メキシコシロガシラ(兄)と       コミドリコンゴウインコ(弟)と       のんびり楽しく暮らしています


by piyohiyori
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2014年 10月 ( 12 )   > この月の画像一覧

コウのお部屋

コウのお部屋です
お気に入りのおもちゃ、かじりっこキューブが2つ
一つは新しいものに替えました(①)
f0234590_9354852.jpg

古いものです
こんなになるまでカジカジしてくれました。満足です !(^^)!
f0234590_9364339.png

そして。。。
「いっぱいカジカジしたよ。ボク、偉いでしょ。ご褒美に頭掻いて~」
f0234590_9365932.jpg

頭を出す、かわいいコウです






[PR]
by piyohiyori | 2014-10-30 09:42 | 我が家の子どもたち | Trackback | Comments(2)

珍風景

週末、我が家での珍風景です

お父さんのことが嫌いなタロが、ナントお父さんのもとで頑張って(我慢して)います
タロ、ちょっと固まってますね、、、

f0234590_8362058.jpg


いつもはお父さんのところに預けようとするだけで、飛んで私のところに戻ってくる来るタロ
今日はどうしちゃったんでしょう?
f0234590_8362699.jpg


一生懸命、タロをあやすお父さん
舌で音を出してタロの気を引いています
涙ぐましい努力です (^◇^)
f0234590_8363334.jpg


タロが我慢したのは5分ほどでした
やっぱり私のところに飛んできました (*^^*)

でもタロが5分でお父さんのところにいたのは、大きな進歩です
今後の発展を期待です ♪






[PR]
by piyohiyori | 2014-10-28 08:45 | 我が家の子どもたち | Trackback | Comments(2)

味覚の秋?いえ食欲の秋

味覚の秋、果物が美味しい食欲の秋です

食後のデザートのカキを、息子たちも一緒にいただきます
コウはカキが好き
f0234590_10101425.png

タロはそんなに好きではないようですが、お兄ちゃんが食べるのを見ると挑戦します
いつもタロはマネコキさん
f0234590_10103194.png

この日はぶどう。甲斐路です
コウも大好き!
f0234590_10105676.png

タロも大好き!!
f0234590_1011196.png

ぶどう。巨峰やピオーネはおいしいのですが苦手です (←私が苦手(>_<) )
皮を剥いてあげるので、爪の中か黒くなってしまいます
過保護~ !(≧◇≦)!






[PR]
by piyohiyori | 2014-10-25 10:28 | 我が家の子どもたち | Trackback | Comments(2)

10月の石鹸教室

10月の石鹸教室に行ってきました
今回の石鹸は「紫根とマカダミアナッツオイルの石鹸」です
型入れ後、先生のお宅で保温の為お預けします
出来上がりが楽しみです

そして9月の石鹸教室で作った「馬油とアーモンドミルクの石鹸」
出来上がった石鹸くんたちと再会しました
先生が丁寧にカットしてくださいました
ちょっとシックな雰囲気の石鹸です !(^^)!
f0234590_8345748.jpg


いつもお土産にいたただく先生の作品です
今回は3ついだだきました。かわいいでしょ(^^♪
f0234590_835378.png


そして、こんなものもいただいちゃいました
先生はいろんなものを幅広く作られるアーティストです
ワイヤークラフトの作品です。素敵なカゴ ??
f0234590_835852.jpg

逆さヨウムちゃんのペンダントヘッドのついたネックレス
先生は彫金もされるんです!すごいっ (^^)/
f0234590_8351340.png

そして、おすそわけでいただいたトリさんモチーフのガーゼタオル
f0234590_8351877.jpg

先生、ありがとうございました

今回は生徒さんが私一人だったので、たくさんインコのお話をしました
(先生のお宅には、コウと同じメキシコシロガシラのわさびちゃんと2羽の息子さんがいます)

作品の写真を撮っていると、待っててスタンドに飛んできたコウです
「ボクも撮って~」と言うので、パチリ
f0234590_8363172.png

ねえ、コウ。だったらもっと、ちゃんとポーズしてちょうだい!!









[PR]
by piyohiyori | 2014-10-24 08:58 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)

兄弟それぞれ

タロ。またこんな恰好になっています
尻尾のお手入れです
f0234590_838215.jpg

ケージの前面で右足で尻尾を握り、左足でケージにぶらさがっています
f0234590_838967.jpg

「お母さん!ボク、尻尾のお手入れしてるの。ちゃんと見て!」ってか (^.^)



コウは決してタロのような恰好はしません
コウはいつも直立です
新しく入れたリングのおもちゃで、遊んでくれています
f0234590_8381451.jpg

「お母さん、ボクのこともちゃんと見てくれてるかな・・・」って感じでしょうか (*^^*)






[PR]
by piyohiyori | 2014-10-20 08:52 | 我が家の子どもたち | Trackback | Comments(4)

