メキシコシロガシラ(兄)と       コミドリコンゴウインコ(弟)と       のんびり楽しく暮らしています


by piyohiyori
カレンダー

<   2014年 11月 ( 13 )   > この月の画像一覧

輪投げパーフェクト!

タロ。輪投げの色分けができるようになりました

いつも8個の輪で練習をします
タロにとっては大好きなサフラワシードが食べれる嬉しい時間のようです
食べ過ぎてはいけないので、練習は2回まで(8個×2回)にしています

成功率から考えて、絶対色分けできているはずなのに
何故かいつも1個が2個、違うところに入れてしまいます
そんな時は適当~に入れている感じです
そして私が「ちがうよ~!」と言うと
「やっぱり駄目か。。。」とばかりに慌てて入れなおします

今回は8個全部成功しました!
集中力が続いたようです

練習の成果、見てやってください (^◇^)



やった~ !(^^)!






[PR]
by piyohiyori | 2014-11-30 09:06 | 我が家の子どもたち | Trackback | Comments(4)

昨日のこと

週末の午前中は、息子たちともゆっくり遊んであげるので
いつの間にかお昼になってしまいます
平日の方が何かしら予定があったりして、放鳥時間も短くなってしまいます

昨日のタロです
お得意のこんな恰好  (^O^)
f0234590_10184451.jpg


昨日はゴマパンを焼いてみました
f0234590_10184998.jpg

中までゴマがぎっしりです。美味しかったです!
f0234590_10185387.jpg



私たちがワインを飲んで、ゴマパンを食べているかたわらで  
f0234590_1018594.png

思わず写真を撮りたくなるタロの表情です
タロ。「左足がミソなんだよ!」と言っています (^◇^)







[PR]
by piyohiyori | 2014-11-25 10:36 | 我が家の子どもたち | Trackback | Comments(4)

初めてのパン作り

パンが大好きな私 (^O^)
先日初めてパンを焼いてみました

粉とイースト、他の材料を合わせてこねて、これから一次発酵するところ
ちゃんと膨らむのか心配
f0234590_952647.png

1時間ほどで膨らみました
f0234590_9521225.png

くるみパンが大好き。こちらはくるみ入り
f0234590_9522041.png

膨らみました。おもしろいです
f0234590_9522633.png

成形したところ、丸パンです
f0234590_9523323.png

こちらは、くるみパン
f0234590_9524053.png

焼き上がり、丸パン。ちょっと焼き色がつき過ぎたかな
f0234590_9524580.jpg

くるみパンは焼き時間を少なくしてみました。ちょうどいい焼き上がり
f0234590_9525039.jpg

お味の程は、もちろん美味しかったです(^^)/  自画自賛
 

本を見て作りました
一つの生地で31種類のパンの作り方を紹介しています
結構簡単に作れることに、びっくりです
この後もう1回、同じパンを作りました。1回目より上手にできました
これからちょくちょく作ろうかなと思っています

ああ、太っちゃうわ・・・・








 

[PR]
by piyohiyori | 2014-11-24 10:12 | 日々のこと | Trackback | Comments(4)

かぼちゃ克服

かぼちゃ嫌いだったコウ、ついにかぼちゃ克服しました

今までは放鳥時のおやつに、待っててスタンドで蒸したかぼちゃをあげていました
するとコウ。いつも怒り怒りになって、かぼちゃを食い散らかしておしまいでした
もちろん散らかすだけで、口の中には入っていません
食べ物なのに。。。かぼちゃの色が闘争心を誘うのでしょうか

私が夕飯を食べるとき、いつも息子たちのケージをテーブルの隣に移動します
そのとき私の食べているものの中から、夕食のおやつをあげています
先日「きっと食べないよね」と思いながら、あきらめ半分で蒸したかぼちゃをあげてみました

あら!コウ。食べています (^^)/
f0234590_953423.png

タロはさすがのマネコキコミドリ (^^♪
f0234590_9531130.png


今までかぼちゃを食べ物だと認識していなかっただけのようです
それからは副食の中に、みじん切りのかぼちゃを入れても食べています
ついに かぼちゃ、克服 !(^^)!






[PR]
by piyohiyori | 2014-11-22 10:08 | 我が家の子どもたち | Trackback | Comments(4)

失敗おもちゃ

オンラインショップでペレットを買うとき、送料が無料になるようにおもちゃを買います
今回は。。。

タロのおもちゃ。今までに買ったことのないタイプです
f0234590_8295232.png

今までどんなおもちゃもすぐ遊び始めたタロですが、今回は違います
3日経ちますが、未だ手つかず。。。
今回は、お気に召さなかったようです、残念~


コウには齧り系のおもちゃを、と思っています
お気に入りの「かじりっこキューブ」を6個も買いました
さらに違ったタイプも、と思って買ったのがこれ
f0234590_8295664.jpg

イメージと違いました
大きすぎる。。。。。(-_-;)  1/4の大きさのイメージでした・・・

今回のおもちゃは大失敗



昨日は子どものお預かりでした
デジカメが好きな5歳の弟くんが撮った写真です
自分で作ったレゴのお家を、こんな角度から撮っていました
f0234590_830139.jpg

おもしろい発想です (^^)/









[PR]
by piyohiyori | 2014-11-19 08:45 | 我が家の子どもたち | Trackback | Comments(4)
最近、タロがちょっと太ってきました
食欲の秋でしょうか (^^♪

