メキシコシロガシラ(兄)と       コミドリコンゴウインコ(弟)と       のんびり楽しく暮らしています


by piyohiyori
カレンダー

<   2014年 03月 ( 14 )   > この月の画像一覧

コウくん12歳です

今日はコウの12歳のお誕生日です

コウくん!お誕生日おめでとう (*^^*)

最近のコウの関心事です
ケージの敷紙を取り替えるやいなや、待ってました!とばかりに
何よりも真っ先にカミカミを始めます
カメラを気にしていますが、もう止められません~





巣作りのつもりでしょうか??
背中にホワ毛を付けています




[PR]
by piyohiyori | 2014-03-30 11:12 | 我が家の子どもたち | Trackback | Comments(2)

ぽいっ! 4連発

タロは自分のケージの上に何かが載っているのが大嫌い!
「ボクの頭の上に載せないでよ~!!」とばかりに、載っているものを落としにかかります

お友達のコミドリ瑠璃くんが、とても上手に玉入をするので
タロにも教えようと出してきたボールですが、ケージの上に載せてみました !(^^)!

すると、やっぱり。。。。ふふふっ
ちょっと苦心していますが、ぽいっ!





もう一回。今度はあっという間に、ぽいっ!





またまた ぽいっ!





なおもしつこいお母さんです! はははっ (^O^)




本当にケージの上に載っているのが、気にくわないようです








[PR]
by piyohiyori | 2014-03-26 11:40 | 我が家の子どもたち | Trackback | Comments(2)

お日向ぼっことドナドナ

暖かくなってきたので、お天気のよかったお昼間
息子たちのお日向ぼっこをしました
ケージをベランダに出しました

コウは、こちら(部屋内)を向いてしまっています
「ちゃんと、お日様の方を向うよ~!」
f0234590_9502820.jpg

タロは、やっぱり。。。。
「隠れてないで出ておいで~」
f0234590_9504467.png

しばらくすると、お日様が気持ちいいのか
コウはお日様の方を向き始めました。やった !(^^)!
タロは相変わらずの態勢ですね。トホホ (-_-;)
f0234590_9505195.jpg

                   やっぱりお日様気持ちいい!
f0234590_9505899.png

                       春はいいなぁ~
f0234590_951446.png

タロは、すっかりテントの中に入ってしまいました
マネコキコミドリどうしたの?肝心な時はお兄ちゃんのマネはしないんだねぇ
f0234590_9511131.jpg


そして、愛車のサニ太くん。また旅立つことになりました
昨日は主人とワックスかけをして、ピカピカにしました
f0234590_10223111.jpg

今度は新潟での活躍です
行ってらっしゃい。がんばってきてね。気を付けて
f0234590_10223823.jpg

レッカーで運ばれるサニ太の姿を見ると、ドナドナを歌いたくなる気持ちになります
ドナドナドナドナ~
かわいいサニ太、離れてしまうのがさみしいです






/span>
[PR]
by piyohiyori | 2014-03-25 10:17 | 我が家の子どもたち | Trackback | Comments(2)

芽キャベツの収穫

今年も芽キャベツできました。ぼちぼち収穫しています
f0234590_1032812.jpg

きれいに結球しました
f0234590_1033491.jpg

暖かくなってきて、上の部分が成長してきました
伸びて伸びてやがて花が咲きます
f0234590_103397.jpg

下の方の小さい芽キャベツから採っていきます
f0234590_1034314.jpg

今日はニンニクと一緒にオリーブオイル炒めにしました
f0234590_1034951.png

私の好きな芽キャベツ料理は
このオリーブオイル炒めと、お魚と一緒のアクアパッツァです
完全無農薬、ギュッとおいしさがつまっています


追伸:先日お料理に使った芽キャベツは、お店で買った芽キャベツです !(^^)!






[PR]
by piyohiyori | 2014-03-22 10:12 | 芽キャベツくん他 | Trackback | Comments(0)

右に左に

お父さん(主人)のいる休日風景。お父さんはなかなか起きてきません
息子たちを放鳥して、私はPC作業をします

コウはPCの上、定位置に
タロは私の手元でいたずら三昧、邪魔三昧

しばらくして、お父さんが起きてきました(リビングに入ってきました)
それまで好き放題していたタロは、下を向いて動きが止まりました
お父さんが近づいてきました

私はPC正面(真ん中)にいるので
主人が私の左側に回るとタロは右に逃げ
主人が私の右側に回ると、タロは左に逃げます






お互いに、右に左に根くらべ




とうとうタロは後ろに隠れてしまいました~ 
根くらべ
これって、タロの勝ちなのでしょうか?お父さんの勝ちなのでしょうか??





