メキシコシロガシラ(兄)と       コミドリコンゴウインコ(弟)と       のんびり楽しく暮らしています


by piyohiyori
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

<   2014年 04月 ( 11 )   > この月の画像一覧

お誕生日おめでとう

今日はタロの4歳のお誕生日です
タロ、お誕生日おめでとう!

お誕生日になると、お迎えした頃のタロの写真を見たくなります

これはショップで撮影した写真です
この子を迎えすると、決めた時です
2羽目のインコをお迎えしたいと、ショップを訪れ
プラケースの中で、つぶらな瞳で私を見ていたタロ
ちょっと触られてもらったら、もうかわいくって「この子❤」って思いました
f0234590_10242820.jpg

9月5日。お迎えして間もないタロ
ああ~。おこちゃまです
f0234590_10244055.jpg

こんな頃もあったのね。。。
f0234590_10244743.jpg

本日のタロ。立派なコミドリコンゴウインコ
f0234590_10245477.png

もうすっかり大人顔になっちゃって
f0234590_1025181.jpg



本当にかわいい息子たちです
[PR]
by piyohiyori | 2014-04-30 10:37 | 我が家の子どもたち | Trackback | Comments(4)

トマト。そしてお預かり

私のビョーキが出ました!!
ついつい美味しそうなトマトがあると買ってしまう悪い?クセ
スーパーに行く度に、1袋、2袋と買ってしまいます
普通のお値段で、フルーツトマトのように甘いトマト!!
あると放っておけないんです!!

冷蔵庫のトマトくん、集まれ~ (^O^)
f0234590_11112465.png

柔らかくなりそうなトマトから、順番に食べます
柔らかさ測定しているところです
f0234590_11113313.png



そして昨日も子どものお預かりのお仕事でした
昨日の夜ごはんです

おにぎり3種 (しらす、ゆかり、ふりかけ)
おにぎりにするのは、5歳の弟くんとの約束でした
f0234590_11114399.png

おかずは、悩んだ挙句ハンバーグに (豚肉ハンバーグと鶏肉ハンバーグ)
付け合わせは、マッシュポテト、トマト、キュウリ、いちご です
f0234590_11115399.png

次はお姉ちゃんのお希望を聞いてあげなくっちゃ
ラーメンだそうです。豚骨か塩と言います
日頃ラーメンを全く食べない私。どうしたらいいの?と困っています


昨日はトランプをして遊びました
5歳の弟くんは、今までババ抜きしかできなかったのですが
神経衰弱を教えてあげました
3年生のお姉ちゃんと、5歳の弟くんと、私
初めてなのに、弟くんの記憶力のよいことったら!

子どもたちの記憶力には、全く敵わない私でした
とほほ。。。  (≧◇≦)







[PR]
by piyohiyori | 2014-04-26 11:28 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)
タロはさかなクンのおもちゃが、大のお気に入りになりました
タロが毎日激しくバトルしておりましたところ、さかなクン早くも悲しい姿に。。。(>_<)
怪我を負いました
わかりますか?
f0234590_9491911.png

エラの辺りが、ぱっくりと!
f0234590_9492714.png

早速、修理いたしました
さかなクン、今では元気に復活。再びバトルの相手をしています !(^^)!

**************************************

週末食べた美味しいもの
1品目・・・・ほたるいか
ぷっくりとあまりに太った姿に惚れまして、お買い上げ
f0234590_949335.jpg

ショウガとお醤油で食べるのが好きです。(酢味噌より)
f0234590_9494160.png


2品目・・・・生鮭のオリーブオイル焼き
しめじと舞茸、香草たっぷりです
f0234590_9494632.jpg


おご馳走で、ついついワインが進んでしまう週末です!







