メキシコシロガシラ(兄)と       コミドリコンゴウインコ(弟)と       のんびり楽しく暮らしています


by piyohiyori
カレンダー

<   2014年 08月 ( 14 )   > この月の画像一覧

新聞紙で

我が家は新聞をとっていませんが、たま~に実家の新聞をもらってきます
金曜日の新聞で、こんなものを作ってみました
f0234590_1021568.jpg

早速、穴ぐらみたいなところが大好きな侵入者が。。。
f0234590_1022257.jpg

そしてカミカミ開始!
f0234590_1022817.png

これってもしかして、イッチョマエに巣作りしているの?
f0234590_1023485.png

最初は恐る恐るだった侵入者くん。今では“主”を主張しています
f0234590_1024058.png

しばらく遊んだあとで、新聞はただの新聞紙に戻りました
発情を促してはいけませんから
侵入者くん、ごめんね


《おまけ》
昨日外出先で見つけた“ひまわりくん”。あまりの大きさにビックリしました
主人の背(176㎝)の2倍以上はありそうです
茎の太さも、竹???
f0234590_1024638.jpg








[PR]
by piyohiyori | 2014-08-31 10:11 | ボクはギャングインコ | Trackback | Comments(0)

かじりっこカジカジ

嘴の伸びが気になっているコウに買ったおもちゃ
“かじりっこバー”と“かじりっこキューブ”
コウはときどきこうして齧ってくれています
f0234590_1083097.jpg


タロはおもちゃがたくさんあって、どんなおもちゃでもよく遊ぶので
“かじりっこ”のおもちゃは与えてませんでした
でもタロも、やっぱり嘴が少し長めな気がします
そこで“かじりっこキューブ”を入れてみました

早速お気に入りの様子です
f0234590_9464851.jpg

本当にどんなおもちゃでもよく遊ぶ子です
f0234590_9465329.jpg

夕食後のひととき。2羽ともカジカジ励んでおります
f0234590_947071.png


コウはこれだけ齧りました               タロもこんな !(^^)!
f0234590_947519.jpg

f0234590_948756.jpg






         ************************************************************************




7月の石鹸教室で作った石鹸くんを送っていただきました
天然塩とメントールの石鹸です
f0234590_9471766.jpg


早速使ってみると、とってもなめらかでいい感じ♡です
原料に使うオイルがいいからでしょうか
9月も石鹸教室に行く予定にしています (^^♪








[PR]
by piyohiyori | 2014-08-30 10:22 | ボクはギャングインコ | Trackback | Comments(3)

夏の風物詩

昨日の晩酌のお時間のこと
窓の外から雷かな?と思う音が聞こえます
雨も降っていないし、雷じゃないなぁ。。。
外を見てみると、南の夜空に花火です \(^o^)/
f0234590_9315525.png

小さくしか見えませんが、ちゃんと音も聞こえます
花火大会の雰囲気が伝わってきます
f0234590_9315926.png

多摩川の空に打ち上げられる、調布市花火大会でした
ベランダから花火 (^^♪
なんちゃってくらいの大きさですが、来年もまた楽しみにしています


 


昨日はデザートのスイカを家族で楽しみました
f0234590_932630.png

コウはパクパク食べますが
f0234590_9321253.png

タロはチミリチミリと、楽しんでおりました
f0234590_932173.png










[PR]
by piyohiyori | 2014-08-25 09:44 | 日々のこと | Trackback | Comments(4)

ひまわり畑

清瀬ひまわりフェスティバルに行ってきました
お昼前にちょっと雨が降っていましたが、雨も上がりお天気回復です

自転車で1時間15分。片道約15キロのサイクリングです

ひまわり畑は24,000平方メートルほどの面積で
約10万本のひまわりが植えられているそうです
f0234590_924048.jpg

みんな同じ方向を向いています。笑っちゃうくらいに、お見事!
f0234590_92457.jpg

畑の中です
f0234590_9241028.jpg

ボク、これから咲きます!
f0234590_9241683.png

ボクはあと一息
f0234590_9242272.png

見て!ボク咲いたよ♡
f0234590_9242882.png

まだつぼみのひまわりもこんなに沢山!
f0234590_9243447.jpg

葉っぱに穴があいていると思ったら、ここにもいました
畑全体にいったい何匹いるのでしょう
f0234590_92439100.jpg


ひまわり。大好きな花です
このフェスティバル、来週31日まで開かれているそうです
まだ咲いていないひまわりもたくさんあるので、来週も見ごろかもしれません
お天気がよかったら、また行ってみようかな






