メキシコシロガシラ(兄)と       コミドリコンゴウインコ(弟)と       のんびり楽しく暮らしています


by piyohiyori
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2014年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧

29日。我が家の様子

タロに齧ってもらおうと入れたおもちゃ。かじりっこバーです
だいぶ齧ってみてはくれたものの。。。
f0234590_1049559.jpg

今では何故か違う用途に。すっかり止まり木となっています
f0234590_10495968.jpg

狭い所に、止まっています。 不思議ですわぁ~
f0234590_1050447.jpg

タロは自然素材のおもちゃに目もくれません
①のおもちゃ。ケージに入れてから1ヶ月は経っているでしょうか
1回も遊んだ姿を見たことがありません。ピカピカでしょ?
そして、本日ケージのお掃除をして、新しいおもちゃを入れました
②です。意地悪なお母さん、またもや自然素材のおもちゃです
タロ、またもやスルーでしょうか。。。
f0234590_1050962.jpg



おもちゃで遊ぶコウ(昨日)。ときどきしか遊ばないので、遊ぶ姿を見ると嬉しくなります
f0234590_10501659.png

しかっり足で押さえてます!
f0234590_10502156.jpg



そして昨日、念願のカレーパンを焼きました。主人のリクエストです
1回目は生地が柔らかすぎて断念。2回目はイースト菌を入れ忘れてピザに変更
初めて作ったカレーパンとしては、成功かな?
f0234590_10502739.png

真ん中にチーズを入れました







[PR]
by piyohiyori | 2014-12-29 11:08 | ボクはギャングインコ | Trackback | Comments(4)

連休風景

先日の4連休の我が家の様子です

主人のブランチ① ラーメン主人作
チャーシューと煮卵は私が作りました!
f0234590_9265438.jpg


主人のブランチ② つけ麺主人作
f0234590_9265978.jpg


そしてつけ麺に向かうコウ !(^^)!
f0234590_927524.png


PCの主、PCに向かう主人が気に入らない様子
f0234590_9365954.png



*** 1日早いクリスマス ***

やっぱりクリスマスはチキンでしょっ! 主人作
f0234590_9271662.jpg

f0234590_9272039.jpg

マッシュルームのピザと
f0234590_9272490.jpg

ズッキーニのピザ 私作
f0234590_927288.jpg


本当はパンを焼こうと思っていました
粉を計って、よくこねて、今日はいい固さにできたわ~(^^)/ と
一次発酵しようと思ったら、イースト菌が横のお皿に置き去りになっていました。。。
入れ忘れました ( 一一)   ガックシ
急遽、ピザになりました 







[PR]
by piyohiyori | 2014-12-25 09:45 | 日々のこと | Trackback | Comments(3)
土曜日から主人が4連休です
休日はすごく混むと聞いていたので、平日の昨日を狙って
『藤子・F・不二雄ミュージアム』へ行ってきました

チケットは事前にローソンで購入しなければならないとのこと
入館時間は10時、12時、14時、16時と指定制になっています

運動がてら自転車で行くことにしていたので、12時チケットを購入しました
10時半出発、片道15キロの道のりです

お天気もよく、順調に到着しました
予定通り、だいたい1時間半弱のサイクリングです

残念ながら内部の写真撮影は禁止でした
展示は音声ガイドでの説明があり、とても面白かったです

「ドラえもん名作原画展」が開催されていて
「さようなら、ドラえもん」「帰ってきたドラえもん」「おばあちゃんのおもいで」
「ドラえもんに休日を」などの名作が展示されていました
子どもの頃に読んだドラえもん、とてもなつかしく思いながら読みました
素朴でやさしいストーリーに、思わずうるうるしてしまいました

屋外は写真撮影可
いろいろなキャラクターに会えます
f0234590_9154573.png
f0234590_9154981.jpg
f0234590_9155615.png

どこでもドアから、怪しいおじさんが出てきました
f0234590_916124.jpg

ミニシアターでショートムービーが見られます
何種類もあるデザインのチケットもお洒落です
f0234590_916538.jpg


藤子F不二雄さん。今までドラえもんの作者としてしか思ったことがありませんでした
ミュージアムを通じて、夢、希望、友情、勇気、大いなる好奇心、
そして人を愛する優しい気持ちをとても大事にされていた人柄が伝わてきました
藤子F不二雄さんだったからこそ、あのたくさんの夢のある素敵な作品が生まれたんだな
と思いました
昔読んだ作品、また読み直してみたいと思います

