メキシコシロガシラ(兄)と       コミドリコンゴウインコ(弟)と       のんびり楽しく暮らしています


by piyohiyori
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

<   2014年 09月 ( 12 )   > この月の画像一覧

今朝、ゴーヤの収穫をしました
何個目のゴーヤでしょうか。たぶん12個目くらいだと思います
大きい方が18㎝、小さい方が12㎝ほどの小ぶりです
f0234590_10115030.png

また雌花が咲きました
せっかく咲いてくれた雌花ですが、もう実に成長するのは無理かなぁ
f0234590_1012168.png

現在小さいゴーヤくんが10個ほどなっています
大きさは5㎝~7㎝くらい
ゴーヤの時期ももう終わりです
どのくらいまで頑張って大きくなってくれるでしょうか
f0234590_1012690.pngf0234590_10121059.pngf0234590_10121544.png


f0234590_10122047.pngf0234590_10122332.pngf0234590_10122879.png


f0234590_10123218.pngf0234590_10123771.png
f0234590_10124236.png
                        



          

          *****************************************************************


芽キャベツくんはちゃくちゃくと大きくなっています
合わせて10鉢
f0234590_1023454.jpg
f0234590_10235652.jpg

毎日青虫のチェックを欠かせません
今日は3匹見つけました
そしてこれが卵と思われます。卵の時に始末できると、気持ちも楽です
f0234590_1024345.jpg



おまけ:
先週の子どものお預かりの時のお夕食。お野菜他 “顏” です
f0234590_10241174.jpg















[PR]
by piyohiyori | 2014-09-28 10:40 | 芽キャベツくん他 | Trackback | Comments(2)

ターンの練習

タロ。ずいぶん前から、ターンの練習をしています
ターンと共に、逆回りと握手の練習も (^^)/

もう上手にできるのですが、ご褒美欲しさにときどき先走ってしまいます
今日もターンなのに、逆回りをしてしまいました






輪投げの練習と、ターンの練習はタロの日課になっています
タロにとっては大好きなサフラワシードが食べれるお楽しみの時間のようです


輪投げの色分けは、なかなか難しいようです
私の指さすところに輪を入れるのは、ずいぶん前からできるようになりました
今は自分で色分けできるように練習中です
「ちがうよ!」と言うと、輪を違った棒に入れなおすのですが、それが色とは無関係
残念~(>_<)








[PR]
by piyohiyori | 2014-09-23 10:36 | 我が家の子どもたち | Trackback | Comments(2)
新潟で単身赴任の主人
週末東京に帰って来る時に、何かしらおみやげを買ってきてくれます
今回のおみやげは、「かきのもと」
「かきのもと」って何?聞いたことも見たこともありません
これです(×2袋)
f0234590_9442241.png

紫色の食用菊。東京では見たことがありません
f0234590_9442988.png

手でがくを取ると、きれいに花びらが残ります
f0234590_9443727.png

2袋分の花びらです
f0234590_9444960.png

サッと茹でると、こんな少なくなってしまいます
f0234590_9451240.png

甘酢に漬けて、冷やします
f0234590_9452321.png

お夕食のおつまみに
f0234590_9452958.jpg


もう一つのおみやげは「冬瓜」でした
恥ずかしながら、生まれてからお初の「冬瓜」です
皮のきんぴら
f0234590_9453411.jpg

冬瓜の煮物☆肉じゃが風
f0234590_9453920.jpg

昨日は新潟みやげで、お乾杯しました !(^^)!








[PR]
by piyohiyori | 2014-09-21 10:00 | 日々のこと | Trackback | Comments(2)

日々のこと

ベランダ菜園のゴーヤくん、元気です
まだ雌花を咲かせています
今頃咲く雌花は実に育つのかなと思いながら、見守っています

と、その時!いました!
ゴーヤくんにも青虫が!!
山椒くんの青虫とはまた違う、スリムな青虫
スリムですが、この長さは何でしょう
主人がいないので、覚悟を決めてがんばりました
その気持ち悪さに気絶しそうになりながら、ベランダからサヨナラしました
f0234590_8353217.jpg


先日の山椒くんにいた青虫くん(既にサヨナラしました)
f0234590_8371584.png

なんと、お母さんがやってきました
f0234590_8353852.png

やっぱりお母さんは、アゲハチョウのようです
また卵を産んでいるみたいです。いやだなあ。。。。
f0234590_835432.png

我が家のベランダはマンションの4階です
アゲハチョウのお母さん。どうしてここに山椒くんがいるのが分かるのでしょうか
不思議です




《おまけ》

昨日は急遽、子どものお預かりのお仕事が入りました
お夕食は、お姉ちゃん(3年生)のリクエストの「とんこつラーメン」
ラーメン嫌いな私。どのように作っていいのか本当に困ります
以前、生ラーメンで作ったら「何か違う」と言われてしまい
インスタントラーメンで作りました
お姉ちゃんに聞くと、「これでいい♪」そうです。よかった!(^O^)
f0234590_8354855.jpg

お野菜、フルーツです。“顏” !(^^)!
f0234590_835537.jpg

次のお預かりの時は、弟くん(5歳)のリクエストで「カレーライス」のお約束
その次はお姉ちゃん、また「とんこつラーメン」がいいそうです








[PR]
by piyohiyori | 2014-09-19 09:03 | 日々のこと | Trackback | Comments(2)

