メキシコシロガシラ(兄)と       コミドリコンゴウインコ(弟)と       のんびり楽しく暮らしています


by piyohiyori
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2014年 06月 ( 13 )   > この月の画像一覧

ベランダ模様

我が家のベランダ。にぎやかになってきました

これは春先の山椒
冬に葉が落ちて枯れちゃった!と思っていました
処分する寸前、春になって葉が出てきたところです
f0234590_931932.png

今ではこんなに大きくなりました。急成長にびっくりです
f0234590_9311777.jpg

少し遅いようですが、ゴーヤの種をもらったので植えました
芽が出るのに3週間も?
諦めた頃に芽が出て、少し大きくなってきました
f0234590_93123100.jpg

つるがしっかり巻き付いているのにびっくりです
f0234590_9312943.png

これはローズマリー
ずいぶんモサモサ伸びてきました
昨日の夜ごはん。めばるのアクアパッツァに少し使わせていただきました
f0234590_9314678.jpg

そしてサンセベリア
f0234590_93151100.jpg

今年も花芽が伸びてきました。計7本
花が咲くのが楽しみです
f0234590_9315588.jpg

最後に芽キャベツ
種を植えました。今年も芽キャベツ育てます!
f0234590_93204.jpg

以上、我が家のベランダ模様でした







[PR]
by piyohiyori | 2014-06-30 09:42 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)
先日、こどものお預かりの仕事でした
夜ごはんも用意します

こどもごはん、いつも何にするか迷います
カレー、焼きそば、タコソーセージ+おにぎり・・・・
とこんな感じに、こどもが好きだと言うメニューのローテイション

この日は新しいメニューにトライしてみました
食べてくれなかったら、どうしよう・・・とちょっぴり不安

そのメニューは冷やし中華です
f0234590_10344174.png

その他おかずはこれ
f0234590_10365453.png

よかったです。冷やし中華、モリモリ食べてくれました
3年生のお姉ちゃんと5歳の弟くんですが、しっかり1人前ずつ食べました

おかずのシュウマイ(冷凍ですが!)も初挑戦
「シュウマイ好き~」と言っていたので、これもローテイションに組み込みましょう
食後のデザートはいつもプッチンプリンです


デジカメに興味を持った弟くん
食後はカメラマンになっておりました
息子たちを撮影して嬉しそう (^^)/
f0234590_10361384.jpg
f0234590_10362092.jpg

いたずらっこはカメラを自分に向けて、ぱちり
f0234590_10362436.jpg



ポストに嬉しいハガキが届いていました
最寄りのスーパーのキャンペーンに応募して当選しました~
2,000円分の商品券です
f0234590_1036316.png

専業主婦の小さな幸せ
おいしいものでも買いましょう (*^^*)








[PR]
by piyohiyori | 2014-06-28 10:48 | 日々のこと | Trackback | Comments(2)
昨日はコウのお友達のわさびちゃんのお母さんが教えてくれる
手作り石鹸教室に行ってきました

たぶん2007年のことだったでしょうか、わさびちゃんと初めてお会いしました
その時の写真です
もうひとりのお友達は、わこちゃんです
わさびちゃんとコウはそっくり。わこちゃんは女の子だからかちょっと違う感じでした
f0234590_1611395.png


手作り石鹸教室で、わさびちゃんと7年ぶりの感動の再会です(私だけですが・・・)
わさびちゃん、覚えてませんよね・・・
     

      わさびちゃん
f0234590_16112344.png

      これはコウです
f0234590_16112929.png

やっぱり7年たっても、そっくりでした
でもわさびちゃんの方が男前?キリッとしたお顔立ちかも
コウはぼややんとした感じかしら・・・

わさびちゃんの写真を撮らせてもらいました
帰ってからコウに同じポーズをとってもらおうしましたが、なかなかしてくれません
何度撮っても、微妙に違ったポーズに・・・・(>_<)

      わさびちゃん
f0234590_16114043.png

      コウ
f0234590_16114725.png

      わさびちゃん
f0234590_16115392.png

      コウ
f0234590_16115916.png



石鹸作りは初体験です
材料を計り合わせて冷やしたりかき混ぜたり。最後に型に流し込みます
その時に綺麗な模様ができるように、違った色のものを流し込みます
石鹸が固まって完成するまでに、しばらく時間がかかるそうです
どんな石鹸ができるか楽しみです

お土産に先生(わさびちゃんのお母さん)の作った石鹸を頂きました
模様がとても綺麗でしょう? そしてやさしい香りです
f0234590_16131790.png
f0234590_16133217.png


初めてのことをするのは楽しいですね
おしゃべりをしながら、とても楽しいひと時を過ごさせていただきました
またぜひ作ってみたいです

《わさびちゃんのお母さんへ》
わさびちゃんと石鹸の作品の写真を載せてしまいました
お許しください







[PR]
by piyohiyori | 2014-06-26 16:53 | 日々のこと | Trackback | Comments(6)

セロリのサラダ

我が家はサラダといえばいつも定番で
トマト + ルッコラ、orベビーリーフ、orクレソン (+α) のサラダです
昨日は新しいサラダを作ってみました
そして、おいしいっ!
定番メニューに入れようかなと思いました

それはセロリのサラダです
いつも残って困る葉っぱも一緒でOKです
赤たまねぎもあったので入れてみました

ドレッシングはオリーブオイル、レモン汁、塩、黒コショウと超シンプル!
和えてから少し時間をおいて食べた方がおいしいです
f0234590_1291011.jpg

さっぱりしていて、この夏いいかも !(^^)!


