メキシコシロガシラ(兄)と       コミドリコンゴウインコ(弟)と       のんびり楽しく暮らしています


by piyohiyori
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2014年 01月 ( 14 )   > この月の画像一覧

昨日のこといろいろ

昨日のことです
タロと同じコミドリの葵くんの(ママの)ブログを拝見させていただいていると動画がありました
葵くんの動画を見させていただていると。。。。
放鳥中のタロが近寄ってきました
f0234590_894766.jpg

見入っています!
f0234590_895257.jpg

タロは自分の姿を見たことがないのに、自分と同じ種族がわかるのでしょうか
本能?すごい能力です

そんなすごい能力があるはずのタロ
自分のケージの餌入れに、大きいうんPをしています
あ~あぁぁぁ。。ダメだこりゃ (-_-;)
f0234590_89586.png

この子は賢いのか、おバカさんなのか???


夜のおやつは“みかん”です
コウは以前から“みかん”が好き
f0234590_810329.jpg
f0234590_81074.jpg

タロは“みかん”があまり好きではなく、今までは翌日まで手つかずに残っていましたが
昨日はお兄ちゃんがおいしそうに食べる姿に、マネコキコミドリ能力全開!
f0234590_810125.jpg
f0234590_8101793.jpg

もちろん“みかん”の食べ方はクチャクチャ→ポイ
2羽とも“みかん”の甘いお汁だけ吸って捨てています


そして人間の夕飯のおつまみです
はんぺんのカリカリチーズ焼き!(^^)!
f0234590_8102132.png

クックパットで見つけたレシピです
簡単でおいしい~

追伸:葵くんのママへ。勝手に葵くんの画像を載せさせていただきました。スミマセン





[PR]
by piyohiyori | 2014-01-30 08:32 | ボクはギャングインコ | Trackback | Comments(2)

今朝の朝食風景

今朝もコウと一緒に朝食です
私はいつものシリアル。コウはペレット
f0234590_923093.jpg

「お母さ~ん!おいしいねっ!」
f0234590_923554.jpg

タロは私たちが食べているのを横目にウロウロしていたかと思えば
f0234590_924137.jpg

下に落ちた昨日のおやつを拾ってきて・・・
f0234590_924781.jpg

「ボクも一緒に食べるんだ!」と、仲間に加わりました
f0234590_925375.jpg

そして写真を撮っている私に向かって、カメラ目線でポーズ❤
f0234590_9143548.png







[PR]
by piyohiyori | 2014-01-29 09:15 | ボクはギャングインコ | Trackback | Comments(0)

楽しい出会い

昨日のことです
偶然に井の頭公園を通ると、池の水がない!!ない!!
f0234590_936279.jpg

沢山の人が見物していました
水を抜いた池に1列に並んで、魚を追い込んでいます
f0234590_936332.png

井の頭公園は子供のころから慣れ親しんでいる場所です
こんな風に、水を抜いた池を見るのは初めてです
思ったよりも、浅いことに驚きました
f0234590_936401.png

これは「かいぼり」という行事(作業?)だそうです
f0234590_9364440.jpg

井の頭公園の「かいぼり」
ニュースでも取り上げられていました
昔は底が見えるほど水がきれいだったそうです
池の中からは、自転車が200台も見つかったそうです。そのほか粗大ごみも!
そして魚の95%が、外来種だったとのこと。スッポンもいたそうです

3月になって、きれいになった池を見るのが楽しみです



井の頭公園の隅で、とってもかわいい生き物に会うことができました
ふくろうです !(^^)!
ご夫婦が1羽ずつ。外来種の“もりふくろう”だそうです
この子は5歳のくうちゃん
f0234590_9365255.png

2歳のココアちゃん
この子の方が小さく見えますが、緊張しているからだそうです
家では全く同じ大きさで、どちらがどちらかわからないくらいだそうです
f0234590_9365889.png

6畳のお部屋がこの子たちのお部屋になっていることや
冷凍のうずらのお肉を食べることなど、いろいろお話をうかがうことができました
楽しい時間を過ごさせていただきました!