緑のデビルマン

この後ろ姿は、デビルマン??
f0234590_859740.jpg

はい!緑のデビルマンでした
f0234590_8591123.jpg

私の手の上で、こんな恰好になっています
f0234590_8591794.png

爪のお手入れに、尻尾のお手入れをしております
あなたは何者??
f0234590_859224.png




動画です。この偉そうなお姿を見てやってください










[PR]
by piyohiyori | 2014-09-18 09:05 | 我が家の子どもたち | Trackback | Comments(2)
ベランダの床に黒い点々
悠長にも「土をこぼしたかなぁ。。。」などと思っていました

でもちょっとおかしい!と思ったのは今朝のことです
「まさか!」 ( `ー´)ノ
f0234590_9353814.jpg

やっぱりでした
「ぎゃぁ~~~ ぎゃぁ~!!!」
丸々と太った青虫くん。何という気持ちの悪さ。。。。(+o+)
f0234590_9354435.png

ここにも!!3匹目
f0234590_9355114.png

よく見ると、山椒くんの葉っぱがこんなに食べられています
f0234590_9355691.pngf0234590_936896.png



この調子だと青虫くんのやりたい放題
山椒くんの葉っぱが完食されてしまう勢いです
かわいそうですが、ここからサヨナラしてもらいます


主人がいる週末で、本当に本当によかったです
少し早いですが、ベランダから羽ばたいてもらいました(主人実行)




おまけ:昨日のメインディッシュです。「チコリのグラタン、鮭とズッキーニ入り」です
f0234590_9361386.jpg

あくまでもチコリがメイン???のつもりです
わかりにくいですが、チコリが3個入っています
半分に切っています(矢印がチコリ。あと3個埋まっています)
チコリってサラダにするくらいしか使ったことがありませんが
グラタン、結構イケますよ!  (^^)/







[PR]
by piyohiyori | 2014-09-14 10:01 | 日々のこと | Trackback | Comments(2)

デザートフルコース

昨日の夜は私たち、デザートをフルコースでいただきました
①すいか
②りんご(サンつがる)
③ぶどう(ロザリオビアンコ)
④いちじく

私はどれも大好きですが、息子たちはあまり好きではないフルーツがありました
食いつきが全然違います
さて、四つのうち息子たちの“食わず嫌い”はどれでしょう?
もう、おわかりですね

《①すいか》

コウ:大好き
f0234590_104036.png

タロ:大好き
f0234590_104793.png


《②りんご(サンつがる)》

コウ:大好き
f0234590_1041684.png

タロ:大好き
f0234590_1042276.png


《③ぶどう(ロザリオビアンコ)》

コウ:大好き
f0234590_1043136.png

タロ:大好き
f0234590_1043734.png



《④いちじく》

コウ:今日のいちじく全然甘くないよ。いまいちだなぁ
f0234590_1044417.png

タロ:お兄ちゃん、食べてないよ。これっておいしいの?
f0234590_1045357.png


そうです。息子たちの食わず嫌いは ④いちじくでした
コウはいちじくを食べるのですが、今日のいちじくはあまりおいしくなかったようです
あまり熟れていなかったせいかもしれません
2羽とも、ちょっと口をつけただけでした








[PR]
by piyohiyori | 2014-09-13 10:21 | 我が家の子どもたち | Trackback | Comments(2)

かじりっこしてます!

コウの嘴の伸びが気になって買ったおもちゃ。“かじりっこバー”と“かじりっこキューブ”
タロのケージにも入れてあげました
今では2羽とも、カジカジしてくれています !(^^)!
夢中にカジカジしている様子、見てください!!
これは“かじりっこキューブ”の方です


コウのは、入れたばかりの新品です




タロのは、もうずいぶん齧られてます



嘴のトリミングになるといいな。。。親心です










[PR]
by piyohiyori | 2014-09-12 08:39 | 我が家の子どもたち | Trackback | Comments(2)

2か月経ちました

芽キャベツくん。10鉢、元気に育っています
種を蒔いてから、2か月ちょっと経ちました
f0234590_7325163.jpg

みんな元気なのですが、ひとつだけ変な芽キャベツくんがいます
この子です。一見普通に見えますが。。。。
f0234590_7325733.png

上から見るとわかります
何が変か、お気づきでしょうか?
f0234590_733320.png

他の子はみんな、こうなんです
f0234590_733914.png

この子は葉っぱが、同じ3方向に出てくるんです
f0234590_7331587.png

どこかで遺伝子情報が、間違ってしまったのでしょうか
この先この子の成長を 見守っていきたいと思います









[PR]
by piyohiyori | 2014-09-09 07:42 | 芽キャベツくん他 | Trackback | Comments(0)
息子たちに買った“ガリガリローラー”なるおもちゃ
カミカミ齧ってもらうはずだったのに、何故かこんな風に使われています

気がつくと、2羽とも同じポーズでとまっているのが笑えます
そして平行!?  !(^^)!

よほど、とまり心地がいいのでしょうか。。。
まったくもって、わかりません
マネコキコミドリ、お兄ちゃんの真似をしているわけではないですよね!
f0234590_9371441.jpg

すぐ目の前にケージが迫っているも、お構いなし
f0234590_9374573.png

タロは一応カミカミ齧っくれていて、半分なくなっています
f0234590_9382480.png




《おまけ》
恍惚のタロ
カメラの気配にすぐに気づいてしまうので、なかなかベストショットが撮れません
そぉ~っと近づいて、上からこっそり撮影しました
次の瞬間、気づかれました
f0234590_9385690.png






[PR]
by piyohiyori | 2014-09-06 09:57 | 我が家の子どもたち | Trackback | Comments(0)