そして、PC作業中の本日のタロの様子
相変わらず足でお顏をワシワシしております
f0234590_1291710.jpg


プリンターで印刷をしたら、王様歩きを始めたコウ
プリンターにコウくん興奮(コウフン)です
f0234590_1292375.pngf0234590_1293356.png


動くので、思い切りブレてますね!









[PR]
by piyohiyori | 2014-06-22 12:27 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)

それぞれの敷き紙

最近のコウのブームは、敷き紙カミカミ
敷き紙を変えると、早速カミカミ作業が始まります
何かに取りつかれたように?カミカミするコウ(発情ですね)
何が楽しいのかなぁ~と不思議です
f0234590_1133671.png

一心不乱にカミカミしていても、写真を撮ると気づくコウ
「誰かに、見られているような…」
でも、見ているのは私だけではないんですよ
f0234590_1134664.png

そうです。このマネコキコミドリがお兄ちゃんの行動を見ているんです
そして早速マネコキ開始
f0234590_11355100.png

いつの間にか、敷き紙の下に入ってしまいました
f0234590_114262.png

このマネコキコミドリ
カミカミよりも敷き紙に覆われて、まったりする方が好きなようです
いつまでたっても出てきません
敷き紙の下に潜り込んで、何をしているのでしょう…
早く出てきてちょうだい!!








[PR]
by piyohiyori | 2014-06-21 11:20 | 我が家の子どもたち | Trackback | Comments(0)

本日のおやつ

息子たちの放鳥時間
ケージから出すときとケージに戻すとき
合図を決めるようにと、バードクリニックの先生からのご指導でした

ケージに戻すときの合図は “おやつ”にしました
おやつを食べたらお家に入ろうと、合図(ルール)を決めました

本日のおやつは、さくらんぼ。佐藤錦です
息子たち、さくらんぼが大好物です
f0234590_1147671.jpg
f0234590_11471136.jpg
f0234590_11471592.jpg

f0234590_11553136.jpg

コウはお口を くわん、くわんに
タロはさくさんぼを放しません

「おいち~ね食べたら、お家入ろうねっ」
そして、ケージに戻っていきました







[PR]
by piyohiyori | 2014-06-18 11:58 | 我が家の子どもたち | Trackback | Comments(2)
梅雨の中休み、息子たちのお日向ぼっこをしました

コウは霧吹きで水浴びをさせて
f0234590_8415429.jpg

タロはキッチンのシャワー水栓で水浴びをして
f0234590_842088.jpg


コウは気持ちよさそうに、お日様に向かって羽を広げていましたが
タロは始めから終わりまでお日向ぼっこの間中、ずっとずっとこの体勢でした (>_<) 
f0234590_842689.png












[PR]
by piyohiyori | 2014-06-17 08:48 | 我が家の子どもたち | Trackback | Comments(0)

おいしいマイブーム

先日、大葉をたくさんいただきました
どうやって食べようかな~と思っていたところ。。。。
偶然見たお料理番組でおいしそうなレシピを発見!
早速作ってみると、う~ん!おいしい~♪ (^O^)

これです
香味野菜。万能ねぎ、みょうが、大葉、かいわれを適当な大きさに切って混ぜます
f0234590_10294424.png

ドレッシング。梅干し(2~3個)、ごま油、市販の梅ドレッシング(塩でも可)
f0234590_10295671.png

木綿豆腐。キッチンペーパーにくるんで水切りしてあります
f0234590_1030538.png

出来上がり。簡単です!
f0234590_10301632.png

香味野菜と豆腐、梅とごま油がとっても合います
おいしい~
番組のレシピではお豆腐とアボガドを使っていましたが
お豆腐だけの方がいいかな、と思いました (試しました)

そして、最近のマイブームは“アスパラガス”
(少し前のブロッコリーのマイブームは去りました)
蒸してサラダに入れています
今日は アスパラガスの肉巻き
f0234590_10302471.png

とってもおいしいです ??









[PR]
by piyohiyori | 2014-06-14 10:51 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)

2羽はライバル

コウ。頭カキカキして~と来たので、只今カキカキ中
気持ちよさそうです (^O^)
f0234590_9285478.jpg

するとタロ。ちゃんと見てるんですよ~
ボクも~と来るので、今度はタロをカキカキ中
f0234590_928596.jpg

するとすると、今度はコウが頭を出してきます
わかった、わかった、コウもね~。とカキカキ
f0234590_92949.jpg

するとするとすると、またまたタロが。。。
f0234590_929860.jpg

お母さんはコウにタロにと交互にカキカキ

コウはタロが、タロはコウが、カキカキしてもらっているのを見てるんです
そしてボクも~と頭を出して寄ってきます

息子たち、カキカキライバルです







[PR]
by piyohiyori | 2014-06-12 09:39 | 我が家の子どもたち | Trackback | Comments(0)

チクチク生活

パッチワークのポーチ8連作、ひとまず終了しようと思います

前回の作品に加え、新たに4つ作りました
同じサイズのポーチを、布を変えて作ってみました
一部ステッチも変えています

        ①ペイズリー
f0234590_9154144.png

        ②とりかご
f0234590_9154785.png

        ③ブルー
f0234590_9155262.png

        ④花
f0234590_9155822.png

     集合写真
f0234590_916325.jpg

     前回の集合写真です
f0234590_916840.jpg


布が違うと全く違う感じに仕上がるのが面白いです
布の組み合わせを考えるのが楽しいです
次は何を作ろうかな~(*^^*)








[PR]
by piyohiyori | 2014-06-09 09:23 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)