[PR]
by piyohiyori | 2014-08-24 09:42 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)
芽キャベツくんの成長報告です
10個とも、少しずつですが大きくなっています。元気です
f0234590_993512.jpg

こんな感じです
f0234590_994530.png
f0234590_9101415.png



      しかしよく見ると、葉っぱにプツプツと小さな穴が!
f0234590_981848.png

      こちらも、ほら!
f0234590_983092.png

    「まさか!そろそろ?」と、恐る恐る葉っぱを裏返してみると
    いました!犯人 (>_<)
f0234590_983653.png

まだ小さいですが、大食いです
1番最初の写真に写っている「大切なお道具」が、ここで活躍します
かわいそうですがサヨナラします
f0234590_984325.png

これから毎日、葉っぱのチェックが欠かせません
取っても取っても、青虫くんが発生します
青虫くんとの戦いの日々です



ゴーヤくんは伸び放題。モサモサ
f0234590_984920.jpg

小さなゴーヤができています(5つほどあります)
f0234590_985461.jpg

すでに小ぶりのゴーヤを4つ収穫しました
2つゴーヤちゃんぷるでいただきました。美味しい~
あと2つはこの週末に主人と一緒にいただく予定です

おまけ:今朝の主人のブランチです。冷やし中華
     もちろん主人作です。悪妻なもので・・・(^-^;
f0234590_9185186.jpg










[PR]
by piyohiyori | 2014-08-23 09:33 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)

ガリガリローラー

嘴の伸びが気になる息子たち
齧ることで少しでも嘴が削れるようにと、木のおもちゃを買いました
「ガリガリローラー」です

息子たち、かなり気に入ってくれたようです

タロ。齧ってくれています。やった~! !(^^)!
f0234590_939324.png

と、思ったら。。。。
「ガリガリローラー」に止まって、お得意のまったり恍惚状態に
f0234590_9393877.png

こんな器用な恰好で「ガリガリローラー」に止まっています
入念に尻尾のお手入れです
f0234590_9394458.png



コウは。。。。「ガリガリローラー」の用途を完璧に勘違いしている様子
完全に止まり木化しています
f0234590_9395011.png

カイカイ!カイカイ!
f0234590_9395724.png

羽繕いに夢中です
f0234590_940359.png


2羽とも「ガリガリローラー」に止まるのがお気に入りの様子
何がいいのかわかりません
お母さんは、もっと齧ってほしいんだけどな
親の心子不知です








[PR]
by piyohiyori | 2014-08-21 09:54 | ボクはギャングインコ | Trackback | Comments(2)
この夏、タロは輪投げの練習に励んでいます
以前は、どこでもいいからリングを入れていましたが
リングの色分けができるように練習しています

私の指示するところに、入れることができるようになってきました
ときどき失敗しますが・・・

タロの練習の成果を見てやってください(*^^*)
コウが気になって、後ろをウロウロしております





タロにとっては「練習の時間」ではなく、「大好きなサフラワシードがもらえる時間」のようです
いつか自分で色分けできるようになるのかなぁ

コウのお友達のわさびちゃんとあさひちゃんが、とても上手に「ターン」と「ハーイ」ができるので
気の毒なタロは「ターン」の練習もさせられています
「ターン」、「反対周り」、「握手」の3つです
タロはサフラワシード欲しさに一生懸命がんばっています

その姿がまた超かわいいと思う、親ばかなのでした







[PR]
by piyohiyori | 2014-08-18 13:41 | ボクはギャングインコ | Trackback | Comments(4)
夏休みのお出かけに「キャンベルタウン野鳥の森」に行ってきました

「キャンベルタウン野鳥の森」は越谷市にあります
1995年9月にオーストラリアのキャンベルタウン市との姉妹都市交流10周年を記念して
オーストラリアの「自然」に親しみ理解することを願って開設されました