[PR]
by piyohiyori | 2014-04-23 10:06 | 日々のこと | Trackback | Comments(2)
先日、子どものお預かりのしごとがありました
小学3年生のお姉ちゃんと、5歳の弟くんです
食事はいつも何にするか悩みます
その時の夜ごはん (*^^*)

         おかず (ソーセージ・トマト・ブロッコリー・いちご)
f0234590_1034587.png

         弟のくんの大好きな焼きそば。ソースは少なめに味付けします
f0234590_10341548.png

                 これはデザート
f0234590_10342188.png





          そして私の手の中のタロ
f0234590_10343244.png
  
          後ろはこんな風になっており
f0234590_10352429.png

          実はわしわし、背中を搔いているんです
f0234590_10353294.png












[PR]
by piyohiyori | 2014-04-20 10:44 | 我が家の子どもたち | Trackback | Comments(0)

ゴンちゃん

実家のインコ、テツバシメキシコのゴンちゃんです
母のインコですが、私にベタ慣れです
毎日実家に行くのですが(母に薬を渡します)
私の姿を見るなり、「出して~!出して~!」のラブコール
出してあげると、満足します❤
f0234590_822316.png

いつもおやつを持って行きます
コウとタロと同じおやつ。今日はりんご、いちご、みかん、枝豆です
f0234590_8223740.jpg

ゴンが一番好きなのは・・・・
f0234590_8224453.jpg

やっぱり枝豆!まず枝豆を全部、あっという間にたいらげます
f0234590_8225198.png

おやつを食べた後は、お鼻の穴がかゆい様子!
f0234590_8225642.png

カキカキだって、大好きです
f0234590_823245.png

自分でも羽繕い。まったりと過ごします
f0234590_8235020.jpg


かわいい隠し子ゴンでした (^O^)








[PR]
by piyohiyori | 2014-04-17 08:36 | 我が家の子どもたち | Trackback | Comments(4)

素敵な作品!

土曜日、青空個展に行ってきました。作家さんの手作り市です
自転車で片道約15キロ
お天気もよく、サイクリングにはちょうとよい気候でした

だいぶ昔、同じメキシコシロガシラのわさびちゃんにお会いする機会があり
コウのお友達になってもらいました
それからはお会いできませんでしたが、ずっとブログを拝見させていただいていていました
わさびちゃんのお母さんはたくさんの趣味をお持ちで、とても素敵な方です
そのわさびちゃんのお母さんが青空個展に出店すると伺ったので、楽しみに行ってきました

そしてこんな素敵な作品を買うことができました
作品名は「逆さヒインコ」 ペンダントヘッドです
すごくかわいい!ちょっと素敵な感じ (^^♪ 
f0234590_20372575.png

この刺繍はお母様の作品だそうです。綺麗!
f0234590_20392789.png

ワイヤーアートの作品もたくさんありました
これはおまけにくださいました。ありがとうございます!
f0234590_20373778.png

わさびちゃんのお母さん、勝手に作品を載せてしまってすみません
とても素敵な作品で!
みんな気に入っています
何年ぶりかにお会いしてお話ができ、とても楽しい時間を過ごさせていただきました
どうもありがとうございました!



せっかく来たからと久々にデパートも覗いて、ついついまたインコ物を見つけてしまい。。。
       マグネットと
f0234590_20374217.png

       メモ帳を!
f0234590_20383622.png



この日はインコ物をたくさん買ってしまいました
全員集合!
f0234590_20384110.jpg


インコ大好きです!








[PR]
by piyohiyori | 2014-04-14 21:25 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)

さかなクンあそぼ!

