メキシコシロガシラ(兄)と       コミドリコンゴウインコ(弟)と       のんびり楽しく暮らしています


by piyohiyori
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2013年 12月 ( 12 )   > この月の画像一覧

日向ぼっこ

毎日お天気がよく、年末のお掃除も気持ちよくできます
寒さも気にならず、お日様の力ってすごいな~といつも思います

昨日は息子たちの日向ぼっこをしました
日当たりがよいので、日中は暖房要らずの暖かさになります
窓を開けて直接お日様に当たって、気持ちよさそうなコウ
f0234590_8513220.jpg

お日様、暖かいね~ (^O^)
f0234590_8523339.jpg

タロは。。。
テントに入っちゃ、日向ぼっこになりませんよ~!(^◇^)
f0234590_8513757.jpg


そして今朝の主人のブランチ
スパゲッティのハーフ&ハーフ
左は市販の“和風きのこ”スープスパ
右はソーセージと玉ねぎを入れてケチャップで味付け、主人の力作です
(私は毎日、ヨーグルトとオールブランです)
f0234590_8514176.jpg

今日の夜は、私の両親と妹夫婦とその子供が我が家に集まります
買い出しと準備、そして最後のお掃除と、これから大忙しです
買い出しは大賑わいのお魚屋さんに行く予定です!激混み覚悟です




[PR]
by piyohiyori | 2013-12-31 09:13 | ボクはギャングインコ | Trackback | Comments(2)

コウが主役

今日はいきなりちょっとキタナイ写真で失礼します

コウの止まり木
何故かうんPが小山を作っておりました
f0234590_10341938.png

いつも定位置にじっとしているコウ
餌入れにとまって、フンをするとちょうどこの位置に小山ができてしまうようです

コウもこのうんP小山が気になっていたのでしょうか
私が放っておいたら、しばらくするとなくなっていました
どうやら自分で始末したようですぅ~(≧◇≦)



そして、ケージの敷紙をカミカミするコウの動画を撮りました
カメラを向けると、気にするコウ
開始7秒のところでカメラに近づき、思わず「こうくん!」とつぶやいてしまいました
ふふふっ !(^^)!
よく聞いてみてくださいねっ!

コウは「こうくん」と「おはよ」は言えるのですが、なかなか言ってくれません
おしゃべりする姿は、幻です




最後は綺麗な写真で
マンションから見える夕焼け空。富士山も見えてとっても綺麗です
f0234590_10342727.jpg


明日はいよいよ大晦日






[PR]
by piyohiyori | 2013-12-30 10:50 | ボクはギャングインコ | Trackback | Comments(0)

我が家の芽キャベツ

12月もあと数日。早いものです。来週には来年になっています

この時期になると、スーパーで見かけるようになる“芽キャベツ”
芽キャベツが大好きな私。ついつい買ってしまいます
f0234590_7413352.png

我が家のベランダ菜園の芽キャベツくんはと言えば、8鉢とも元気に育っております
同じように植えて育てても、背の高いもの低いもの
葉のつき方や結球(できる芽キャベツ)の様子など、8鉢8様です

この子は背が高く、結球もふっくらの優等生
f0234590_7414036.png

この子は背が低くて、結球の葉が開き気味
f0234590_7425653.png

この子は背が高いけれど、結球がいびつな形
f0234590_743462.png

結球はまだこのくらいの大きさです
f0234590_7431091.png

根に近い部分の結球は、大きくなりません
他の結球の成長の妨げにもなるので、取ってしまいます
f0234590_7432169.jpg

小さいけれど、大切な芽キャベツです
茹でていただきました
f0234590_7433745.png

我が家の芽キャベツの収穫は、来年2月か3月でしょうか
毎日大切に育てているので、楽しみです










[PR]
by piyohiyori | 2013-12-26 07:58 | 芽キャベツくん他 | Trackback | Comments(2)