大人も子どもも、それぞれの目線で楽しめるミュージアムでした


ミュージアム周辺には、キャラクターのモニュメントがあります
おばけのQ太郎、好きです
f0234590_9161142.png


《おまけ》

どこでも行っちゃう私のママチャリくんです
f0234590_9482678.png

ママチャリ。カゴが付いていて本当に便利です
いったいこのママチャリでどれだけの距離を走ってきたことでしょう
これからも頑張ってね。宜しくです(*^^*)










[PR]
by piyohiyori | 2014-12-23 10:10 | 日々のこと | Trackback | Comments(4)

思わぬ敵が出現しました

休日。主人がコウをからかって遊んでいます
コウは一生懸命、主人に応戦
ムクムクムクンチョフになって戦っています
私はといえば、「コウの尾羽、赤と青が綺麗だな~」 なんて思いながら
2人(羽)のバトルを撮っていました

すると、私の肩にいたはずの緑の小悪魔の姿が画面に登場
何をするのかと思いきや。。。。
いつも嫌いで逃げ回る主人ではなく、なんとコウに攻撃するではありませんか!!




タロって、ヒドイ! やさしいお兄ちゃんに何てことするのよ!
ふつうお父さん(主人)に苛められているコウを助けに行くものでしょう
ねぇ、タロ。 あなたの敵はお父さん(主人)でしょう?

タロって、ほんとに緑の小悪魔ですわ (ー_ー)!!


☆ おまけ

結婚にした年に買った車のMR2。12月14日に車検が切れました
車屋さんからお知らせハガキが届いていたのですが、引き出しにしまい込んでいました
車検が切れる14日はMR2に乗ったのに、すっかり忘れていました
そして気づいたのは、15日の月曜日。なんて皮肉なんでしょう (≧◇≦)

車検が切れた車は公道を走れないので、仮ナンバーを取りました
本日、1週間遅れで車検に出しに行きました

f0234590_14583963.jpg

残念なことにブレーキの調子が悪く車検に通りませんでした
MR2。もう21歳になるので、そろそろどこかにガタがきても仕方ないですね

車屋さんからプラプラ散歩。歩いて帰って来ました
途中で感じのいいパン屋さんを見つけたので買いました
おかげさまで、8キロの運動ができました (^^♪ 
                ↑ パンを食べたら帳消しです









[PR]
by piyohiyori | 2014-12-21 15:41 | ボクはギャングインコ | Trackback | Comments(4)
8月。息子たちが“コンパニオンバード”という雑誌の取材を受けました
そして12月。いよいよ息子たちが出ている“コンパニオンバード no22”が発売になり、
1冊送られてきました!(^^)!

息子たちが出ているのは「おうち拝見!鳥さんのいる暮らし」というコーナーです
f0234590_958515.jpg

タロはコーナーの最初のページにも写真が載っていました
輪投げの練習をしているところです。この頃はまだ色分けができませんでした
f0234590_9581036.png

コウはと言えば、見てください!この姿
f0234590_958151.png

なんかブサイクじゃないですか???
f0234590_9582042.png

本当はもっとスマートでカッコイイんです
カメラを向けられると、なぜか2倍に膨らんでムクムクムクンチョフになってしまうんです

でもコウはお客さんが嬉しい様子
編集者とカメラマンの3名の方に愛想をふりまいておりました
コウの意外な一面を見ました
コウ、かわいいところがあるのね! (^^)/

タロはいつもは自由奔放わがままやりたい放題なくせに、超人見知りでした
タロって案外小者だわぁ~ (^◇^)




・・・・・ここだけの話ですが、「親子のように仲良しな2羽」と紹介されていましたが  
    本当はちっとも仲良くない2羽なのでした。。。(^_-)-☆







[PR]
by piyohiyori | 2014-12-17 10:29 | ボクはギャングインコ | Trackback | Comments(4)

芽キャベツくんたち

気温が低くなってきて、芽キャベツが結球してきました
芽キャベツくんたち。買った一つの袋の中の種を蒔いて、同じように育ててきたのに
大きさ、形、結球の様子、三人三様です
結球した芽キャベツが育つように、下の方の葉は葉かきをしています


