メキシコシロガシラ(兄)と       コミドリコンゴウインコ(弟)と       のんびり楽しく暮らしています


by piyohiyori
カレンダー

<   2014年 02月 ( 13 )   > この月の画像一覧

大好き。引き出し

テレビ台兼PC台の引き出し
いつも閉めているようにしているのですが、ちょっと開いてしまった瞬間・・・
f0234590_924466.png

狭いところが大好きなやんちゃ坊主が放っておくわけがありません
大急ぎで私の肩から下りてきて
f0234590_9245525.png

やった!とばかりに侵入し
f0234590_925964.jpg

奥へ奥へと入り込み
f0234590_9251370.jpg

何がしたいのかわかりませんが
f0234590_9251811.jpg

満足気 !(^^)!
f0234590_9252314.jpg

コウもPC定位置から下りてきました
でも遅かったね!タロに先を越されてしまいました
f0234590_925273.jpg

コウも狭いところが大好きで、羨まし気にタロをガン見しておりました

引き出し、危ないので進入禁止にしております






[PR]
by piyohiyori | 2014-02-26 09:41 | 我が家の子どもたち | Trackback | Comments(0)

芽キャベツくん

今年も芽キャベツ育っています
ちょっと小ぶりです
f0234590_1111789.jpg

そして、ヒヨドリにやられています
f0234590_10534429.png

これも!!
f0234590_10535344.png

今年は特にヒヨドリ対策をしておりません (時期を逃してしまい、結局そのまま)
ヒヨドリは背の低い芽キャベツを狙って、葉っぱを食べまくっています
必ず1日1回は食べに来るんです
もちろん気が付いたら、すぐに追い払っています


そして息子たち、さきほどのことです
放鳥中、PC定位置で急にコウが大声で騒ぎ始めました
それはそれは大声で!!
私の肩の上にいたタロはビックリ仰天、思わず飛んでしまい部屋を旋回
窓ガラスにぶつかり床の上に落ちました
(タロはゆっくりふんわりと飛ぶので、それほどの衝撃でなく大丈夫した)

コウが見たものはこれ。わかりますか?窓の外
f0234590_1054122.png

木のてっぺんで、王様気どりのカラスくんです
f0234590_1104831.png

鳥の目って、すごくいいんですね







[PR]
by piyohiyori | 2014-02-24 11:17 | 芽キャベツくん他 | Trackback | Comments(0)

土曜日のこと

平和な土曜日の午後
ふと息子たちの様子を見ると
あれれ。。。タロがヘンな恰好をしていやしませんか??
f0234590_9312415.jpg

ケージと餌入れの細い隙間にスッポリおさまっています
f0234590_9312930.jpg

もっとズームしてみましょう (*^^*)
f0234590_9314790.png

タロちゃん、何してるの~? と聞いてみると
f0234590_932313.png

あの恰好、気持ちいいそうです

夜のおごちそうは・・・・
主人の自慢のポテトサラダ。もちろん主人作
f0234590_932827.jpg

太刀魚のお刺身。めずらしいでしょう !(^^)!
f0234590_9321343.jpg

しめ鯖です
f0234590_9321883.jpg

その他、定番サラダとパンでお乾杯しました
平和でおいしい土曜日でした









[PR]
by piyohiyori | 2014-02-23 09:44 | 我が家の子どもたち | Trackback | Comments(2)

ガスミュージアム

日曜日。雪もだいぶ解けたので車でお出かけしました
週末は無理にでも、車でお出かけしなければならないんです
なぜなら愛車のサニ太くん、一週間エンジンをかけないと、かからなくなってしまいます

お出かけ先は、大好きな新潟寺泊のお魚屋さん!
と、その手前にあるガスミュージアム
以前から気になっていたのですが入ったことはなく、今回行ってみることにしました

素敵な外観
ガスに関するいろんな展示があります
f0234590_819442.jpg

ガス灯を点火してくれるイベントがありました
ガス灯は明治の頃から、銀座などの街頭に使用されました
ガス灯の出現によって、今まで暗かった夜の街が明るくなったそうです

これがガス灯です。初めて見ました!!
直接火口から火を点火し、炎を直接明かりとして利用するものです
火口を平たく加工してガスの放出面積を広げ、扇形に点火させ
十分な明るさを得るように工夫されています
炎が魚の尾びれの形に似ていることから“魚尾灯”とも呼ばれるそうです
f0234590_819115.png

これは飾りのガス灯。万博で使用されたものと同じものを再現したそうです
お花の形で綺麗です
f0234590_8191778.png

これは“白熱マントル”。明治27年頃からこのタイプのガス灯に代わっていったそうです
麻や人絹の織物に薬品を含浸させたもので、一旦火を付けて灰化させると
ガスの炎で発光します
f0234590_8192125.jpg

点火風景です。このようにひとつひとつ点火していったそうです
すごい手間がかかりますね~
f0234590_8192888.jpg


その後、照明としてのガスの役割は電気に代わっていきました
ガスは熱源として利用されるようになりました


*******************************************************************

展示の中で、おもしろかったものをいくつかご紹介します!