タロ。気に入りました

先日オンラインショップで購入したNUTRI・BERRIES
中蓋のフィルムに穴があいていたので、ショップに連絡したところ
早速、新しいものと交換してくれました
f0234590_17312745.png

中身は“おこし”のようなインコのおやつです
直径2cmほどの大きさです。ちょっと大きかったかしら。。。
f0234590_17332972.png

昨日の夜、ペレットとともに餌入れに一つずつ入れてみたところ
コウは粉々に壊しておりました
朝までタロは全くの手つかず状態

今日は放鳥時に、手であげてみることにしました
コウは、怒って食べる様子まったくありません
タロは、、、、ちゃっかり食べました!
f0234590_17333467.jpg

小さなつぶつぶの一つを取って、吟味しているご様子です
f0234590_17334110.png

その後、ケージの餌入れに入れてみると
自分でちゃんと持っています!
そして、ガン見中。食べようかどうしようか、悩んでいるのでしょうか???
f0234590_17342359.jpg

食べることにしたようです
f0234590_17342868.jpg

どうやら、気に入ったみたいです!その後もしっかり食べています
f0234590_1734332.jpg

コウは、このおやつに興味がない様子
昨日は粉々に壊してみましたが、今日は怒ったあげくそのまま放置
タロばかり撮影していたところ、それがお気に召さなかったようで
ケージの端っこに行って、敷紙を狂ったようにカミカミし初めました
f0234590_17343958.png

お兄ちゃん、すねちゃったわっ









[PR]
by piyohiyori | 2013-12-22 18:00 | ボクはギャングインコ | Trackback | Comments(4)

哀れな姿に

11月にペレットと一緒に購入したタロのおもちゃです
(送料が無料になるように調整して買っています)

オンライショップの写真を見て購入するので、いつもサイズを誤ってしまいます
到着すると、いつもタロには大き過ぎた!と後悔します

本人は全く気にせず、大き過ぎるおもちゃにもビビりません
いつものように羽に挟んでおりまする!
f0234590_8283554.png

そして、昨日。タロのケージでガチャン!と大きな音がしたので
見てみると・・・・落ちてました
f0234590_8284111.png

大き過ぎたおもちゃも、今やこんな哀れな姿に
f0234590_8284665.jpg

しっかりカミカミして、噛み切りました
f0234590_8285114.jpg


今回はペレットと一緒におやつを購入してみました
タロのお友達(師匠)の、葵くん兄弟が大好きだというおやつです
f0234590_8285761.jpg

上蓋を開けてみると、あれ?中蓋が破れていました
f0234590_829270.jpg

早速ショップに連絡すると、謝罪のお言葉と新しいものと交換してくれるとのこと
よかったです
安全とは思いますが、穴が開いているおやつ。息子たちにあげることは絶対できません!!

楽しみにしていたおやつ
もう少し待っててね❤







[PR]
by piyohiyori | 2013-12-20 08:44 | ボクはギャングインコ | Trackback | Comments(2)
四国で食べておきたいものナンバーワンの“讃岐うどん”
食べれるのは、金曜日のブランチと土曜日のブランチのあと2回きり
本で探して、選びに選んで行きました

金曜日はここ
山の中?にあり、車がなければ行かれないお店です
お店の外でお米(主人の右側)とみかん(右端)が売られていました
f0234590_813626.jpg

いただきま~す!
f0234590_814114.jpg

               かけ小(1玉)とゲソ天:私。定番です
f0234590_814613.jpg

               かけ大(2玉)とゲソ天:主人
f0234590_815188.jpg


素朴なおうどん、美味しかった~。大満足 (*^^*)


