少ない子です。芽キャベツたくさん !(^^)!
f0234590_9492288.jpg

この子は不良芽キャベツくん (不良芽キャベツくんは3兄弟です)
こんな大きな形をして、たった1個の芽キャベツしかできていません
どういうことなのよぉぉぉぉ!! ( `ー´)ノ
f0234590_9492652.jpg

これがたった1個のお宝です
f0234590_9493175.png

ヒヨドリ対策。昨日主人とがんばりました
夏に育てたゴーヤの支柱とネットを利用して芽キャベツくんたちを囲んでみました
f0234590_9493570.jpg

不良芽キャベツ3兄弟は、「これならどうぞ食べてください」と、おとりです
囲いの外に並べました
だって実ができてないんですもの。食べられても、この際仕方ありません
f0234590_9494017.jpg

さて、ヒヨは。。。。。


と、その後すぐにヒヨ登場
10cm各のネット。なんのことなくすり抜けて、囲いに入って葉っぱを食べていました
逃げる時は上部の隙間から、元気に飛び立っていきました
とほほ。完敗! おとり芽キャベツくんなんて目もくれませんでした  (+o+)
私たち夫婦のこと、「なにこれぇ?バッカみたいぃ~」と、ヒヨは笑っていることでしょう
次はちゃんと防鳥ネットを買ってきます!



******  おまけ  ******

昨日のおごちそう!鯛のパエリアです
f0234590_9494462.jpg













[PR]
by piyohiyori | 2015-01-19 10:11 | 日々のこと | Trackback | Comments(5)

石鹸教室に行きました

1月の石鹸教室に行ってきました
今回の石鹸は「甘酒と桜コンフェの石鹸」でした
先生のお宅で24時間保温の後、乾燥させていただいています
出来上がりが楽しみです

そして前回10月に作った「紫根とマカダミアナッツオイルの石鹸」を持ち帰りました
やはり先生のお宅で保温・乾燥後、綺麗にカットしていただきました
石鹸くんとは3か月ぶりのご対面になります
紫根の色合いが、まるでこしあんの羊羹みたい!
石鹸の上に飾った雪の結晶がかわいいでしょっ (*^^*)
f0234590_940440.png

今回、無添加のリップクリームも作らせていただきました !(^^)!
f0234590_940924.png

お土産にいただいた先生の作品のひとつ「ゆずの石鹸」です
ゆずの風合いが綺麗!ケーキのようです (^◇^)
f0234590_9401446.png

先生、今回も楽しかったです
どうもありがとうございました (^^)/



*******  おまけ  *******

最近の子どものお預かりのときの夕食です
今回はお姉ちゃん(3年生)のリクエストメニューで「とんこつラーメン」
以前これに青菜(ほうれん草だったり水菜だったり)をのせたら
「いらない!」ときっぱり拒否されました
なので色取りの青菜は止めました
嫌いなものは残して、一切食べません・・・ (>_<)
f0234590_9401931.png

おかずのお皿
f0234590_9402497.jpg

そして弟カメラマン(5歳)の作品です。飾り棚の中を撮りました
f0234590_9402968.jpg







[PR]
by piyohiyori | 2015-01-17 10:17 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)

食後のひととき

タロ。私がケージに近づくと、必ず来てくれます
そして手を入れると、手にのってくれます (^^♪
f0234590_10484052.png

手にのってくれる ♡ なんて喜んではいられません
毛繕いを始めるんです
「タロ!私の手は止まり木じゃないんだよぉぉぉぉぉ~」
f0234590_10484663.jpg

重くなってきたので手を抜こうとすると。。。タロは抵抗
f0234590_10485120.jpg

「やだよぉぉぉぉぉ~」
f0234590_10485673.jpg

「おかあしゃ~ん!行かないで」
f0234590_1049020.jpg

最後は、必死!! (≧◇≦)
f0234590_1049653.png

なおもしつこいタロです
f0234590_10491394.png


私とタロとのやりとりをコウは横目でちゃ-んと見ています
「お母さん!次はボクの番だよっ♪」
f0234590_10492072.png









[PR]
by piyohiyori | 2015-01-12 11:03 | 我が家の子どもたち | Trackback | Comments(4)