タロの新しいおもちゃに買った さかなクン <゜)))彡
ケージに入れると、ビビりのタロは初めは怖くて近寄れません
その様子、ちょっと見てください!
ペレットを食べる時も、さかなクンから離れたところで
さかなクンを気にしながら食べています






コミドリはビビりなくせに好奇心旺盛
新しいおもちゃに興味津々、さかなクンとすぐにお友達になりました
こんなふうにバトルして遊び始めました
途中、足を延ばしてさかなクンを掴もうとするところ(でも届かない)が
かわいいです!(^O^)




本当はさかなクンを背負って、うっとりする姿を期待していたのですが
背負うにはちょっと小さかったのかな
毎日このように、激しくバトルして遊んでおります










[PR]
by piyohiyori | 2014-04-12 09:10 | 我が家の子どもたち | Trackback | Comments(2)

さかなくん <゜)))彡

タロに新しいおもちゃを買いました
以前のおもちゃが破壊され、そろそろ危険かなと思われたので処分しました

本当は今回は犬(猫?)のおもちゃです
バナナの形をしたものを買いたかったのですが
あるにはあったのですが、ちょっと薄汚れていました
で、さかなくんにしてみました
ちょっとかわいいでしょっ  <゜)))彡
f0234590_934889.png

早速、ケージにセット
f0234590_9341459.jpg

タロは、さかなくんから一番離れた位置に避難しております
もしかしたらテントの陰に隠れてる?
f0234590_934211.jpg

ペレットを食べに来ましたが
「怖い・・・」
f0234590_934274.jpg

しかし、コミドリの好奇心がムクムクと!
f0234590_9343659.jpg

行きました!
f0234590_9345556.png

怖いけど、興味津々好奇心の方が勝ちました
後ろでコウが気にして見ていますね
f0234590_937545.png

これからはもう好き放題です !(^^)!
f0234590_9371173.png

羽交い絞め??
f0234590_9371682.jpg


さかなくん、タロに気に入ってもらえてよかったです
<゜)))彡









[PR]
by piyohiyori | 2014-04-08 09:50 | 我が家の子どもたち | Trackback | Comments(2)

出来立てのほやほや

タロのテント
毎日ここで眠るので、かなり年季が入ってきました
そろそろ新しいテントに変えなければ、、、と思っていましたが
ずっと作るのをサボっておりました
悪いお母さんですね
f0234590_1214869.png

中はウンPこそありませんが、粉粉がたくさん!
フリースの生地が、もうボサボサガピガピです
f0234590_122054.png

お母さん、朝起きてからがんばりました
出来立てのほやほやです(現在昼の12時です)
f0234590_1221154.png

ふっくらあったかそう (これから夏だと言うのに!!)
f0234590_123738.jpg

新旧並べてみました
生地は全く同じです。フリース生地の劣化がすごいですね
古いテントくん、お疲れさま
f0234590_1231393.jpg



チクチク縫い物作業中は、息子たちはもちろんケージの中
(いたずら三昧で作業になりませんから)
私が居るのに、放鳥しないものだから
コウもタロも「出して!出して!」とばかりに、大声で騒ぎまくっておりました
それはそれは、うるさかったです

今ケージから出してもらって、やっと満足したようです








[PR]
by piyohiyori | 2014-04-06 12:18 | 我が家の子どもたち | Trackback | Comments(0)
暖かくなってきて、芽キャベツくんたちの姿が日に日に変わっています

もともと背の高かった左側4鉢は、またぐんぐん伸びてきました
背の低かった右側4鉢は、まだそれほど伸びていません
f0234590_10165350.jpg

一番背が伸びていない芽キャベツくん
芽キャベツは、8割収穫しています
f0234590_10165871.jpg

背の差がこんなに!
f0234590_1017367.jpg


これは冬になって葉が全部落ちてしまった 山椒くん
すっかり枯れてしまったと思っていましたが
f0234590_1017108.png

たくさん葉っぱが出てきました(*^^*)
f0234590_10171666.png

処分しなくてよかったですわ

**********

先ほど、なでしこU-17ワールドカップ決勝戦をやっていました
スペインに2-0で勝って、みごと優勝でした
すごい!感動です !(^^)!






[PR]
by piyohiyori | 2014-04-05 10:26 | 芽キャベツくん他 | Trackback | Comments(0)