芽キャベツAくん
f0234590_914677.jpg

芽キャベツBくん
f0234590_915153.jpg

上から見たAくん                   上から見たBくん
f0234590_931188.png
f0234590_935429.png



AくんとBくん、全く形が違います


この子は下の方だけ結球しましたが、真ん中から結球しなくなってしまいました
何で????
f0234590_9124172.jpg

この子は全く結球していません
あなたは何者????
f0234590_94572.jpg

10鉢中、3鉢がちゃんと結球しない、コマッタくんです
でも、育てるのを止めるわけにはいきません。お水をあげ同じようにお世話しています


こちらは順調に結球している7鉢です
f0234590_941668.jpg



《おまけ①》
PCの前に陣取って、カキカキしてもらうタロです
f0234590_942222.jpg


《おまけ②》
主人の本日のブランチ。 主人作、「ハーフ&ハーフのパスタ」
f0234590_9125357.png

「焼きそばみたい」と言いながら、食していました(^^)/








[PR]
by piyohiyori | 2014-12-14 09:32 | 芽キャベツくん他 | Trackback | Comments(2)

タロのおもちゃ

7月に買ったタロのおもちゃです
ちょっと大きすぎたかな、なんて思っていましたが。。。
f0234590_1015293.png

タロ、よく遊んでくれました
下の木の部分は全部取れました。今ではこんなお姿に (>_<)
f0234590_103881.jpg

今でもタロのお気に入りのようです
背負ったり、羽に挟んだり、こんな風に糸をカミカミ
f0234590_1015791.jpg

垂直にぶら下がっているおもちゃ
カミカミするために、自分でしっかり固定しています
f0234590_102267.jpg

どうやって固定するかと言うと、こことここで押さえるそうです
f0234590_102912.jpg

もうそろそろ、新しいおもちゃと交換してあげなくちゃと思っています








[PR]
by piyohiyori | 2014-12-13 10:13 | ボクはギャングインコ | Trackback | Comments(0)

幻のおしゃべり

我が家の息子たちはおしゃべりが得意ではありません
それでもタロは 「こうくん!」「たろちゃん!」「おかあさ~ん!」だけは叫びまくります

コウはと言えば。。。
“こうくん!”と“おはよ!”と“どうしたの?”は言えるはずなのですが
誰も聞いたことがありません
でも実は毎朝一番、私に「こうくん!」と「おはよ!」をこっそり言ってくれています

そんなコウがめすらしくお昼間に「こうくん!」を連発しました
慌ててビデオに収めました
1回だけですが、コウのおしゃべり聞いてください(^^)/





コウ幻のおしゃべりです









[PR]
by piyohiyori | 2014-12-10 11:11 | ボクはギャングインコ | Trackback | Comments(2)

我が家のブーム

最近の我が家のブームはこれ
「蒸しかぼちゃ」です

少し前に一度食べたら、みんなやみつきに (^O^)
f0234590_958486.png

コウは副食の中から、選んで食べています
f0234590_9582725.png

タロもちゃんと持ってきて食べています
f0234590_958338.png

そして私はこうやって
サラダに入れています。今日はいつもより豪勢に海老つきです
f0234590_9583912.jpg

かぼちゃは何も付けずにいただきます
素材の甘さが何とも言えなくおいしいです








[PR]
by piyohiyori | 2014-12-07 10:06 | 日々のこと | Trackback | Comments(4)

お父さんのいたずら

休日の主人のブランチ、ラーメンです

普段コウは(タロもですが)主人に近づくことはありません
無理やり主人の所に連れて行っても、すぐに飛んで逃げてきます

でも。。。主人がラーメンを食べているときだけ、自分で飛んで行くんです
主人が食べているラーメンが欲しくて仕方ないのです
そんなに美味しそうに見えるのでしょうか???

近づくコウに主人が悪戯をしています (^O^)
「絶対あげないよぉ~」




過去にちょっと目を離した隙に、スープをちょっとだけ飲んでしまったことも!!
執念ドリです


周りに散らかっているのは、ティッシュボックスを齧った残骸です
犯人はもちろんコウです





[PR]
by piyohiyori | 2014-12-04 09:16 | ボクはギャングインコ | Trackback | Comments(4)