みんなで日向ぼっこ

今週末は気持ちのいい秋晴れです
こんな日は、みんなで日向ぼっこです

コウとタロはちょっと暑そうにしていたので、水浴びをしてから日向ぼっこをしました
サンセベリアくんは、もうこの季節ふだんはリビングで過ごしています
芽キャベツくんたちは元気いっぱい成長しています
そしてゴーヤくんは最後のひと踏ん張りしています
f0234590_15264291.jpg

拡大してみると、ほら。15cm程の実です
f0234590_15265780.png

この実も先っぽが黄色くなってきたので、本日収穫いたしました










[PR]
by piyohiyori | 2014-10-19 15:36 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)

旅行の産物

連休、旅行から帰ってみると。。。。
ゴーヤくん爆発!
f0234590_90617.jpg

旅行中、黄色くなって時間が経ってしまったようです
f0234590_901178.jpg

爆発ゴーヤくん。もちろん、おいしくいただきました


台風対策でリビングに避難させてから出かけた芽キャベツくんは。。。
こんな大穴があいておりました
f0234590_901646.jpg

犯人は2cmに成長しておりました。もちろん、ベランダからさよならしました


越後湯沢の道の駅で買いました
食用ほおずき
f0234590_902114.jpg

直径2cm弱くらいの実。黄色いミニトマトみたいです。お味はまあまあ
f0234590_90255.jpg

食用菊「思いのほか」。前回は「かきのもと」という食用菊を買いました
「思いのほか」おいしかったから、この名前がついたそうです
今回も甘酢漬けにしました
f0234590_903042.jpg



観光途中でいただいた「せんなりほおずき」
種を採る為、干していたものを分けていただきました
このほおずきも食べれるそうです
種を採って来年の春に蒔いてみます
f0234590_903688.png









[PR]
by piyohiyori | 2014-10-16 09:23 | 日々のこと | Trackback | Comments(4)

越後湯沢へ

連休、越後湯沢に旅行に行ってきました
1年に2回計画している、母と一緒の旅行です
認知症の母は行動範囲が狭くなり、遠くに行くことが難しくなってきました
そんな母と一緒にここ数年、春と秋に母と旅行するようにしています

台風19号でお天気が気になりましたが、台風がゆっくり動いてくれたおかげで
旅行メインの土曜日と日曜日はいいお天気に恵まれました

土曜日のお昼、越後湯沢に着きました
越後湯沢といえば、「へぎそば」です
天ぷらと一緒にいただきました。おいしい~(*^^*)
f0234590_10223123.jpg

その日は、西福寺・開山堂とロープウェイで「八海山」に行きました



日曜日。3年に1度開催される世界的なアートの祭典「大地の芸術祭」の里を回りました
里山の自然の中に200ものアート作品が点在しています

「絵本と木の実の美術館」:廃校になった小学校を“空間絵本”として再生しています
木の実や流木、和紙で作ったオブジェが展示してあります
f0234590_10223518.jpg

「花咲ける妻有」:極彩色の巨大な花のオブジェ。もちろん草間彌生さんの作品です
f0234590_10224034.jpg

「脱皮する家」:古民家を彫刻した作品です
f0234590_1022461.jpg

床、柱、梁などすべてを彫刻刀で彫っています。まさに脱皮です
f0234590_10225339.jpg

この他もたくさん見ました!


「星峠の棚田」:日本の里100選に選ばれた棚田です
f0234590_10225848.png

「美人林」:樹齢90年の美しいブナ林です
f0234590_1023364.jpg



「居酒屋」:夕飯はお楽しみの居酒屋さんで (^^)/
f0234590_1023836.jpg


楽しい旅行でした








[PR]
by piyohiyori | 2014-10-15 10:52 | 日々のこと | Trackback | Comments(4)

いつもの風景

毎日の放鳥時間
タロはPCのキーボードの前に陣取って(キーボードを打つのを邪魔してる!!)
頭カキカキを要求
キーボードを打っていなければ、カキカキしてもらえます
まったく、要領のよい子ですね
f0234590_8575047.jpg

コウはPCの上にいるので、手が空いていてもなかなかカキカキしてもらえません
(手が届きません)
お母さんが、手を伸ばしてやっとカキカキしてもらえると。。。
ワガママな弟が邪魔をしに来ます
f0234590_8575620.png

我が家の日常でした  (*^^*)









[PR]
by piyohiyori | 2014-10-09 09:04 | 我が家の子どもたち | Trackback | Comments(4)

カジカジしています

コウの嘴伸び対策に買った、“かじりっこバー”と“かじりっこキューブ”
活躍しております
ペレット購入の時に、さらに買い足しました

昨日も夕食の後のくつろぎタイム
カジカジしておりまふ (^^♪
f0234590_8544711.png

コウがカジカジしているかたわら、タロを見てください!
f0234590_855548.png

拡大してみますね
ふふふっ。いつもの恍惚ポーズで瞑想中
f0234590_8552115.png


かじりっこ。ここまで齧ってくれました(今朝の状態)
f0234590_8565371.png
f0234590_8572943.png



そろそろ新しいものに交換ですね






[PR]
by piyohiyori | 2014-10-08 09:06 | 我が家の子どもたち | Trackback | Comments(2)