そして、帰り道
またまた偶然に、かわいいものに出会いました
自転車で通りすがりに、ふと目に留まりました
これです!
f0234590_937362.png

主人がお誕生日のプレゼントに買ってくれました
f0234590_940233.png
f0234590_9371318.png




昨日は偶然にも、3つも楽しい出会いがありました!







[PR]
by piyohiyori | 2014-01-26 10:12 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)

レゴの作品

不定期ですが、こどものお預かりのお仕事をしています
保育園にお迎えに行って、自宅でお預かりします
お母さんがお迎えに来るまで、夕食を食べて遊んで待ちます

4歳の男の子。3月で5歳になります
レゴが大好き。電車や駅やバスを作って遊びます

昨日のレゴの作品です
すごいのが出来ました~。大作です !(^^)!
f0234590_941731.png

今までになかった“自動改札”
f0234590_942294.jpg

お客さん(動物たち)が、ピッツ!と自動改札を通って乗車します

1歳半の頃からお預かりしています
レゴの作品もどんどん進化していくのがおもしろいです
こどものアイデアってすごいです






[PR]
by piyohiyori | 2014-01-23 09:12 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)

おいしいもの。それぞれ

テントに収まって、まったりするのが大好きなタロ
今日は何を勘違いしてのか、テントではなく
ケージの敷き紙の下にもぐっています
自分のうんP敷き紙に包まれて、嬉しいのでしょうか
何にでも包まれるのが大好きなコミドリです
f0234590_823681.jpg



いちごの季節になりました
お値段も手ごろになってきたので、そろそろ購入
息子たちのおやつにも登場です
リンゴ好きのタロも、まずはいちごにGO!(←いちごの種をつまむのが好き)
f0234590_823207.png

コウもいちごは大好きです
f0234590_8233823.png


日曜日は、私の誕生日パーティ2回目をしました
(普段の週末の夕食と何ら変わりはありません!お乾杯の言葉が“おめでとう”なだけです)
農家の直売所で見つけた“ふきのとう”
天ぷらは最高!
f0234590_8241197.png

そしてまたまたサバを買ってしまいました
揚げ物ついでに、サバの竜田揚げ
f0234590_8273851.png

シェフは主人ですぅ~。ごちそうさまでした~ (^.^)






[PR]
by piyohiyori | 2014-01-21 08:53 | ボクはギャングインコ | Trackback | Comments(2)

ひさびさ!ゴンです

息子たちの大好きなニュートリベリー
毎日1つずつおやつにあげております
そしてもちろん、隠し子のゴンにも持って行ってあげております

隠し子のゴンは、実家の母のインコでテツバシメキシコインコです

ニュートリベリーをあげると
f0234590_9285053.jpg

しっかり自分で持っております
f0234590_928569.png

ゴンもシードが大好きなので、ニュートリベリーは大好きなんです !(^^)!
f0234590_92956.png



息子たちのおやつと同じものも、タッパーに入れて持って行きます
今日は、りんご、いちご、みかん、枝豆
f0234590_9291149.png

ゴンが一番好きなのは・・・・・
f0234590_9291752.png

やっぱり枝豆のようです。息子たちと同じです (^.^)
f0234590_9292358.png

おやつを食べて、満足気
f0234590_9292848.png

まったりカキカキタイムになりました
f0234590_9293495.png


母のインコのゴンですが、私にベタ慣れになってしまいました
以前は全く懐いていなかったんです

毎日、認知症の母の薬を届けるようになって、私に懐き始めました
私に懐いてくれるのは嬉しいのですが
主人と妹が大嫌い。父のことも好きではない様子
主人と妹がいると、必ず飛んで行って攻撃します
かなり本気で噛みつくので、血が出ます
(父にも噛み付きに行きますが、そこまで強くは噛まないようです)
主人と妹は、ゴンは噛むから怖くて嫌だと言います
何で自分から飛んで行ってまで噛み付くのか
ここまで気が強いインコは、私も初めてです
私にとっては、とってもかわいいゴンなのですが (≧◇≦)