約3,000平方メートルのバードケージがあり
オーストラリアのキャンベルタウン市から寄贈された野鳥たちが暮らしています


       まずは、オーストラリアガマグチヨタカくんがお迎えしてくれます
f0234590_1011866.png


バードケージの中に入ると、いろいろな鳥さんが放飼い。自由に暮らしています


            オーストラリアイシチドリ
f0234590_1004163.png

         ブロンズトキ、オーストラリアイシチドリ、レンジャクバト
f0234590_10191183.png


                    キンカチョウ
f0234590_1011488.png

               キンカチョウの巣
f0234590_1012454.png

                 オカメインコ
f0234590_1013290.png

    キンショウジョウインコ①     
f0234590_10146100.png

                キンショウジョウインコ②
f0234590_1015925.png

    テンニョインコ
f0234590_1021350.png

                ミカヅキインコ
f0234590_1022476.png


     約3,000平方メートルのバードケージは、こんな感じです
f0234590_1031987.jpg




個別のケージもあります


                   アカビタイジオウム
f0234590_1032586.png

   ウスユキバト
f0234590_103418.png

   ゴシキセイガイインコ
f0234590_1035452.png


個別ケージには、他にもクルマサカオウムやモモイロインコ、キバタン、ワライカワセミなどが
暮らしていました

家族連れも訪れていて、ほのぼのとしたよい所でした
鳥さんが自由に飛び交っているのに、始めは少し驚きました。でもいいですね
鳥が大好きな私、楽しい時間を過ごしました




           *********************************************************



     夜ご飯は、グリーンカレーを作りました (シェフは主人!)
f0234590_104381.jpg

     タイ米は私が炊きました(茹でる?)
f0234590_104164.jpg

     思ったより辛くて、おいしい~(^^)/
f0234590_1042296.jpg

     夏はカレーですね










[PR]
by piyohiyori | 2014-08-17 10:41 | 日々のこと | Trackback | Comments(2)
昨日のおご馳走
主人が新潟産の巾着ナスを使って、「ナスのグラタン」を作ってくれました
男の料理。時間をかけない、手間をかけないがモットーだそうです

簡単ミートソース(約10分で作った)の上にナスとズッキーニを並べます
ナスとズッキーニは予めフライパンで焼いて火を通してあります
f0234590_107226.png

その上にミートソース
f0234590_1073011.png

そして、溶ろけるチーズ!
f0234590_107368.png

オーブンで10分で焼いて完成です
ひときわ輝いているズッキーニは、キッチンに転がっていた生の一切 (←よくありますよねっ)
ポンと入れて一緒に焼きました
f0234590_1012518.jpg

「いっただっきま~す!」
f0234590_1074732.jpg




昨日の台風の大風の中、芽キャベツくんたち踏ん張りました
ベランダの隅に避難した3つ
f0234590_1075713.png

窓側に避難した7つ
f0234590_108234.jpg

助っ人はこの割り箸くん
両側から芽キャベツくんを支えました
f0234590_108874.png

大風で右に左に大きく揺られて、駄目になるかと心配だった芽キャベツくんたち
朝起きて、元気な姿を見てホッとしました










[PR]
by piyohiyori | 2014-08-11 10:31 | 日々のこと | Trackback | Comments(2)

タンポポ頭

タンポポの綿毛ではありません
タンポポの綿毛は真っ白ですものね
そうです。タロの頭です
f0234590_13056.png

でも、緑のタンポポみたいです (^O^)
f0234590_1301259.png



      
              **********************************************


そして昨日は「ペンギンマスコット」を見つけてしまいました。ガチャガチャです
あいにく私のお財布には小銭が400円しかなかったので、2回で済みました

一応、一緒にいた主人に「お財布もってきた?」と聞いてみました
主人:「持ってきてないよ。何で?」
私:  「そ。。。」

ガチャガチャをした私を見て
主人:「そういう訳ね!」

2回で成鳥とヒナAをゲット。まずまず満足です
f0234590_1301886.png

全部で6種類
f0234590_1302453.png


そして主人から「ペンギンって鳥なの?」と、素朴な質問
私:「ん~。。。たぶん」  (-_-;)
あらためて質問されると、自信がありません
帰ってから調べてみました
ペンギン:鳥類 ペンギン目 ペンギン科

やっぱり鳥類でした~ !(^^)!






[PR]
by piyohiyori | 2014-08-10 13:21 | ボクはギャングインコ | Trackback | Comments(2)