これは初期の頃のガスコンロ。すごい原始的です!
わかりやすい~(^^)v
f0234590_8193350.jpg

17号蟹型ストーブ。昭和時代戦前
おもしろ~い !(^^)!  でもなんで蟹???
f0234590_8194189.png

アイロン。ずいぶん重そうです (-_-;)
f0234590_819533.png

食パン焼器(四面) 昭和時代
ガスコンロの上でトーストが一度に4枚、焼けるようになっています
洋食の朝ごはんが増えた頃、作られたガス器具だそうです
なんか微笑ましい (*^^*)
f0234590_820143.png

卵ゆで器 昭和時代
家電製品でもありますよね!昔も今も考えることは同じなんですね~ (^O^)
f0234590_820835.png

そしてこれは1850年(昭和60年)のポスターです 「炊けるくん」
1台4役!!ごはんが炊けます(左下です)
すごっ!笑えます (^O^)
f0234590_8201625.png

斬新なこのアイデア。でもあまり売れなかったのかな。。。。
私が高校生の頃でしょうか、記憶にもありません


思ったよりすごく楽しいミュージアムでした  




[PR]
by piyohiyori | 2014-02-20 09:13 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)

贅沢者たち

先日母の病院に付き添った帰り、いいものを買ってもらいました
本当は“枝豆”を買うつもりだったのですが見当たらず
お店の人に聞くと 「今日は入荷がない」 と言われました
そしてすぐ目の前にあったのがこれ
“沖縄産とうもろこし”
この時期、お高級な“とうもろこし”を買ってもらいました。280円です
早速蒸しました
f0234590_10185162.png

もちろん、お高級な“とうもろこし”を食すのは、息子たちです (#^^#)
f0234590_10185761.png

夏以来、久しぶりの“とうもろこし”です。嬉しそう
f0234590_1019328.png

ちょっと実が残ってやしませんか~
f0234590_10191513.png


タロだって、大喜びです
f0234590_10192141.png

いっちょまえ!
f0234590_10192860.png

タロの方が上手に食べています。きれいに皮だけ残していますよね
f0234590_10193599.png



そしてまた別の日、この日は放鳥時に。おやつ風景、こんな感じです
f0234590_101939100.jpg

満足げなお顔
f0234590_10194859.png

「おいしいよ!お母さん」
f0234590_10195738.png

でもやっぱり実をたくさん残してます。ちょっとぉ!もったいないよっ! (`´)
f0234590_1020469.png


タロはしっかり吟味しています
f0234590_10213388.png

「ボク、とうもろこし大好き!」
f0234590_1020275.png

きれいに皮だけ残して、食べ方合格~ (^^)v
f0234590_10203582.png

この時期“とうもろこし”をおやつに食べれる息子たち
かなりの贅沢者です

もちろん実家のゴンにも“とうもろこし”をおやつに持って行っています
ゴンも“とうもろこし”が大好きです
“とうもろこし”。あと数日楽しめそうです





[PR]
by piyohiyori | 2014-02-16 10:47 | 我が家の子どもたち | Trackback | Comments(0)

粟穂

先日からのおやつ、“赤粟の穂”
息子たちのどんな風に食べているのでしょうか、ご紹介いたします!

赤粟の穂。大きいので半分に切ってあげます
最初はこんな状態で、朝のペレットと一緒に入れてあげます
f0234590_8421864.png


夕方になると・・・

コウの粟穂。粒が少しなくなっている感じです
f0234590_8422637.png

タロの粟穂。粒がほとんどなくなっています!タロは粟穂を全部食べたのでしょうか?
f0234590_8423367.png


餌入れの中は・・・

コウは一緒に入れペレットを食べ、粟穂も適度につついた様子
f0234590_8424393.png

タロはやっぱりペレットを食べて、粟穂の粒がたくさん残っています
タロはどうやら粟穂をバラバラにして遊んでいるようです
f0234590_8425488.png

おやつとして買った粟穂
どれだけお腹の中に入っているかは、不明です
タロは遊んでいるようですが、これだけバラバラにするのは結構大変な作業です
でもこんなに遊んでくれたら、粟穂も満足してくれていることでしょう!






