メキシコシロガシラ(兄)と       コミドリコンゴウインコ(弟)と       のんびり楽しく暮らしています


by piyohiyori
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2014年 07月 ( 13 )   > この月の画像一覧

子どもをお預かりしているお母さんが、素敵なものを届けてくださいました
キュウリです
でもただのキュウリではありません
朝採りキュウリだそうですが、立派なイボイボキュウリです
f0234590_10142340.png

こんなイボイボキュウリは、いまだかつて見たことがありません
f0234590_10143693.png

甘いので、塩(+ごま油少々でも)で食べてくださいとのこと
早速いただきました
夏はキュウリが最高ですぅ~。本当に甘くておいしい~ (^^)/
f0234590_10144378.jpg

コウもご相伴にあずかりました
普段はキュウリはあまり食べないのですが、おいしいキュウリは違うようです
ムシャムシャ食べています
f0234590_10144968.jpg

もちろんタロにもあげましたが、タロは食べず嫌いで終わりました・・・・(アホだね~)


        ********************************************


そして昨日は2回目の石鹸教室に行ってきました
今回は「天然塩とメントールの石鹸」と作ってきました
出来上がりが楽しみです

前回の「レッドパームオイルとココアの石鹸」が出来上がっていました
先生が丁寧にカットしてくだいました
面取りもしてくださり、素敵に仕上がりました❤   (自画自賛で失礼!)
f0234590_1015117.png

断面はこんな感じに模様が入りました
もったいなくて使えそうにありません。しばらく眺めて楽しみます !(^^)!
f0234590_10151475.png

お土産に先生の作品を2つくださいます。こちらも素敵 (*^^*)
f0234590_1015287.png


《余談》
昨日は午前午後と1日中外出で、息子たちの放鳥はお預けでした(ごめんね)
したがって、タロの輪投げの練習はお休みしました







[PR]
by piyohiyori | 2014-07-31 10:35 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)

知育おもちゃ

ずっとのびのびになっていたタロのお誕生日プレゼント
やっと購入しました
今度のプレゼントは「知育おもちゃ」。輪投げです
これ (^^)/

f0234590_1404634.png


土曜日に届いて、日曜日に箱を開けました
さっそくタロに遊んでもらおうとしましたが。。。。
なかなか輪っかすら、持ってくれません
なんでも興味津々のくせに、最初はちょっとビビりなんです
やっと輪っかを持ってくれたところです
f0234590_1405132.jpg

今日(日曜日)はここまで

昨日(月曜日)から、少しずつ取り組んでいます
ご褒美は大好きなサフラワシードです
成果は如何に
サフラワシードの力次第ですね








[PR]
by piyohiyori | 2014-07-29 14:10 | ボクはギャングインコ | Trackback | Comments(0)

新しいおもちゃの行方

コウに買った新しいおもちゃ
その後はどうなったでしょう?

ちゃんとカミカミしてくれています (お母さん嬉しい~!涙!)
f0234590_1019043.png

あっという間にこんな姿になりました
f0234590_10191391.png

そして、どうしてもお兄ちゃんの行動が気になって仕方ないマネコキコミドリです
f0234590_10192035.jpg

「いいなぁ、それ。ボクも遊びたいな~」



コウの嘴の伸びが気になっています(健康診断の時に先生に言われました)
おもちゃを入れてもあまり遊んでくれないコウですが
木製のカミカミおもちゃなら、少し遊んでくれそうな感触です
これからもいろいろ試してみたいと思います
















[PR]
by piyohiyori | 2014-07-26 10:32 | ボクはギャングインコ | Trackback | Comments(2)

コウのおもちゃ

以前買った木のおもちゃ
おもちゃとしてだけでなく、止まり木として活躍中
コウも(^^♪
f0234590_9361168.png

タロも(^^)/
f0234590_9361722.png

そしてまた、コウに新しいおもちゃを購入しました
嘴がちょっと長くて気になるので、たくさんカミカミして欲しい親心です
f0234590_9362149.jpg

セットしました
止まり木おもちゃもちゃんもカミカミしてくれています
1本棒の部分がなくなっていますよ(^◇^)
f0234590_9362677.jpg

さてさて、新しいおもちゃは遊んでくれるかな。。。







[PR]
by piyohiyori | 2014-07-23 09:43 | ボクはギャングインコ | Trackback | Comments(0)