        *********************************************


土曜日は丸亀まで出ました。丸亀駅から車で5分ほどにあるお店です
このお店、ご都合で土日しか営業していません
f0234590_815693.jpg

いっただきます~
f0234590_82166.jpg

私は定番のかけ小と、おでんのお豆腐
f0234590_82664.jpg

主人は梅しそぶっかけ、これは冷です。と、ちらし寿司
f0234590_821142.jpg

このお店は天ぷらを注文してから揚げてくれます
私も主人も、何種類もある中から何故か同じものを選んでしまいます
ゲソ天とかき揚げです
f0234590_821621.jpg


揚げたての天ぷらは、衣サクサクで絶品でした!
おうどんは、もちろんおいしいっ~
主人はぶっかけの冷だったので、うどんが固めです
サイドメニューのおでんも、ちらし寿司もおいしかったです
お腹いっぱい!大満足 !(^^)!


        *********************************************


讃岐うどん。お店はとてもたくさんありますが、どのお店に行っても美味しいです
私の好きなお店は、やっぱりセルフのお店です
いろいろあるサイドメニューを自分で選ぶのが、楽しいです
そしてやっぱりおうどんの種類は、“かけ”が好き
いりこ出汁のお汁の温かいおうどんです
薬味に生姜は、欠かせません
天ぷらは、ゲソ天ですねっ





[PR]
by piyohiyori | 2013-12-19 09:02 | 日々のこと | Trackback | Comments(2)

観音寺散策

13日金曜日。午前中に引っ越し屋さんに荷物を取りにきてもらい
午後はアパートの近くを散策しました
アパートの裏は川が流れています
矢印がアパートです
海が近いからか、すごい風です。冬場はいつも風が強いそうです
f0234590_8154897.jpg


まずは地名にもなっている“観音寺”に行きました
なんちゃってお遍路さんの私たち
一番近い“観音寺”はまだお参りしていませんでした
観音寺の立派な木。ご神木でしょうか
f0234590_8155359.jpg

みごとな根
f0234590_815586.jpg

裏側には苔がいっぱいです
f0234590_816437.jpg

四国88か所のうち、24か所お参りしました
残りは生きている間、またいつか行けたらと思います

これは“銭形砂絵”。寛永通宝を模して作った砂絵です
東西122m、南北90m
展望台から見るとちょうど円形に見えるように設計されているそうです
寛永10年。藩主を歓迎するために、住人が一夜で作ったと伝えられています
銭形を見ると、健康で長生き、お金に不自由しないと言われています
f0234590_8161549.png


これは“根上り松”。天然記念物です
老松の根が1mほど露出しているクロマツ
土の中では根がこの様に張って、木を支えているのでしょうか
ふんばってるんですね
f0234590_8162335.jpg


そしてところどころで見かける畑
何だと思いますか?
f0234590_8162915.jpg

よく見ると、ほら! (*^^*)
f0234590_8163465.jpg

私の大好きなブロッコリーです
初めてみるブロッコリーのお姿です
こんなたくさんの葉っぱの中心に、ひとつだけできるのですね
東京でもブロッコリーと言えば、香川産のものを多く見かけます
こんな風に作っているんですね、ちょっと感動







[PR]
by piyohiyori | 2013-12-17 09:15 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)

引っ越し終わりました

主人の単身赴任も無事終わり、いよいよ観音寺を去る日が来ました
住んでいたアパートです
1階の左から2つめのお部屋でした
荷物はダンボール7つ、サイクリング用自転車2台、ゴルフバックにまとまりました
f0234590_1051161.jpg

四国を走ったサニーも これから東京に向かいます
徳島港までレッカーで移動、そのあとフェリーに乗り川崎港に着く予定です
サニ太、お疲れさん
四国でいろいろあったけど(オーバーヒート事件などなど)、楽しかったね
先に東京に帰って、待ってるね
4年前、四国に向かうサニーを自宅の前から見送ったことを思い出します
四国でずいぶん整備をして、塗装も綺麗になりました
f0234590_1051728.png