ずっと136gをキープしてきましたが、今朝はなんと144g!最高記録です
と言っても、いつもそのうが空の時に計っていないのであまり比較にはなりませんが
太っていることには確かです。こんな体重見たことありませんから!
f0234590_17153884.png

ちなみにコウは、いつも196g前後なので まあまあです
f0234590_17154450.png



そしてお天気が良いので、お日向ぼっこをしました
タロはこんな恰好で、お行儀が悪いですね
f0234590_1715512.png

コウはいつもまっすぐです。お行儀がいい子です
f0234590_17155827.png




午後は姪の太鼓の発表会に行きました
途中で野菜を庭先販売をしている「吉野稔百菜園」というところに立ち寄りました
80歳になる野菜名人が、有機肥料による土づくりのこだわりを持って
野菜を作っておられます
お昼頃でしたが、入れ代わりお客さんが野菜を買いに来ていました
大人気です

大きいブロッコリーを買いました。200円です
あまりの大きさに驚きました。直径20cmほど、重さは1070gもあります
比較に私の携帯とコウとタロを入れて撮りました
大きいでしょう?土がいいから、こんなに大きくなるそうです
f0234590_1716228.jpg

コウは写真撮影に協力的。じっとしてくれています
タロはテーブルに降ろすと、一目散に私の方に近寄ってきて何回撮っても
いい写真を撮らせてくれません

兄弟、対照的なかわいさです (*^^*)
 






[PR]
by piyohiyori | 2014-11-15 17:41 | 我が家の子どもたち | Trackback | Comments(4)

ガリガリローラー

カジカジ齧って欲しくて買ったおもちゃ、ガリガリローラー
初めは齧ってくれていましたが、いつからか止まり木と化してしまいました
f0234590_8383111.png

少し齧られてしまっているので、交換することにしました
新しいものを入れました
ん??何かが違います。わかりますか?
f0234590_8383837.png

こちらは古いガリガリローラー
f0234590_8384384.jpg

そして、こちらが新しいガリガリりローラーです
そうです。大きさが違うのです
古い方は、ガリガリローラー「ミニ」だったんです。気づきませんでした
ちょっと大き過ぎたでしょうか (≧◇≦)
f0234590_8423333.jpg

新しいものが怖いコウ。入れてから2~3日は、警戒して止まりませんでしたが
気に入ってくれたようです
しっかり止まり木になっています
f0234590_8423867.jpg









[PR]
by piyohiyori | 2014-11-14 08:58 | 我が家の子どもたち | Trackback | Comments(2)

偵察しに来ました

我が家のベランダを偵察に来ているお客さんがいます
数日前から姿を現しました
わかりますか?
f0234590_964240.png

拡大してみます
f0234590_964767.png

部屋の中から撮ったので(さらに窓ガラスも汚れている・・・)、見にくいですが
毎年、冬になって食べ物がなくなった頃に我が家の芽キャベツの葉を食べに来る
あの「ヒヨドリ」です

今年も芽キャベツがあるのか、偵察に来てるんですね
すごいです。恐るべしヒヨドリ、ヒヨ (~o~)

「今年もあるある。順調に育っているわね♡ 冬の食事には事欠かないわっ」








[PR]
by piyohiyori | 2014-11-11 09:20 | 日々のこと | Trackback | Comments(8)
石鹸教室の先生からいただいた、ワイヤーアートの作品
こんな風に使わせていただいています
トイレットペーパー入れ

放鳥時にタロは10分おきにうんPをしてくれます
ティッシュペーパーで拭きとるにはもったいない、もったいない、もったいな~い
トイレットペーパーで十分です

でもトイレットペーパー
リビングに置くのは、ちょっと貧乏臭くてはばかれます

でもこれならどう?
なんかオシャレな感じになりませんか?

先生のお宅の鳥さん(わさびちゃん)とお友達のコウと一緒に(*^^*)
f0234590_10151196.png


撮影をしていると、うんPばかりする張本人が登場です
お兄ちゃんだけ撮られているのが、気に食わない?
カメラの前で、行ったり来たり
f0234590_10151662.jpg


そしてついに、我慢強いお兄ちゃんに怒られました
「ボクのお友達のわさびちゃんのお母さんに送る写真だよ!邪魔しないで!!」
f0234590_1015207.jpg










[PR]
by piyohiyori | 2014-11-09 10:31 | 我が家の子どもたち | Trackback | Comments(2)

お預かり風景

昨日も子どものお預かりでした

夕食付でのお預かり
いつもメニューに悩みますが、メインは子どものリクエストに応えます
昨日はお姉ちゃんのリクエスト。「とんこつラーメン」

もう一皿、おかずをつけます
昨日の一皿
きゅうりを型で抜いてみました。ハムとチーズをはめ込みました ←結構手がかかる!
タコウインナーとみかん
f0234590_10134414.png

弟くんに「今日は果物が少ない!」と言われてしまいました
厳しいご指摘です
後で“ぶどう”をあげました
そのほか、デザートにゼリー(お姉ちゃん)、プッチンプリン(弟)が定番です
姉弟で好みが違うので、ちょっと困ります


弟くんは、私のデジカメでカメラマンになるのがお気に入りの遊びです
昨日も楽しそうにたくさん撮っていました
これはお姉ちゃんが宿題をやっているところです
f0234590_1013501.jpg

お姉ちゃんも私も 「撮らないで!」 と言うので、仕方なく自分を撮っています
f0234590_1013548.jpg

かわいい5歳の弟くんです








[PR]
by piyohiyori | 2014-11-08 10:26 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)