[PR]
by piyohiyori | 2014-02-14 09:02 | 我が家の子どもたち | Trackback | Comments(0)
息子たちのペレット。新しいものを開封したので、また1つ注文しました
一緒にお楽しみの“おやつ”も購入。今回は“赤粟の穂”です
コミドリママがご購入されていたのを見て、私も息子に倣ってマネコキさせていただきました
思ったより大きいのでびっくりです
f0234590_10133992.png

早速半分に切って、息子たちにあげてみました
コウは飛びついてきました。嬉しそうです
そういえば、コウは以前に食べたことがあったかな?
f0234590_10134457.jpg

食いしん坊な姿を見られて、ちょっと恥ずかしいねぇ
f0234590_10135043.jpg

タロは遠目に見ております
あなたは初めてだっけ?
f0234590_10135846.jpg

隣でお兄ちゃんが、おいしそうに食べているので
タロも興味津々!かなりの前進です
f0234590_10144547.jpg

あと一息。さすがマネコキコミドリです
f0234590_10145075.jpg

お兄ちゃんのマネコキしてくれるので、新しい食べ物でも大丈夫!
f0234590_10145683.jpg

その後、細いリングに掴まり
f0234590_1015621.png

お得意のチミリチミリ食いです
f0234590_1015158.png

この“赤粟の穂”。2羽ともお気に入りのようです
ただ難点は、小さい穂が部屋中に飛び散ることです
お母さん、お掃除がんばりますっ!







[PR]
by piyohiyori | 2014-02-11 10:37 | 我が家の子どもたち | Trackback | Comments(2)

日曜日のこと

土曜日に大雪が降り、まったりと過ごす日曜日
主人がPCに向かうと、
コウは「ボクのPCだよ~!触らないでよ!」と定位置から威嚇しています
f0234590_925209.png

大人げない主人、黙ってはおりません
コウの嫌いなトリのオブジェをPCに!
f0234590_9252926.png

コウ、主人の仕返しを受けました



午後から、都知事選の投票に出かけました
すると近所のスーパーが閉店セールをしていました
向かいに大きなスーパーができた為でしょうか
私もちょくちょく買いに来ていましたし、結構お客さんが入っているように思っていました
35年営業していたそうです。私が子供の頃からです
残念でたまりません。さみしいです
f0234590_9253824.jpg

閉店セールで購入したもの。3776円也
f0234590_9254734.jpg

レジで店長さんに 「今までありがとうございました」 と声をかけていただきました
(前のお客さんには言っていませんでした)
私が昔からこのお店で買っていたのを 覚えていてくれたのでしょうか
「とっても残念です」とお伝えしました

一度家に戻り、買った荷物を置いて再び投票に向かいました
帰り道、お散歩がてら夕飯のお買い物に行きました
途中で、嬉しいものに会いました
わかりますか?
f0234590_93026.jpg

よく見ると、ほらね
野生化した“ワカケホンセイインコ”です。6羽います
今までも何回か出会えたことがありますが、会えると嬉しいです
f0234590_930841.png

かわいい“雪だるま”にも、出会いました
f0234590_9301313.jpg








[PR]
by piyohiyori | 2014-02-10 09:36 | 日々のこと | Trackback | Comments(2)

邪魔邪魔、そしてケンカ

新しいペレットを袋分けしていると、コウとタロが寄ってきました

f0234590_11524333.jpg




コウとタロ。2羽で意識し合っているようです






コウはスタンドを下りて、私の作業を邪魔しに来ました
タロはお兄ちゃんのマネコキしております





そしてちょっと目を離した隙に、とうとうケンカが勃発です





すごいピンボケですが、タロがコウに挑んだ瞬間です
アホアホタロは本当に身の程知らずです
私は2羽の間にカメラを挟んで、仲裁しております



[PR]
by piyohiyori | 2014-02-09 12:03 | 我が家の子どもたち | Trackback | Comments(2)

トリさんと息子たち

先日、お誕生日プレゼントに買ってもらったトリのオブジェ
息子たちはこのトリさんのことをどう思っているのでしょうか?
f0234590_951428.jpg




     *****  タロ編  *****
f0234590_9515188.jpg
f0234590_9515615.jpg
f0234590_952022.jpg

なかなか友好的です
いつもタロは新しいものが怖くてビビりなのですが
オブジェの姿格好をトリと認識して、仲間だと思っているのでしょうか?



     ***** コウ編 *****
f0234590_1041898.jpg
f0234590_1042477.jpg

f0234590_9521514.jpg

次の瞬間、こんな怖いお顔になっていました
おおぉぉぉ。。。。



     ***** おまけ *****
木曜日に子どものお預かりの仕事がありました
この日の子どものお夕食はこんな感じにしました
f0234590_1031832.png

おにぎりは、サケとふりかけです
f0234590_9514883.png

子どものお夕食。食べてくれるもの、食べやすいものといつも悩みます
定番のカレーライスは好きですが、毎回カレーでもねぇ





[PR]
by piyohiyori | 2014-02-08 10:10 | 我が家の子どもたち | Trackback | Comments(0)