何度も降りた観音寺駅です
f0234590_1052057.jpg

岡山から特急しおかぜで1時間
数人の方が一緒に降りるのですが、駅を出るともう人っ子一人歩いていません
アパートまで歩くと10分。誰とも(車とも)合わないこともある、そんな町でした



               *********************************************** 


日曜日。引っ越しの荷物が届きました
引っ越し便に入れて一緒に送ったみかんです
丁寧に並べて送ったので、傷まないで届きました~(980円分)
f0234590_1052580.jpg

こちらは詰め放題で買ったみかん。詰め放題198円!
袋に入れてしまいましたが、これも丁寧に並べて送っています
f0234590_1053063.jpg


讃岐うどんも
f0234590_1053439.jpg

伊吹島のいりこも
f0234590_105406.jpg

そして道の駅で買ったお野菜も
f0234590_10193348.jpg

み~んな引っ越し便の荷物に入れて送りました!


そして、今朝から主人は東京本社に出勤しました(^^)v







[PR]
by piyohiyori | 2013-12-16 10:26 | 日々のこと | Trackback | Comments(2)

丸亀で

直島からの帰り、フェリーで高松に戻り 丸亀に寄りました
丸亀は、高松と観音寺のちょうど中間の辺りにあります
(高松-観音寺間は1時間~1時間半です)

丸亀に寄った目的は、居酒屋さんです
主人が以前、私の父(時々お遍路さんしています)と行ったというお店
お魚がおいしいお店だったので、一度は連れて行ってくれると言っていました

少し早く着いたので、丸亀市猪熊弦一郎現代美術館に寄りました
f0234590_831024.jpg

常設展の他に特別展として、猪熊氏の作品を 多数見ることができました
年代と共に抽象的な絵になっていく様子がよくわかりましたが
だんだん難解な絵にもなっていくようでした
マチスとも一緒に描いていた頃があり、マチスの作風の影響を感じる絵もありました
丸亀での中学生時代のデッサンがすごく上手でした

時間もいい頃になり、いよいよお待ちかねの居酒屋さんへ
駅から歩いて15分ほどかかります。ちょっと遠いです
f0234590_83176.jpg

このお店。立派な生簀があるんです
海に面しているお店なので、そのまま海水を入れているそうです
f0234590_8311341.jpg

何にしようかな~(^O^)
f0234590_8311815.jpg

まずは、お通し
f0234590_8312375.jpg

注文の定番。野菜サラダです
f0234590_8312895.jpg

お刺身5品盛りを注文しました。すると専用お醤油が
左、真ん中はお醤油です。薬味のわさび用と生姜用と分けてくれています。右がポン酢
すごいこだわりです
f0234590_8313422.jpg

すご~い、立派なお刺身がきました!(^^)!
f0234590_8313869.jpg

リストの中から、5品好きなお魚を選べるのですが
右から、あわび。炙り鯛
f0234590_8314330.jpg

かわはぎ(肝付)
f0234590_8314835.jpg

瀬戸内海で有名なタコ。車エビ
f0234590_8315440.jpg

おいしかった~

コダコの天ぷら
f0234590_83202.jpg

ブリかま塩焼き
f0234590_832524.jpg

めばるのから揚げ。カリカリでおいしい~
f0234590_8321123.jpg

こんな風に切りみが入っていました
f0234590_8321717.jpg

お魚つくし。今日は食い倒れです
お酒は生ビールの後は、白ワインボトルを飲んで、次に赤ワインボトルです
もちろんフルボトル

最後にもう一回、コダコの天ぷらをご注文!!
やわらかくておいしいんです
こんなの、なかなか東京では食べたことがありませんから
f0234590_8323089.jpg