サンセビリアと甘えん坊

今年も咲きました
サンセベリアの花です
f0234590_9445459.jpg

リビング。甘いよい香りが漂っています
f0234590_945154.jpg

サンセベリアの花が咲いてくれると嬉しいです
株が大きくなり、黄色い葉っぱが増えてちょっと心配です


そして昨日のタロ。甘えん坊
ケージに手を入れると、私の手は止まり木にですか??
f0234590_945918.jpg

掴まって放しません
f0234590_9452381.png

本当にタロは甘えん坊です
f0234590_9485379.jpg

タロが放さないのは手ばかりではありません
お母さんの心を掴んで放しません









[PR]
by piyohiyori | 2014-07-20 09:58 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)
昨日の夕食の時のこと

夕食時はテーブルの隣に息子たちのケージを運んできます
私は夕食、お楽しみの晩酌 !(^^)!
息子たちには10種類副食をあげ、一緒に食べます

10種類副食の中から、好きなものだけ一通り食べ終えたコウ
なんと!なんと!先日入れた新しいおもちゃで遊び始めました!!
f0234590_857283.jpg

びっくり!おもちゃにぶら下がってカミカミ
f0234590_8573389.jpg

コウは入れてあげたおもちゃで遊ぶことはめったにないんです
コウの姿にお母さん、感激!嬉しいです!
f0234590_8574128.png

そして、やっぱりお兄ちゃんが気になるタロでした
f0234590_9134690.jpg











[PR]
by piyohiyori | 2014-07-18 09:15 | ボクはギャングインコ | Trackback | Comments(2)
6月29日のゴーヤくんです
f0234590_11375834.jpg

今日のゴーヤくん
日に日に伸びて、こんなに成長しました
f0234590_1138381.jpg

天井に届いてしまったので、先をチョッキン切りました
f0234590_1138815.jpg

まだ短いですが、わき芽も伸びてきています
花が咲くのが楽しみです


6月29日の芽キャベツくん
f0234590_11381265.jpg

今日の芽キャベツくん
ゴーヤと違って、まだこんな小さい姿です
芽引きをして植替えて、10苗育てています
f0234590_11383011.jpg

      まだまだ頼りない感じですが、小さいながらも元気に育っています
f0234590_11383875.png

      この子は双葉がだめになり、ちょっと心配です。大丈夫かな。。。
f0234590_11384423.png

芽キャベツくん、結球する頃は茎の直径が2~3cmにもなりますが
最初はこんなに小さいんです
がんばって育ってね








[PR]
by piyohiyori | 2014-07-16 11:55 | 芽キャベツくん | Trackback | Comments(2)

ケージの模様替え

久しぶりにコウのケージの模様替えをしました
いつもタロにばかり新しいおもちゃを買っていたので、今度はコウにと奮発しました

先週末、青山に新しくできたショップにサイクリングがてら行って買ってきました
おもちゃ①、おもちゃ②、止まり木です
止まり木は爪を削る効果もあると言うもの
効果は期待していませんが、ザラザラした材質で短いものを選びました

コウの反応は・・・やっぱり
思いきり逃げ腰、引け腰。「何これ?」と言わんばかりです
f0234590_19144778.jpg

でも、しばらくすると止まってくれました! ほっ(^O^)
f0234590_19145934.png

おもちゃ②は、タロと同じものです
気に入ってくれたようです。カミカミ中 !(^^)!
f0234590_19151159.png



そして今週末(土曜日と日曜日)のおご馳走
真鯛とズッキーニのオリーブオイル焼き。ローズマリー風味
f0234590_19152356.jpg

成城にある生ハム専門店で買ってきました。生ハムなど5種類
f0234590_19153077.jpg

和風に十全ナスのお漬物
主人が新潟から買ってきた十全ナスを浅漬けにしました
f0234590_19153516.jpg

今週もおいしくワインと共に頂きました (^.^)








[PR]
by piyohiyori | 2014-07-14 19:30 | ボクはギャングインコ | Trackback | Comments(2)

薄毛の悩み

f0234590_10112585.png
f0234590_10113094.jpg
f0234590_10113679.png
f0234590_10114175.png












[PR]
by piyohiyori | 2014-07-12 10:12 | ボクはギャングインコ | Trackback | Comments(4)
最近のタロのお気に入りの場所です
止まり木にとまらずに、木のおもちゃにとまる(掴まる?)のがブームのようです
f0234590_96378.png

羽繕いも
f0234590_961243.png

おみ足のお手入れも
f0234590_961965.png

こんな感じでとまって(掴まって?)います
この木のおもちゃ、カミカミしたので欠けていますね
f0234590_962696.png

そしてうっとり恍惚の時間もここで  (^.^)
f0234590_963297.png

何でここがいいのかなぁ・・・・









[PR]
by piyohiyori | 2014-07-09 09:14 | ボクはギャングインコ | Trackback | Comments(0)