[PR]
by piyohiyori | 2014-03-20 08:37 | 我が家の子どもたち | Trackback | Comments(0)

春を感じに

ぽかぽかの日曜日。春を感じにサイクリングしてきました
羽根木公園、梅の花が有名です
小高い丘があり、たくさんの梅が咲いていました
f0234590_9174548.jpg

しだれ梅も綺麗
f0234590_9175069.jpg

道端に沈丁花が咲いていました
沈丁花の香りは春の香り。大好きです
f0234590_9175836.jpg

豪徳寺に行きました。まねきねこがこんなにたくさん!!
f0234590_918679.jpg

もちろん恒例のパン屋さんめぐりもしました
世田谷はおいしいパン屋がいっぱいです
2つのお店で買いました。ついつい買い過ぎてしまいます
間違いなく、飼い過ぎ=食べ過ぎですねっ  (-_-;)
f0234590_9181269.jpg

そして夜ご飯のメインメニュー
鱈のオリーブオイル焼き。大好きな芽キャベツとジャガイモ入りです !(^^)!
f0234590_9181777.jpg

とてもいい日曜日でした






[PR]
by piyohiyori | 2014-03-19 09:28 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)

休日風景、本日

本日、主人のブランチは“おうどん”です
昨日の残りのカレーで「カレーうどん」を作りました(私が!)
もうひとつは「赤辛うどんつけ」
飽きないように2タイプの味で食します

すると放鳥中のコウが、PC定位置から自らテーブルの上のスタンドに飛んできました
いつもは決して主人に近づかないくせに、食べているときだけやってきます
なんて食い意地が張っているんでしょう!ゲンキンなコウです
そして、おうどんをガン見しています
f0234590_11212039.png
f0234590_11213318.png
f0234590_11213916.png
f0234590_11214476.png
f0234590_11215017.png

主人に弄ばれたコウでした

主人:はははっ!食べている時だけ来たって知らないよっ(^O^)








[PR]
by piyohiyori | 2014-03-16 11:34 | 我が家の子どもたち | Trackback | Comments(0)
我が家のテレビボード兼PC台です
PC、鳥のオブジェ、お財布の他に何かが写っているのがわかりますか?
決して心霊写真ではありません

f0234590_9354193.png

これです
f0234590_9354897.png

いつも私がPC作業をしている間、肩や手にまとわりついていたのですが
最近私の服を伝って、自分で床に下りてボードの下に潜り込むことを覚えてしまいました
f0234590_9355210.jpg

何度、「駄目よ」と言って肩に戻しても、しつこくしつこく服を伝って下りて潜り込みます
その繰り返し、エンドレスです
どちらが諦めるか、もう我慢比べです
f0234590_9355725.jpg

おまけに何かを拾い食いしてませんか?
f0234590_936443.jpg


バードクリニックの先生から、インコが床を歩くなんて危機意識、危険意識の欠如で
自然界ではありえないことだと教えていただきました
自然界では、すぐに敵に襲われてしまいます
家の中では襲われることはありませんが、踏んずけてしまうのではと怖くて仕方ありません
事故が起こったら大変です
タロちゃん、お願いだからもうやめてちょうだい!!(`´)






[PR]
by piyohiyori | 2014-03-12 09:57 | 我が家の子どもたち | Trackback | Comments(2)

梅の花見とたこ焼き

週末、梅のお花見に行ってきました
谷保八幡宮です

まずお迎えしてくれたのは、ニワトリ??
こんな木の上にいるので、ちょっと驚きました
f0234590_9183064.png

ちょうど満開の頃でしょうか。梅って香りが好きです
f0234590_9183598.jpg

紅梅もきれいです
小さなところですが、訪れる人も多いようです。いくつか出店も出ていました
f0234590_9184182.jpg

梅っていいですね、桜より好きかもしれません
f0234590_919780.jpg

大人げなく、こんな写真も撮っちゃいました
なんか妙~に似合ってませんか?? (*^^*)
f0234590_9191270.jpg


そして、夕飯は “たこ焼き”!
主人作です
f0234590_919175.jpg
f0234590_9192233.jpg
f0234590_9192975.jpg

上手に作るので、いつも感心して見ています
とても私には作れませんわっ!(^.^)

そう言えば、今日の出店にも“たこ焼き屋さん”がありました





[PR]
by piyohiyori | 2014-03-10 09:32 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)
息子たちのケージは、普段は部屋の端においてあります
そして私たちがお食事をするときに、ケージをテーブルの横に移動して
おやつをあげて一緒に食べるようにしています

ところが、ケージを移動した途端にタロは。。。。
今だとばかりに、ケージの外に向かってうんPを飛ばすんです
今日はこんなに遠くまで飛ばしてやったぁ !(^^)! と、したり顏 

f0234590_91195.jpg

立派なうんPはクセモノです
フローリングにシミがつき、なかなか落ちないんです
f0234590_9111839.png

かわいいタロですが
イケナイことが大好きな、一人前の悪ガキに成長してしまいました
(≧◇≦)







[PR]
by piyohiyori | 2014-03-08 09:36 | 我が家の子どもたち | Trackback | Comments(2)