4年間も単身赴任で頑張った主人のお疲れさん会(あと1回予定しています)
いっぱい飲んで、いっぱい食べました

その後、観音寺まで帰るのが大変でした
予讃線各駅停車。夜は観音寺止まりで助かりました!
もちろん駅員さんに起こされました~

お魚づくしの旅でしたが、思えばアートづくしの旅でもありました


*** おまけ ***
お店では船盛の器がこんなに積まれていました
たくさんのお客さんが船盛を注文していました
隣の家族連れも(ご夫婦と小学生の3人)船盛が運ばれてきました!
f0234590_8323795.jpg







[PR]
by piyohiyori | 2013-12-12 08:30 | 日々のこと | Trackback | Comments(2)

直島へ

四国を去る前の駆け込み旅行
まず何としても堪能したいのは、うどんでしょう!
讃岐うどんは絶品です!安くてうまい!!間違いなし!!!

朝、観音寺から高松に出て、讃岐うどんをいただきました
うどん専門雑誌に出ている主人の行きたいお店です
f0234590_19412140.jpg

私チョイス。かけうどん。野菜の天ぷらとゲソ天
f0234590_19412797.jpg

主人チョイス。肉ぶっかけ。他
f0234590_19413286.jpg

私としては、“かけうどん”が大好き
いりこだしのスープがおいしい!!
本当に、どこのお店でもおいしいです

そして今回は、直島に向かいます
高松からフェリーで1時間ほどの島です
f0234590_1941383.jpg

直島の見どころは、2つあります
ひとつは、古民家を改修してアーティストが家そのものを作品化した家プロジェクト
もうひとつは、安藤忠雄の美術館です
着いた当日、まずは家プロジェクトを見に行きました
撮影禁止のところばかりで、ご紹介できないのが残念です
これは“はいしゃ”という作品です
撮影ができないので、外観だけです
f0234590_19414433.jpg

これは直島銭湯「I❤湯」(アイラブユー)
銭湯ですが、アーティストの作品です。入浴もできます
f0234590_19415131.jpg

近くの民宿に宿泊し、ちゃんとこの銭湯のお風呂に入りました

イベントも開催されていました
たまたま昨日、地元のニュースを見て知りました。ラッキー
直島の子ども達の作品を ライトアップしているとのこと
とっても幻想的
f0234590_19415648.jpg
f0234590_1942451.png


夕ごはんは 民宿経営の居酒屋さんへ
マスター曰く、居酒屋さんではなく割烹だと訂正されました
どうりでメニューに値段がありません
つきだしと4品(たこぶつ・刺身盛り合わせ・ポテトサラダ・鯨の竜田揚げ)+ビール+熱燗
これで、でおいくらかと。。。。
f0234590_19421165.jpg
f0234590_19421934.jpg
f0234590_19422518.jpg
f0234590_19424665.jpg
f0234590_19425380.jpg

ビックリすること覚悟でしたので、、、
さすがさすがの島値段でしたよ!!



*** 直島2日目です ***

朝食は、またまた大好きなおうどん
昨晩のガッカリ割烹(怒りたくなるほどの暴利!)の機嫌が治りました~
かけうどん。サイドメニューはコロッケとゲソ天。揚げたてです
開店同時に行ったので、サイドメニューはまだ準備中(コロッケが揚がったところ)
ゲソ天、もうすぐ揚がりますか?と聞いたところ
ちょっと待っててくれたら、すぐに揚げるよ~と!
わぁ、嬉しい。おばちゃんありがとう !(^^)!
f0234590_19425926.jpg


島にある(屋外アート)草間彌生の作品です。カボチャ(赤)
私は草間彌生の絵が大好きです
f0234590_1943416.jpg


安藤忠雄の地中美術館に行きました
f0234590_19431087.jpg

建築が面白い美術館で、建築とアートが一体になったような作品でした

これも草間彌生のかぼちゃ(黄)です。逆光で色がわかりませんね
f0234590_19432153.jpg


お天気にも恵まれ、絶景です
f0234590_19433162.jpg


直島。なんでしょう
とってもいいところでした
島時間が流れていました








[PR]
by piyohiyori | 2013-12-11 09:00 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)