おまけ
間もなく私のお誕生日(今週ウィークデー)です
昨日はプレパーティ
宮城産のあわび。コリコリです
f0234590_9325815.png

サバのアクアパッツァ (主人作)。大好きな芽キャベツも!
f0234590_933375.jpg










[PR]
by piyohiyori | 2014-01-19 09:58 | ボクはギャングインコ | Trackback | Comments(0)

短い放鳥時間に

今週はバタバタと忙しく過ぎていきました
息子たちは元気ですが、放鳥時間が短くちょっと不満を言いたげです

朝食は兄弟で仲良く一緒に食べております
本当は全く仲良くありません・・・・(-_-;)
f0234590_1029588.png

短い放鳥時間
タロはテレビ台(兼PC台)の上で、甘えん坊に
f0234590_1030419.png

私の空いている左手(右手はマウスを使っています)を 上手に利用しています
f0234590_1030979.png

最近、私のハンドバッグにも興味があります
f0234590_10302132.png

そして気がつくと、こんなヘアスタイルに
f0234590_10302978.png

アトム?どちらかと言ったら、猫ひろし??
f0234590_10303524.png

写真撮影中なのに、痒くてたまらなくなってしまった様ですね
f0234590_10304162.png


コウはいつも通り、PCの上で過ごしています (*^^*)






[PR]
by piyohiyori | 2014-01-18 10:48 | ボクはギャングインコ | Trackback | Comments(0)

ヒカルひよこ

近所のスーパー。入り口に何台かのガチャガチャが並んでします
そしてその中に、ときどきトリモノが登場するんです
見つけてしまうと、ガチャガチャせずにはいられない私


                今回はこれです
f0234590_9402425.png

                卵の中には
f0234590_9403064.png

                こんなにかわいい“ひよこ”です
f0234590_9403851.png

                手触りは、ぷにょぷにょ❤
f0234590_9404340.png

そしてこの“ひよこ”。光るんです!





朝、昨日のおやつにあげた“みかん”を食べるタロ
f0234590_9405327.png

りんごとみかん。りんごの方が好きなので、まずはりんごを食べてしまいます
みかんは後回し。翌朝に持ち越して、朝食のペレットを放っておいて食べております
f0234590_9405955.png

好きな順
りんご > みかん > ペレット
だそうです









[PR]
by piyohiyori | 2014-01-13 09:53 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)

カキカキタロ

タロはカキカキしてもらうのが大好きです
今日も手の上でひっくり返って、あられもない姿になっております






インコってこんなだっけ?とタロを見ていると思ってしまいます





[PR]
by piyohiyori | 2014-01-10 09:41 | ボクはギャングインコ | Trackback | Comments(4)

毎日のおやつ

息子たちのおやつ
この季節、毎日りんごとみかんを食べています
大好きな枝豆も!!
枝豆(生)は今の時期は高級品ですが、売っているお店を探して購入しては
茹でて冷凍保存、小出しに毎日食べています
(もちろん息子たちだけですよ!)

そして、先日ペレットと一緒に購入した、ニュートリベリー
おこしのようなおやつです
毎日1つずついただきます

初めは食べなかったコウも、ほら !(^^)!
ちゃんと持っています
f0234590_8333823.png

こんなことを言ってます
f0234590_8334839.jpg

シードが大好きなタロは
f0234590_834247.png


そして私の昨日のお買いもの
f0234590_834880.jpg

またまた同じものばかり買っています
なぜかトマトを見ると買ってしまい、ブロッコリーを見ても買ってしまい
芽キャベツも買わないではいられません
グレープフルーツはサラダに欠かせないし、何たってサバ缶です
水曜日は近所のスーパーのポイント5倍デー
お買いものもがんばってしまいます




[PR]
by piyohiyori | 2014-01-09 08:47 | ボクはギャングインコ | Trackback | Comments(0)