飾り棚の下

かなりピンボケの写真ですが
コウ、一目散にスタスタ…スタスタ…
向かうは飾り棚の下
放鳥時、必ず数回は向かいます
f0234590_9585842.png

入って行きました
f0234590_959488.png

覗いてみると。。。
f0234590_959104.png



何をしているやら、動画に撮らせてもらいました



エグエグしてるし、もしかしたら巣のつもり?

飾り棚の足をカミカミすると困る(←痕跡あり)ので、迎えに行って出てもらいます
コワイコワイの掃除機で誘導します
f0234590_9592538.jpg

コワイコワイの掃除機をそのまま置いておくと、行くのを諦めてくれます
掃除機がコワイコワイんです !(^^)!








[PR]
by piyohiyori | 2015-01-10 10:12 | 我が家の子どもたち | Trackback | Comments(4)

ピオヌス臭

今日のコウスケ
お鼻の辺りから、ものすごく「ピオヌス臭」がします
ピオヌス臭、いつもするわけではありません
あまり匂わない日の方が多いかな
f0234590_940097.png


ピオヌス臭。何とも言えない“臭いい匂い”なんです
「嗅がして~!嗅がして~!」とコウの体を押さえつけて嗅いでいます
コウはとっても迷惑そう。。。
臭いけど、いい匂い~ ♡(^◇^)♡






[PR]
by piyohiyori | 2015-01-07 09:46 | 我が家の子どもたち | Trackback | Comments(6)

根競べに負けました

タロの新しいおもちゃ。自然素材の2つ
①は1カ月以上全く触らず。②も1週間以上触らず・・・・
タロは自然素材系のおもちゃは、頑としておもちゃと認めないそうです
「こんなのおもちゃでもなんでもないよ!」と言わんばかりに、スルーしまくり
f0234590_1654734.jpg

それでもおもちゃがなければ、いつか遊ぶだろう (^_-)-☆ なんて思っていましたが
いっこうに遊ぶ気配もありません
毛引きに走っては・・・と心配のあまり、お母さんはタロとの根競べに負けました
以前のかなり壊れたおもちゃを入れてあげました
f0234590_1655537.png

「やっぱりおもちゃは、こうじゃなくっちゃね!」と早速、遊び始めるタロ
f0234590_166022.jpg

こちらは背負って満足気
f0234590_166673.png

お母さん、完敗です



*****おまけ******

「お母さん、頭掻いて~」
f0234590_1661058.jpg

ふだんあまり甘えないコウですが、ときどきこうして甘えてきます

















[PR]
by piyohiyori | 2015-01-06 16:20 | 我が家の子どもたち | Trackback | Comments(0)

おめでとうございます

あけましておめでとうございます
今年も宜しくお願いします

今年の年賀状です
毎年、Word(なぜか!?)でお絵かきして作ります
今年は初めて息子たちも登場させました(^^)/

f0234590_9222467.png


            コウです。その名の通りトレードマークのシロガシラ
f0234590_923584.png

            タロです。全身緑のコミドリは羽の赤が特徴です
f0234590_924478.png


元旦は実家で過ごします。妹夫婦+小学1年生の姪、1歳の姪も一緒です
おせち料理。昔は母が作ってくれました
母が認知症を患ってからは、みんなで分担して作ります。姪もお手伝いします
見栄こそよくありませんが、薄味でとっても美味しいんですよぉ (^◇^) 
買ったおせちは食べられません
お酒は八海山。一升飲んでしまいました
f0234590_9224174.jpg


今年もよいことがたくさんありますように (*^^*)










[PR]
by piyohiyori | 2015-01-02 09:43 | 日々のこと | Trackback | Comments(6)